花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は彼岸明けですが、なかなか気温が上がらずまだ寒い日が続いてます。
昨日は郵便局で被災地への義捐金を送りました。
鶴舞のJRを下りたところでは、福祉大の学生達が募金活動をしてました。私は通り過ぎるだけでも
寒くてしかたがないのにご苦労様です。ここでは有り合わせの小銭を車椅子の学生さんの募金箱に入れました。

 庭ではハクモクレンが綺麗に開いて来ました。 この白い花には待ち望んだ春を実感します。
110323_110957ハクモクレン

 裏庭ではレンギョーの小さな花が、4枚の黄色い花びらをひらひらさせてます。 春です!
110324_084806レンギョー

駐車場では土筆がいっぱい出て来ました。今日はお隣の奥様が「お兄ちゃん(三男)に許可をもらって
採りました。」と、持って来て下さいました。今から袴を取って夕食の一品になります。
110324_113044土筆

 沈丁花の幼い木にも白いお花が咲きました。 いい香り!
110323_111527沈丁花・白

 香りのいい日本水仙が大好きです。
110324_082446日本水仙

 豪華な西洋水仙は、お花が重過ぎて倒れてます。
110323_111146水仙

 ミニアイリス  
110323_111107ミニアイリス
110323_120429ミニアイリス

 akiの庭のあちらこちらに広がっている花ニラ 今年最初のお花です。
 シルバーさんに草と間違われて抜かれてますが、めげません。
110323_111440花ニラ

 スノードロップ&スカビオサ 
110323_111336スノードロップ
110323_111043スカビオサ


昨日三男の小学校時代のママ友に道で呼び止められて、「久し振りね!お兄ちゃん(我が家の二男)アメリカの
何処の大学?うちの子はハーバードへ行って来た。」と言ってました。良く聞くと地元の国立の大学院在学中で、3ヶ月間ハーバード大学へ行って来たとのことです。

スカイプで二男に聞くと

この「ビザ無しの3ヶ月滞在」は学生にとって、いい修行になると思う

学生は、英語学べるし、新しい技術が学べるし、格安で外国に滞在できるし、責任ないし、
友達できるし、まずいメシ食えるし、ひどい公共サービス体験できるし、日本という国の良さを認識するのにいい経験になる。

なるほど。

 アパートの小さなお庭は、シルバーさんが植えて下さった花々に彩られてます。
 最近ミニ薔薇が仲間入りしました。
110323_121922ミニ薔薇


21日のお彼岸の中日で義弟夫婦がお参りに来ました。義弟は20年の2月に胸腺癌の手術をして、進行癌だから一年はもたないとドクターに言われたそうですが、もう三年以上経ってます。余命は分からないですね。食べれるから体格も良くて、それが免疫をたもっていることになっていると思う。何より気分が明るそうだから、それが
癌細胞を押さえているのでは。

20年の相続の時に家からもらって行かれた借家・駐車場をもう売りたいそうで、多分家が買い戻すことに
なりそう。結婚の時に義父母に建ててもらった住んでる家・土地も、子供達は帰って来ないと思うので、将来は
手放すことになると思うとも言ってました。やはり義母が言っていたとおりです。分家はいずれは無くなると。
義母は「貴女は家を守らないといけないから質素にしなさい。分家の嫁はどうでもよい。」と言ってました。
言われた時は私は悲しかった。買いたいものも買えないのかと。それから意地でも!と思って超質素にして
貯金に励みました。周りは私のことを大人しい人と言いますが、秘めた意地があり可愛い人ではありません。

夫は実勢価格より高くても買ってあげると言うので、又三男と対立しました。夫は経済観念がないので、弟に
いい顔をしたいだけです。新たに借金を背負ってそんなややこしい(上に古い借家が建っていて、半分は貸地)
ところを買わなくていいと三男は言います。私もそう思うと言うと側にあった洋服をぶつけられました。もうむちゃくちゃです。又家庭内別居を始めました。ミミちゃんが可哀相ですが、私は意外にるんるん♪

二日続けて長男家でお守留守番で、一昨日は早朝8時から18時まで昨日は昼食後夕方までで、帰宅は6時でした。ほぼ一日中孫の相手をしていると凄く疲れます。夕食の準備にも差し障るので本当は16時頃までに帰宅したいけど・・・

 「頑張って夕食の用意をしなさい!」と元気なパンジーが言っているよう
110323_111245パンジー

あざみさんのブログで寒緋桜を見せてもらいました。まだ寒い時期に緋色の花を咲かせる☆ 私もそうありたいと
思いました。

幸せなさちさんの日めくりから☆

「青い空があるだけで
優しい風がふくだけで
とってもとっても
しあわせしあわせ。

しあわせは あなたの心がきめる。」
 
 クリスマスローズの白&ピンク  
110324_141210クリスマスローズ・白
110323_111217クリスマスローズ
110324_082510サクラと草
 勢いが出て来た草を食べてる?サクラです。 桜が咲く頃に生れて今春15才です。

先日の花フェスタで買って来た蘭・コビアナム&香るオンシジュームです。
110324_103248コビアナム
110324_095049香る蘭・オンシジューム

 最後に甘いものを☆ 今気に入っている酒飴です。 
110324_104005酒飴



  「青春のあやまち」 トワ・エ・モア   

【2011/03/24 16:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
つくしんぼ いいな・・・卵とじ大好きです
ほんまに 春ですね・・・

春よ来い!♪
tarou
akiさん!

