花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 枝垂れ梅が青空に映えてます。
110303_100924枝垂れ梅

 あみ・もとさん命名のサブ(享年6ヶ月)桜です。この寒さで蕾はまだ固そうです。
 昨年は3月3日には綺麗に咲いてました。
110304_084741早咲き桜

 椿がスッキリと春を謳ってます。
110304_085013椿
 庭木は義父あるいはその前の代が植えたのが殆どで、品種名が分かりません。ヤブ椿?かしら。

 クリスマスローズは白も素敵です。
110304_084928クリスマスローズ

 ストックも咲いてるよ、モモちゃん! 
110304_083226ストック&モモちゃん

 一才千成クコの苗&プリムラ・ジュリアン  
110304_083124ジュリアン&一才千成クコ

 ビオラ 
110304_083355ビオラ
110304_085047ビオラ

昨日の桃の節句は冬に逆戻りしたかのように名古屋の最低温度は0.5℃でした。

Tちゃん(5才)にお雛様のケーキ・ひなあられ・おしもん・菱餅・赤飯のおこわ(だけ手作り)を持って行きました。
Tちゃんはまだ幼稚園だったのでドアのところでママに手渡ししました。帰りに病院で名古屋市特定検診をする予定で行きました。区役所から送られて来た案内を紛失してしまったと言うと、再発行してもらってからと言うこととなり受診することなく病院を出ました。3月中とのことです。

特定健康診査

平成22年9月30日までに名古屋市国民健康保険に加入されている方のうち、
 ア 平成22年度中に40歳から74歳になられる方
 イ 平成22年10月1日から平成23年3月31日に75歳になられる方
を対象とします。

 病院の玄関にて  業者の人が定期的に変えられていて、楽しませてもらえます。
110303_114529病院の玄関にて
110303_114547病院の玄関にて

帰りには知り合いの昔からのお店でランチを夫と食べて来ました。久し振りに奥さん(私の従妹の高校の同窓生)に会ったので、手を取り合って喜び合いました。夫と出かけた時の帰りにランチに店に入るのはないことなので
事情を知っている彼女もびっくりでした。「この頃外で食べれるようになったの。」「良かったね!」
15年ぐらい前にレストランで昼食中に夫はパニック発作を起こして、その時は私も一口食べただけで車に乗せて
病院へ運びました。それ以来で、先日釜飯を食べに行って昨日が2回目です。これからは出かけた時は外食して来たい!楽だもんね。

幸せなさちさんの昨日の日めくり
 「泣いた分だけ やさしくなれます
 笑った分だけ しあわせになれます」

今日は最低気温は零下になり昨日よりもっと寒い日です。庭に出ても風が冷たくて長くはいられません。

夫と別棟で寝るようになり私は超快適ですが、一つだけ気がかりと思うのは、ミミ(16才)のことです。
今寝ているところには猫達は入れないことにしているからです。夫は動物は好きなので(人間より)いいですが・・・ 今朝ミミに会ってしばらく抱きながら「私がいなくて淋しくない?」「ニャー!」
 
 ミミちゃんです。年を取って厳しい顔になった訳ではありません。生れ付きです。
 本人のせいではありません。
110304_074420ミミちゃん
110302_200530鈴ちゃん
 上は器量良しの鈴ちゃん(1才で4月に2才になります。)です。三男の背中が好きです。

今日はK君(小一)の予防注射でお守留守番に行き、帰りにはK君とTちゃんを連れて来ます。だから3人で寝ます。パパは週末は北海道で学会があるようで、ママが大変なので上の孫達は私と3男に託されます。実に嬉しそうに二人共来るので私も嬉しい。   

結婚以来、納豆はずっと食べ続けて来ました。長男がお腹にいた時は何故か納豆・チーズ・夏みかんばかり食べていました。二男・三男の時は義父母と一緒なので自由はありませんでしたが、納豆だけはずっと食べてました。
結婚する前は納豆は食べたことはなかったのに・・・お陰で?息子達3人も納豆は大好きで、二男もアメリカに
行ってからずっと納豆を探していて、最初に住んだアイダホ州で、コリアントラックで巡り会った時は感激したそうです。私は納豆の無い人生は考えられないほどです。

効果的な食べ方は?で検索しました。
http://yaplog.jp/soshoku/archive/233

納豆は夜に食べた方が効果的
◎美容効果⇒成長ホルモンの分泌を助ける
アルギニンというアミノ酸が睡眠中に分泌される成長ホルモンの材料となり、成長ホルモンの分泌を抑制するホルモンを逆に抑制する効果があると言われている。睡眠中にしかほとんど分泌されない重要な若返りホルモンである『成長ホルモン』の分泌を助けてくれる。
参考サイト美肌クリニック

