花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 お月様はもうじき下弦に 今朝6時23分
110223_062348お月様

 枝垂れ梅の蕾の綻びが進行中 
110223_155342枝垂れ梅

 山茶花は真っ盛りです。
110223_131747山茶花

 ピンクの椿の最初の一輪です。
110223_131853椿

今日はぽかぽかと暖かく  庭では気持ち良く過ごせました。先日買った一才千成クコの苗2本を鉢植えにしました。夏の水遣りを思えばこれ以上増やしてはいけないと思いつつ、どうにも止まりません

検索しました。
【くこ(枸杞)の実の苗木】一才千成くこ    ●難 易 度:初級者~
くこの実は、昔から漢方薬などに使われているほど、滋養強壮などの効能があり、乾燥させて利用されています。
秋になると、赤い小さな実がつきはじめ、豊産性で、若いうちからたくさん収穫できます。
乾燥させたものを、ヨーグルトに入れたり、くこ酒を作るなど、アイデア次第で栄養豊富な料理を楽しめます。
樹高:~1M前後
学名:Lycium chinense
英名:Chinese Wolfberry
科名:ナス科
属名:クコ属
性状:落葉低木
原産国:日本、中国
http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10008631/

ようやくakiの庭の枝垂れ梅が少しづつ綻んで来て、果樹園の食用の梅・アパートの早咲き桜が気になり
出かけました。
梅は一本は花がよく咲いてましたが二本は蕾も少なくて、今年は期待薄かと思いました。
桜はakiの庭の早咲き桜と一緒に植えた桜です。去年は検索すると3月1日に満開と出て来ましたが、
今年は蕾も少なくて、こちらも期待薄かと思いました。

果樹園の画像です。
 
 食用梅です。 綺麗です!
110223_144203果樹園の食用梅

 鳥がひっきりなしに飛来してます。 左の上の方にいますよ。
110223_144225果樹園の食用梅

 こちらの木はまだ3輪咲いているのみで、蕾も少ないから今年は休憩かな? 
110223_144010梅の花

 柑橘の木には、たわわに実が生りいい香りです。
110223_144555柑橘

 ヒトツバ  ハランとも言います。
 数年前までお祭りに押し寿司を作っていたのでよく使いました。
110223_144355ヒトツバ

 クマザサ(隈笹)  葉に隈取りがあるのが名前の由来です。
110223_143917クマザサ

 小さな小さな可愛いお花です。オオイヌノフグリ&ホトケノザ 
110223_143852オオイヌノフグリ
110223_144056ホトケノザ

帰りにお土産に柑橘をレジ袋いっぱい採って来ましたが、途中で3人の近所の人に会って順番にあげて来ました。

hirugaoさんのコメントで「ポリアンナおばさんをしてます。」とありました。私は意味が分からなかったので
検索しました。

『愛少女ポリアンナ物語』(あいしょうじょポリアンナものがたり)は、フジテレビ系の「ハウス世界名作劇場」枠で放映されたテレビアニメ。1986年1月~1986年12月
どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的で、前年の『小公女セーラ』に続くヒット作となった。この作品では上記『よかった探し』という言葉が創作され、視聴者の間で定着したが、この原作が出版された時も、主人公の名前であるPollyannaは「極めて前向きな楽観主義者」の意味として使われ、その後心理学分野での用語「ポリアンナ効果」「ポリアンナ症候群」が生まれた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E7%89%A9%E8%AA%9E

今の私にぴったりのお話です。hirugaoさんに習って「ポリアンナおばさん」になろ!

  「この地球に生まれて」 成底ゆう子 

【2011/02/23 19:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


マコト
「極めて前向きな楽観主義者」
思わず私のことかい?って聞きたくなりました。
「ポリアンナおばさん」というのは初めて知りましたけど、良い響きですね。
akiちゃん、ご主人に献身的に尽くしてるのね。
以前はお姑さんにも仕えたし、敬服するわ。
今もお嫁さんのことや色んなしわ寄せがakiちゃんを襲ってきてるでしょうけど、
くれぐれも自己管理を忘れずにね。
疲れを溜め込むとろくなことないから。


幸せなさち
おはようございます

いつも思うのですが
akiさん、タイトルもいつもいいですね
私は日記を書いてしまってから
タイトルは何に小・・?と思う事があるんです

それから初めて聞いた歌ですけど
いい歌ですね~
明日も聞きたい

くこは、体の弱かった実家の母が
体にいいと植えていました
私もほろ苦い実をちぎって、食べていました(^_^;)


hirugao
akiさん   こんにちわ~

私のこと取り上げて下って嬉しいです。
いい年ですがもう残り少ないと取るかまだ先があると取るかそう思うと楽しく生きた方がいいように思えるのです。
そして皆にも楽しいように・・・あまりいい人ばかりするも疲れるので私の場合時々はわがままも言います。

