花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日はママの小学校の旗当番が登校時と下校時にあり、二回孫達のお守に行きました。
ママのいる間は姑がべったりではよくない(ママの精神衛生上)ので、近くにいる妹と徳川園で過ごしました。
私は何十年も義父と仲の悪かった義母にべったりとされてましたが、嫁・姑は水と油でいつも距離を保つべきが
持論です。お陰でママと私の関係は良好です。将来の介護(必要ないといいけど)もさせたくありません。外部の人にしてもらうつもりです。

園内の徳川美術館ではちょうど「尾張徳川家の雛まつり」が展示されていました。ゆっくり見られましたが、
眼鏡を持ち歩く習慣のない私は案の定忘れて、よく見えないところがあり残念でした。元々近視ですが、年令を重ねるに連れて普段は眼鏡の必要がなくなって、時々昨日のように失敗します。
デジタルのモニターがいくつか置いてあり、クリックすると名古屋に付いての画像が出て来ます。ナレーションもよくて説明が分かりやすいと思いました。
家康が九男義直のために名古屋城を造り、それまで中心だった清須から街ごと引越して名古屋の街ができたことなどが出て来ました。他には徳川美術館に保管されている源氏物語絵巻も見られました。その他いろいろで、ゆっくり見れば名古屋の知識が増えて面白そうです。

http://www.tokugawa-art-museum.jp/

妹といろいろ話ができてとてもいい時間でした。美術館内からお庭を見ると優しい薄い色の梅が満開で、
春の清清しさを感じました。
110224_115648徳川園の梅

 園内のお店の前では牡丹が柔らかい色合いで綺麗でした。
110224_133134徳川園のお店の前の牡丹

 帰途、アパートの小さな庭では 
 シルバーさんに植えてもらったパンジーが可愛い姿を見せてくれました。
110224_162616アパートのパンジー

 日本水仙はいい香りです。
110224_162643アパートの日本水仙

 こちらはどんぐり広場の日本水仙です。 大好きな水仙がここかしこで見られてハッピー!
110224_162950どんぐり広場の日本水仙

帰宅してからは少々の疲れで昼寝をしました。寝ながら重い!と見るとミミと花が熟睡中でした。
先日の家出の話(実行は不可能)で最初に思ったことは、私と三男が一日でも留守にしたら6匹は食べられないと言うことでした。可哀相!で家出はできないと思いました。人より大事?ですか?
三男をなぐってしまった夫は少し大人しくなったような気がしますが、多分今だけと思います。まだまだ前途多難だから負けないように(表面は負けたふりをして)元気に生き延びたい?と思います。

 ここからはakiの庭にて 

 コニファー&葉牡丹 
110225_105523コニファー&葉牡丹
110225_105622葉牡丹

 白いビオラに惹かれます。
110225_105559ビオラ

 南天の葉はところどころで赤・黄色に変化してます。
110225_074110南天の葉
110225_074056南天の葉

ニュジーランドの地震はまだ28人の日本人が行方不明とのことです。家族はどんなに心配なことでしょう。
一人でも多く助かって欲しいです。
突然襲って来る地震は本当に怖いです。
私は古い母屋に住んでいるので地震の心配は常に感じて暮らしてます。夜は耐震性のあるところで寝ているのでい
いですが。

 ヒヤシンス   先日買って来ました。前倒しで開花させてあり
 自然では3月中頃に綺麗なお花が見られます。
110225_083738ヒヤシンス

明日は弟に福井の姪の所に連れて行ってもらいます。姉弟3人でのドライブです。赤ちゃんに会うのが楽しみです。

さちさんの今日の日めくり
「明るい言葉を どんどん出しなさい」


 成底ゆう子 「心の花」 
スポンサーサイト

【2011/02/25 18:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
日本水仙が たくさん咲いてていいな
うちは 開花しなかった・・とほほほほほ

来年は 咲くかな・・


hirugao
こんばんは

あの有名な徳川美術館のお雛様ですよね。
なんとまだ見ていないのです。
以前はお雛様好きではなかったので。
今も小さな紙雛や陶器のお雛様で楽しんでいます。

牡丹綺麗に咲いていますね。


ちろまま
akiさん、こんばんは。
色々心痛が耐えませんね。
三男さんもよく耐えておられると思います。
それに見合う将来が三男さんに必ず訪れますよう
お祈りするばかりです。

