花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝のアメリカの二男とのスカイプで 某国立大学の彼の出身研究室(微生物工学研究室)の現在の教授が優秀で業績が凄い人と、プロフィールなどが送って来ました。彼がいた時の助教授が酷くて、論文は書けない、
威張る、殴りかかるで、現在はどこか研究しなくていいところへ行ってしまったと言います。二男が帰国した時に
訪問して大学の人達に聞いたら「あれはどこへ行ったかな?行方不明?」 前の教授が定年退官されてから、大学が立派な人を迎えることが出来て、次男は嬉しいと言ってました。やはり嫌な思い出があっても母校は気になるし、まして出身研究室は尚更でしょう。

 キッチンのカレンダーの今月の標語 
110309_141904今月の標語

幸せなさちさんの今日の言葉より
「過去がどうあろうと、
今のあなたの心が問題だ」

昨日は友達より「昼から少し時間が空いたからお茶しよ!」と電話があり、近所の喫茶店へ行きました。
彼女は午前中は自分が病院へ行って来て、夕方は舅姑を歯医者に送って行くと言う。彼女は歯医者を入れて4つも
病院へ行っている。「太って困るので間はジムに行ってるけど痩せない。貴女はいいね。」「ダイエットは
してないけど気が付くとラジオ体操をして、爪先立ち歩きをしているよ。ロイヤルゼリーと朝鮮人参は何十年も飲んでる。私は何でも始めると止めないから。」と私。
同じ話を一昨日ランチをした友人ともしました。彼女は私と同じぐらいサプリは飲んでいて、ただ重なるといけないので適量と書いてあるより少なく摂っているのは私と同じです。グルコサミン・ブルーベリー・コラーゲンetc. 二人共あがきかな? でも長く元気で若々しくしていたいから。

 早咲きのサブ桜の蕾がちらほらと綻び始めました。
110309_082740サブ桜

 春爛漫の枝垂れ梅に今日はメジロのカップルが来てました。
 メジロはお一人様では来ませんね。
110309_082633枝垂れ梅

 椿のすっきりした花姿が好きです。
110308_093353椿

 クリスマスローズ 
110308_093515クリスマスローズ

 パンジー&ビオラ 
110308_093424パンジー
110308_163356パンジー&ビオラ
110308_163414ビオラ
110308_163458パンジー

昨日も風が強くて寒い日でしたが、今日も寒い日です。午前中は命日に行くことが出来なかったお墓詣りをしました。楽しみにしている桃の花もまだ咲いてなくて、檀那寺の境内はまだ春遠い感じでお花が少なく閑散としてました。

 季節には見事に咲く檀那寺の紫陽花達には、しっかりとした芽がたくさん付いてました。
110308_113136檀那寺のアジサイの芽

そのまま歯医者さんに行きました。最後のメンテで又半年後にとドクターに言われました。
心配なのは患者が全くいなくて前に比べて激減していることです。何かあったのかな? 近所のことは何でも良く知っている友達に聞いてみようかな。
前に弟にかかってない歯医者の連絡が保険から来たので、知り合い(親戚)のその歯医者に電話したら、患者が
一定以上いないと保険医が取り消されるから名前を使わせてもらったとの酷い話でした。医者は足りないけど歯医者は過剰らしいですね。
長男が医学部に受かった時は、ある人に「でも医者って余っているんでしょ。」と言われましたが。

歯医者から帰宅すると、珍しくアメリカの二男から生の声でスカイプで家の電話にかかって来ました。
先ず質問です。「何処に住んでる?何処に勤めてる?」正解で本人でした。
何度も二男になりすました人物からのサギ電話を受けているので。面白いからいつも質問します。「何高校出身?」「○○高校」「バツ」
二男の研究室のボスから見れば超頑固で言うことを聞かない(研究に関して)二男で、言い争いが出来るほど
英語が上達したそうです。ボスもその頑固さに今は笑っているとか。今日は論文も出したのでお父さん(夫)と
久し振りに話をしたくて電話したそうです。夫はパソコンは全くしないので私ほど二男と交流がないからです。


