花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝は雨降りでした。 春うららの昨日のakiの庭の画像です。
孫達・サクラ・モモと庭で遊びました。

 枝垂れ梅が満開です。
110305_141154枝垂れ梅
110305_141338枝垂れ梅&モッコク

 柊南天の蕾もところどころ綻び始めました。
110305_094220柊南天の花

 サクランボの蕾もいっぱい付いてます。
110305_140920サクランボの蕾

 クリスマスローズ  植えた覚えがないところから出て来てくれて、ラッキイ!
110305_141018クリスマスローズ

 雲間草のお花が可愛い。
110306_101949雲間草

 葉牡丹&パンジー 
110305_094147葉牡丹&パンジー

 ユッカ  
110306_102230ユッカ
 三男が事務所より持って来ました。命絶え絶えになってしまいそうなので、
 枯葉を取り綺麗にして水をあげました。良かったね。

母の携帯より電話がありました。嬉しかった。そんなに良くなったかと思い涙が出て来ました。
何事も諦めてはいけないと心深く感じました。
「ヘルパーさんにズボンをもらった。お礼に商品券をあげたいから買って来て!」とのことでしたが、
それだけのことでも電話をする意欲が持てるようになって、私は天にも昇るような気分になりました。

金曜日よりK君(小一)とTちゃん(幼稚園年中組)が泊まっていて孫中心の生活でした。昨日もお花に水を
やると言うのでちょうどカラカラだからいいと思い、3人で水遣りをし始めました。終わってみると二人とも体中びしょぬれで上から下まで着替えました。大人では考えられませんが、お互いにもかけて遊んでいるんです。
春うららで暖かい日でしたが、水がかかっては、寒い!子供は大人が思うほど寒いと感じないようで、その後で
Tちゃんは自分で氷をかいてカキ氷を食べました。大きくなったら氷屋さんになって、「かあちゃん(私)が死んでたらお供えしてあげるよ。」お医者さん→看護婦さん→母ちゃん→氷屋さんになりました。

命日で午後は住職さんがお経にみえたので3人でお参りしました。帰りに枝垂れ梅を見て「これは珍しい!
綺麗だね。」と言われました。
去年から少しづつ一人で出掛けれるようになった夫は親類の法事へ行ってました。帰って来るとK君が「エライネ!」と迎えました。

来た時からK君は風邪を引いていて薬を持って来ましたが、一昨夜は酷く咳いて頬が真っ赤なのでおたふくかぜ?と思ってしまいましが、そうではなかったようです(もうすでにかかったとのことです)。
私は心配でよく眠れませんでしたが、本人は昨日も早く起きて私は起されてしまいました。一昨日は一緒にラジオ体操をしましたが、昨日は時間が過ぎていてできませんでした。だからT君達がテレビでアニメを見ている間に
私はラジオ体操を伴奏なしでしました。習慣で朝は血圧を測ってラジオ体操をしてから食事の支度です。

テレビでK君の「仮面ライダーオーズ」とTちゃんの「プリキュア」が終わってからは、K君の戦いの相手をしました。いつものことですが私もしっかり暴れて?いい運動になります。K君が作った新聞紙の剣が100本ぐらいあり二刀流だったり時には三刀流だったりです。こんなに好きだったら剣道でも習えばいいのにと思いますが、連れて行く人がいないので孫達は普通の子がしているお稽古は何もしてません。将来したい時に自分で行けばいいと思います。好きなことだったら親に止められてもしますね。昔、長男の中学校の先生が「勉強なんていくら言ってもしないヤツはしない。する子は周りが止めてもする。」と言ってみえました。お稽古もそれと同じかな?と思いますが?

今日は大学時代からの親友とKKRホテルで名古屋城を見ながらランチをして来ました。
お城を見ながらの景観は素晴らしくて大好きな場所です。ご主人とのイタリア旅行の話etc.聞かせてもらい
ました。彼女は海外は何十回も行っているので、今度私が行くことについてのアドバイスなどいろいろ教えて
もらいました。彼女からは会う度に力をもらえて、素敵な友を持ち幸せと思います。

友と別れて、週末にちょっとした集まりがあるので店を見る為に名古屋駅のマリオットホテルに行きました。
普段はあまり行かないところなので、おのぼりさんはきょろきょろしながらお店を探しました。

