花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝の6時35分のお月様です。 寒い
110129_063520朝のお月様
寝ている部屋は温水の暖房で暖かいですが、起床後移動する母屋は寒くてストーブを二つつけても
なかなか暖まらなくていつまでも背中がぞくぞくとします。
今年は本当に寒さが厳しい。今朝も-2℃とのことです。

そんな中、ハクモクレンにはビロード状の綿毛に包まれた蕾が膨らみ、ドウダンツツジにも可愛い蕾が
目だって来ました。春の準備は着々と進んでます。足元の鉢植えのクリスマスローズにも紅い蕾が付いてます。

 ハクモクレン&ドウダンツツジ&早咲きサクラの蕾 
110128_085653ハクモクレンの蕾
110128_085551ドウダンツツジの蕾
110128_150911早咲きサクラの芽
 早咲きサクラにも小さな蕾が付いてます。この木の根元で一昨年2月9日に生後6ヶ月のサブ
 車に轢き殺されました。天真爛漫な性格が災いしました。サブのサクラは悼むかのように見事に咲きました。
 又あの日々が蘇って来ます。

一昨日の夕食は親戚であり友達でもある夫婦と夫・私で近くのお寿司屋さんに行きました。
長野の山荘が好きな人達で毎月行かれるので、私達にとっても好都合で管理もお願いしてます。
そんなお礼も込めて招待しました。
老舗のお寿司屋さんの跡取り娘さんは長男の幼馴染で、小学校では最初に席が並んだ子です。
入って行くと彼女に迎えられて「F(相変わらずファーストネームで)は元気?」「元気じゃない。
病気になってる。」「どうして?」
バイトさんが休んだとかで珍しく店に出ていた彼女のお母さんと友達と私で話が弾みました。
「もういつ死ぬか分からないから、好きなようにしている。」が共通の話題でした。三人とも40年以上(私だけ終わってる)義父母と同居で、心の中はどろどろで話は尽きない。自分達は舅・姑に仕えて来て今は嫁に仕えている? 私達の世代の息子達夫婦は奥さんが強くて大変で(私の長男と奥さんは対等に見えるけど)、息子達は仕事に家事に子育てに苦労している。「だからF君も病気になったんじゃない? エッ?そうかな?」いずれにしても夫婦の事は昔の舅・姑と違って何も口出しできません。

 プリムラ・ポリアンサ 
110129_103028プリムラ・ポリアンサ

昨日は妹の車で実家へ母の洋服を取りに行ってから、施設にいる母のところへ行きました。
その前に弟をまじえて姉弟3人でランチをしました。義妹が亡くなって3回忌を終えた頃に母の具合が
悪くなってから、姉弟3人で時々食事をします。何十年もないことでしたが、母が姉弟の結束を強めてくれて
いるのかも知れません。母に会いに行っても、痩せてまるで死人のような顔をしてます。どうしてあげようもないので、逃げるように帰って来ます。正に生老病死を見ています。帰宅後疲れて、夕食の支度をする前に一時間程
寝ました。夜は妹から電話があり「お母さんのところへ行くといつもどっと疲れてしまう。」私も同感で、昨夜もどうしようもないほど疲れていて、9時前に寝てしまいました。痩せ衰えてる母を見る辛さは姉弟共通です。

母が「あなた達には今しかないから幸せに楽しく行きなさい!」と教えてくれているようです。
小さな会社を経営している弟が「仕事の跡継ぎがないし(甥はその気はない)不景気だから、財産に手を付けないうちに止めて、後はひとりで車であちこちへ行って暮らしたい。」と言ってました。いい事を聞いたと思いました。私も偶に付いて行きたいなと。

 山茶花 
110128_085443山茶花

今日は夫の従姉の方達がお参りにみえました。アラ80の人達なので病気の話ばかりです。
夫は留守だったので私は話し相手をしながら慰める?のに大変でした。

 軒下に置いてあるパイナップルは冬越し出来そうです。 意外にアナタは強かった。
110128_153235パイナップル

 葉牡丹&パンジー 
110128_151120葉牡丹&パンジー

110129_120243鈴ちゃん
従姉の方が鈴を見て「アメショーね。美人ね。」と言われました。アメリカンショートヘアが混じった雑種でしょうけど、迷い猫には珍しいと獣医さんも言われます。
人なら美人と言われて嬉しいでしょうが、鈴ちゃんには関係のない話です。

昨日の月間天気予報で再来週は暖かくなるとのことです。ずっと待っていた同窓会の日にはいい天候に恵まれる
ように祈ってます。


  「沈丁花」 石川さゆり 
スポンサーサイト

【2011/01/29 14:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私は 義父母で苦労してませんが・

長男たちの 結婚生活は 今風なので
理解できません あはははは

でも 二人がよければいいかな・・・


あみ・もと
実家の母も私達年代のもんは
姑に仕え、今は嫁に
仕えてって、言いながらも
お嫁さんや、色んな事に感謝しながら
老後を穏やか(?)に過ごしています。

厳しい寒さの中にでも
しっかり花咲く準備を
している木々達、、
確実に春は来るのですね。
人生みたい!







