花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  一昨日23時11分のお月様  昨夜は曇っていて見られませんでした。
110220_231142お月様

 今朝6時18分のお月様は、
 青みがかった空に  なんじゃもんじゃの裸木の間から見えました。 
110222_061850朝の月

弟からメールが来ました。一昨日も昨日も母のところへ行って来たそうです。母は大分良くなって自分に閉じこもっていたのが、話が聞けるようになり自分以外へも関心が少し持てるようになりました。
看護士さんによると睡眠薬を止めているとのことです。薬の副作用もあったかも知れない。
3月に姪が赤ちゃんを連れてくるから、その頃はもっと良くなって赤ちゃんを見て喜べるようになっていると
いいと弟は言ってました。私も切にそう思います。「お母さんに会いたがっている人がいっぱいいるよ。」
今度の土曜日には私も姪の赤ちゃんに会いに福井へ行きます。
姉弟三人で水仙の日本三大群生地・越前海岸にも寄って来たいなと思ってます。時間があるかな?
検索しました。

「水仙の里」の愛称で広く知られている越前海岸は淡路島、房総半島と並び水仙の日本三大群生地とされています。汚れのない白をまとった水仙の花は、見る人、訪れる人の心を純白に染めてくれます。妖精のように可憐に咲く花に魅せられた人は多く、昔からたくさんの歌や俳句が詠まれています。12月から2月にかけて海岸一帯に咲き誇る越前水仙の、素朴で可憐な姿をぜひご覧下さい。

一昨夜は又夫と三男が言い争いになりました。不動産管理のことで、どう考えても三男の方が正しいと
思いますが、夫は三男が考えてすること自体が気に入らなくて、三男が「僕の方が法律は良く知っている。」
(法学部出身)と言った途端にバチーンと二発の家庭内暴力です。全くの躁状態で、衝動で車は買う、家は建てようとしている。でもその時に思いました。暴力が夫で良かった。私の育てた息子が父親にだったらどんなに悲しいことかと。早速長男に電話すると、「そんな時は警察に一本電話を入れて二人で家出をしなさい。結局一日も一人で暮らせない親父は欝状態になるだけ。」

その後は、逞しい私(慣れっこ)は平気?で夫の隣で寝ていると昨朝2時半頃、携帯がなりました。長男からでした。「ママが不安定で病院に連れて行くから今から来て!」と。三男の方にも電話があったらしく二人で次の電話を待ちました。結局朝8時でいいとの事で又ベッドに戻りました。途端に涙が溢れて来ました。
ママはいい人ですが元々時々不安定な精神状態になるらしくて、長男の病気もそのストレスと精神科医の彼は言います。
朝8時に行って神妙なママと長男と私で話し合いました。「一週間に一日ぐらい留守番をするから、フリーになって出かけて好きなことをしなさい。」と私は言いました。おけいこでも勉強でも何でもいいから。
内憂外患で私の人生はずっとそうなんだ、私はそう言う人と思いました。

帰りに妹家に寄っていろいろ聞いてもらいました。妹は「あの狭いマンションで小さい子4人と暮らしていたら
そうなるよ。双子が幼稚園に行くようになればきっと良くなるよ。」と言ってくれました。私も長男家の方が心配で、ほぼ人生の終わりかけている夫のことはどうでも良くなりました。私もずっと尽くして来たから、分かろうとしない人はほかっておいて、後は息子達・孫達・自分の為に生きよう!と思います。
でも夫の家政婦はずーっとします。

妹家で気を晴らしていいお天気の中ぶらぶらと帰って来ると、akiの庭では梅が2、3輪綻んでました。
思わず心が浮き立ちました。
110221_164616枝垂れ梅

 葉牡丹&ビオラ 
110221_165432葉牡丹&ビオラ

 ストック   後ろのパイナップルは無事冬越し出来ました。良かった!
110221_164911ストック

 ビオラ&パンジー 
110221_165022ビオラ
110221_165041パンジー
110221_165132パンジー
110221_165233ビオラ
110221_165210ビオラ

家へ入った頃にご主人とイタリア  旅行に行っていた友人より「無事帰国しました。来週ぐらいに会おうね。」の携帯メールが来ました。又ランチとおしゃべりでストレス解消をして来よう! 

今日は2月22日 猫の日です。
検索しました。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。
 この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。
 http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/02gatu/2_22.htm

 鈴ちゃん  が私の携帯ストラップで遊んでます。4月に2才になります。
110220_065347鈴ちゃん


三男が「むき甘栗」をよく買って来るので、私も時々食べます。
血圧には食物繊維を多く摂るといいからと思い検索しました。

クリの栄養と効能
主な栄養成分(可食部100g中)
カリウム(420mg)、葉酸(74mcg)、食物繊維総量(4.2g)、ビタミンC(33mg)、ビタミンB1(0.21mg)、ビタミンB2(0.07mg)、ビタミンB6(0.27mg)
主な効能
高血圧予防、貧血予防、便秘改善、風邪予防、美容効果、疲労回復、老化防止(アンチエイジング)

