花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 冬の空に白い雲そして榎木 
110130_154643冬の空

昨日はアメリカの二男の誕生日なのでスカイプでオメデトウ!
二人のハウスメート(アメリカ人の女の人・コロンビア人の男の人)にお祝いに韓国料理をご馳走になった
そうです。今の家が売られるので(大家の男の人がブラジルの大学に就職して)夏には気心が知れた3人で引っ越すそうです。「じゃあ、夏は私は新しい家に行くんだね。楽しみ!」
家では赤飯を蒸して、神様・仏様・家の前にあるお地蔵様にお供えしました。

長男の潰瘍性大腸炎の事を二男に言うと早速検索して情報が来ました。
緩解・再燃を繰り返すため、治療は大きく「緩解維持」と、再燃・活動時の「緩解導入」の2つに分けられる。
食事療法が効くかどうか科学的根拠はほとんどないらしい 

今朝読んでいた本で免疫学者・安保徹先生のお話が書かれてました。

免疫力を高める10か条
1 もっとも重要なのは働き過ぎないこと
2 悩みがあっても、悩み続けないこと
3 怒らないこと
4 筋肉を使うこと
5 バランスのとれた食事をすること
6 睡眠時間をきちんと確保すること
7 いい人間関係を作ること
8 趣味を持つこと
9 よく笑うこと
10 五感を刺激する自然や芸術に触れること

今日も寒い日で、名古屋は朝の8時15分で-2。9℃でした。日中も最高4℃の予報です。
ちらちらと雪が降ってます。うっすらと雪が庭を白くしてます。
昨夏は暑さが厳しくて気温ばかり気にしてました。昔と違いエアコン・ストーブで乗り切れるので
有り難いことと思いますが、環境は悪くしています。

 
 今日のakiの庭 

 山茶花&クチナシの蕾  
110131_070619山茶花
110131_070651クチナシの実

 アオキもうっすらと雪化粧をしてます。 蕾がたくさん付いてますが、寒さで開けません。
110131_081550アオキの蕾

 リュウノヒゲとモミジの落ち葉にも雪が被り、寒そう!
110131_070634リュウノヒゲに雪

 黄色いビオラも凍ってます。
110131_081640凍っているビオラ

 寒い中、軒下のダイアンサスだけは元気です。
110131_081736ダイアンサス
 
軒下では去年の冬は特に傷まなかった金のなる木・カランコエの葉がふにゃふにゃな感じになってます。
枯れてしまうといけないので、金のなる木にはビニール袋を被せて、カランコエは玄関に入れました。

前の記事で石川さゆりの「沈丁花」を載せました。昔から好きな歌でしたが、何より春一番に咲く沈丁花の花が大好きです。芳しい香りは抜群です。私の記憶する限り、姿より香りで開花に気が付きました。ずっと何年もです。ところが昨年その大切な木が枯れてしまいました。今年は跡形もありません。あったのがなくなるのは淋しいことです。
昔からの知り合いの苗屋さんによると、弱い木で、もっても10数年と言うことですが、我が家のはその何倍もありました。ちょうど売っていましたが、すぐ買う気にならないのは何故かな?

 昨年の2月25日の画像です。この後枯れました。合掌!
100225_162152沈丁花

昨日従妹の娘のMちゃんよりのドイツからの葉書が届きました。Mちゃんは私と友人がキューピッドをして
結婚しました。昨年より研究者のダンナサマの仕事で、赤ちゃんを連れてドイツに行ってます。
ところが、文面ではこの葉書は昨年末に投函してあります。なんと!一ヶ月もかかってます。おまけに海外からの
他人宛の葉書までくっついてました。私はアメリカの二男へEMS(国際スピード郵便)で時々封書etc.を送りますが、土日が入らなければ3日ぐらいで着きます。郵便局へ行ってその旨を伝えて来ます。

今朝のNHKラジオのアナウンサーが言ってました。1月いく 2月にげる 3月さる
何もしないうちに過ぎ去ってしまいそうと言ってましたが、それは正に私のことで、
したことは夫と喧嘩をしたことだけのような気がします。平穏に暮らすには側に近付かないのが
一番ですが、家を建て替える(しかも3世代同居の為の大きな家)なんて言っているから全く話さない訳には
行きません。三男は「忘れ詰めだからもうできなくなる。時間稼ぎをすればいい。」と言っています。
頼みの長男が病気だから調整する人がいなくて、昨日も大喧嘩(私と夫、三男は忍耐強いので)になってしまいました。口は災いの元で私本来の無口が一番。打っても響かないようにしましょう!

午後は歯医者に行きました。歯のクリーニングで先週に続いて二回目です。
ちょっと心配になったのは、先週も今日も患者さんが私の前にも後にもいなかったことです。
前はそうでもなかったので、何かあったのかしら?と思いました。腕は良くて感じのいい先生ですが。
 先生のお母さん作の造花の薔薇とカランコエ?です。
110131_112004歯医者さんの造花

今日はパパが当直で、明日の朝は私がK君(小一)の集団登校に付き添います。
手を繋いで教室まで行きます。


  モーツァルト ピアノ協奏曲第21番・第2楽章 -みじかくも美しく燃え-
スポンサーサイト

【2011/01/31 14:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
沈丁花はウチにも15年ものがあるんですが
剪定しないので、枝が広がって大きくなり過ぎています。
花は毎年咲きますが、勢いがなくなってきてるので
そろそろ消える運命なんでしょうか。

長男さんの病気は辛いですね。
akiさんはご主人のことでは長男さんを頼りにされてたので
余計に心に重く感じていらっしゃるのでしょうね。
でもね、医療的な手助けはできないけど
akiさんにはスカイプでいつも側にいてくれる次男さんや
口には出さなくても心の優しい三男さんがいらっしゃる。。。
ご主人には何も言わない作戦で、息子さんたちにはどんどん聞いてもらう作戦では?