  マリオットホテルのロビーにて  綺麗!
110307_170730マリオットホテルの花

 ホテル前の花々  
110307_165934マリオットホテル前の花達
 
 マリオットホテル前・タワーズ15階からの眺めです。 東へ伸びる桜通り☆
110307_1715191タワーズ15階より桜通り

 家はあちら 
110307_17155015階より我が家はあちら

  

 クライスラー 「愛の悲しみ」 


スポンサーサイト

【2011/03/07 18:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
枝垂れ梅、、キレイですね☆
そんなステキなお庭で
お孫ちゃんやワンちゃん達と
遊べて、いいなぁ。。

お母様、ヘルパーさんとも
良い関係なんでしょう。
嬉しい頼まれ物ですね。


いい春に♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

孫達は天気のいい日は庭に出るのが好きです。
Tちゃんは女の子らしくお花が好きです。
椿を髪に飾ってあげました。

去年の母の春は悪くなる一方でしたが、
今年は良くなって行く春が来ました。
私もいい春にしたいです。


あざみ
e-257お母さん ほんまに 良かったですね

e-68


hirugao
こんばんは

しだれ梅は優雅なかんじですね~
家の前のお徳には3本もあるのですよ。
akiさんのお宅もお庭が広そうですねお手入れが大変ですね。
春は名のみの・・・
今日も寒かったですね。


幸せなさち
こんばんは

お母さまからのお電話、嬉しいですね!
ご主人も法事へお出かけ

明るい日差しが・・(^_-)-☆
春が来ましたね

マリオットホテルのお花、華やかで豪華ですね~


マコト
枝垂れ梅が満開・・・何とも羨ましい広いお庭ですな。

やっぱり親子、ちょっとしたことでも嬉しくなりますね。
お母様快方に向かわれて本当によかった。

孫君との新聞紙での剣道、最高だと思います。
素朴な遊びの中には創意工夫いろんな知恵が活躍するから
子供のためにもお勧めですよ。
月謝を払っての習い事よりずっといいわ。

やっと春が♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
母のことではありがとうございます。
春がやって来ました。

三寒四温
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

枝垂れ梅が咲き誇ってます。
昨日は風が強くてこちらも寒かった!です。
三寒四温でこれも今の季節ですね。

TPO
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
母も良くなって来て、
15年も一人で出掛けれなかった夫が法事にも私の付き添いなしで
行けるようになりました。
この頃の夫の言動に釈然としないところもありましたが、
さちさんの明るいコメントで、考えを改めようと思いました。
ありがとうございました。

華やかな場所に飾られているお花は豪華で素敵です。
お花にもTPOがあるようです。

創意工夫☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

枝垂れ梅に小鳥が来ていい風景です。
今年のトップニュースは母の快方かも知れません。
諦めてはいけないことを学びました。

孫の100本の新聞紙の剣は試行錯誤でだんだん上手に
作れるようになりました。確かにこんな遊びにも創意工夫がありますね。
家事をサボって頑張って相手をしているおばあちゃんです。


NAKAおじさん
こんにちは。
枝垂れ梅がきれいですね。
ご主人もお母様も快方に向われてよかったです。
ホテルからの眺めは、こちらでは見られません。
こういう風景に惹かれます。


ちろまま
akiさん、こんにちは。

とうとうしだれ梅咲きましたね~。
丸く咲いた花が可愛くて、この目で見てみたいなぁと思います。

お母さんは自分以外のことに目が向くようになって、良かったですね。
ご家族はもちろんのこと、きっと職員も嬉しく思ってると思います。

もうすぐ暖かい春がきますね、待ち遠しい今日この頃です。

地に足を☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今晩は☆
毎朝真っ先に枝垂れ梅を見ます。
心置きなく楽しみたいと思います。

母のことも夫のこともブログでいろいろ
書いて、私は心穏やかに接することができます。
皆様に助けられてます。

高いところから名古屋を眺めるのもいいものです。
でも偶にだからです。地に足が付いている場所が一番です。

職員さんのお陰☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

満開の枝垂れ梅を見て後何回?と、しっかり見ておきたいと
日に何度も眺めてます。

母に付いてのコメントで、さすがちろままさんはプロと思います。
職員さんのお陰です。

今日は寒かったですが、早く安定して欲しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
枝垂れ梅、、キレイですね☆
そんなステキなお庭で
お孫ちゃんやワンちゃん達と
遊べて、いいなぁ。。

