花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

東日本巨大地震は日が経つに連れて被害の甚大さに圧倒されます。犠牲者の方達には心よりご冥福をお祈り
いたします。福島原発の事故も早く治まりますように! 祈ってます。

今日は寒い日です。被災されている方達の苛酷な生活を思います。
 
 akiの庭ではさくらんぼの花が春爛漫に開きました。
110316_085453サクランボの花

 サブ桜は満開です。
110314_164802サブ桜

 クリスマスローズは白もうつむいてます。
110315_074808クリスマスローズ

 ブルーベリーのお花はすずらんのようです。
110315_075943ブルーベリー

 パンジーのお花が素敵です。春になり大きくなりました。
110314_081547パンジー

 トックリラン  何年も前に日産のディーラーでもらいました。丈夫です。
110313_092307トックリラン
トックリラン(ノリナ)について
幹の根元がふくらんでとっくりのように見えるのでこの名前があります。英名では細長い葉っぱが束ねて付く様子から”ポニーテール”と呼ばれています。観葉植物の中では寒さに強く最低3℃くらいまで耐えます。乾燥気味の環境を好むので水のやりすぎには注意して育てるようにしましょう。購入するときは幹のとっくり状の部分の形が良く葉の数の多いものを選びましょう。

 ゼラニュームと木立性セネシオを寄せ植えにしました。
110315_075440ゼラニューム&木立性セネシオ

木立性セネシオはサイネリアの原種と交配させて、寒さ暑さに強く品種改良された園芸品種です。耐寒性が0度ぐらいと寒さに比較的強く、木立性でサイネリアより樹形が大きく豪華に見えます。夏の暑さはやや弱く、夏越えさせるのはやや難しいですが、挿し芽した苗なら越えてくれます。寒さには比較的強く、開花期の冬から春にかけては比較的育てやすいです。花は大輪で、貴凰、セネッティ、シルキー、桂華などの名前で売られています。木立性セネシオの読みはコダチセイセネシオかキダチセイセネシオか定かでありません。

ゼラニュームの特徴
枝先から花茎を伸ばし、小さな花を手まり状に咲くのでよく目立ちます。四季咲き性が強く花つきもよいので早春から初冬まで長期間楽しめるのも魅力です
葉は丸く個性的な姿なのですが、花が目立つので気になりません
枝が木質化し、株は直立して大きくなりますが、一般的にあまり大きくせずに楽しみます
特有の匂いをもっていますが不快というほどではありません 
難易度 :ポイントを抑えればとても丈夫です。とにかく乾燥気味に育てます
日照 :日向を好みますが、薄日が当たる環境なら花を咲かせます
水 :水はけのよい土を好み、過湿では花つきが極端に悪化します
耐寒性 :強い霜には当てないようにしますが、関東以南であれば屋外でも平気

朝は鶯の鳴き声で目覚めます。今朝も同じ方向から聞こえました。鶯はakiの庭の大きな金木犀の木にいるようですが、姿はなかなか見られません。
まだホーホケキョとは鳴けてません。 ケキョケキョだったりホーだけだったりです。上手になっていい結婚を
してね。 

起きて来るとミミ(17才)が擦り寄って来ます。私が別室で寝るようになってミミと離れているせいか一週間で
背中の毛がかなり抜けてしまいました。昨夜も背中を撫でながら「ゴメンネ!ゴメンネ!」

一昨日は妹といつもの美味しいお寿司屋さんでランチをしてから、妹の車で母のところへ行きました。母は春になり随分良くなりました。他の人の誕生会で、ヘルパーさんにホールへ連れて行ってもらいました。こう言う場所に出られるようになって大進歩です。看護婦さんは「息子さんが孫さんの赤ちゃんの写真をパソコンで見せられてから良くなったよ。」と言われました。本当に嬉しい!と言って下さいました。こちらは施設の方達にただ感謝するのみです。

帰りに名古屋ドームの花フェスタに行きました。素晴らしい花達のディスプレイにハッピーな時間でした。
http://event.chunichi.co.jp/flowerdome/floorguide.html 
110314_151148花フェスタ
110314_150901匂いバンマツリ
 ウサギゴケと言うそうです。
110314_150242花ウェスタ・ウサギゴケ
 ジャノメエリカと男の人が教えて下さいました。
110314_145323花フェスタ

いい気分でJRの駅まで行くと、夫からの携帯電話で「緊急地震情報が出たから、タクシーで早く帰って来い!」と言う。何言っているんだろう?さっきイオンにいた時に「緊急地震情報が出ましたが、この建物は耐震構造なのでご安心下さい。」と放送があって終わったのに。でも仰せのとおりにしました。

昨日は午前中に名古屋市特定検診に病院へ行きました。妹も同じことを言っているけど、胸が時々痛い。
真ん中が酷くはないけど軽く痛みを感じる。ドクターと話しても特に問題なさそう。だから気にしないことにしました。

