花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日もハクモクレンです。
110328_100853ハクモクレン
110328_100835ハクモクレン

 アザレア  ピンク&白
110328_074059アザレア
110328_074140アザレア

 レンギョー 
110328_102504レンギョー

 ミニアイリス 
110328_073942ミニアイリス

 水仙&雲間草 
110328_084403水仙&雲間草

 プリムラ・ジュリアン 
110328_084221プリムラ・ジュリアン

 木立性セネシア 
110328_074254木立性セネシオ

 モモ&草  草の方が私のエネルギーを遥かに上回って茂ってます。
 でもモモちゃんはこの方が好きみたい。
110328_101047モモ&草

 駐車場でも逞しい雑草にめげずに、タンポポの黄色い花が目立って来ました。
110328_102648タンポポ
 「雑草の如く」と言いますが、私はなれません。

今日は春のぽかぽか陽射しが気持ち良く、朝方は綻びかけている花桃に微笑をもらいながらガーデニングの時を
過しました。
気象庁では標本木に5~6輪の開花を確認すると開花宣言するらしいですが、昨日ラジオで「名古屋のサクラの開花宣言が出されました。」と言ってました。でも満開までは何日もかかりますね。

最近は起床すると最初に生姜紅茶を飲みます。体温が高いと癌etc.の病気に対して抵抗力ができると
本で読みました。それには生姜紅茶がいいそうです。緑茶は体温を下げるので一緒に生姜と摂るといいそうです。お寿司屋さんの甘酢漬け生姜はそれにかなっているとか。それから小豆がいいのでお饅頭・羊羹が良くて
お砂糖なら黒砂糖がいいとのこと。体温を上げるのには動くことが大事とも書いてありました。

今朝のアメリカの二男からのスカイプで☆
昨年末に帰国した時に会った高校時代の友人が脳梗塞で、一時しゃべれなくなったと連絡があったそうです。
かなりショックだったようです。
脳梗塞を避ける食べ物の話になりました。納豆は血栓を溶かすので夜食べるといい。高血圧にならないためには
塩分を控えてカリウムを多く摂る。いろいろアドバイスをしました。

ここのところ下腹が痛い。昔急激なストレスで膀胱炎になったことがありますが、そうでもなさそう。
ほぼ一日中お腹の具合が良くなくて、食べる量も少なくなってます。今ぐらいを保って痩せたくないので
早く治るといいけど・・・

朝ごみ出しをしてからいつものように庭で水遣り・草取りをしながらごそごそしていると、友達から電話があり
「4月の終わりに滋賀のアウトレットへ行くけど行く?」二つ返事で「行く行く!」何でも出た方がいいと思って
いるから。6人で行くそうです。合わなさそうな人もいますが、それは合わせるだけ。

昨日は双子(2才8ヶ月)とパパは郵便局での用事を済ませてから、しばらく家で遊んで明るいうちに帰りました。
K君(7才)とTちゃん(5才)は泊まって行くような感じでしたが、急にK君が「パパと遊びたいから帰る。」と言うので少し体調が悪かった私は「それがいいね。」と、夜に三男に二人を送り届けてもらいました。お陰で今日は体調はあまり良くありませんが、心の余裕があります。

夫がBMWミニのコンバーティブルを買ったので乗せてもらいました。友達(親戚で夫ともよく話している)が「ダンナサンがオープンカーで北海道へ乗って行く!と言ってたよ。」と言うので「誰と?」「貴女とに決まってるでしょ。」「二人では行きたくないな。」「可哀相!付き合ってあげなさいよ。」「出かけるのは短時間なら
いいけど。」「貴女も行って!」

午後は銀行で振込みその他をしてから、カーマホームセンターでいつものように大量の犬・猫の食料を買いました。ミニは上が開くので買い込んだものを積むのには便利です。昨日K君もTちゃんも魔法と言って、きゃあ
きゃあ笑ってました。

