花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝のお月様   7時23分
110127_072359お月様

 ブルー・紫系統のパンジー&ビオラ 
110126_155154ビオラ
110126_124918パンジー
110126_124850パンジー
110126_124817ビオラ

幸せなさちさんの記事で、「田舎のおばさんがブログを書けるようになったのがすごい進歩なのですから
感謝を忘れたらいけませんね」
私は「60代半ばで田舎のおばさん(元は我が家は農家)がブログに出会えて感謝を忘れたらいけませんね。」です。いろいろあるとパソコンを開けてブログに恥多きことも書きます。誰も傷付けないしいいのかな?と思います。最も夫が読むと怒り心頭ですが、携帯の画面が消えても私を呼ぶ夫は、パソコンにも全く関心がなくて幸いです。古臭い考えで人に教えることは大好きですが、息子になど教えてもらうことは嫌いです。私は今や息子達を先生と思っていて、教えてもらうことが大好きです。又悪口になりました。ちょっと後ろめたい。

昨朝は-0.6℃で日中は6℃だったようですが、陽射しがめっきり春めいて庭では意外に暖かく感じました。
ラジオでメイクなしで日焼け止めクリームだけの時は、2時間毎に塗り直すと言ってました。そうしないと紫外線で皺が増えるそうです。2時間毎なんてとてもできそうもありません。朝一度塗るとそれっきりです。昨日も出たり入ったりで充分紫外線を浴びました。髪が押さえられる帽子は嫌いだけど、これからはそうも言っていられません。
 山茶花も陽射しで光ってました。
110126_111712山茶花
110126_111729山茶花
110126_111743サクラ
 サクラ(14才)も陽の当たるところへ出て来ました。

昨日のガーデニングの後は歯科検診に行きました。年に2回は行くつもりでしたが、一年振りと先生に言われました。これからはカレンダーにしっかり書いておきます。
就寝前に歯のながら磨きを20分ぐらいしてますが、歯石はしっかり付いていました。
歯の間が空いて来た以外は何ともないと言われました。丈夫な歯に生んでくれた親に感謝です。

今朝も零下でしたが、今月に入って氷点下は17日目で平成に入っての最も多い記録だそうです。
K君(小一)の小学校の文化祭へ、ママと私が双子(2才6ヶ月)を一人づつ連れて行くつもりでしたが、寒過ぎたので私と双子はお留守番でした。相変わらずスキンシップ充分で3人で遊びました。片言でしゃべりづめで可愛い!
110127_130838雲

シルバーさんに果樹園の柑橘をたくさん収穫して来てもらいました。
先日酵素に付いて本に書いてありました。
検索しました。
果物は酵素が多くて、食べるのは食間または食前がいいそうです。
加熱した食べ物には、酵素は存在しません。
生野菜、果物、お刺身などがいいのですが、中でもオススメなのは果物。
酵素は 「食べ物の消化」と「新陳代謝」 に使われます。
その中でも、特に「解毒」に大量の酵素 が使われます。
http://n-harmony.net/column/enzyme/3.html

早速近隣に配達?しました。

NHKラジオ「健康ライフ」の再放送で浜松医大名誉教授の高田明和さんが
「年を取ると歯が空いてそこへ歯周病菌が入り込む。同じように年を取ると心も抵抗力がなくなるので、
そのことを考えないといけない。」と言っておられました。
「困ったことはおこらない。すべては良くなる。嫌な事は思い出さない(自分に関係していることは思い出さない)。」を唱えるといいそうです。前の放送の時に聞いて書き留めて、それ以来冷蔵庫に貼ってあります。

長男の再発した病気は今の内にと薬の量が多くなって、副作用で食欲が無くなっています。
ママに聞くと、働き過ぎで大変だから時間を減らそうとしていた矢先だったらしいです。研究をしたくて地元の
国立大学に変わって丸二年、仕事のストレス、双子を含む4人の育児で大変だったと思います。ママも知った人のいない初めての土地で苛立ったりしていたようです。その上、楽になりたいばかりの私は家のごたごたも「僕に任せて!」と言ってくれる長男に押し付けてました。親のせいで子供が病気になったら親の人生も何の為だったか分からなくなります。だから私も考えを改めました。


 「寒い朝」

スポンサーサイト

【2011/01/27 17:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
うちも 息子たちが PCの先生です
困った時は 教えてもらうか
やってもらいます あはははは

それから うちの だんなしゃんも
PCは ネットで検索くらいです
素直に教えて・・って いえば・・ですが  メンツがあるのか 言いません あはははは


あみ・もと
PC息子が詳しいので分からない時は、
指導?してもらったりしてましたが、
最後には、ケンカごしになったりして、、(苦笑)
若いもんには、かないませんね!