お母様、ヘルパーさんとも
良い関係なんでしょう。
嬉しい頼まれ物ですね。
2011/03/08(Tue) 00:30 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
いい春に♪
あみ・もとさんへ

孫達は天気のいい日は庭に出るのが好きです。
Tちゃんは女の子らしくお花が好きです。
椿を髪に飾ってあげました。

去年の母の春は悪くなる一方でしたが、
今年は良くなって行く春が来ました。
私もいい春にしたいです。
2011/03/08(Tue) 08:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
e-257お母さん ほんまに 良かったですね

e-68
2011/03/08(Tue) 20:24 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは

しだれ梅は優雅なかんじですね~
家の前のお徳には3本もあるのですよ。
akiさんのお宅もお庭が広そうですねお手入れが大変ですね。
春は名のみの・・・
今日も寒かったですね。
2011/03/08(Tue) 21:17 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
こんばんは

お母さまからのお電話、嬉しいですね!
ご主人も法事へお出かけ

明るい日差しが・・(^_-)-☆
春が来ましたね

マリオットホテルのお花、華やかで豪華ですね~
2011/03/08(Tue) 23:30 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
枝垂れ梅が満開・・・何とも羨ましい広いお庭ですな。

やっぱり親子、ちょっとしたことでも嬉しくなりますね。
お母様快方に向かわれて本当によかった。

孫君との新聞紙での剣道、最高だと思います。
素朴な遊びの中には創意工夫いろんな知恵が活躍するから
子供のためにもお勧めですよ。
月謝を払っての習い事よりずっといいわ。
2011/03/09(Wed) 00:29 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
やっと春が♪
あざみさんへ

おはようございます♪
母のことではありがとうございます。
春がやって来ました。
2011/03/09(Wed) 08:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
三寒四温
hirugaoさんへ

枝垂れ梅が咲き誇ってます。
昨日は風が強くてこちらも寒かった!です。
三寒四温でこれも今の季節ですね。
2011/03/09(Wed) 08:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
TPO
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
母も良くなって来て、
15年も一人で出掛けれなかった夫が法事にも私の付き添いなしで
行けるようになりました。
この頃の夫の言動に釈然としないところもありましたが、
さちさんの明るいコメントで、考えを改めようと思いました。
ありがとうございました。

華やかな場所に飾られているお花は豪華で素敵です。
お花にもTPOがあるようです。
2011/03/09(Wed) 09:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
創意工夫☆
マコトさんへ

枝垂れ梅に小鳥が来ていい風景です。
今年のトップニュースは母の快方かも知れません。
諦めてはいけないことを学びました。

孫の100本の新聞紙の剣は試行錯誤でだんだん上手に
作れるようになりました。確かにこんな遊びにも創意工夫がありますね。
家事をサボって頑張って相手をしているおばあちゃんです。
2011/03/09(Wed) 09:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは。
枝垂れ梅がきれいですね。
ご主人もお母様も快方に向われてよかったです。
ホテルからの眺めは、こちらでは見られません。
こういう風景に惹かれます。
2011/03/09(Wed) 10:23 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
akiさん、こんにちは。

とうとうしだれ梅咲きましたね~。
丸く咲いた花が可愛くて、この目で見てみたいなぁと思います。

お母さんは自分以外のことに目が向くようになって、良かったですね。
ご家族はもちろんのこと、きっと職員も嬉しく思ってると思います。

もうすぐ暖かい春がきますね、待ち遠しい今日この頃です。
2011/03/09(Wed) 14:33 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
地に足を☆
NAKAおじさんへ

今晩は☆
毎朝真っ先に枝垂れ梅を見ます。
心置きなく楽しみたいと思います。

母のことも夫のこともブログでいろいろ
書いて、私は心穏やかに接することができます。
皆様に助けられてます。

高いところから名古屋を眺めるのもいいものです。
でも偶にだからです。地に足が付いている場所が一番です。
2011/03/09(Wed) 19:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
職員さんのお陰☆
ちろままさんへ

満開の枝垂れ梅を見て後何回?と、しっかり見ておきたいと
日に何度も眺めてます。

母に付いてのコメントで、さすがちろままさんはプロと思います。
職員さんのお陰です。

今日は寒かったですが、早く安定して欲しいです。
2011/03/09(Wed) 19:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
