花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

一昨日は日帰りで姉弟3人で福井の姪のところへ行って来ました。亡き義妹の妹さんが関東より来られて福井駅に
迎えに行って4人になりました。妹さんは二人姉妹で姉が亡くなってから実家も姓も無くなり、私の実家が実家
のようになってます。弟は父に似て円満な性格でいい人なので成り立ってます。

姪も赤ちゃん(女の子)もダンナサマ・ご両親・おばあ様に囲まれてとても幸せそうでした。私も安心しました。
赤ちゃんを抱かしてもらって、誰もが義妹に抱かせたかったと心に迫るものがありました。
弟が送ったびっくりするぐらい立派なお雛様の壇飾りを見せてもらいました。弟も頑張った!と思いました。
110226_141931お雛様
110226_153624Oお宮参りの着物
お宮参りの着物でダンナサマのお母様が用意されました。

ご家族も感じのいい方ばかりで、室町時代から続く代々の本家で大変なこともあるかも知れないけど
姪は頑張っているようでした。でも嫁いですぐ家出するくらいカッとする性格なので多少の心配はあります。

米原まで名神高速道路で走り北陸道で福井まで行きました。名古屋を8時半に出て途中に二度休憩して
福井駅に着いたのは11時半ぐらいでした。嫁がせる前は遠いと言っていた弟に「日本国内は簡単に行けるから
いいじゃない。F(私の二男)みたいに外国ではすぐ行けないけど。」

途中はまだ冠雪している山々が綺麗で、沿道では雪が一面に残っているところもありました。
110226_112333残雪
110226_102306残雪

賤ヶ岳SAでは、大河ドラマの「江~姫たちの戦国~」でこれから出て来る賤ヶ岳の戦いなど福井で繰り広げられた歴史を思いました。私はこの時代が背景のドラマは好きで欠かさず見てますが、今まであまり関心のなかった弟から昨夜、大河が終わった時間にメールが来て「福井が出て来るからこれから見るよ。」娘の嫁ぎ先への思いは強いようです。初孫も生れたしね。

柴田勝家は賤ヶ岳の戦いで秀吉に敗れ、越前北ノ庄にてお市とともに自害した。享年62。辞世の句は「夏の夜の 夢路はかなき 後の名を 雲井にあげよ 山ほととぎす」。

北陸自動車道(ほくりくじどうしゃどう、HOKURIKU EXPRESSWAY)は、新潟県新潟市江南区の新潟中央JCTから滋賀県米原市の米原JCTへ至る高速道路(高速自動車国道)である。北陸道(HOKURIKU EXPWAY)と略される。


昨日のakiの庭の画像です。
 
 枝垂れ梅の開花が進んで来ました。とても豪華です。
110227_152450枝垂れ梅
110227_152126枝垂れ梅

 クリスマスローズ2種が今年初めて咲きました。 大好きなお花です。
 10年ぐらい前に友達にもらった時に、それまで知らなかった私はその姿に感動しました。
110227_152232クリスマスローズ
110227_152337クリスマスローズ
Yahoo!知恵袋より
名前の由来は、『クリスマスローズ』と日本で呼ばれている植物群(ヘレボルス属)の1種『ニゲル種』が、
クリスマスの頃に、バラのような花を咲かせることからつけれられました。
ヨーロッパでは、この『ニゲル種』のみを『クリスマスローズ』と呼んでいるそうです。

 日当たりが悪いこちらの椿の木にも今年初めてのお花が開きました。
110227_152712椿

 休眠中の紅い薔薇は葉も紅い!
110227_152402紅いバラの葉

 パンジー 
110227_152618パンジー
110227_171218パンジー

 ヒヤシンスも満開でいい香りです。
110227_171303ヒヤシンス

今日は一日雨です。
午前中はTちゃん(幼稚園年中組)の保育参観があったので双子(2才7ヶ月)のお守に行きました。長男家へ行くことに付いても夫は「オマエは利用されてるだけ。」と憎たらしいことを言います。面白く無い私は今日から家庭内別居をすることにしました。夫の家政婦業は手抜きはしませんが。

仏教の身心一如(しんじんいちにょ) 身体を整えると心も落ち着く意味のようです。


  成底ゆう子 ふるさとからの声 

【2011/02/28 16:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
初孫の お雛様 ほんま豪華でいいなあ~です
 


