花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日・弥生2日の青い空&白い雲  いいな
110302_102511空&雲

 ハクモクレンはある日突然開花します。もうじきです。
110302_084936ハクモクレン

 去年の空蝉&開いたばかりの白玉椿  時間の流れを思います。
110302_091129空蝉&白玉椿
 空蝉は中がからっぽ、時々そうなりたいと思うのは私だけですか

 クリスマスローズ  うつむいて咲くのでこちらもしゃがまないとお花の
 正面からは見られません。覗き込むと独特な美しさで惹かれます。
110302_084817クリスマスローズ

 春になり、葉牡丹は緑が目立つ優しい色合いになりました。
110302_084843葉牡丹

 ずーっと咲いてくれているダイアンサスはお利口さんです。
110302_084711ダイアンサス

 パンジーです。 最初のは10センチ!
110302_091440パンジー10センチ
110302_084755パンジー
110302_091543パンジー
110302_091251パンジー

 ビタミンカラーの黄色いビオラもますます元気です。
110302_091347黄色いビオラ

 白いビオラ 
110302_091008白いビオラ

 白いガーデンシクラメン  他の色のガーデンシクラメンはよく咲きませんでした。
110302_091035ガーデンシクラメン

 木立性セネシア・貴凰が仲間入りです。 ようこそ! 
110302_084453木立性セネシオ
 検索しました。
サイネリアと同じ仲間で、耐寒性が0度ぐらいと強く、木立性で樹形が大きいです。
夏の暑さには弱く夏越えは難しいですが、寒さには比較的強いので、開花期の冬は
比較的育てやすいです。花は大輪で、貴凰、セネッティ、シルキー、桂華などの名前で
売られています。木立性セネシオの読みはコダチセイセネシオかキダチセイセネシオか
定かでありません。
 
 昨日の雨中の沈丁花です。 川辺にずっと植えられてます。香りで気付きました。
110228_134337沈丁花


3月に入って二日目です。今日も膝には猫付きでブログを書いてます。下ろそうと思い時々引っ掻かれてます。

家庭内別居で夫と別棟で寝る事にしました。夫のある言葉で決断しました。なんと最初の晩は夜中の二時に携帯が鳴って「何処にいる?」 朝の5時半に「もう起きた?」 自立してない。私はよく眠れて完全に自立してます。
いい気分♪

妹はダンナサマと喧嘩をすると「実家へ行きます!弟が一人だから喜んでくれる。」いい家出場所ができたと言ってます。私もそうなんだと思いました。二人共実行は多分しないと思うけど・・・

昨日は妹と母のところへ行って来ました。欝から抜け出して良くなって来てます。施設の看護師さん・ヘルパーさんのお陰です。職員の人達は全員感じが良くて社長さんの方針が浸透しているようです。前の施設があまりに酷かったのでいっそうそう思います。何事も諦めることはないと実感しました。私達3姉弟は今までは行く度に落胆して、心で泣きながら帰って来てました。昨日の母は妹が写して来た姪の赤ちゃんの写真をじっと見てました。前は自分以外の全てに関心が無くなっていたので、大きな進歩です♪

三寒四温で又寒くなり、一昨日・昨日と雨が続きました。今日は天気は回復しました。お日様はいいものです。二日間庭に出られなかったので、今日は庭掃除をしながら枯れた葉を取り除いたりしました。買って来たゼラニューム・木立性セネシア・スノードロップの苗を鉢植えにして完了しました♪

午後は銀行・郵便局を回って来ました。これをしないと生活が成り立たないので月末と月初めの仕事です。
昨日も郵便局で友達の本屋さんと会ったので、「今度何処へ行こうか?市美術館のゴッホ展はどう?」
と言うと「券をもらってないので行けない。」不景気のせいもあるし質素な人なんだ。私は券は買うものと思っていました。彼女は無料のところとか入場券の安いところ以外は行かないようです。それに広報を見ていると安い
期間が分かるとも言ってました。私もそうしよう!

 

   シューベルト 「アベ・マリア」 

 キリスト教は賛美歌を初めとしていい音楽が多くあります。仏教も説法を歌にして教えれば
 よりいっそう身近になるかも知れません。お経は意味が分からないことが殆どだから、法事でも
 読経中はみんな特に若い人は退屈しているようです。
スポンサーサイト

【2011/03/02 15:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
家庭内別居ですか あはははは
どこの 旦那様も 年取ると どんどん寂しがり屋に
成りますね  うちも 最近は 寝室を別にしてますよ
私が 遅くまで 明かりをつけて 
クロスワードクイズとか 数独を するので

