花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 初春の空に松は青く上を見てます。
110203_112449松

 枝垂れ梅の蕾はぎっしりと 
110203_112511枝垂れ梅の蕾

 モッコクです。
110203_112533モッコク

3日の節分・4日の立春が過ぎて予報どおり気温が上がり、陽射しは春らしくなって来ました。

節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

3日はママと双子の一人は来ませんでしたが、パパ・K君(小一)・Tちゃん(幼稚園年中さん)・双子の一人(2才7ヶ月)が豆撒きに来ました。
110203_141500節分

ママは欝状態で、前から不安定になりやすいそうですがその日は酷かったそうです。実際はダンナサンの実家へはあまり来たくない(それは普通の感情と私は思います。)から、風邪もひいていて余計酷くなったそうです。
三男も交えて賑やかに豆撒きをしました。
息子達の話し合いで我が家の跡取りはK君に決めました(先にならないと分からないけど、今はK君は何故僕はここが家じゃないの?と言ってます)が、「一緒に住まないような家族のもんは跡取りにできない。」と夫は怒っているので、その日もぷりぷりして離れから来ませんでした。
精神科医の長男が話したところでは、認知症の進行を遅らせる治療(怒ってばかりいるのは認知症の初期です。)は、性格から夫の場合は全く無理で、ほかっておくよりないそうです。

私は長男の病気の方が心配です。本当は給料の減額を願い出て、休暇を増やすのがいいそうです。研究をしたくて名古屋に来たのに・・・ そうすればママのイライラも減り自分の病気も良くなると言ってました。経済的なこともあり決断ができないようです。三男が自分が援助をすると言ってくれてました。夫との話し合いは無理ですが、私も有り金はたいて?援助してやりたいと思いました。こんな時の為の家族ですが、分からずやが一人いるから・・・

 ビオラ 
110203_112717ビオラ

 サクラ&モモも暖かいから散策中です
110203_112747サクラ&モモ

 雲間草  の可愛いお花が好きです。
110203_112918雲間草

立春の4日は髪も伸びて来たしと思い美容院に行きました。先生と話していてまだ二ヶ月だから早いと思いましたが、時間もあったのでパーマをかけました。不思議なことに私が行くと偶然にいつも来る人が又来ました。
別にお客さんに来る訳でなく先生の友達で話に来るのです。、家の畑をやってもらっている人で「akiさんが来ると何故私は呼ばれるようにいつも入って来てしまうんだろう?」なんて言いながら、明るい人で私が終わるまでずっと先生・彼女・私の3人で話してました。彼女は義父の元気な頃からずっと家の畑を借りている人で私に「いばった人が亡くなって、元気に綺麗?になったね。」土地を借りているから反抗できなかったけど、いつもあれこれ命令されていたそうです。いろいろおしゃべりして髪もすっきりしていい気分で帰って来ましたが、待っていた夫に長男のことで文句を言われて又ギャフンで、言い返してから耳栓をしました。

夕方三男がK君とTちゃんを迎えに行ってくれたので、土日は孫達と童心?に帰って遊んでます。

 縁起のいい南天の葉がところどころ色付いてます。 「難を転じてくれないかな。」
110202_151831南天の葉

昨日に長男は検査をしました生検の結果は一週間後ですが、祈る気持ちです。


さちさんの今日の日めくり
「感謝に満たされた心は、明るい運命をこしらえ
肉体を健康にする」

(つまらぬことにクヨクヨするな。少しばかりの失敗でへこたれてはならぬ
手が悪くても足が良いことに感謝しよう
足が悪くても胸がよいことに感謝しよう
胸が悪くても頭がよく、目がよいことに感謝しよう・・後略)

鬱病は只本人が苦しいだけでなく周りも(特に一番近い人は)鬱に近い精神状態になります。それに鬱病の当人はそうなる気質があり、治ったかに見えても性格が変わったり、欠陥があるとしか思えません。
鬱病にならない為には日頃から心を広く、柔軟性を持ってものごとを考えられるような人になっていないと
いけない。それに医療にかかって治そうと思っても、認知症もそうですが、素直でない人は治らない。
夫の場合、専門家の長男も治らないと言っていましたが、私も15年の経験でそう思います。