幸せなさち
おはようございます

素晴らしい豪華なお雛さまですね~
ふぅ~ため息が出ます

義妹さまもお孫さんを抱けなくて残念だけど
きっと大喜びで見守られてることでしょう

お雛様☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
弟も初孫の誕生で本当に喜んでます。
だから思い切り散財したようです。
いいものを見せてもらいました。


hirugao
おはようございます

立派なお雛様ですね!3月に入りましたね。
名古屋から福井まで3時間ぐらいでいけるのでしょうね。
両親の出身が富山なので何度か行きました。
akiさんのお庭もうかなりお花が咲きだしたのですね~

今日はこれからさんだの雛めぐりに行ってきます。

いつまでも☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
お雛様はいいものですね。
優しい気分になれます。

義妹は亡くなったけれど遺されたものの
心の中ではいつまでも生きてます。
死ぬってことはこう言うことなんですね。

3月に入って♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
ご両親は富山の方ですか。
だからあちらの方面はよくご存知なんですね。

お雛様は本当にいいものですね。
雛巡りはいろいろなお雛様が見られて楽しまれたでしょう。

3月に入って心が浮き立ちます。
楽しみましょう!


あみ・もと
立派なお雛飾りですね。
姪御さんが嫁ぎ先でも可愛がられている
ご様子、、ほんと良かったですね。

枝垂れ梅、、
おっきな梅の木なんですね。
見事だわぁ~☆
これからの季節、、お庭に
春が来て、色々楽しめますね。

年々綺麗になってます♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

姪が嫁ぎ先で穏やかに暮らしているようで
安心しました。でも爆弾を抱えているような娘なので
心配はあります。美人なのでダンナサマはそれでも
もらって行かれましたが。

枝垂れ梅は大昔に私が嫁いで来た時、既にあったような気がします。
私と一緒で年を取ってます。
でもあちらは綺麗です。年々衰えません。いいな!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初孫の お雛様 ほんま豪華でいいなあ~です
 
2011/02/28(Mon) 21:10 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
おはようございます

素晴らしい豪華なお雛さまですね~
ふぅ~ため息が出ます

義妹さまもお孫さんを抱けなくて残念だけど
きっと大喜びで見守られてることでしょう
2011/03/01(Tue) 07:35 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お雛様☆
あざみさんへ

おはようございます♪
弟も初孫の誕生で本当に喜んでます。
だから思い切り散財したようです。
いいものを見せてもらいました。
2011/03/01(Tue) 09:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

立派なお雛様ですね!3月に入りましたね。
名古屋から福井まで3時間ぐらいでいけるのでしょうね。
両親の出身が富山なので何度か行きました。
akiさんのお庭もうかなりお花が咲きだしたのですね~

今日はこれからさんだの雛めぐりに行ってきます。
2011/03/01(Tue) 09:19 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
いつまでも☆
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
お雛様はいいものですね。
優しい気分になれます。

義妹は亡くなったけれど遺されたものの
心の中ではいつまでも生きてます。
死ぬってことはこう言うことなんですね。
2011/03/01(Tue) 09:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
3月に入って♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
ご両親は富山の方ですか。
だからあちらの方面はよくご存知なんですね。

お雛様は本当にいいものですね。
雛巡りはいろいろなお雛様が見られて楽しまれたでしょう。

3月に入って心が浮き立ちます。
楽しみましょう!
2011/03/01(Tue) 18:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
立派なお雛飾りですね。
姪御さんが嫁ぎ先でも可愛がられている
ご様子、、ほんと良かったですね。

枝垂れ梅、、
おっきな梅の木なんですね。
見事だわぁ~☆
これからの季節、、お庭に
春が来て、色々楽しめますね。
2011/03/01(Tue) 19:30 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
年々綺麗になってます♪
あみ・もとさんへ

姪が嫁ぎ先で穏やかに暮らしているようで
安心しました。でも爆弾を抱えているような娘なので
心配はあります。美人なのでダンナサマはそれでも
もらって行かれましたが。

枝垂れ梅は大昔に私が嫁いで来た時、既にあったような気がします。
私と一緒で年を取ってます。
でもあちらは綺麗です。年々衰えません。いいな!

2011/03/01(Tue) 22:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