ありのままの自分でいいのだと考えれるようになるまで10年もかかりました。
綺麗な沢山のお花を楽しませていただきました。


ブログで学習♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今晩は☆
私も「ポリアンナおばさん」はマコトさんのことと
思いましたよ。私も見習いたいです。
先が少なくなり楽しい気分で暮らしたい!と切に
思うようになりました。
ブログで学習してます♪
疲れを溜めないように今日もしっかり昼寝をしました。
暖かいアドバイスをいつもありがとうございます。

クコ茶☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
私も記事を書き終えて読み直してから
タイトルを考えます。最初にピンと来た言葉にします。
記事は一気に書くのではなく、家事の合間に座った時に
ちょこちょこ思い付いたことを書きます。

私も初めて聞いた歌です。勇気付けられます。
歌は友です。

親類の家は40年前も今も出て来るのはクコ茶です。
家でも育ててみたいと前から思ってました。

素敵なポリアンナ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
「ポリアンナおばさん」を教えてもらって
ありがとうございます。
こう言う話は励ましになって明るい気分になれます。

私はずっと自分以外の人生を生きて来たような
気がしてました。ありのままでいいのですね。
無理しないようにしたいことをして、楽しく生きたいです。


あざみ
クマザサ ふちにくまがあるからでしたか
よくわかりました ありがとう

熊の出て来るところ?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
クマザサはクマの出てくるところに生えているから
と思ってました。ブログを始めて隈と知りました。
あざみさんの役に立って嬉しいです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「極めて前向きな楽観主義者」
思わず私のことかい?って聞きたくなりました。
「ポリアンナおばさん」というのは初めて知りましたけど、良い響きですね。
akiちゃん、ご主人に献身的に尽くしてるのね。
以前はお姑さんにも仕えたし、敬服するわ。
今もお嫁さんのことや色んなしわ寄せがakiちゃんを襲ってきてるでしょうけど、
くれぐれも自己管理を忘れずにね。
疲れを溜め込むとろくなことないから。
2011/02/23(Wed) 23:20 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
おはようございます

いつも思うのですが
akiさん、タイトルもいつもいいですね
私は日記を書いてしまってから
タイトルは何に小・・?と思う事があるんです

それから初めて聞いた歌ですけど
いい歌ですね~
明日も聞きたい

くこは、体の弱かった実家の母が
体にいいと植えていました
私もほろ苦い実をちぎって、食べていました(^_^;)
2011/02/24(Thu) 07:29 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
akiさん   こんにちわ~

私のこと取り上げて下って嬉しいです。
いい年ですがもう残り少ないと取るかまだ先があると取るかそう思うと楽しく生きた方がいいように思えるのです。
そして皆にも楽しいように・・・あまりいい人ばかりするも疲れるので私の場合時々はわがままも言います。

ありのままの自分でいいのだと考えれるようになるまで10年もかかりました。
綺麗な沢山のお花を楽しませていただきました。
2011/02/24(Thu) 10:17 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ブログで学習♪
マコトさんへ

今晩は☆
私も「ポリアンナおばさん」はマコトさんのことと
思いましたよ。私も見習いたいです。
先が少なくなり楽しい気分で暮らしたい!と切に
思うようになりました。
ブログで学習してます♪
疲れを溜めないように今日もしっかり昼寝をしました。
暖かいアドバイスをいつもありがとうございます。
2011/02/24(Thu) 18:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
クコ茶☆
幸せなさちさんへ

今晩は☆
私も記事を書き終えて読み直してから
タイトルを考えます。最初にピンと来た言葉にします。
記事は一気に書くのではなく、家事の合間に座った時に
ちょこちょこ思い付いたことを書きます。

私も初めて聞いた歌です。勇気付けられます。
歌は友です。

親類の家は40年前も今も出て来るのはクコ茶です。
家でも育ててみたいと前から思ってました。
2011/02/24(Thu) 19:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
素敵なポリアンナ♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
「ポリアンナおばさん」を教えてもらって
ありがとうございます。
こう言う話は励ましになって明るい気分になれます。

私はずっと自分以外の人生を生きて来たような
気がしてました。ありのままでいいのですね。
無理しないようにしたいことをして、楽しく生きたいです。
2011/02/24(Thu) 20:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
クマザサ ふちにくまがあるからでしたか
よくわかりました ありがとう
2011/02/24(Thu) 20:47 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
熊の出て来るところ?
あざみさんへ

おはようございます♪
クマザサはクマの出てくるところに生えているから
と思ってました。ブログを始めて隈と知りました。
あざみさんの役に立って嬉しいです!
2011/02/25(Fri) 07:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