  横浜夜景~ベートーベン/ピアノソナタ「悲愴」第2楽章  
スポンサーサイト

【2011/03/09 16:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
メジロは カップルできますね
ほんまに 可愛い・・・


hirugao
こんばんは豪華な紅枝垂れですね~たっぷりと咲いていて見事ですね。
それともう椿がこんなに咲いているなんて・・・羨ましいです。
akiさんのお庭にはお花が一派小竹らメジロさんがペアーで来るのですね。
今朝はウグイスの声で目が覚めました。
こんな事初めてです。


ちろまま
akiさん、こんばんは。

早春の赤い花がたくさん咲いてて
華やかでステキですね。
毎日こういう自然の綺麗なものを見てると
気持ちも安らげる気がします。

次男さんはお父さんと話をしたくて、とのこと。。。
その優しさに、ご主人の気持ちが少しでも和らぐといいですね。


幸せなさち
おはようございます

「始めたら止めない」
たった今、日記に書いて来たところです
私もそうなんです
始めたら止めたくない・・

歯医者さんが過剰なんですね~
私の住んでるところは
無医村になりそうなのです

歯医者さんにも定期検診して頂いていたのに

世の中、上手くいきません(^_^;)

メジロのカップル♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今朝もメジロのカップルが枝垂れ梅で
蜜を吸って、隣の白玉椿のお花もつっついてました。
小さくて可愛くて、色が綺麗な小鳥ですね。

鶯の鳴き声♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

枝垂れ梅は年末に庭師さんに弱剪定を
お願いしました。そのせいか今年は見事に
咲きました♪
椿もピンクは調子がいいです。
赤の八重の方は今年は一休みのようです。

鶯の声で目が覚めるなんて素敵です。
こちらはまだ聞かせてもらえません。

楽しく!
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

毎日庭のお花に癒されてます♪
でも今日も風が冷たくて家の中に
避難してます。

夫は病気のせいと思ってましたが、
やはり親から受け継いだ性格です。
孫達とも息子達とも普通に付き合えません。
私とは尚更です。
二男は遠くに離れているので何とか改善を
と思うらしいですが、夫はもう変われません。
だから私も距離を取って自分だけで楽しんでます。
曽野綾子さんが「なせばなりません。」と
言ってます。それを受け入れなくてはなりません。
気遣いをありがとうございます。


酢大豆♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

「始めたら止めたくない」さちさんと同じ私です。
黒豆の酢大豆を毎朝10粒以上食べてます。友達も食べると言うので
作る度に何度かあげましたが、続かないからもういらないと言ってました。
私は血圧にいい(糖尿にもいいそうです)と数年前に友人に聞いてから
一日も欠かさずに食べてます。

歯医者さんが過剰なのは都会だけなんですね。
ホント!うまく行きませんね。


幸せなさち
おはようございます

メジロが来るのですね~
いいなぁ
我が家は前と横が車道なので
来てもすぐに逃げて行きます

もうすぐウグイスモ聴けますね

メジロ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日も寒いです!
akiの庭も今年になってメジロの訪問は初めてです(気付いたのは)。
これからしばしば来てくれます様に!です。
鶯も待たれます。


hirugao
おはようございます

このたびの地震で名古屋もかなり揺れたとか、お伺い
いたします。
神戸は大丈夫でしたがこんな大きな被害を見るに付け16年前を思い出します。

何かお役に立つことはないかと考えています。

大震災
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は。
昨日の地震で気遣って下さってありがとうございます。
私は外を歩いていて気付きませんでした。
家ではかなり揺れたようです。
hirugaoさんは阪神大震災に遭われているのですね。
大変でしたでしょうね。
明日はわが身と思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
メジロは カップルできますね
ほんまに 可愛い・・・
2011/03/09(Wed) 17:27 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは豪華な紅枝垂れですね~たっぷりと咲いていて見事ですね。
それともう椿がこんなに咲いているなんて・・・羨ましいです。
akiさんのお庭にはお花が一派小竹らメジロさんがペアーで来るのですね。
今朝はウグイスの声で目が覚めました。
こんな事初めてです。
2011/03/09(Wed) 20:26 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
akiさん、こんばんは。