明日はご姉弟でドライブですか~。
良い気晴らしになりますね。
名古屋と福井って日帰りができるほど近いんですか?
それともお泊りでしょうか。
いずれにせよ、弟さんに気をつけて運転していただいて
皆さんで楽しい日をお過ごしくださいね。


あやもも
先日のコメントのお返事の
『心得違い』というコトバ。

とっても心にしみますね。。

勝手に叱咤激励と受け止めて
胸にしまっておこうと思いました(*´▽`*)



akiさんの気配りってすごいです。
近い存在ほど
なかなか難しくなりそうなのに。

私は姑っていないんです。
ダンナ自身が家族と不仲で
絶縁状態で。

でも結婚したばっかりのころは
まだお付き合いもあったのですが

『私は男の子しか生まなかったから
女の子生んでね。

そしたら私が独り占めするんだー』

が義母の口癖でした。

冗談とは思えないので
あのままだったらどうなってたのか。

akiさんみたいなお姑さんで
ママさんもご家族も
本当に幸せですね♪



福井へのご旅行気をつけて
いってきてくださいね。

あかちゃん楽しみですね(*´▽`*)

来年ね!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
日本水仙は清楚で香りが良くて大好きなお花です。
我が家も毎年咲いていた畑の方のは今年はお休みのようです。
そちらは来年ね!です。

お雛様☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
徳川美術館のお雛様は一見の価値は充分過ぎるほどありますよ。
何度でもゆっくり見たいです。
女性は年令が行くとだんだんお雛様が好きになりますね。



aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今晩は☆
息子の事は自分の事以上に心配です。
でもどんな苦労も変わってやれませんね。

今日は日帰りで福井へ行って赤ちゃんとご家族に会って来ました。
姪が大事にされているようで嬉しく思いました。


母子元気で幸せ!
aki@愛知の庭♪
あやももさんへ

今晩は☆
ご主人はお母様とも仲が・・・ですか。
お母様もお孫さんに会いたいでしょうね。
その為にも息子さんに歩み寄られるといいですね。
そうすれば孫と会える幸せがもらえるのに。

福井から先程帰って来ました。
赤ちゃんがとても可愛かったです。
亡き義妹に抱かせてあげたかった!と思いました。
姪の元気な姿も見られて安心しました。



幸せなさち
こんばんは

私もひょっとして介護が必要になった時は
外部にして貰うつもりで居ます
家族に負担をかけたくないから・・

水仙も咲いていますね
春はもうすぐ(*^^)v


あみ・もと
福井、日帰りでしたか。
可愛い赤ちゃんと大事にされている
姪っ子さんに会えて良かったですね!

姉弟さんとのお出掛けも
楽しかった事でしょう。。

水仙の清楚さ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
介護は外部にしてもらうのが一番いいです。
自分の経験からもそう思います。
近所では親の介護が原因で夫婦仲が悪くなり
離婚した人・寸前だった人を見て来ました。

水仙の清楚さに人は叶いませんね。

福井へ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

念願の福井へ行って来ました。
姪と赤ちゃんとご家族に会えて
とてもいい時間が過せました。
姉弟3人での初めての日帰り旅行でした。
亡き義妹がプレゼントしてくれました。


幸せなさち
こんにちは

片付けの、ちょっと一休みです

「心の花」いい歌ですね(^_-)-☆

心に迫る歌♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
成底ゆう子さんは先日NHKの歌謡コンサートで
初めて見て感動しました。それ以来時々聴いてます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日本水仙が たくさん咲いてていいな
うちは 開花しなかった・・とほほほほほ

来年は 咲くかな・・
2011/02/25(Fri) 19:37 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは

あの有名な徳川美術館のお雛様ですよね。
なんとまだ見ていないのです。
以前はお雛様好きではなかったので。
今も小さな紙雛や陶器のお雛様で楽しんでいます。

牡丹綺麗に咲いていますね。
2011/02/25(Fri) 20:05 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
akiさん、こんばんは。
色々心痛が耐えませんね。
三男さんもよく耐えておられると思います。
それに見合う将来が三男さんに必ず訪れますよう
お祈りするばかりです。