午後はママが確定申告を持って行くので、長男家へお守留守番に行きました。
電気を消さないでいるとTちゃん(5才)に「東京では電気が足らないから、ちゃんと消さないとだめだよ。」と言われてしまいました。
双子(2才8ヶ月)のCちゃんはもう一人の双子のDちゃんより活発で、K君(小一)とCちゃんと私の3人で新聞紙の剣で闘いをしました。Cちゃんには時々Tちゃん(5才)までおもちゃを取られて泣かされてます。一卵性で遺伝子が全く同じ双子でも、性格は全く違い、顔も目が二重の子と一重の子です。
帰宅した長男と少し話して帰ろうとすると、子供達を一列に並べて、K君・Tちゃんは「アリガトウ!」
Cちゃん・Dちゃんはバイバイと手を振りました。これも教育かな。

ところがそこで彼に病院から呼び出しがあり、私は帰れなくなりました。
同僚の医師は何人も地震の被災地に行かれているそうです。彼は病気があるので
行けませんでしたが、前に勤めていたの大阪の大学病院の同僚も多数行かれているそうで、案じてました。

今日は友人と、いつものKKRホテルでお城を見ながらランチをしました。
昨夜の静岡の地震で「こちらもそろそろ危ないかも知れないね。」と話していたら、外はあられが降り
凄い音がして来ました。しばらくすると晴れて治まり、帰ろうとすると又風の音が大きくしてあられが地面を
踊ってました。タクシーを呼んで彼女を地下鉄の駅まで送り帰宅しました。

被災地は寒さが厳しく零下になるようです。早く救援物資が行き渡る様に願うことしかできません。
ごめんなさい!



 フジコ・へミング  ショパン ノクターン第2番  
スポンサーサイト

【2011/03/16 19:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


hirugao
おはようございます

さくらんぼの花が咲いたのですね~
可愛い花ですよね。
今朝はうっすらと雪が積ったのですが日差しはあたたかいです。
花フェスタはいい所にいかれましたね。
素敵なお花のオンパレードですね。

私も今日はお花です。
でもお花はみんなの心を癒してくれますよ。


お花は癒し♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

うっすらとピンクがかったサクランボのお花を
見ていると、惹きこまれそうです。本当に
桜の色はなんとも形容できないほど素敵です。

花フェスタでは楽しませてもらいました。
お花は癒しそのものですね。


おはようございます♪♪
siawasekun
おはようございます♪♪

さくらんぼの花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。


あざみ
サクランボが 咲いたのですね
うちの寒緋桜も 咲き始めました
春がちゃくちゃくと 来てますね

東北に 春が来ますように・・・です

春が♪
aki@愛知の庭♪
siawasekunさんへ

さくらんぼの花も咲き、寒さの中にも春が
来ました。花々には癒されます。

早咲きの桜♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

あざみさんの庭の寒緋桜も早咲きの桜ですね。
寒い中でも春を感じます。

東北こそ早い春が来て欲しいですね。


幸せなさち
こんばんは

あの日からもう1週間
毎日毎晩、テレビを見てて
パソコンも休みがちでしたが
今日から平常に戻ります(^_^;)

サクランボの桜、サブ桜も満開ですね
少し寒いけど
花の季節がやって来ましたね~

日々の幸せ☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

東北では日々過酷な思いをされていて、
案じられます。でも港・空港・道路も復興しつつ
救援物資の輸送もこれからは進むようで、早い春を祈ってます。

akiの庭の花の春はやって来ました。
日々植物を愛でつつ、幸せを感じてます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

さくらんぼの花が咲いたのですね~
可愛い花ですよね。
今朝はうっすらと雪が積ったのですが日差しはあたたかいです。
花フェスタはいい所にいかれましたね。
素敵なお花のオンパレードですね。

私も今日はお花です。
でもお花はみんなの心を癒してくれますよ。
2011/03/17(Thu) 09:24 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
お花は癒し♪
hirugaoさんへ

うっすらとピンクがかったサクランボのお花を
見ていると、惹きこまれそうです。本当に
桜の色はなんとも形容できないほど素敵です。

花フェスタでは楽しませてもらいました。
お花は癒しそのものですね。
2011/03/17(Thu) 14:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます♪♪
おはようございます♪♪

さくらんぼの花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011/03/18(Fri) 04:22 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
サクランボが 咲いたのですね
うちの寒緋桜も 咲き始めました
春がちゃくちゃくと 来てますね

東北に 春が来ますように・・・です
2011/03/18(Fri) 12:03 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
春が♪
siawasekunさんへ

さくらんぼの花も咲き、寒さの中にも春が
来ました。花々には癒されます。
2011/03/18(Fri) 18:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
早咲きの桜♪
あざみさんへ

あざみさんの庭の寒緋桜も早咲きの桜ですね。
寒い中でも春を感じます。

東北こそ早い春が来て欲しいですね。
2011/03/18(Fri) 18:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは

あの日からもう1週間
毎日毎晩、テレビを見てて
パソコンも休みがちでしたが
今日から平常に戻ります(^_^;)

サクランボの桜、サブ桜も満開ですね
少し寒いけど
花の季節がやって来ましたね~
2011/03/18(Fri) 22:52 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
日々の幸せ☆
幸せなさちさんへ

東北では日々過酷な思いをされていて、
案じられます。でも港・空港・道路も復興しつつ
救援物資の輸送もこれからは進むようで、早い春を祈ってます。

akiの庭の花の春はやって来ました。
日々植物を愛でつつ、幸せを感じてます♪
2011/03/19(Sat) 17:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
