花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  昨夜(19日)21時13分のお月様です。 満月は今朝の3時10分でした。
110319_211309お月様

 お隣の梅が綺麗!
110319_114817お隣の梅
 今朝お隣の奥様に呼び止められて、「梅が綺麗だから見に来て!良かったら一枝折って行って!」
 お邪魔すると、届く所は先に来た人達に折られてしまっていて、明日脚立を持って行くことになりました。

 こちらはakiの庭のさくらんぼの花  満開!
110319_095312サクランボの花

 ゴールデンクレスト&葉牡丹&パンジー  葉牡丹の丈も高くなりました。春だから☆ 
110319_095239葉牡丹と
110320_093039葉牡丹

 白いクリスマスローズが素敵!
110320_093012クリスマスローズ

 akiの庭のチューリップ一号はしっかり開きました。
110320_131344チューリップ


アメリカの二男よりのスカイプで☆
彼: 口内炎+腰痛、炸裂
aki: 大変だね!腰痛は久し振り?
彼: そうだね。まあ、原因は心理的。震災と無関係ではないでしょう 辰巳琢郎が、石巻市の避難所で「子どもが餓死している」とBlogに書いている。
避難所に物資が届かなくて人がどんどん死んでいるって本当なんでしょうか

http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-488.html 世に倦む日日 東北三県の国会議員の皆さんへ - 避難生活者の命を救って下さい

先日のラジオで、避難所生活では海苔と豆(あんこでもきなこでも豆ならなんでもいい)を特に子供に与えて
下さいと言ってました。子供の脳は成長期に栄養が行き渡らないと発達しなくて、後からいくら食べても治らないとのことです。

これもラジオで古事記の「あかいこ」の話を聴きました。印象に残りました。
http://uguisu.skr.jp/question/love3.html

我が国最古の詩集、万葉集には「恋」という言葉に、「古非」や「古比」に交じって「孤悲」とあてた歌があります。
「孤」はひとりということ。「悲」は悲しいということ。
つまり「孤悲」とは「ひとり悲しい心」を意味し、この表記は万葉集に29例あります。

通い婚が通常だったこの時代は恋とは待つことでした。これも日本人の持つ美学のひとつです。

「古代の恋(孤悲)」 引田部 赤猪子(ひけたべのあかいこ)

5世紀、若建命(若かりし第21代雄略天皇)が三輪川のほとりで衣を洗っている16歳の童女に出会った。
名を問えば「引田部(ひけたべ)の赤猪子(あかいこ)」と童女は答えた。
天皇は童女に結婚の約束をしただけで、その日は宮にお帰りになった。
ところが天皇は、そのことをうっかり忘れてしまわれた。

そして1年、2年 とうとう80年間の月日が過ぎてしまった。
赤猪子は「もはやお召しの希望もなくなったが、せめて私の志だけだけでも」と天皇のもとを訪れた。

天皇はたいそう驚き、そして赤猪子に2つの歌を与えた。

* 御諸(みもろ)の いつ橿(かし)がもと。いつ橿がもと。ゆゆしきかも。橿原童女(をとめ)
* 引田の 若栗栖原(わかくるすはら)。若くへに 率寝(ゐね)てましもの。老いにけるかも

赤猪子はこれを聞いて涙を流し、赤染めの袖を濡らした。そして2つの歌を詠んで返した。

* 御諸(みもろ)に 築(つ)くや玉垣 築き余し 誰(た)にかも依らむ 神の宮人(古事記)
* 日下江(くさかえ)の 入江の蓮(はちす) 花蓮 身の盛り人 羨(とも)しきろかも(古事記)

天皇は赤猪子に多くのものを与えて帰した。


幸せなさちさんの日めくりから

「良き未来は、今ある仕事に集中することで実現する」

「夢にむかって 一歩一歩。」
(今は例え絶望感を味わっていても、
夢を持ち続けることが大切だと思います)

「未来は我々の心次第で どのようにでも変化する」


 明日はお彼岸の中日です。今日はお墓参りに行きました。
 檀那寺の幼稚園ではこんな貼り紙がありました。
110320_123046檀那寺の幼稚園にて

朝は墓花を買いにいつものお花屋さんに行きました。そこで久し振りに長男の幼稚園の頃のママ友に会いました。
現在の状況を聞くと、私と瓜二つでこう言う人も、もう一人いるんだと妙に安心しました。又ゆっくり話したいと
携帯番号の交換をしました。似ている点は古ーい(建物も歴史も)封建的な家で、夫の親と40年近く同居で長年の介護の末に見送った。今はアパート・マンション経営で夫と息子が対立してる。この前まで親と夫の間で苦しんで、
今は夫と息子の間で苦しんでいる。彼女の車椅子のダンナサマは「俺の目の黒い内は家の財産はアイツの自由にはさせない。」でも過去のやり方のダンナサマでは、今は時代遅れでやっていけない。似てる。あーあー