もう夫の方は見ずに、私を理解してくれている3人の息子・4人の孫達・大切な友人の方だけを見て
暮らして行きます。夫に対しては家政婦の気持ちで接します。期待は自分を苦しめるだけです。
「手が悪くても足が良いことに感謝しよう」で行きます。

先日の美容院の先生は、「夫婦はしょせん他人だからいいけど血を分けた子供に冷たくされると
ほんとに辛いと思いますよ。」と言ってみえました。長年いろんなことで苦労された人の話で印象に残りました。

もうじき大切な友人に会う同窓会です。心明るく出かけたいと思います。
  


 「四季」から春  ヴィヴァルディ  
スポンサーサイト

【2011/02/06 14:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
サクラちゃんと モモちゃん
庭のお散歩 いい感じ ・・
優しさが 漂いますね・・・

No title
あみ・もと
春はすぐそこに、、って
感じられる写真ですね。

どこの家庭にでも、悩みの種は
多かれ少なかれあるんですものね。
足りてる所に感謝ですね。

鬱や認知症、本人も周りも
ほんと大変です。
長いトンネルの中にずっと
いるようで、出口が見つからない様な、、
舅も今そんな状態なので、キツイです。
お互いに、無理せずに行きましょうね。

ペットは癒し
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
私もサクラの優しさをモモの無邪気さをもらいたいと
思います。動物には癒されます。

いろいろあっても☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
「足りてる所に感謝です」に励まされました。
あみ・もとさんはいろいろ抱えてらっしゃる
にも関わらずに明るくて、コメントには力をもらってます。
頑張りますね。

春みたいですね!
hirugao
こんばんは~

テンプレートが変わり春がやってきたみたいですね。
この3,4日暖かくていいですね!
美容院でパーマをかけられて気分も張る色で居てくださいね。

結果がいい事を祈ります。

パーマで明るく♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
暖かくなりました。
美容院でパーマをかけて気持ちが明るくなりました♪
年と共に髪が気になるようになります。

長男のことばかり思ってしまいます。
人生にはいろいろなことが起きて来ますね。

こんばんは~
ちろまま
サクラさんとモモさんの姿にホッとしますね。
今どきは飼い主の思うままに飼われてることが多いのに
自然に生きてるakiさんちの動物たちは幸せだなぁと
いつもここで感じます。

認知症は初期段階で治療を始めれば
少しでも進行を遅らせることができるのに残念ですね。
でもご主人が何も受け入れる体勢ではないので
その時点でご自分でもう治療を拒否されてるんだから
後は悪くなられたらプロにお任せされるのはどうでしょう。

長男さんもご自分の病気や家庭や仕事やお父さんのことなど
色んなものを背負って頑張り過ぎていらっしゃるようで辛いですね。
そのお兄さんを援助すると言う三男さんはエライ!です。
辛い状況の中で優しい息子さんたちを育てたakiさんの頑張りの賜物ですね。
長男さんの検査結果が良いことを私もお祈りしています。

No title
幸せなさち
おはようございます

日めくりの引用、ありがとうございます(^_-)-☆
春と言う言葉だけで
明るくわくわくした気分になります

美容室に行かれて
気持ちもパッと明るくなられたことでしょうね
いつも会う人。きっと良いご縁があるのでしょうね~(*^^)v
では仕事に行ってきますね!

サクラ・モモは癒し☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

おはようございます♪
いろいろ心配していただいて
ありがとうございます。

夫のこともありますが、今は一番長男の力に
なってやりたいです。彼には今まで随分助けて
もらってましたが、今度は私が!と思いますが、
微力でしょう。

義母は亡くなる8年ぐらい前から
夫のような状態でした。後からあの時には認知症初期だったんだと
思いましたが、その時は性格と思ってました。
なるようにしかなりません。

