花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝の雲  7時9分 ピンクがかって綺麗!
110201_070924朝の雲

 ビオラは凍っても再生して逞しい。
 好きな紫の方も咲いて来ました。  
110201_123737ビオラ
110201_123801ビオラ

 アジサイの芽は茎のてっぺんに付きます。
110201_132206アジサイの芽

如月・二月の二日目です。明日は節分、明後日は立春で気温も上がり予報通りになりました。
気分が華やぎます。

長男の当直は急遽取り止めになったので、昨日は自分でK君の登校に付き添い私は来なくていいとメールがありました。朝起きて気が付きました。
長男の病気は下血が治まり増えた薬でしっかりたたいているようですが、本当に子育てにも御苦労さんです
彼は児童精神科医の仕事柄だけでなく、本当に子供が好きなようです。私の父が子供が大好きな人で
よその子まで世話をするような人だったので、その血かなと思います。
親子の関係はそれで育てて行くものだと思います。夫は子育ての間は子供に会ったことがないような人だったので
今は4対1(息子3人と私対夫)と夫は言いますが、育ててないから息子への接し方も知らない(説教するだけ)。孫への接し方も知らない。偶に孫の相手をするとすぐ泣かしてしまう。何が相手にとって嫌な事か分からない。もう治りません。

今朝も従妹に電話して、ドイツ在住の娘さんから葉書を頂いたお礼を言いつつ、ダンナサマが退職されて夫婦で
仲良く歩いていると聞きました。いいな!と思うけど人は人だから、理想を追ってばかりでは却ってストレスが
溜まるから、一人で楽しく生きることにしました。上野 千鶴子さんの「おひとりさまの老後」を読みながら☆

夫が母屋の普請にこだわっているのは、地震が怖いからです。
私は家の東側の駐車場にマンションを建ててもらってワンフロワーぐらいでこじんまりと住みたいと
思うのに、母屋を壊して3世代同居の大きな家を建てたいと言う時代錯誤的なことを言ってます。
私の意見には全く聞く耳を持ちません。


メロンパンさんのブログよりお借りしました。

これだけは揃えてておこう!
①ビニール大袋(水入れ用)
②ラップ(保温用)
③新聞(保温用)
④空き缶3個(ごとく代わり)
⑤アルミホイル(コンロ代わり)
⑥ティッシュペーパー(芯代わり)
⑦食油(ランプ用)
⑧ホッカイロ
⑦タオル
⑧食料は平常から余分に買い物。
 使いながら余分に買い補充しておくのが良いとか。
 賞味期限のあるもの。。

普段から持ち歩くグッズ
①キッチンビニール袋
②笛
③油性ペン
④スカーフ
⑤飴・薬・水・小銭
⑥塩

5日が命日で少し早いですが、仏花・墓花を買って来ました。ついでに(こちらの方が欲しかった)プリムラ・ジュリアンを2鉢買いました。
110201_115755プリムラ・ジュリアン
110201_115726プリムラ・ジュリアン

明日は節分で我が家でも年中行事です。義母はお年越しと言ってました。道理で翌日は立春です。
神様・大黒様・水神様・仏様にお灯明を上げて、玄関と裏口に、あぶった鰯の頭を柊に挿して吊るします。
大根の銀杏汁・焼いた鰯の夕食は大晦日と同じです。

長男家が全員で豆撒きに来ます。小学校が終わったらすぐ来るそうです。孫達4人(7・5・2・2才)に派手に豆を撒かせたいようです。黒豆をオーブントースターで炒って撒きます。今年の恵方は南南東と聞きました。

歳徳神の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。
歳徳神(としとくじん、とんどさん)とは方位神の一つで、その年の福徳を司る吉神である。年徳、歳神、正月さまなどとも言う。



「Far away」 谷村新司  
スポンサーサイト

【2011/02/02 14:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


hirugao
こんばんは

綺麗なピンクがかった雲ですね~
今日は意外と暖かな日でしたね。
こうして春になっていくのですね。
お義母様は年越しといわれるのですね、
確かに次の日は立春ですものね。


あざみ
うちは 二人だけですが 
一応 豆まきします あはははは

そして ふと巻き 
夕飯が らくちん あははは


あみ・もと
長男さんの病気、だいぶん
落ち着かれて良かったですね。
早く、完治されますように。

プリムラの花の色が
なんとも、ステキ!
ピンク見ると春~☆って感じ。

おはようございます♪♪
siawasekun
今日は、節分、・・・・・・。
明日は、立春、・・・・・・。
気温も上がってきていますね。

ただ、三寒四温、・・・・・・。
そんな気配ですね。

長男さんの病気、・・・・・・。
落ち着かれてきているようで、良かったですね。

プリムラの花、・・・・・・。
綺麗ですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

季節の分かれ目♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日も暖かくなりましたね。
ようやく春を感じられるようになりました。
昔は義母が何故お年越しと言うのか分かりませんでしたが、
今は分かるような気がします。
今日は季節の分かれ目の節分です。
賑やかに豆まきをしたいです。