 先日の名古屋ドームでの花フェスタにて 

 白い花はオステオスペルラム  
110314_144945オステオスペルラムと

 トリアシスミレ  akiの庭にもあったけど、どうなったかな?
110314_150342トリアシスミレ

 リカステ  美しい!
110314_152215リカステ

 癒しの鈴&花  はもうじき2才です。
110319_065314鈴&花
 



  「愛・たそがれ」 島津亜矢   

 亜矢さんにはこんなに素敵な歌があることを知りました。演歌ばかりじゃなくてもっと歌えばいいのに。

黄昏とは、夕方の薄暗いとき。夕暮れ。動詞形は「たそがれる」。 【黄昏の語源・由来】. 黄昏を古くは「たそかれ」と言い、江戸時代以降「たそがれ」となった。 薄暗くなった夕方は人の顔が見分けにくく、「誰だあれは」という意味で「誰そ彼( ...

http://gogen-allguide.com/ta/tasogare.html

黄昏は日の盛りを過ぎた頃であることから、盛りを過ぎた頃、特に人生の盛りを過ぎた年代を例えて言うようにもなった。


【2011/03/20 23:05】 | 未分類
トラックバック(1) |

チューリップの花
hirugao
おはようございます

いまの子も歌うのでしょうか咲いた咲いたと。
矮小の赤の花やリカステもチューリップなのかしら。
春が来た・・・akiさんの庭にもですね。

春はいいな♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

孫達が「咲いた♪咲いた♪」を歌うのは聞いたことはありません。
今は歌わないでしょうか?

紅い花はチューリップで、リカステはラン科です。
春です!

No title
あざみ
鈴ちゃんと花ちゃん 2歳ですか いいな
一緒に寝たいなあ~です 

いいな!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

二人?を見ているとこんな風に生きられたらいいなと
思います。悩みも無さそう。

チューリップ
幸せなさち
おはようございます

亜矢ちゃんの歌、この歌いいですね(^_-)-☆
コメント書いてたつもりが・・・失礼しました

避難所の子供たち、孫たちと重ね合わせると
胸が痛い・・
特に小さい子が辛い目に遭いませんように

チューリップ、我が家は遅く植えたので
開花までまだかかりそうです

チューリップ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

いい歌です。演歌以外の亜矢さんの歌を聞いてファンになりました。
しみじみと心に響きます。

被災地では小さい子もお年よりにも辛い春となりました。明日は我が身と思い、
復興を祈ってます。

akiの庭も早く植えたチューリップ、忘れてて遅く植えた球根、交々です。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
チューリップの花
おはようございます

いまの子も歌うのでしょうか咲いた咲いたと。
矮小の赤の花やリカステもチューリップなのかしら。
春が来た・・・akiさんの庭にもですね。
2011/03/21(Mon) 09:29 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
春はいいな♪
hirugaoさんへ

孫達が「咲いた♪咲いた♪」を歌うのは聞いたことはありません。
今は歌わないでしょうか?

紅い花はチューリップで、リカステはラン科です。
春です!
2011/03/21(Mon) 11:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
鈴ちゃんと花ちゃん 2歳ですか いいな
一緒に寝たいなあ~です 
2011/03/21(Mon) 20:06 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
いいな!
あざみさんへ

二人?を見ているとこんな風に生きられたらいいなと
思います。悩みも無さそう。
2011/03/22(Tue) 19:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
チューリップ
おはようございます

亜矢ちゃんの歌、この歌いいですね(^_-)-☆
コメント書いてたつもりが・・・失礼しました

避難所の子供たち、孫たちと重ね合わせると
胸が痛い・・
特に小さい子が辛い目に遭いませんように

チューリップ、我が家は遅く植えたので
開花までまだかかりそうです
2011/03/24(Thu) 07:25 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
チューリップ♪
幸せなさちさんへ

いい歌です。演歌以外の亜矢さんの歌を聞いてファンになりました。
しみじみと心に響きます。

被災地では小さい子もお年よりにも辛い春となりました。明日は我が身と思い、
復興を祈ってます。

akiの庭も早く植えたチューリップ、忘れてて遅く植えた球根、交々です。

2011/03/24(Thu) 17:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
年中頻繁に口内炎を患い、食事もままならない程の痛さが長期間続く、そんな口内炎を予防し痛みを早く緩和したい方は他にいませんか。
2011/03/21(Mon) 20:32:12 |  簡単!口内炎対策 薬を使わず予防し痛みを緩和する方法