早春の赤い花がたくさん咲いてて
華やかでステキですね。
毎日こういう自然の綺麗なものを見てると
気持ちも安らげる気がします。

次男さんはお父さんと話をしたくて、とのこと。。。
その優しさに、ご主人の気持ちが少しでも和らぐといいですね。
2011/03/09(Wed) 23:33 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
おはようございます

「始めたら止めない」
たった今、日記に書いて来たところです
私もそうなんです
始めたら止めたくない・・

歯医者さんが過剰なんですね~
私の住んでるところは
無医村になりそうなのです

歯医者さんにも定期検診して頂いていたのに

世の中、上手くいきません(^_^;)
2011/03/10(Thu) 07:45 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
メジロのカップル♪
あざみさんへ

今朝もメジロのカップルが枝垂れ梅で
蜜を吸って、隣の白玉椿のお花もつっついてました。
小さくて可愛くて、色が綺麗な小鳥ですね。
2011/03/10(Thu) 11:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
鶯の鳴き声♪
hirugaoさんへ

枝垂れ梅は年末に庭師さんに弱剪定を
お願いしました。そのせいか今年は見事に
咲きました♪
椿もピンクは調子がいいです。
赤の八重の方は今年は一休みのようです。

鶯の声で目が覚めるなんて素敵です。
こちらはまだ聞かせてもらえません。
2011/03/10(Thu) 11:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しく!
ちろままさんへ

毎日庭のお花に癒されてます♪
でも今日も風が冷たくて家の中に
避難してます。

夫は病気のせいと思ってましたが、
やはり親から受け継いだ性格です。
孫達とも息子達とも普通に付き合えません。
私とは尚更です。
二男は遠くに離れているので何とか改善を
と思うらしいですが、夫はもう変われません。
だから私も距離を取って自分だけで楽しんでます。
曽野綾子さんが「なせばなりません。」と
言ってます。それを受け入れなくてはなりません。
気遣いをありがとうございます。
2011/03/10(Thu) 11:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
酢大豆♪
幸せなさちさんへ

「始めたら止めたくない」さちさんと同じ私です。
黒豆の酢大豆を毎朝10粒以上食べてます。友達も食べると言うので
作る度に何度かあげましたが、続かないからもういらないと言ってました。
私は血圧にいい(糖尿にもいいそうです)と数年前に友人に聞いてから
一日も欠かさずに食べてます。

歯医者さんが過剰なのは都会だけなんですね。
ホント!うまく行きませんね。
2011/03/10(Thu) 11:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

メジロが来るのですね~
いいなぁ
我が家は前と横が車道なので
来てもすぐに逃げて行きます

もうすぐウグイスモ聴けますね
2011/03/11(Fri) 07:14 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
メジロ♪
幸せなさちさんへ

今日も寒いです!
akiの庭も今年になってメジロの訪問は初めてです(気付いたのは)。
これからしばしば来てくれます様に!です。
鶯も待たれます。
2011/03/11(Fri) 12:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

このたびの地震で名古屋もかなり揺れたとか、お伺い
いたします。
神戸は大丈夫でしたがこんな大きな被害を見るに付け16年前を思い出します。

何かお役に立つことはないかと考えています。
2011/03/12(Sat) 09:28 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
大震災
hirugaoさんへ

今日は。
昨日の地震で気遣って下さってありがとうございます。
私は外を歩いていて気付きませんでした。
家ではかなり揺れたようです。
hirugaoさんは阪神大震災に遭われているのですね。
大変でしたでしょうね。
明日はわが身と思います。
2011/03/12(Sat) 13:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