マコト
akiちゃんの写真でたくさんの蕾たちがふくらんできたのを見ると、
「ああ、春は近いんだな。」って思います。
まだまだ寒いけどね。
それでも確実に春はやってくる。
弱りゆくお母様を見るのは辛いでしょう。
よくわかります。
どっと疲れて寝なきゃいられないのもすごくよくわかるわ。
肉体的な疲労よりずっとこたえるよね。
そんなakiちゃんをプリムラジュリアン(私も大好きなのよ)が慰めてくれるわ。
元気を出して! 春はすぐそこ!

楽しみたい!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
雪がちらちらしてます。

義父母には口を出され詰めでしたが、
私は長男夫婦が仲が良ければいいと思ってます。
夫はごちゃごちゃ言ってますが、私は取り合いません。

そんな事より自分の生活を楽しみたいです。

ただひたすらに☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

お母様は可愛いおばあちゃんですね。
私も目指したい!です。
楽しそうににこにこしているおばあちゃんになりたい!です。

植物は目的がはっきりしていて、ただひたすらに生きてます。
思い煩ったりしないから、私も見習いたい!です。

春の花・プリムラジュリアン
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

花が咲く前の蕾達はじっとエネルギーを秘めているのですね。
初春に一斉に咲くハクモクレンの花を心に描いてます。

親の老化は誰もが経験することですが
本人も周りも苦しいものです。だからぽっくり信仰があるんですね。

黄色いプリムラは、マコトさんが言われるように
ポリアンサより小さいジュリアンと思います。春の色・黄色に惹かれて、
買って来ました♪ 癒されます。
励ましをありがとう!


幸せなさち
こんばんは

今日は予定通り、美容室に行くことが出来
気分転換が出来ました
帰りに一応嫁らしく?
義母のお見舞いと義父の家に顔を出してきました
若いころは、実家へ行く途中の関所みたいでしたが
今は気楽に寄れるようになりました
私が年を取り少し丸くなれたのかも・・(~_~;)

春を告げる花が沢山咲いていますね!!
春、待ち遠しいですね

春の花
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
今日も寒いです!

美容室へ行けて、帰りに義父母さんにも会えて良かったです。
関係はどうあれいつも気になる存在ですものね。
今は気楽になれたようで、さちさんの人柄ですね。

春の花の開花を思い描いてます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は 義父母で苦労してませんが・

長男たちの 結婚生活は 今風なので
理解できません あはははは

でも 二人がよければいいかな・・・
2011/01/29(Sat) 19:31 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
実家の母も私達年代のもんは
姑に仕え、今は嫁に
仕えてって、言いながらも
お嫁さんや、色んな事に感謝しながら
老後を穏やか(?)に過ごしています。

厳しい寒さの中にでも
しっかり花咲く準備を
している木々達、、
確実に春は来るのですね。
人生みたい!




2011/01/29(Sat) 21:56 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
akiちゃんの写真でたくさんの蕾たちがふくらんできたのを見ると、
「ああ、春は近いんだな。」って思います。
まだまだ寒いけどね。
それでも確実に春はやってくる。
弱りゆくお母様を見るのは辛いでしょう。
よくわかります。
どっと疲れて寝なきゃいられないのもすごくよくわかるわ。
肉体的な疲労よりずっとこたえるよね。
そんなakiちゃんをプリムラジュリアン(私も大好きなのよ)が慰めてくれるわ。
元気を出して! 春はすぐそこ!
2011/01/29(Sat) 22:27 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
楽しみたい!
あざみさんへ

おはようございます♪
雪がちらちらしてます。

義父母には口を出され詰めでしたが、
私は長男夫婦が仲が良ければいいと思ってます。
夫はごちゃごちゃ言ってますが、私は取り合いません。

そんな事より自分の生活を楽しみたいです。
2011/01/30(Sun) 07:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ただひたすらに☆
あみ・もとさんへ

お母様は可愛いおばあちゃんですね。
私も目指したい!です。
楽しそうににこにこしているおばあちゃんになりたい!です。

植物は目的がはっきりしていて、ただひたすらに生きてます。
思い煩ったりしないから、私も見習いたい!です。
2011/01/30(Sun) 07:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春の花・プリムラジュリアン
マコトさんへ

花が咲く前の蕾達はじっとエネルギーを秘めているのですね。
初春に一斉に咲くハクモクレンの花を心に描いてます。

親の老化は誰もが経験することですが
本人も周りも苦しいものです。だからぽっくり信仰があるんですね。

黄色いプリムラは、マコトさんが言われるように
ポリアンサより小さいジュリアンと思います。春の色・黄色に惹かれて、
買って来ました♪ 癒されます。
励ましをありがとう!
2011/01/30(Sun) 07:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは

今日は予定通り、美容室に行くことが出来
気分転換が出来ました
帰りに一応嫁らしく?
義母のお見舞いと義父の家に顔を出してきました
若いころは、実家へ行く途中の関所みたいでしたが
今は気楽に寄れるようになりました
私が年を取り少し丸くなれたのかも・・(~_~;)

春を告げる花が沢山咲いていますね!!
春、待ち遠しいですね
2011/01/30(Sun) 20:12 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
春の花
幸せなさちさんへ

今日は♪
今日も寒いです!

美容室へ行けて、帰りに義父母さんにも会えて良かったです。
関係はどうあれいつも気になる存在ですものね。
今は気楽になれたようで、さちさんの人柄ですね。

春の花の開花を思い描いてます♪
2011/01/31(Mon) 11:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