◎血液さらさら効果⇒血栓を溶かす
人は寝ている間に汗をかいたりして体内中の水分が失われ、それによって血液がドロドロになり、血栓が血管内にできやすい環境になる。ナットウキナーゼには血栓を溶かす働きや、プロウロキナーゼという血栓溶解酵素を活性化させる力があるといわれ、世界で唯一納豆だけに含まれる。短い人で4時間、長い人では、 8~12時間もの間効果が作用するため、夜食べていれば寝ている間に血栓を予防してくれる。
参考サイトナットウキンネット 
   

  「歌路遥かに」 島津亜矢   小椋佳 作詞作曲 

 しみじみと心に沁みる歌です。
スポンサーサイト

【2011/03/04 12:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
納豆 私も好きですよ

子供のころから 食べてないので
最初は びっくりでしたが
トロロ汁と 似てると 自分に暗示をかけて・・あはは

慣れたら 好きになってます あははは
ちなみに だんなしゃんは 匂いが駄目だといいます


あみ・もと
サブちゃん桜の開花が
楽しみですね!
今年は、少し遅くなるのですかね。

鈴ちゃんの、すらりと伸びた
前脚が、いいわぁ~☆



亜矢ちゃん
幸せなさち
おはようございます

今日は亜矢ちゃんの歌が朝から聴けて嬉しかったです
亜矢ちゃんのお母さんと主人が従姉弟なんです
だから今月16日はリサイタルに行ってきます
これからも応援よろしくお願いしますね(^_-)-☆

ご主人と外食が出来て良かったですね
私も嬉しくなりました!


hirugao
おはようございます

沢山のお花を楽しませていただきましたよ~
我が庭にはエリカとクリスマスローズだけです。
後は玄関先の葉牡丹やビオラぐらいでしょうか。

納豆は私も岡崎だったのでよく頂きます。
毎日は無理ですが・・・

納豆☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
納豆は体にいいと思い食べ始めた訳では
ありませんが、何故かずっと好きでした。
嫌いな人は受け付けないようですね。

もうじき?
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今晩は☆
今年はサブ桜の開花が遅いです。
でも間近かな?

まだ一才の鈴はやんちゃそのもので
高い所ばかりに上がってます。

島津亜矢さん♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
亜矢さんのおかあさんとご主人が従姉弟さんなんですね。
それって凄い!です。
本当に歌が上手で、これからも応援しますね。

これからは、時々夫と外食したいと思います。
さちさんに喜んでもらって力になります。

エリカ☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
hirugaoさんの庭にはエリカが咲いていていいですね。
我が家は小さな苗を植えましたが枯れてしまいました。

最近は納豆は体にいいと盛んに言われてますね。
前から食べていたので嬉しいです♪


ちろまま
こんばんは~。

サブちゃんの桜ですか、さぞ綺麗でしょうね。
楽しみです♪
しだれ梅も綺麗に咲き始めて
これからがakiさんの日頃のお手入れの成果が
どんどん花開いてきますね。
これも楽しみです♪

ご主人はそれでも少し歩み寄って来られてるのでしょうか。
外食を一緒にするなんて。。。
良い傾向?関係ない?私にはよくわからないんですが。
でもいずれにしてもakiさんにもうちょっと優しくしてもらえたら
少々のことは目をつぶるんですけどねぇ。

サブ
幸せなさち
おはようごじます

今週もよろしくお願いしますね
サブ桜はあみ・もとさんが名付けられたのですね
サブも喜んで沢山の花を咲かせてくれるでしょう

寄せ植え、春らしいですね~

私は足し算の人生を♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

おはようございます♪
サブ桜がちらほら咲き始めました。
嬉しいです。又アップしますね。
今朝は雨の雫で枝垂れ梅が綺麗です。

夫の友人が「君の病気は奥さん依存症だ。」と言ってました。
だから自分のいらいらをぶつけているだけです。
母親のようになりたくなかったのに、今はその道を辿ってます。
私はもう優しくして欲しいとは思いません。私に優しい人は何人もいます。
夫の心は孤独と思います。私にはどうすることもできません。
曽野綾子さんの足し算の人生の本を夫に読ませたいですが、
学ぶ姿勢は皆無なので期待できません。もうどうでも良くなりました。
私は自分の人生を楽しんでます♪

サブの為に☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

こちらこそ今週もよろしくお願いします。
朝一番にさちさんのブログを読ませてもらい
一日が始まります。

サブの為にもいっぱい咲いてくれるようにと
日々眺めてます。
行く先々でお花を見るのがとても楽しみです♪
これからはいっぱいの幸せをもらえそうです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
納豆 私も好きですよ

