花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 白玉椿  空が綺麗! 右の裸木はモミジです。
110218_091334白玉椿
110218_091407白玉椿

 山茶花  冬にぽつぽつと咲いてくれてましたが、春の息吹で真っ盛りになって来ました。
110218_090237山茶花

 モッコクの葉の中央には芽が出て来てます。
110218_090151モッコクの芽

 オキザリスが小さな葉を見せ始めました。 幸せの四葉です。
110218_120425オキザリス

 昨夜の満月です。 20時58分 
110218_205855満月

 今朝の東の空・7時9分 雲の下で朝陽が輝いて   
110219_070912朝陽

 我が家の門の被り松  時々ビールの残りをかけてあげます。
110219_100417被り松

 枝垂れ梅はなかなか開花しません。気温が何度以上にならないといけないのでしょう? 
110219_100741枝垂れ梅の蕾

 手前は雲間草です。
110219_100853雲間草と庭

 つわぶきの葉  艶があるからつわぶきになったそうです。
110219_100157つわぶき

 ダイアンサス&ビオラ 
110219_100023ダイアンサス
110219_071021ビオラ

 先日折って来た日本水仙が全部開花しました。これだけでもいい香りで癒されます。
110219_150112日本水仙

昨朝のNHKラジオビタミンで、ゴジラーは朝五時に起きる人達のことと言ってました。
私も暖かくなるとゴジラーになります。

昨日は一日中風が強くて、家の中にいても時々びっくりしました(古い建物なので)。
どこへも外出することなく時々庭でリフレッシュする以外は、一日中家の中で過ごしました。
音無しでは過ごせないので、ラジオを聴いたりCDを聴いたりしながら籠ってました。

昨日のNHKラジオ10時からの「ときめきカルチャー」は、こども論語塾講師 安岡 定子さんの出演でした。

漢字がいっぱい並ぶ一見難しそうな『論語』。でも、素直に声に出して読めば、不思議と意味がわかるようになります。子どもたちに『論語』を教える塾が好評の安岡定子さんが、わかりやすくおもしろく教えてくれます。

師のたまわく、生相近し習い相遠し 
師のたまわく、人の己を知らざるを憂えず人を知らざるを憂う 
師のたまわく、君子は和して同ぜず小人は同じて和せず

師とは2500年前の孔子のことです。
早速「こども論語塾」安岡定子 明治書院 1575円 を注文しました。

私の今の精神状態はこどもみたいなもんだから、これはぴったりと思いました。
三男の方が忍耐強くて立派とつくづく思います。

NHKラジオ深夜便のホームページで、列島インタビュースペシャル・「北海道・大沼からのたより~冬」
新井 満(作家)を聴きました。口調が好きで何度も繰り返して聞いてます。聞きながらブログを書きます。
 大沼の生活の他には、良寛さんのことと般若心経について話されてました。
 良寛さんの思想はaccept(受け入れる)で、
 般若心経の色即是空・空即是色です。
 すなわち過去に起こったこと・未来に起きることすべてを受け入れること 
 その結果、心の平安を得ることができる。

今日は昨日の強風と打って変わり風も無く、穏やかでakiの庭では心地良く、気分の晴れやかさが
戻って来ます。
今日は雨水と言うそうです。

はてなキーワードより
二十四節気 : 立春→雨水→啓蟄
二十四節気の一つ。旧暦正月(睦月)の中気。
温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃。毎年2月18~19日頃。
天文学的には、太陽が天球上の黄経330度の点を通過する瞬間。黄道十二宮では双魚宮(うお座)の0度、
昔から、農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされていた。また、この日に雛人形を飾り附けると良縁に恵まれるとも言われる。

昨日三男が、「このところ息苦しい気がしたり飲み込みにくくなっていて耳鼻科へ行って来た。
カメラを入れて調べてもらった結果は特に悪くなかったけど、やはり左顎の下にしこりがある。触診はしなかったから・・・」
私はびっくりしました。40年近く前のことですが、父が53才から喉頭癌で声を失っているのでそこら辺りの癌は心配です。今日又三男は受診しました。塊はあるけど悪いものでないと言われたらしい。一度大きな病院で診てもらった方がいいと思います。父の時は誰も気が付かなかったけれど、叔父(父の弟で癌の専門医)に「兄貴のは癌性の声」と言われて調べてもらったところ喉頭癌と分かりました。だからその時は命が助かったと思います。

一方私も午前中に間に合うように病院へ行きました。時々胸が痛いと言って、胸のレントゲンと心電図の検査を
してもらいました。全く問題なしでした。血圧の薬をもらって、美味しい釜飯の店があると言うので帰りに夫と
食べて来ました。