以前は 眠れなくても我慢してましたが
今は好きなだけ やってます

しかし 私の部屋の管理は 旦那シャンで
毎日 カーテンを開けたり 掃除を 
たまに 布団干しまで
プライバシーは無しです あはははは


hirugao
こんばんは

白玉椿、素敵ですね~
椿は大好きな花です、これからはこの椿に心ときめくようになります。
空蝉ですか・・・hirugaoはいやですね、心に熱いものをいっぱい持って何歳になっても燃えていたいです。
心を身体を空っぽになんかしたくないですよ。
若き日私はスカーレットとあだ名されていました。
akiさん笑わないでくださいね。
沢山のお花ありがとう、椿もよろしくね。


あみ・もと
ハクモクレン開花が楽しみですね☆

家庭内別居も、たまには
いいんじゃないですか。
うち、主人のイビキが
うるさくて、寝室は別々です。
おかげで、私、ぐっすり~(笑)

お母さん、ちょっとづつでも
明るい兆しがあって嬉しいですね。


NAKAおじさん
こんばんは。
我が家も別室でゆったり!
深夜にPCをカチャカチャやるので、うるさいそうです。

いい天気だったようですね。
こちらは午後から雪が降り出しました。
我が家のクリスマスローズも震えていますよ~!


マコト
ご主人のある言葉って何だったのかしら。
私の場合はパパリンのある言葉(でっかいイビキ)で寝る部屋を別にしましたが。
akiちゃんとこはもうパンジーがいっぱい咲いてるのね。
うちは父が種を蒔いたのが入院のため1ヶ月遅れたので
まだ小さい苗のままです。
だからきっと夏までゆっくりと咲いてくれると思います。
お母様着実に快方に向かわれ何よりです。
施設も色々あるんだ・・・。
うちはこれからだから、勉強しなくちゃいけないの。
どこもいっぱいで順番待ちが長そう。


幸せなさち
おはようございます

今朝はストーブをつけてても寒いです
空蝉、久しぶりに見ました

akiさんもたまには1人旅行とかで
のんびりゆったり如何ですか?

葉ボタンがとても奇麗ですね
こんなフリフリをついたブラウスなど
孫に着せてみたいと思いました

安く見れる(買える)方法、活かしたいですね

別室は楽し♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
あざみさんとダンナサマは円満に別寝室で
いいですね。人徳かな。
でも別の部屋で寝るのって楽しいです♪
好きなことができるから。

スカーレット♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
今は紅い椿・白い椿が本当に綺麗です!
幸せを感じます。

空蝉になりたいと思うのは、過去のことを思い出して
辛くなったりすると全部忘れてしまいたいと思う時です。でも一瞬です。
空蝉になったら幸せだったことも忘れてしまうからずっとは嫌です。

スカーレット♪ いいですね。
hirugaoさんは前向きで情熱的な方なんですね。
私も秘めた情熱は持ってます。

春うららに♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

ハクモクレンは後一歩なので毎日わくわくとして
見てます。早く真っ白な姿をブログにアップしたいな。

夫婦は距離を取った方がいいと実感しました。
今までは夫が病気ばかりしてできませんでしたが。

春が来て母が良くなり、母の心もうららかになったようです。
まるで奇跡のような気がします。

クリスマスローズも寒い!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
お聞きすると夫婦別室が多いですね。
安心しました。
自由でいいですね。

今朝は名古屋は0.5℃まで下がりました。
冬に逆戻りです。お互いにクリスマスローズも
寒いでしょう。

母の施設
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今日は♪
夫のある言葉はとても人様に言えるようなことでは
ありません。距離を置いたらちょっと大人しくなりました。
もう充分尽くしたから(自分ではそう思っています。)どうでも良くなりました。

パンジーは本当に素敵なお花ですね。
語源は下向きに咲く姿から、ギリシャ語で考える人とのことです。

母の前の施設は費用はほぼ今と同じですが、
全くほかってあって職員も愛想が良くありませんでした。
入ってから聞くと評判は良くないと言うことでした。
評判もバカにできません。マコトさんも人にもいろいろ聞かれた方がいいですよ。
ちなみに母は厚生年金を男性並みにもらっているので、それが全部施設に行きます。

葉牡丹が綺麗♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
名古屋も冬に戻った感じです。
ストーブの側を離れたくありません。

去年の名残の空蝉が木にいくつかぶら下がってます。
白い椿との対比が面白くて撮りました。

一人旅はいいなと思いますが、
不安もありなかなか踏み出せません。
先ずは一人で映画を観に行くぐらいから
始めたいと思います。

葉牡丹はお正月だけでなくこの季節にはだんだん綺麗になって来ますね。
色合いの変化に惹かれます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
家庭内別居ですか あはははは
どこの 旦那様も 年取ると どんどん寂しがり屋に
成りますね  うちも 最近は 寝室を別にしてますよ
私が 遅くまで 明かりをつけて 
クロスワードクイズとか 数独を するので

以前は 眠れなくても我慢してましたが
今は好きなだけ やってます

しかし 私の部屋の管理は 旦那シャンで
毎日 カーテンを開けたり 掃除を 
たまに 布団干しまで
プライバシーは無しです あはははは
2011/03/02(Wed) 19:12 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは

白玉椿、素敵ですね~
椿は大好きな花です、これからはこの椿に心ときめくようになります。
空蝉ですか・・・hirugaoはいやですね、心に熱いものをいっぱい持って何歳になっても燃えていたいです。
心を身体を空っぽになんかしたくないですよ。
若き日私はスカーレットとあだ名されていました。
akiさん笑わないでくださいね。
沢山のお花ありがとう、椿もよろしくね。
2011/03/02(Wed) 20:47 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ハクモクレン開花が楽しみですね☆

家庭内別居も、たまには
いいんじゃないですか。
うち、主人のイビキが
うるさくて、寝室は別々です。
おかげで、私、ぐっすり~(笑)

お母さん、ちょっとづつでも
明るい兆しがあって嬉しいですね。
2011/03/02(Wed) 23:50 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは。
我が家も別室でゆったり!
深夜にPCをカチャカチャやるので、うるさいそうです。

いい天気だったようですね。
こちらは午後から雪が降り出しました。
我が家のクリスマスローズも震えていますよ~!
2011/03/03(Thu) 00:14 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ご主人のある言葉って何だったのかしら。
私の場合はパパリンのある言葉(でっかいイビキ)で寝る部屋を別にしましたが。
akiちゃんとこはもうパンジーがいっぱい咲いてるのね。
うちは父が種を蒔いたのが入院のため1ヶ月遅れたので
まだ小さい苗のままです。
だからきっと夏までゆっくりと咲いてくれると思います。
お母様着実に快方に向かわれ何よりです。
施設も色々あるんだ・・・。
うちはこれからだから、勉強しなくちゃいけないの。
どこもいっぱいで順番待ちが長そう。
2011/03/03(Thu) 01:06 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
おはようございます

今朝はストーブをつけてても寒いです
空蝉、久しぶりに見ました

akiさんもたまには1人旅行とかで
のんびりゆったり如何ですか?

葉ボタンがとても奇麗ですね
こんなフリフリをついたブラウスなど
孫に着せてみたいと思いました

安く見れる(買える)方法、活かしたいですね
2011/03/03(Thu) 07:31 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
別室は楽し♪
あざみさんへ

おはようございます♪
あざみさんとダンナサマは円満に別寝室で
いいですね。人徳かな。
でも別の部屋で寝るのって楽しいです♪
好きなことができるから。
2011/03/03(Thu) 08:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スカーレット♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
今は紅い椿・白い椿が本当に綺麗です!
幸せを感じます。

空蝉になりたいと思うのは、過去のことを思い出して
辛くなったりすると全部忘れてしまいたいと思う時です。でも一瞬です。
空蝉になったら幸せだったことも忘れてしまうからずっとは嫌です。

スカーレット♪ いいですね。
hirugaoさんは前向きで情熱的な方なんですね。
私も秘めた情熱は持ってます。
2011/03/03(Thu) 09:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
春うららに♪
あみ・もとさんへ

ハクモクレンは後一歩なので毎日わくわくとして
見てます。早く真っ白な姿をブログにアップしたいな。

夫婦は距離を取った方がいいと実感しました。
今までは夫が病気ばかりしてできませんでしたが。

春が来て母が良くなり、母の心もうららかになったようです。
まるで奇跡のような気がします。
2011/03/03(Thu) 09:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
クリスマスローズも寒い!
NAKAおじさんへ

今日は♪
お聞きすると夫婦別室が多いですね。
安心しました。
自由でいいですね。

今朝は名古屋は0.5℃まで下がりました。
冬に逆戻りです。お互いにクリスマスローズも
寒いでしょう。
2011/03/03(Thu) 12:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
母の施設
マコトさんへ

今日は♪
夫のある言葉はとても人様に言えるようなことでは
ありません。距離を置いたらちょっと大人しくなりました。
もう充分尽くしたから(自分ではそう思っています。)どうでも良くなりました。

パンジーは本当に素敵なお花ですね。
語源は下向きに咲く姿から、ギリシャ語で考える人とのことです。

母の前の施設は費用はほぼ今と同じですが、
全くほかってあって職員も愛想が良くありませんでした。
入ってから聞くと評判は良くないと言うことでした。
評判もバカにできません。マコトさんも人にもいろいろ聞かれた方がいいですよ。
ちなみに母は厚生年金を男性並みにもらっているので、それが全部施設に行きます。
2011/03/03(Thu) 13:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
葉牡丹が綺麗♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
名古屋も冬に戻った感じです。
ストーブの側を離れたくありません。

去年の名残の空蝉が木にいくつかぶら下がってます。
白い椿との対比が面白くて撮りました。

一人旅はいいなと思いますが、
不安もありなかなか踏み出せません。
先ずは一人で映画を観に行くぐらいから
始めたいと思います。

葉牡丹はお正月だけでなくこの季節にはだんだん綺麗になって来ますね。
色合いの変化に惹かれます。
2011/03/03(Thu) 13:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
