花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

土曜日に徳川園にいる時に友人からメールが来ました。一週間のご主人とのイタリア旅行に
「今から行って来ます! 又帰ったら会おうね。」 K君(小一)と手を繋ぎながら「気を付けて!
ご主人に宜しく!」と返信しました。彼女は過去には何十回?もご主人の仕事の関係で海外に行ってますが、
仕事に関係ない海外旅行は去年のフィンランドが初めてで、今回は2回目とのことです。私まで少しウキウキしました。

昨日は夫の誕生日で我が家恒例の赤飯を蒸してお祝いしました。夫は朝から機嫌は治ってましたが、
昼寝から目覚めると急に欝症状になり、顔つきが変わって来ました。私は気にしないと思っても気になります。
一休さんに習って「あわてないあわてない、一休み一休み」で行こうと思いました。
いろいろあっても曽野綾子さんが言っておられたけど、「年取ってからは誰しも長くないから、気にしてあげないよ。」
それよりまだ人生これからの長男の検査結果が良性だったので、良かったと思い、感謝しなければと思いました。

友人からメールが来た時、長男が近くにいたので「○○さんは昔からご主人が海外の学会へ行かれる時は
親に子供達を預けて付いて行ってたよ。」「でもウチは4人もいるから。」「双子がもう少し大きくなったらいつでも預かるよ。せっかくだからママと二人で行きなさい!」同僚の人達は度々海外へ行かれていると聞いて、協力をしっかり申し出ておきました。その前に彼は持病が酷くならないようにしないとね。

 柑橘は全部収穫しなくて小鳥さんに残してあげてます。 結構かじっているから
 彼or彼女等にも美味しいんだね。
110215_100652小鳥のごちそうのみかん
最近我が家への来客は全員、柑橘のお土産付きで帰ってもらってます。
落ち葉が自然の肥料になるのでしょうか?年々美味しくなって来てます。
私も台所へ立つと、野菜を切ったりしながら行儀悪く立って食べてます。
生のものは酵素を多く含み、お腹に何も入って無い時に食べるといいそうです。

昨日の午後は友達と喫茶店へ行っておしゃべりすること2時間で、私は夫の悪口を少し(彼女は親戚なので夫とは仲良し?だから)で後は彼女のお話を聞きました。ほぼ毎日昼食は外で食べたがる舅・姑を連れて行くので、それも凄いストレスになっていて、ご苦労様です。
外を見ると雪が降ってました。3月には苺狩りに誘ってくれるそうで「もちろん行くよ!」

名古屋の積雪は4cmと今朝のラジオで言ってましたが、akiの庭では初春の陽射しで雪は解け始めてました。 降っても翌日には解けてしまうのは今年の雪のパターンです。
 チューリップの球根の鉢植えですが、雪が被ると意外に寒くないとか。
110215_081030雪

 雪を被った柘植の木です。
 前で切られて枝だけ残っているのは、越冬中のエンジェルトランペットです。
110215_065745今朝の庭の雪
 
 上の幹が7月頃には素敵な花となります。 昨年の画像です。
101028_151948エンジェルトランペット

 山茶花のピンクが雪の白で引き立ちます。
110215_095745雪・山茶花
110215_080802山茶花

起床してすぐパソコンを開けると、昨日送った友人へのバレンタインメールの返信が届いていました。
同窓会で会ったばかりなのに、心が騒ぎました。夫とのいざこざばかり気にしていると気がめいりますが、
広い世界を生きている友人の言葉を思い出しながら、私も頑張ろう!と力が湧いて来ます。

 大好きな観音竹が光ってます。
110215_100757観音竹

 白玉椿  今年は花付きが悪くてガッカリしてましたが、今になりぽつぽつと咲き始めました。
110215_101048白玉椿

 ビオラ達 
110215_101155ビオラ
110215_101221ビオラ
110215_101249ビオラ
110215_101318ビオラ

午前中は支払い・記帳etc.銀行回りで、午後は建築士・司法書士が続いて来られて夫の母屋普請への準備が
始まりました。先日空いた古い借家へ荷物を移すから私に見て来るようにとの指示が・・・あーあー息子達も反対しているのに・・・私の意見など全く関係ないし・・・専制君主!

平成5年に入居が始まったアパートで、おばあさん(三男・夫がそう言っていた。)で一年ぐらい滞納の
人がいます。保証人は遠くに住む甥だから子供はいないらしい。若い人の滞納と違って贅沢でなくて、今は仕事が無くて払えないと思う。先日契約書を確認すると、なんと私より13才若い。おばあさん? 気の毒で退去を迫る訳に行かないし・・・三男も思案中です。可哀相だけど先ず甥に電話する? 年取って、お金も係累も仕事もなしではどうしようもない。青空だけあっても・・・ 
私も専制君主のせいでストレスが強いけど、この方に比べればまだマシかな。
でも胃が痛い→痩せる→おばあさんになっちゃう。曽野綾子さんのように足し算の人生(あるもの・残っているものを足して行く)にならなきゃ!


  モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 第2楽章 クララ ハスキル
スポンサーサイト

【2011/02/15 17:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


幸せなさち
こんばんは
長男さん、良性で良かったですね

ご夫婦で海外旅行ですか~
羨ましいです

陽だまりの中の観音竹、見事ですね
暖かさが伝わって来ました



hirugao
おはようございます

akiさんち、お庭が広そうですね~
トランペットのピンクもおありなのね。
夏が楽しみですね。

白玉椿がいいですね大好きです。

日当たり♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪

長男の結果には本当にホッとしました。
感謝しなくては!と思います。

観音竹は父を想い出させます。
物心が付く頃から実家には立派なのがあり
父が大切にしてました。今もあります。
akiの庭のは、株元の日当たりを良くしてから
大きくいい感じになって来ました♪

白玉椿♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
我が家は元は農家で作業場でしたから
敷地は広いです。
今年はお花が少ないと思っていた白玉椿が
少しづつ咲き始めて嬉しい!です。
白いお花が好きです。




あざみ
エンゼルトランペット 外で越冬OKなんですね
知らなかった・・・

うちも 貰ったのがあるけど
来年は 外にしよう・・・


ちろまま
akiさん、こんばんは~。
長男さんの検査結果が良かったので、まずは一安心ですね。
ホントに良かったです♪

みかん、近かったら私も貰いに行くのになぁと残念です~。
今年の市販のみかんは何だか水っぽくて美味しくないんですョ~。
果物は天候で出来が変わってくるので仕方がないのでしょうね。
今日の昼間は暖かくてよかったですが、今は雨が降ってて寒いです。
akiさん、風邪引かないように気をつけましょう。

エンジェルトランペットの越冬
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
今年はまだ分かりませんが、ここ数年は越冬出来てます。
多分大丈夫と思います。家の軒下のすぐ南にありますが、
条件も必要かも知れません。


自然に感謝!
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

おはようございます♪
長男のことは本当にホッとしました。
一番大事なことですから感謝したい!です。
心配をありがとうございます。

何もしないのにみかんが美味しくなり、これも
自然に感謝しないといけませんね。

しばらくは三寒四温でも春は近いですね。
陽射しのある時は庭に出て、無い時は家で籠ってます。
ちろままさんもご自愛を!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
長男さん、良性で良かったですね

ご夫婦で海外旅行ですか~
羨ましいです

陽だまりの中の観音竹、見事ですね
暖かさが伝わって来ました
2011/02/15(Tue) 23:08 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
おはようございます

akiさんち、お庭が広そうですね~
トランペットのピンクもおありなのね。
夏が楽しみですね。

白玉椿がいいですね大好きです。
2011/02/16(Wed) 08:48 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
日当たり♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪

長男の結果には本当にホッとしました。
感謝しなくては!と思います。

観音竹は父を想い出させます。
物心が付く頃から実家には立派なのがあり
父が大切にしてました。今もあります。
akiの庭のは、株元の日当たりを良くしてから
大きくいい感じになって来ました♪
2011/02/16(Wed) 08:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
白玉椿♪
hirugaoさんへ

今日は♪
我が家は元は農家で作業場でしたから
敷地は広いです。
今年はお花が少ないと思っていた白玉椿が
少しづつ咲き始めて嬉しい!です。
白いお花が好きです。

2011/02/16(Wed) 11:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
エンゼルトランペット 外で越冬OKなんですね
知らなかった・・・

うちも 貰ったのがあるけど
来年は 外にしよう・・・
2011/02/16(Wed) 18:58 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
akiさん、こんばんは~。
長男さんの検査結果が良かったので、まずは一安心ですね。
ホントに良かったです♪

みかん、近かったら私も貰いに行くのになぁと残念です~。
今年の市販のみかんは何だか水っぽくて美味しくないんですョ~。
果物は天候で出来が変わってくるので仕方がないのでしょうね。
今日の昼間は暖かくてよかったですが、今は雨が降ってて寒いです。
akiさん、風邪引かないように気をつけましょう。
2011/02/16(Wed) 23:16 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
エンジェルトランペットの越冬
あざみさんへ

おはようございます♪
今年はまだ分かりませんが、ここ数年は越冬出来てます。
多分大丈夫と思います。家の軒下のすぐ南にありますが、
条件も必要かも知れません。
2011/02/17(Thu) 07:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
自然に感謝!
ちろままさんへ

おはようございます♪
長男のことは本当にホッとしました。
一番大事なことですから感謝したい!です。
心配をありがとうございます。

何もしないのにみかんが美味しくなり、これも
自然に感謝しないといけませんね。

しばらくは三寒四温でも春は近いですね。
陽射しのある時は庭に出て、無い時は家で籠ってます。
ちろままさんもご自愛を!
2011/02/17(Thu) 07:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