  

  「22歳」 谷村新司

  私にとって胸に迫る哀しい歌です。聴きたくないとずっと思ってましたが、メロディーの
  素晴らしさに惹きつけられ気になる歌です。
 
  では明るい曲を! ドボルザーク 「ユーモレスク」 
 
  ドボルザークは鉄道が好きで揺れる感覚が曲になったそうです。
スポンサーサイト

【2011/02/19 16:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
松にビールですか 面白いです・・・

私も飲みた~い あはははは

白椿 綺麗で いいな 




ビールはナメクジの残り
aki@愛知の庭♪
今晩は☆

昔からビールが残ると、松にかけて来るようにと
姑に言われました。私は飲まないので、今は一缶開けて
ナメクジ退治に使い残りを松にあげてます。

白玉椿は大好きですが、若かりし頃はこの木の下で
虫に刺されて皮膚が腫れました。
今は皮膚までずうずうしくなりました。


NAKAおじさん
こんばんは。
松は手入れが大変でしょう。
ビールはどんな効果があるんですか?
最近近所では、大きな松が枯れてきています。

ビールの効果?
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

おはようございます♪
ビールの効果はよく分かりません。
しかもあげるのは偶にです。
姑に聞いておけば良かったです。

家も一昨年に大事な松が枯れました。
手入れが行き届かずに風通しが悪くなっていたからです。
ショックでした。

おはようございます♪♪
siawasekun
サザンカ、・・・・・・。
スイセン、・・・・・・。
綺麗ですね。
我が家も、見頃です。
親しみが増しましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。


hirugao
おはようございます

光の中に春が見えています。
白玉椿があるのですね、椿は薔薇より好きなんです.

暖かくなってもゴジラーにはなれません、akiさんは
凄いです。

ユーモレスク聞いてた惜しくなりましたよ。


aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

今日もいいお天気で、春うららとなって来ました。
山茶花が本格的となり、日本水仙がよく香ってます。
いい季節です。

こちらこそありがとうございます!

心明るく♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
今日も白玉椿の開いた花が増えてます。
白いお花はこれからの季節にはいいものです。

ゴジラーは頑張ってそうなるのでなくて
寝ていられなくなってしまいます。
老化現象も入ってます。
でも元気です♪

ユーモレスクは心が明るくなる曲ですね。


ちろまま
山茶花、綺麗に咲いてますね~。
どこかで濃いピンクの色を見ると、いつも山茶花を思い出します。
こんな色を生み出すなんて、自然ってスゴイですね。
しだれ梅、楽しみです。早く咲かないかなぁ。

ご主人と一緒に食べられた釜飯はいかがでしたか~?

お母さん、少しづつ心が柔らかくなられてきたみたいで
良かったですね。



あみ・もと
ははぁ~ゴジラーですか。
早起きは、、の得(徳?)ですしね。

寒い時は、寝てれば暖房代が
掛からないって言う人もいたり。。

松のある庭ってすごく良い感じですね。
手入れが大変ですけど。
うちは、台風の塩害で枯れさせて
しまいました。残念です。

いい予想外
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

自然の色は素晴らしいです。
枝垂れ梅は今年は開花が遅いようです。
毎日待ってます。

釜飯は美味しかったです。
仲良くしたくても出来ない夫婦です。

春の足音と共に母が良くなってくれて
嬉しいです。哀しく思いながらもう
諦めてました。いい予想外です。


aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

ゴジラーは面白いネーミングです。
早く起きると不思議に得した気分になりますね。

昔から見慣れている松は特に気にしてませんでしたが
最近はとても気になります。年のせいか?
去年枯らしたせいか?分かりません。
塩害はいろいろ影響があるんですね。残念です。




幸せなさち
こんばんは

青空に白玉椿が映えますね!
気持ちがいいです
ユーモレスクが合いますね(^_-)-☆

暖かい日
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は。
暖かくなり春を感じます。

白玉椿は大好きなお花です。
しばらく楽しませてもらえそうです。

ユーモレスクは気持ちが晴れやかになる
曲です。春にぴったりです。

音楽同好会(名前検討中
村石太マン&超能力者&透明人間
私は あまり クラッシックに 詳しくないですが いい曲多いですね。ドボルザーク ユーモレスクは ある資料によりますと、緊張をほぐす らしいです。
私の私的感想は この曲 懐かしい曲というか 子供の頃 思い出すというか~子供の頃 メルヘン的な アニメか何かのBGMだったような~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
松にビールですか 面白いです・・・