幸せなさち
おはようございます

2月は逃げる・・
2月もあっという間に終わってしまいそうですね~
ご長男さん、ストレスが多いのでしょうか
早くお元気になられますように
お仕事もお忙しいでしょうが
ゆっくり休養が出来るといいですね

沈丁花の香り、私も好きです
寿命が短い木なのですね

命あるもの☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

おはようございます♪
沈丁花が突然枯れたのはショックでした。命あるものの運命でしょうが。
ある時に感謝して愛でるってことでしょうね。

夫のことでアドバイスをありがとうございます。その作戦で頑張ります。
年令が行くに連れていっそう日々が貴重になって来ますから、
心の明るさだけは失いたくありません。


aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
年月の過ぎる速さには年だけ取って行く
焦りを感じます。

長男は難病を抱えているから無理はして欲しくありませんが、
働き盛りで仕事を思うようにしたいようです。控えないといけないことが
可哀相な気がします。

沈丁花が咲くと切って来て、家のあちらこちらに飾りました。香りは最高ですね。
残念です。


hirugao
akiさんはいくつ丸がつきましたか?
私は最近ノー天気なので6つくらいかな。

沈丁花こちらでもまだ蕾固しです。
それに藪椿など一咲くのかと思うほどです。

春は近い?
aki@愛知の庭♪
hiugaoさんへ

今日は♪
なかなか10個丸は難しそう!
でも私は明るく!がモットーだから、hirugaoさんと同じ6つぐらいです。
一つでもクリアできるように頑張ります!

やはり寒さで植物もまだ用心してますね。庭の枝垂れ梅も蕾が固そうです。


あざみ
どこの ご主人も 訳わからないこと
言いだすと 聞いてますが・・・

うちも そうですよ あはははは!
 

間違えた!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪

どこのご主人にもあるんですか。
でも穏やかならいいけど・・・
あーあーあの時道を間違えた。
血圧を上げないように、私は一人笑顔でいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
沈丁花はウチにも15年ものがあるんですが
剪定しないので、枝が広がって大きくなり過ぎています。
花は毎年咲きますが、勢いがなくなってきてるので
そろそろ消える運命なんでしょうか。

長男さんの病気は辛いですね。
akiさんはご主人のことでは長男さんを頼りにされてたので
余計に心に重く感じていらっしゃるのでしょうね。
でもね、医療的な手助けはできないけど
akiさんにはスカイプでいつも側にいてくれる次男さんや
口には出さなくても心の優しい三男さんがいらっしゃる。。。
ご主人には何も言わない作戦で、息子さんたちにはどんどん聞いてもらう作戦では?
2011/01/31(Mon) 23:09 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
おはようございます

2月は逃げる・・
2月もあっという間に終わってしまいそうですね~
ご長男さん、ストレスが多いのでしょうか
早くお元気になられますように
お仕事もお忙しいでしょうが
ゆっくり休養が出来るといいですね

沈丁花の香り、私も好きです
寿命が短い木なのですね
2011/02/01(Tue) 06:20 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
命あるもの☆
ちろままさんへ

おはようございます♪
沈丁花が突然枯れたのはショックでした。命あるものの運命でしょうが。
ある時に感謝して愛でるってことでしょうね。

夫のことでアドバイスをありがとうございます。その作戦で頑張ります。
年令が行くに連れていっそう日々が貴重になって来ますから、
心の明るさだけは失いたくありません。
2011/02/01(Tue) 09:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
年月の過ぎる速さには年だけ取って行く
焦りを感じます。

長男は難病を抱えているから無理はして欲しくありませんが、
働き盛りで仕事を思うようにしたいようです。控えないといけないことが
可哀相な気がします。

沈丁花が咲くと切って来て、家のあちらこちらに飾りました。香りは最高ですね。
残念です。
2011/02/01(Tue) 09:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiさんはいくつ丸がつきましたか?
私は最近ノー天気なので6つくらいかな。

沈丁花こちらでもまだ蕾固しです。
それに藪椿など一咲くのかと思うほどです。
2011/02/01(Tue) 10:07 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
春は近い?
hiugaoさんへ

今日は♪
なかなか10個丸は難しそう!
でも私は明るく!がモットーだから、hirugaoさんと同じ6つぐらいです。
一つでもクリアできるように頑張ります!

やはり寒さで植物もまだ用心してますね。庭の枝垂れ梅も蕾が固そうです。
2011/02/01(Tue) 13:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
どこの ご主人も 訳わからないこと
言いだすと 聞いてますが・・・

うちも そうですよ あはははは!
 
2011/02/01(Tue) 20:23 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
間違えた!
あざみさんへ

おはようございます♪

どこのご主人にもあるんですか。
でも穏やかならいいけど・・・
あーあーあの時道を間違えた。
血圧を上げないように、私は一人笑顔でいます。
2011/02/02(Wed) 07:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