豆撒き
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
お二人で仲良く豆撒きっていいな!です。
太巻きも美味しいでしょう。


aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
長男の病気は難病なので完治はしません。
酷くならないように付き合って行くと言うことです。
心配をありがとうございます。

お花の色には癒されます。
ピンクは春色かしら?

春の花・プリムラ
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

今日は♪
今日も暖かいです。心が浮き立ちます。

長男の病気は完治はしませんが、いい状態が長く続くように願ってます。

春のお花・プリムラに元気をもらってます。綺麗です。

部屋
幸せなさち
こんばんは

谷村新司さんの歌、いいですね(*^^)v
聞きながら書いています

昨日、今日と少し暖かくなりました
お店の暖房を消したけど
やっぱり寒かったです

ポリアン、奇麗ですね
春を感じます!

私も年を取ってからは
掃除も大変だし、ワンルームで充分と思うんです
でもお盆正月は3人の息子が帰省すると、やはり部屋が3つ居るなぁと思うのです

春の花・プリムラ
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

私も「far away」を聞きながら書いてます。心に沁みる歌です。

お花屋さんの前を通ると春の花が買いたくなります。プリムラが可愛いです。

本当に普段はこじんまりと住みたいですが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

綺麗なピンクがかった雲ですね~
今日は意外と暖かな日でしたね。
こうして春になっていくのですね。
お義母様は年越しといわれるのですね、
確かに次の日は立春ですものね。
2011/02/02(Wed) 20:00 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
うちは 二人だけですが 
一応 豆まきします あはははは

そして ふと巻き 
夕飯が らくちん あははは
2011/02/02(Wed) 20:43 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
長男さんの病気、だいぶん
落ち着かれて良かったですね。
早く、完治されますように。

プリムラの花の色が
なんとも、ステキ!
ピンク見ると春~☆って感じ。
2011/02/02(Wed) 22:59 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
今日は、節分、・・・・・・。
明日は、立春、・・・・・・。
気温も上がってきていますね。

ただ、三寒四温、・・・・・・。
そんな気配ですね。

長男さんの病気、・・・・・・。
落ち着かれてきているようで、良かったですね。

プリムラの花、・・・・・・。
綺麗ですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2011/02/03(Thu) 04:19 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
季節の分かれ目♪
hirugaoさんへ

今日も暖かくなりましたね。
ようやく春を感じられるようになりました。
昔は義母が何故お年越しと言うのか分かりませんでしたが、
今は分かるような気がします。
今日は季節の分かれ目の節分です。
賑やかに豆まきをしたいです。

2011/02/03(Thu) 11:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
豆撒き
あざみさんへ

今日は♪
お二人で仲良く豆撒きっていいな!です。
太巻きも美味しいでしょう。
2011/02/03(Thu) 11:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

今日は♪
長男の病気は難病なので完治はしません。
酷くならないように付き合って行くと言うことです。
心配をありがとうございます。

お花の色には癒されます。
ピンクは春色かしら?
2011/02/03(Thu) 11:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春の花・プリムラ
siawasekunさんへ

今日は♪
今日も暖かいです。心が浮き立ちます。

長男の病気は完治はしませんが、いい状態が長く続くように願ってます。

春のお花・プリムラに元気をもらってます。綺麗です。
2011/02/03(Thu) 12:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
部屋
こんばんは

谷村新司さんの歌、いいですね(*^^)v
聞きながら書いています

昨日、今日と少し暖かくなりました
お店の暖房を消したけど
やっぱり寒かったです

ポリアン、奇麗ですね
春を感じます!

私も年を取ってからは
掃除も大変だし、ワンルームで充分と思うんです
でもお盆正月は3人の息子が帰省すると、やはり部屋が3つ居るなぁと思うのです
2011/02/03(Thu) 22:47 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
春の花・プリムラ
幸せなさちさんへ

私も「far away」を聞きながら書いてます。心に沁みる歌です。

お花屋さんの前を通ると春の花が買いたくなります。プリムラが可愛いです。

本当に普段はこじんまりと住みたいですが・・・
2011/02/05(Sat) 06:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