いい年をして変な車をと思いましたが、本人と孫達が喜んでるからいいかな。

孫達も一人一人性格がまったく違います。K君は大人しくTちゃんは活発です。
K君は何でもTちゃんの言うことには自分が譲ります。Tちゃんはハッキリしていていつも家事手伝いに
来て下さるシルバーのおばさんに向かって「T、おばちゃん嫌い!」と言います。しかも何度も。
私はびっくりしてしまいます。ハッキリはいいですが、思ったことを全て話してしまうことは良くありません。
言われた相手の気持ちを推し量れないのは絶対良くありません。Tちゃんに私は言いました。「自分が言われたらどう思うの?」「お手伝いしてもらっている人にはアリガトウ!と言える子にならないといけないよ。」
「でもT、あの人嫌いだもん。」「・・・・・」  ちなみにその方はとてもいい方に私には思えますが。



   アヴェ・マリア(J.S.バッハ-C.グノー) 
スポンサーサイト

【2011/03/28 19:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
子供だって 好き嫌いが 有りますね
無邪気に嫌いといいますが 言われるのは 厭ですね
私なら どついたろか・・になります あはははは

相手の気持ち☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
子供でも思ったことを言っちゃう子と言わない子がいます。
大人の世界と一緒です。言っちゃう夫と言わない私です。
相手の気持ちを推し量れる子になって欲しい。

いいお天気です~
hirugao
こんにちわでしょうか
たくさんのお花に囲まれたakiさんを思っています。
昨日私も書きました。
八つ当たりのこと随分自分勝手な私です。
こうして人を傷つけながら生きてるんですね。
今日はもう忘れて暖かい日差しに素直になりたいです。

草したら直接ごめんなさいといえるかもしれません。

気持ちはアップダウン
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
生きていると日々気持ちはアップダウンします。
自分を納得させながら生きてます。

植物・動物は罪がなくて大好きです♪



心配!
tarou
akiさん

お体!大丈夫ですか?
一度、お医者さんに見て頂いたら
如何ですか?
まだまだ、寒い日が続きますので
体調管理に努めて下さい。
お大事に!

No title
幸せなさち
おはようございます

ミニアイリス、初めて見ましたが
小さいのに健気に咲いてて
可愛いですね!

主人が高血圧なので
塩分控えめ・・気をつけます

週末も天気良さそうですね
週末はちょっとお出かけしてきます(^_-)-☆


aki@愛知の庭♪
tarouさんへ

今日は♪
胃腸は一生丈夫でない感じで、あまり気にしてません。
お陰で太る心配はありません。
tarouさんもどうぞご自愛を!

No title
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

ミニアイリスはいわゆるアイリスより早く咲きます。
春のブルー系の使者です。

塩分の管理は難しいです。
一食はパン食にするといいようですが・・・

お出かけが嬉しいですね。
思い切り楽しんで来て下さいね。

No title
あざみ
Tちゃん は 大丈夫ですよ・・・
akiさんのように 優しい女性になりますよ・・・

私も 小さい頃思った事を 口にしちゃう タイプの
元気な子でした・・・ 我儘だったかも・・あはは

しかし 現在は 我儘はないと思うし
人を傷つけるような 傲慢さは 無いと思います えへ

そうそう 雑草のごとくは 私も無理
踏まれたら めっちゃ 腹を立てる あはははは
それか ぎゃふん・・・で 落ち込むかも・・・

こんばんは
ちろまま
ここにくると色んな花が見られてホッとします。
ここ最近心中が騒がしくて落ち着きません。
なのでakiさんの花を何度も繰り返し上下して見ました。
ホントは実際にこの目で見て、香りも楽しみたいんですが。。。
残念です。

季節の節目には弱いところに不具合が出ますね。
長引きませんように。。。
お大事にしてください。

雑草のエキス
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
Tちゃんの我が儘は並じゃないので凄く心配です。
でも躾けるのは親で私にはできません。

今は自分のことでせいいっぱいですが、
あざみさんのように明るくしていたいと
思います。

雑草のようにはなれませんが、
少しでもエキスをもらいたいです。

花の力♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今日は♪
庭のお花を何度も見て下さったようで
とても嬉しいです。
落ち着かない心が少しでも安らかになると
いいです。私も穏やかで無い心でお花を見ていると
いつのまにか心が和んで来ます♪