栗にはカリウムが豊富に含まれているので高血圧予防や動脈硬化などに効果があります。また血を作る葉酸も含まれていて、貧血予防や葉酸を多く必要とする妊婦の方にも最適です。

食物繊維は便秘改善に役立ち、ビタミンCは風邪予防や美容効果に効果があります。栗のビタミンCは、でんぷん質に包まれているので熱による損失はそれほどありません。

疲労回復に役立つビタミンB1、細胞の成長を促進し老化防止するビタミンB2、アミノ酸の合成や代謝に必要なビタミンB6なども豊富に含まれています。

栗は栄養価の高い食べ物ですが、その一方でカロリーも高いので食べすぎには要注意です。

http://www.kudamononavi.com/zukan/kuri.htm

アメリカの二男とのスカイプを終えて、午後からK君(小一)の小学校の授業参観があるので
私は双子(2才) のお守に行って来ます。ママは一人で時々外へ出なさい!

  
   Handel's Largo "Ombra mai fu " - Mariko Senju   ヘンデル「ラルゴ」千住真理子
スポンサーサイト

【2011/02/22 11:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


hirugao
こんにちわ~

今日はかなり暖かくなってくるようですよ。
双子ちゃんのお守は大変ですね。
でも子供の笑顔がこんなに自分を生かしてくれるか
最近思うことです。

akiさんはいろんな悩みをブログで書いておられてそれだけでも強い方だと思います。

私は年のせいか最近はポリアンナおばさんで生きています。{少女ポリアンナ}の小説からです。


あざみ
甘クリ好きなんですが
ほとんど 中国産なので・・・買わなかった

でも カリウムが多いのは めっちゃ魅力
食べようかな・・・


あみ・もと
関わりのある人が体調悪くなるのは、
自分の時以上に心配したり
辛くなったりしますからね。

優しい理解のあるお姑さんで
ママさんは、救われていらっしゃると
思いますよ。

akiさんも、頼りになる息子さん達が
いるから心強くていいですね。




幸せなさち
こんばんは

akiさん、いろいろ心配が耐えませんね
我が家も主人だけが考えが違います
でもみんな離れて暮らしているので
良かったと思います

長男さんも大変だけど
頑張っておられますね
皆さんのお幸せをお祈りしています


いいこと探し♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
暖かくなりましたね。
春の息吹を充分味わいたいと思います。

孫達には癒されます。少しぐらい疲れることは
それ以上のものをもらっているから仕方が無いです。
hirugaoさんもお孫さんから多くをもらわれているようですね。

少女ポリアンナの小説は知りませんでした。
検索してポリアンナおばさんの意味が分かりました。
一つお利口さんになった気分です。
「いいこと探し」ですね。

年のせいかな☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
私は一度に多く食べられない方なので
間食をします。
今まではあざみさんと同じ考えで甘栗は食べませんでしたが、
どうせ食べるのなら体にいいもの(特に血圧に)と思ました。
体にいいって言葉に弱いです。年を取った証拠です。

幸多く♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
一緒に住んでいると誰もが周りにいいor悪い影響を与えます。
私にできることで力になりたいと思ってます。
私も支えられているから。

ブログでいろいろ恥ずかしいことを吐き出して
コメントに励まされつつ、私は幸も多く持っていると
感じてます。

コメントで力を☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
離れて暮らすのが一番いいですね。
三男は家の仕事をしてくれているので(一番損をしてます)
時代に付いていけない夫にいろいろ言われて可哀相です。でも仕方がありません。
長男も大変と思います。病気になっているぐらいですから。
私ができることは協力して後は祈るのみです。

力を届けて下さるコメントをありがとうございます。


あやもも
小さい子ひとりでも
たまに

『あーーーー((((゚Д゚≡゚Д゚)』

ってなるので
4人いたらやっぱりもっと大変ですよね。

わたしも息抜きしておいでよ、と
家族に甘やかせてもらってますが

『今行きたい、やりたい』
ができないジレンマみたいなのは
あります。

でも
それも母親の宿命?

それ以上に
母親しか感じれないものもいっぱいありますしね♪

ママさんにも
いい息抜きが見つかるといいですね*

子育ては喜び♪
aki@愛知の庭♪
あやももさんへ

今晩は☆
子供が小さい時は長い一生から見れば
ほんの一時なので、本当は私から思えば
ママの心得違いと思います。
でもそれを言えば元も子もありません。

あやももさんは子育ての喜びを感じておられて
それは私も同じでした。母子の間ほどいいものは
ありません。注いだ愛情は充分返してくれます。
他にない関係です。

今までのように子育てを頑張って下さい。
時々自分へのご褒美ももらいながらね。
母親のおしゃれもいいですね。

音楽同好会(名前検討中 クラッシックを語る会
村石太マンマドンナの宝石
ラルゴという言葉は  木陰と訳すんですね 好きな言葉です。
ある資料に書いてあることによりますと ヘンデルのラルゴは イライラ解消の時 活用して 聴くといいみたいです。本当かなぁ
僕がこの曲に感じる事は 静かで 壮大なイメージの曲ですね。大宇宙
青き地球 空と海との間の水平線 地平線のかなた~ ブッチャケ 僕は 血圧低いので もう少し 激しいのが 好きかもしれない。僕は 子供ではないです。子供は 血圧低いのかなぁ?小学校の音楽授業。音楽同好会(名前検討中 クラッシックを語る会