長男さん、疲れが出たのでしょうか。
大学で研究されてて尊敬します。
早く良くなられますように。。
お大事にされて下さいね。


hirugao
おはようございます
PCは凄く奥が深くて大変です~
ブログで精一杯です。
日差しの中に明るく暖かいものを感じます。
ご長男さん早くよくなりますように。

可愛く☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
あざみさんも息子さん達が先生ですか。
優しそうなダンナサマでもメンツが・・・
可愛い年寄りになりたいです。

何故?
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

やはり息子さんがパソコンの先生なんですね。
大いに教えてもらいましょう。

長男は自分の望みどうりに進んでいるようにみえましたが、
いいことは続きませんね。原因が分からない病気で何故彼が?と
私の方が思い煩ってしまいます。

大木の榎木に☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
私はブログは書いてても、パソコンに付いては全く分かってません。
トラブルはその都度息子に見てもらってます。もっと新しいことを覚えたいです。

陽射しに春を感じつつ時々庭に出たくなります。今日も大木の榎木を仰ぎながら
長男の病気が良くなるように祈りました。


幸せなさち
おはようございます

今日も共感することがいっぱいです
(全てかも(^_-)-☆)
我が家の主人もパソコンには全く興味無く触りません
だから私が独占出来て幸せです
歯医者さんにも年に2~3回検診に行っています
一生自分の歯で過ごしましょ(*^^)v

いつのお布団に入ると
即寝付くのですが、昨夜は
過去の失敗やら恥ずかしかったことなどが次々思い出され
落ち込みそうになりました
嫌なことは思い出さない・・で生きたいと思います

今日もいいお話をありがとうございました

心を救う☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
そうですね。パソコンが独占できて幸せと思った方がいいですね。

歯がしっかりしてよく噛む事は呆け防止にもいいそうです。
しっかり磨きましょう!

高田先生の言われるのには、思い出すことはいいことより良くないことが多いから、
年を取ったら昔のことは思い出さない方がいいとの事です。
自分の心を救うのは自分の心しかないとも言われました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちも 息子たちが PCの先生です
困った時は 教えてもらうか
やってもらいます あはははは

それから うちの だんなしゃんも
PCは ネットで検索くらいです
素直に教えて・・って いえば・・ですが  メンツがあるのか 言いません あはははは
2011/01/27(Thu) 19:42 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
PC息子が詳しいので分からない時は、
指導?してもらったりしてましたが、
最後には、ケンカごしになったりして、、(苦笑)
若いもんには、かないませんね!

長男さん、疲れが出たのでしょうか。
大学で研究されてて尊敬します。
早く良くなられますように。。
お大事にされて下さいね。
2011/01/27(Thu) 23:52 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます
PCは凄く奥が深くて大変です~
ブログで精一杯です。
日差しの中に明るく暖かいものを感じます。
ご長男さん早くよくなりますように。
2011/01/28(Fri) 09:24 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
可愛く☆
あざみさんへ

今日は♪
あざみさんも息子さん達が先生ですか。
優しそうなダンナサマでもメンツが・・・
可愛い年寄りになりたいです。
2011/01/28(Fri) 15:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
何故?
あみ・もとさんへ

やはり息子さんがパソコンの先生なんですね。
大いに教えてもらいましょう。

長男は自分の望みどうりに進んでいるようにみえましたが、
いいことは続きませんね。原因が分からない病気で何故彼が?と
私の方が思い煩ってしまいます。
2011/01/28(Fri) 16:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
大木の榎木に☆
hirugaoさんへ

今日は♪
私はブログは書いてても、パソコンに付いては全く分かってません。
トラブルはその都度息子に見てもらってます。もっと新しいことを覚えたいです。

陽射しに春を感じつつ時々庭に出たくなります。今日も大木の榎木を仰ぎながら
長男の病気が良くなるように祈りました。
2011/01/28(Fri) 16:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

今日も共感することがいっぱいです
(全てかも(^_-)-☆)
我が家の主人もパソコンには全く興味無く触りません
だから私が独占出来て幸せです
歯医者さんにも年に2~3回検診に行っています
一生自分の歯で過ごしましょ(*^^)v

いつのお布団に入ると
即寝付くのですが、昨夜は
過去の失敗やら恥ずかしかったことなどが次々思い出され
落ち込みそうになりました
嫌なことは思い出さない・・で生きたいと思います

今日もいいお話をありがとうございました
2011/01/29(Sat) 06:50 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
心を救う☆
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
そうですね。パソコンが独占できて幸せと思った方がいいですね。

歯がしっかりしてよく噛む事は呆け防止にもいいそうです。
しっかり磨きましょう!

高田先生の言われるのには、思い出すことはいいことより良くないことが多いから、
年を取ったら昔のことは思い出さない方がいいとの事です。
自分の心を救うのは自分の心しかないとも言われました。
2011/01/29(Sat) 10:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