体調は少し良くなりましたが、あまり気にせずに
心を明るくしていたいと思います。それが快復には
一番いいような気がします。
ちろままさんもご自愛を!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
子供だって 好き嫌いが 有りますね
無邪気に嫌いといいますが 言われるのは 厭ですね
私なら どついたろか・・になります あはははは
2011/03/28(Mon) 21:35 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
相手の気持ち☆
あざみさんへ

おはようございます♪
子供でも思ったことを言っちゃう子と言わない子がいます。
大人の世界と一緒です。言っちゃう夫と言わない私です。
相手の気持ちを推し量れる子になって欲しい。
2011/03/29(Tue) 08:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いいお天気です~
こんにちわでしょうか
たくさんのお花に囲まれたakiさんを思っています。
昨日私も書きました。
八つ当たりのこと随分自分勝手な私です。
こうして人を傷つけながら生きてるんですね。
今日はもう忘れて暖かい日差しに素直になりたいです。

草したら直接ごめんなさいといえるかもしれません。
2011/03/29(Tue) 10:04 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
気持ちはアップダウン
hirugaoさんへ

今晩は☆
生きていると日々気持ちはアップダウンします。
自分を納得させながら生きてます。

植物・動物は罪がなくて大好きです♪

2011/03/29(Tue) 19:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
心配!
akiさん

お体!大丈夫ですか?
一度、お医者さんに見て頂いたら
如何ですか?
まだまだ、寒い日が続きますので
体調管理に努めて下さい。
お大事に!
2011/03/29(Tue) 23:54 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
No title
おはようございます

ミニアイリス、初めて見ましたが
小さいのに健気に咲いてて
可愛いですね!

主人が高血圧なので
塩分控えめ・・気をつけます

週末も天気良さそうですね
週末はちょっとお出かけしてきます(^_-)-☆
2011/03/30(Wed) 06:20 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
tarouさんへ

今日は♪
胃腸は一生丈夫でない感じで、あまり気にしてません。
お陰で太る心配はありません。
tarouさんもどうぞご自愛を!
2011/03/30(Wed) 15:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
幸せなさちさんへ

ミニアイリスはいわゆるアイリスより早く咲きます。
春のブルー系の使者です。

塩分の管理は難しいです。
一食はパン食にするといいようですが・・・

お出かけが嬉しいですね。
思い切り楽しんで来て下さいね。
2011/03/30(Wed) 16:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
Tちゃん は 大丈夫ですよ・・・
akiさんのように 優しい女性になりますよ・・・

私も 小さい頃思った事を 口にしちゃう タイプの
元気な子でした・・・ 我儘だったかも・・あはは

しかし 現在は 我儘はないと思うし
人を傷つけるような 傲慢さは 無いと思います えへ

そうそう 雑草のごとくは 私も無理
踏まれたら めっちゃ 腹を立てる あはははは
それか ぎゃふん・・・で 落ち込むかも・・・
2011/03/31(Thu) 19:13 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは
ここにくると色んな花が見られてホッとします。
ここ最近心中が騒がしくて落ち着きません。
なのでakiさんの花を何度も繰り返し上下して見ました。
ホントは実際にこの目で見て、香りも楽しみたいんですが。。。
残念です。

季節の節目には弱いところに不具合が出ますね。
長引きませんように。。。
お大事にしてください。
2011/03/31(Thu) 21:33 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
雑草のエキス
あざみさんへ

今日は♪
Tちゃんの我が儘は並じゃないので凄く心配です。
でも躾けるのは親で私にはできません。

今は自分のことでせいいっぱいですが、
あざみさんのように明るくしていたいと
思います。

雑草のようにはなれませんが、
少しでもエキスをもらいたいです。
2011/04/01(Fri) 13:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花の力♪
ちろままさんへ

今日は♪
庭のお花を何度も見て下さったようで
とても嬉しいです。
落ち着かない心が少しでも安らかになると
いいです。私も穏やかで無い心でお花を見ていると
いつのまにか心が和んで来ます♪

体調は少し良くなりましたが、あまり気にせずに
心を明るくしていたいと思います。それが快復には
一番いいような気がします。
ちろままさんもご自愛を!
2011/04/01(Fri) 13:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