ご無沙汰しています。
ここのところ寒い日が続いてますね。
お体には充分気を付けてお過ごしください。
もう春はそこまで来ているのに・・・・。



花たちに
幸せなさち
おはようございます

生きてると色んな事がありますね
でもakiさんとこには、お花が沢山咲いてて
癒されることでしょう
そして歌にも(*^^)v

ハクモクレンを見ると母を思い出すんです

ハナニラ、我が家も咲きました
一株だけですが・・(^_-)-☆

春いっぱい
hirugao
こんにちわ~
akiさんの庭には春の花がいっぱいなのですね。
ハクモクレンンの大きな木が春だよといっているようですね。
香る蘭のあなたらしくて素敵ですね。
たくさんの花をありがとう



卵とじ
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
私も土筆は卵とじが一番好きです。

気分晴れやかに♪
aki@愛知の庭♪
tarouさんへ

お久し振りですね。
訪問をありがとうございます。
本当に今年はいつまでも寒いですね。
でも陽射しがある時は春を感じながら、
庭に出てます。気が晴れます♪

花ニラのように♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
生きていると本当にいろいろあります。
だから足し算の人生を送りたいと思います。

ハクモクレンはお母様との思い出の花木ですか。
お花が好きな方だったんですね。

花ニラは毎年増えて生命力は雑草並みですね。
縦に筋の入った薄紫の花が素敵です。
大好きです。

香る花☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
花の季節到来で、毎日新しいメンバーが加わって
ハッピーです。
香る花は特に好きです。

こんばんは
NAKAおじさん
土筆が柔らかそうで、卵とじにピッタリ!
サクラは15歳ですか。
まだまだ元気! 
サクラの優しい目が好きです。

肺腺癌
幸せなさち
おはようございます

義弟さん、明るく生きて居られるのが
免疫を高めて、お元気なのでしょうね

義父も15年前、肺腺癌で余命。。と言われたのですが
もう90歳を超え、元気に過ごしています
義母と良好したいと言うのが夢だったから
夢を持つのもいいのかもしれませんね

良い週末を

優しいサクラ♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
土筆の卵とじが美味しかったです。
まだ青かったのに苦味がなるくて
少し残念です。昔の土筆はもっと苦かったような
気がします。

サクラは何年も甲状腺の薬を飲んでます。
去年から肝臓の薬も飲みはじめて、獣医学の
お陰で元気にしてます♪ 
心も優しいです。

夢を持って♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
明るく生きれば病気も大人しくしてくれますね。
お義父さんも肺腺癌を患われてから15年もお元気なんですね。
余命って分かりませんね。

さちさんの日めくりの言葉で力を得て、
私も夢を持って明るく行きたい!です。







コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
つくしんぼ いいな・・・卵とじ大好きです
ほんまに 春ですね・・・
2011/03/24(Thu) 20:27 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
春よ来い!♪
akiさん!

ご無沙汰しています。
ここのところ寒い日が続いてますね。
お体には充分気を付けてお過ごしください。
もう春はそこまで来ているのに・・・・。

2011/03/24(Thu) 22:58 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
花たちに
おはようございます

生きてると色んな事がありますね
でもakiさんとこには、お花が沢山咲いてて
癒されることでしょう
そして歌にも(*^^)v

ハクモクレンを見ると母を思い出すんです

ハナニラ、我が家も咲きました
一株だけですが・・(^_-)-☆
2011/03/25(Fri) 06:39 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
春いっぱい
こんにちわ~
akiさんの庭には春の花がいっぱいなのですね。
ハクモクレンンの大きな木が春だよといっているようですね。
香る蘭のあなたらしくて素敵ですね。
たくさんの花をありがとう

2011/03/25(Fri) 10:31 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
卵とじ
あざみさんへ

今日は♪
私も土筆は卵とじが一番好きです。
2011/03/25(Fri) 11:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
気分晴れやかに♪
tarouさんへ

お久し振りですね。
訪問をありがとうございます。
本当に今年はいつまでも寒いですね。
でも陽射しがある時は春を感じながら、
庭に出てます。気が晴れます♪
2011/03/25(Fri) 11:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花ニラのように♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
生きていると本当にいろいろあります。
だから足し算の人生を送りたいと思います。

ハクモクレンはお母様との思い出の花木ですか。
お花が好きな方だったんですね。

花ニラは毎年増えて生命力は雑草並みですね。
縦に筋の入った薄紫の花が素敵です。
大好きです。
2011/03/25(Fri) 11:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
香る花☆
hirugaoさんへ

今日は♪
花の季節到来で、毎日新しいメンバーが加わって
ハッピーです。
香る花は特に好きです。
2011/03/25(Fri) 11:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
土筆が柔らかそうで、卵とじにピッタリ!
サクラは15歳ですか。
まだまだ元気! 
サクラの優しい目が好きです。
2011/03/25(Fri) 23:20 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
肺腺癌
おはようございます

義弟さん、明るく生きて居られるのが
免疫を高めて、お元気なのでしょうね

義父も15年前、肺腺癌で余命。。と言われたのですが
もう90歳を超え、元気に過ごしています
義母と良好したいと言うのが夢だったから
夢を持つのもいいのかもしれませんね

良い週末を
2011/03/26(Sat) 07:31 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
優しいサクラ♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
土筆の卵とじが美味しかったです。
まだ青かったのに苦味がなるくて
少し残念です。昔の土筆はもっと苦かったような
気がします。

サクラは何年も甲状腺の薬を飲んでます。
去年から肝臓の薬も飲みはじめて、獣医学の
お陰で元気にしてます♪ 
心も優しいです。
2011/03/26(Sat) 12:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
夢を持って♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
明るく生きれば病気も大人しくしてくれますね。
お義父さんも肺腺癌を患われてから15年もお元気なんですね。
余命って分かりませんね。

さちさんの日めくりの言葉で力を得て、
私も夢を持って明るく行きたい!です。





2011/03/26(Sat) 12:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