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~

今日はかなり暖かくなってくるようですよ。
双子ちゃんのお守は大変ですね。
でも子供の笑顔がこんなに自分を生かしてくれるか
最近思うことです。

akiさんはいろんな悩みをブログで書いておられてそれだけでも強い方だと思います。

私は年のせいか最近はポリアンナおばさんで生きています。{少女ポリアンナ}の小説からです。
2011/02/22(Tue) 11:36 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
甘クリ好きなんですが
ほとんど 中国産なので・・・買わなかった

でも カリウムが多いのは めっちゃ魅力
食べようかな・・・
2011/02/22(Tue) 19:13 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
関わりのある人が体調悪くなるのは、
自分の時以上に心配したり
辛くなったりしますからね。

優しい理解のあるお姑さんで
ママさんは、救われていらっしゃると
思いますよ。

akiさんも、頼りになる息子さん達が
いるから心強くていいですね。

2011/02/22(Tue) 21:53 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは

akiさん、いろいろ心配が耐えませんね
我が家も主人だけが考えが違います
でもみんな離れて暮らしているので
良かったと思います

長男さんも大変だけど
頑張っておられますね
皆さんのお幸せをお祈りしています
2011/02/22(Tue) 23:34 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
いいこと探し♪
hirugaoさんへ

今日は♪
暖かくなりましたね。
春の息吹を充分味わいたいと思います。

孫達には癒されます。少しぐらい疲れることは
それ以上のものをもらっているから仕方が無いです。
hirugaoさんもお孫さんから多くをもらわれているようですね。

少女ポリアンナの小説は知りませんでした。
検索してポリアンナおばさんの意味が分かりました。
一つお利口さんになった気分です。
「いいこと探し」ですね。
2011/02/23(Wed) 10:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
年のせいかな☆
あざみさんへ

今日は♪
私は一度に多く食べられない方なので
間食をします。
今まではあざみさんと同じ考えで甘栗は食べませんでしたが、
どうせ食べるのなら体にいいもの(特に血圧に)と思ました。
体にいいって言葉に弱いです。年を取った証拠です。
2011/02/23(Wed) 10:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸多く♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
一緒に住んでいると誰もが周りにいいor悪い影響を与えます。
私にできることで力になりたいと思ってます。
私も支えられているから。

ブログでいろいろ恥ずかしいことを吐き出して
コメントに励まされつつ、私は幸も多く持っていると
感じてます。
2011/02/23(Wed) 10:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントで力を☆
幸せなさちさんへ

今日は♪
離れて暮らすのが一番いいですね。
三男は家の仕事をしてくれているので(一番損をしてます)
時代に付いていけない夫にいろいろ言われて可哀相です。でも仕方がありません。
長男も大変と思います。病気になっているぐらいですから。
私ができることは協力して後は祈るのみです。

力を届けて下さるコメントをありがとうございます。
2011/02/23(Wed) 11:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
小さい子ひとりでも
たまに

『あーーーー((((゚Д゚≡゚Д゚)』

ってなるので
4人いたらやっぱりもっと大変ですよね。

わたしも息抜きしておいでよ、と
家族に甘やかせてもらってますが

『今行きたい、やりたい』
ができないジレンマみたいなのは
あります。

でも
それも母親の宿命?

それ以上に
母親しか感じれないものもいっぱいありますしね♪

ママさんにも
いい息抜きが見つかるといいですね*
2011/02/24(Thu) 07:14 | URL  | あやもも #-[ 編集]
子育ては喜び♪
あやももさんへ

今晩は☆
子供が小さい時は長い一生から見れば
ほんの一時なので、本当は私から思えば
ママの心得違いと思います。
でもそれを言えば元も子もありません。

あやももさんは子育ての喜びを感じておられて
それは私も同じでした。母子の間ほどいいものは
ありません。注いだ愛情は充分返してくれます。
他にない関係です。

今までのように子育てを頑張って下さい。
時々自分へのご褒美ももらいながらね。
母親のおしゃれもいいですね。
2011/02/24(Thu) 19:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
音楽同好会(名前検討中 クラッシックを語る会
ラルゴという言葉は  木陰と訳すんですね 好きな言葉です。
ある資料に書いてあることによりますと ヘンデルのラルゴは イライラ解消の時 活用して 聴くといいみたいです。本当かなぁ
僕がこの曲に感じる事は 静かで 壮大なイメージの曲ですね。大宇宙
青き地球 空と海との間の水平線 地平線のかなた~ ブッチャケ 僕は 血圧低いので もう少し 激しいのが 好きかもしれない。僕は 子供ではないです。子供は 血圧低いのかなぁ?小学校の音楽授業。音楽同好会(名前検討中 クラッシックを語る会
2011/07/12(Tue) 23:20 | URL  | 村石太マンマドンナの宝石 #3ypQU/ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