私も飲みた~い あはははは

白椿 綺麗で いいな 


2011/02/19(Sat) 20:51 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ビールはナメクジの残り
今晩は☆

昔からビールが残ると、松にかけて来るようにと
姑に言われました。私は飲まないので、今は一缶開けて
ナメクジ退治に使い残りを松にあげてます。

白玉椿は大好きですが、若かりし頃はこの木の下で
虫に刺されて皮膚が腫れました。
今は皮膚までずうずうしくなりました。
2011/02/19(Sat) 21:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは。
松は手入れが大変でしょう。
ビールはどんな効果があるんですか?
最近近所では、大きな松が枯れてきています。
2011/02/20(Sun) 02:38 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ビールの効果?
NAKAおじさんへ

おはようございます♪
ビールの効果はよく分かりません。
しかもあげるのは偶にです。
姑に聞いておけば良かったです。

家も一昨年に大事な松が枯れました。
手入れが行き届かずに風通しが悪くなっていたからです。
ショックでした。
2011/02/20(Sun) 06:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます♪♪
サザンカ、・・・・・・。
スイセン、・・・・・・。
綺麗ですね。
我が家も、見頃です。
親しみが増しましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011/02/20(Sun) 07:16 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
おはようございます

光の中に春が見えています。
白玉椿があるのですね、椿は薔薇より好きなんです.

暖かくなってもゴジラーにはなれません、akiさんは
凄いです。

ユーモレスク聞いてた惜しくなりましたよ。
2011/02/20(Sun) 09:19 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
siawasekunさんへ

今日もいいお天気で、春うららとなって来ました。
山茶花が本格的となり、日本水仙がよく香ってます。
いい季節です。

こちらこそありがとうございます!
2011/02/20(Sun) 10:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
心明るく♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
今日も白玉椿の開いた花が増えてます。
白いお花はこれからの季節にはいいものです。

ゴジラーは頑張ってそうなるのでなくて
寝ていられなくなってしまいます。
老化現象も入ってます。
でも元気です♪

ユーモレスクは心が明るくなる曲ですね。
2011/02/20(Sun) 10:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
山茶花、綺麗に咲いてますね~。
どこかで濃いピンクの色を見ると、いつも山茶花を思い出します。
こんな色を生み出すなんて、自然ってスゴイですね。
しだれ梅、楽しみです。早く咲かないかなぁ。

ご主人と一緒に食べられた釜飯はいかがでしたか~?

お母さん、少しづつ心が柔らかくなられてきたみたいで
良かったですね。
2011/02/20(Sun) 22:14 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ははぁ~ゴジラーですか。
早起きは、、の得(徳?)ですしね。

寒い時は、寝てれば暖房代が
掛からないって言う人もいたり。。

松のある庭ってすごく良い感じですね。
手入れが大変ですけど。
うちは、台風の塩害で枯れさせて
しまいました。残念です。
2011/02/20(Sun) 23:22 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
いい予想外
ちろままさんへ

自然の色は素晴らしいです。
枝垂れ梅は今年は開花が遅いようです。
毎日待ってます。

釜飯は美味しかったです。
仲良くしたくても出来ない夫婦です。

春の足音と共に母が良くなってくれて
嬉しいです。哀しく思いながらもう
諦めてました。いい予想外です。
2011/02/21(Mon) 14:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

ゴジラーは面白いネーミングです。
早く起きると不思議に得した気分になりますね。

昔から見慣れている松は特に気にしてませんでしたが
最近はとても気になります。年のせいか?
去年枯らしたせいか?分かりません。
塩害はいろいろ影響があるんですね。残念です。

2011/02/21(Mon) 14:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは

青空に白玉椿が映えますね!
気持ちがいいです
ユーモレスクが合いますね(^_-)-☆
2011/02/22(Tue) 00:00 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
暖かい日
幸せなさちさんへ

今晩は。
暖かくなり春を感じます。

白玉椿は大好きなお花です。
しばらく楽しませてもらえそうです。

ユーモレスクは気持ちが晴れやかになる
曲です。春にぴったりです。
2011/02/22(Tue) 21:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
音楽同好会(名前検討中
私は あまり クラッシックに 詳しくないですが いい曲多いですね。ドボルザーク ユーモレスクは ある資料によりますと、緊張をほぐす らしいです。
私の私的感想は この曲 懐かしい曲というか 子供の頃 思い出すというか~子供の頃 メルヘン的な アニメか何かのBGMだったような~
2011/07/22(Fri) 20:52 | URL  | 村石太マン&超能力者&透明人間 #lcNYKlTc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