サクラ・モモは私が庭に出ると付いて回ってます。
夫も動物達には癒されてるらしいので、その点だけ
夫婦が一致してます。

春の音
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

こちらこそいつも日めくりの言葉を引用させて
いただいてありがとうございます。
春こそ活動的に明るく行きたいと思います。

そうですね。縁がある人なんですね。
大切にしたいです。

お仕事を頑張って下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
サクラちゃんと モモちゃん
庭のお散歩 いい感じ ・・
優しさが 漂いますね・・・
2011/02/06(Sun) 20:11 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
No title
春はすぐそこに、、って
感じられる写真ですね。

どこの家庭にでも、悩みの種は
多かれ少なかれあるんですものね。
足りてる所に感謝ですね。

鬱や認知症、本人も周りも
ほんと大変です。
長いトンネルの中にずっと
いるようで、出口が見つからない様な、、
舅も今そんな状態なので、キツイです。
お互いに、無理せずに行きましょうね。
2011/02/07(Mon) 01:10 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ペットは癒し
あざみさんへ

今日は♪
私もサクラの優しさをモモの無邪気さをもらいたいと
思います。動物には癒されます。
2011/02/07(Mon) 14:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いろいろあっても☆
あみ・もとさんへ

今日は♪
「足りてる所に感謝です」に励まされました。
あみ・もとさんはいろいろ抱えてらっしゃる
にも関わらずに明るくて、コメントには力をもらってます。
頑張りますね。
2011/02/07(Mon) 14:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春みたいですね!
こんばんは~

テンプレートが変わり春がやってきたみたいですね。
この3,4日暖かくていいですね!
美容院でパーマをかけられて気分も張る色で居てくださいね。

結果がいい事を祈ります。
2011/02/07(Mon) 20:52 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
パーマで明るく♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
暖かくなりました。
美容院でパーマをかけて気持ちが明るくなりました♪
年と共に髪が気になるようになります。

長男のことばかり思ってしまいます。
人生にはいろいろなことが起きて来ますね。
2011/02/07(Mon) 21:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは~
サクラさんとモモさんの姿にホッとしますね。
今どきは飼い主の思うままに飼われてることが多いのに
自然に生きてるakiさんちの動物たちは幸せだなぁと
いつもここで感じます。

認知症は初期段階で治療を始めれば
少しでも進行を遅らせることができるのに残念ですね。
でもご主人が何も受け入れる体勢ではないので
その時点でご自分でもう治療を拒否されてるんだから
後は悪くなられたらプロにお任せされるのはどうでしょう。

長男さんもご自分の病気や家庭や仕事やお父さんのことなど
色んなものを背負って頑張り過ぎていらっしゃるようで辛いですね。
そのお兄さんを援助すると言う三男さんはエライ!です。
辛い状況の中で優しい息子さんたちを育てたakiさんの頑張りの賜物ですね。
長男さんの検査結果が良いことを私もお祈りしています。
2011/02/07(Mon) 22:24 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
No title
おはようございます

日めくりの引用、ありがとうございます(^_-)-☆
春と言う言葉だけで
明るくわくわくした気分になります

美容室に行かれて
気持ちもパッと明るくなられたことでしょうね
いつも会う人。きっと良いご縁があるのでしょうね~(*^^)v
では仕事に行ってきますね!
2011/02/08(Tue) 07:39 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
サクラ・モモは癒し☆
ちろままさんへ

おはようございます♪
いろいろ心配していただいて
ありがとうございます。

夫のこともありますが、今は一番長男の力に
なってやりたいです。彼には今まで随分助けて
もらってましたが、今度は私が!と思いますが、
微力でしょう。

義母は亡くなる8年ぐらい前から
夫のような状態でした。後からあの時には認知症初期だったんだと
思いましたが、その時は性格と思ってました。
なるようにしかなりません。

サクラ・モモは私が庭に出ると付いて回ってます。
夫も動物達には癒されてるらしいので、その点だけ
夫婦が一致してます。
2011/02/08(Tue) 08:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春の音
幸せなさちさんへ

こちらこそいつも日めくりの言葉を引用させて
いただいてありがとうございます。
春こそ活動的に明るく行きたいと思います。

そうですね。縁がある人なんですね。
大切にしたいです。

お仕事を頑張って下さいね。
2011/02/09(Wed) 07:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