子供のころから 食べてないので
最初は びっくりでしたが
トロロ汁と 似てると 自分に暗示をかけて・・あはは

慣れたら 好きになってます あははは
ちなみに だんなしゃんは 匂いが駄目だといいます
2011/03/04(Fri) 19:37 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
サブちゃん桜の開花が
楽しみですね!
今年は、少し遅くなるのですかね。

鈴ちゃんの、すらりと伸びた
前脚が、いいわぁ~☆

2011/03/05(Sat) 00:30 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
亜矢ちゃん
おはようございます

今日は亜矢ちゃんの歌が朝から聴けて嬉しかったです
亜矢ちゃんのお母さんと主人が従姉弟なんです
だから今月16日はリサイタルに行ってきます
これからも応援よろしくお願いしますね(^_-)-☆

ご主人と外食が出来て良かったですね
私も嬉しくなりました!
2011/03/05(Sat) 07:36 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
おはようございます

沢山のお花を楽しませていただきましたよ~
我が庭にはエリカとクリスマスローズだけです。
後は玄関先の葉牡丹やビオラぐらいでしょうか。

納豆は私も岡崎だったのでよく頂きます。
毎日は無理ですが・・・
2011/03/05(Sat) 10:04 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
納豆☆
あざみさんへ

今晩は☆
納豆は体にいいと思い食べ始めた訳では
ありませんが、何故かずっと好きでした。
嫌いな人は受け付けないようですね。
2011/03/05(Sat) 20:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
もうじき?
あみ・もとさんへ

今晩は☆
今年はサブ桜の開花が遅いです。
でも間近かな?

まだ一才の鈴はやんちゃそのもので
高い所ばかりに上がってます。
2011/03/05(Sat) 20:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
島津亜矢さん♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
亜矢さんのおかあさんとご主人が従姉弟さんなんですね。
それって凄い!です。
本当に歌が上手で、これからも応援しますね。

これからは、時々夫と外食したいと思います。
さちさんに喜んでもらって力になります。
2011/03/05(Sat) 20:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
エリカ☆
hirugaoさんへ

今晩は☆
hirugaoさんの庭にはエリカが咲いていていいですね。
我が家は小さな苗を植えましたが枯れてしまいました。

最近は納豆は体にいいと盛んに言われてますね。
前から食べていたので嬉しいです♪
2011/03/05(Sat) 20:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは~。

サブちゃんの桜ですか、さぞ綺麗でしょうね。
楽しみです♪
しだれ梅も綺麗に咲き始めて
これからがakiさんの日頃のお手入れの成果が
どんどん花開いてきますね。
これも楽しみです♪

ご主人はそれでも少し歩み寄って来られてるのでしょうか。
外食を一緒にするなんて。。。
良い傾向?関係ない?私にはよくわからないんですが。
でもいずれにしてもakiさんにもうちょっと優しくしてもらえたら
少々のことは目をつぶるんですけどねぇ。
2011/03/07(Mon) 00:00 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
サブ
おはようごじます

今週もよろしくお願いしますね
サブ桜はあみ・もとさんが名付けられたのですね
サブも喜んで沢山の花を咲かせてくれるでしょう

寄せ植え、春らしいですね~
2011/03/07(Mon) 07:33 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
私は足し算の人生を♪
ちろままさんへ

おはようございます♪
サブ桜がちらほら咲き始めました。
嬉しいです。又アップしますね。
今朝は雨の雫で枝垂れ梅が綺麗です。

夫の友人が「君の病気は奥さん依存症だ。」と言ってました。
だから自分のいらいらをぶつけているだけです。
母親のようになりたくなかったのに、今はその道を辿ってます。
私はもう優しくして欲しいとは思いません。私に優しい人は何人もいます。
夫の心は孤独と思います。私にはどうすることもできません。
曽野綾子さんの足し算の人生の本を夫に読ませたいですが、
学ぶ姿勢は皆無なので期待できません。もうどうでも良くなりました。
私は自分の人生を楽しんでます♪
2011/03/07(Mon) 09:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
サブの為に☆
幸せなさちさんへ

こちらこそ今週もよろしくお願いします。
朝一番にさちさんのブログを読ませてもらい
一日が始まります。

サブの為にもいっぱい咲いてくれるようにと
日々眺めてます。
行く先々でお花を見るのがとても楽しみです♪
これからはいっぱいの幸せをもらえそうです。
2011/03/07(Mon) 19:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