明日はご姉弟でドライブですか~。
良い気晴らしになりますね。
名古屋と福井って日帰りができるほど近いんですか?
それともお泊りでしょうか。
いずれにせよ、弟さんに気をつけて運転していただいて
皆さんで楽しい日をお過ごしくださいね。
2011/02/25(Fri) 21:59 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
先日のコメントのお返事の
『心得違い』というコトバ。

とっても心にしみますね。。

勝手に叱咤激励と受け止めて
胸にしまっておこうと思いました(*´▽`*)



akiさんの気配りってすごいです。
近い存在ほど
なかなか難しくなりそうなのに。

私は姑っていないんです。
ダンナ自身が家族と不仲で
絶縁状態で。

でも結婚したばっかりのころは
まだお付き合いもあったのですが

『私は男の子しか生まなかったから
女の子生んでね。

そしたら私が独り占めするんだー』

が義母の口癖でした。

冗談とは思えないので
あのままだったらどうなってたのか。

akiさんみたいなお姑さんで
ママさんもご家族も
本当に幸せですね♪



福井へのご旅行気をつけて
いってきてくださいね。

あかちゃん楽しみですね(*´▽`*)
2011/02/25(Fri) 22:07 | URL  | あやもも #-[ 編集]
来年ね!
あざみさんへ

今晩は☆
日本水仙は清楚で香りが良くて大好きなお花です。
我が家も毎年咲いていた畑の方のは今年はお休みのようです。
そちらは来年ね!です。
2011/02/26(Sat) 21:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お雛様☆
hirugaoさんへ

今晩は☆
徳川美術館のお雛様は一見の価値は充分過ぎるほどありますよ。
何度でもゆっくり見たいです。
女性は年令が行くとだんだんお雛様が好きになりますね。
2011/02/26(Sat) 22:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ちろままさんへ

今晩は☆
息子の事は自分の事以上に心配です。
でもどんな苦労も変わってやれませんね。

今日は日帰りで福井へ行って赤ちゃんとご家族に会って来ました。
姪が大事にされているようで嬉しく思いました。
2011/02/26(Sat) 22:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
母子元気で幸せ!
あやももさんへ

今晩は☆
ご主人はお母様とも仲が・・・ですか。
お母様もお孫さんに会いたいでしょうね。
その為にも息子さんに歩み寄られるといいですね。
そうすれば孫と会える幸せがもらえるのに。

福井から先程帰って来ました。
赤ちゃんがとても可愛かったです。
亡き義妹に抱かせてあげたかった!と思いました。
姪の元気な姿も見られて安心しました。
2011/02/26(Sat) 22:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは

私もひょっとして介護が必要になった時は
外部にして貰うつもりで居ます
家族に負担をかけたくないから・・

水仙も咲いていますね
春はもうすぐ(*^^)v
2011/02/26(Sat) 23:24 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
福井、日帰りでしたか。
可愛い赤ちゃんと大事にされている
姪っ子さんに会えて良かったですね!

姉弟さんとのお出掛けも
楽しかった事でしょう。。
2011/02/27(Sun) 00:34 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
水仙の清楚さ♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
介護は外部にしてもらうのが一番いいです。
自分の経験からもそう思います。
近所では親の介護が原因で夫婦仲が悪くなり
離婚した人・寸前だった人を見て来ました。

水仙の清楚さに人は叶いませんね。
2011/02/27(Sun) 09:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
福井へ♪
あみ・もとさんへ

念願の福井へ行って来ました。
姪と赤ちゃんとご家族に会えて
とてもいい時間が過せました。
姉弟3人での初めての日帰り旅行でした。
亡き義妹がプレゼントしてくれました。
2011/02/27(Sun) 09:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは

片付けの、ちょっと一休みです

「心の花」いい歌ですね(^_-)-☆
2011/02/27(Sun) 13:34 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
心に迫る歌♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
成底ゆう子さんは先日NHKの歌謡コンサートで
初めて見て感動しました。それ以来時々聴いてます。
2011/02/28(Mon) 16:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
