花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

4月3日・日曜日の今朝は昨日に比べて気温が5℃ぐらい低くて、寒いです。お日様も照って無いので家の中で
ストーブの番をしてます。画像は昨日撮りました。

 リナリア・グッピー  爽やかな色に惹かれて苗屋さんで買いました。
110402_162702リナリア・グッピー
和名ではヒメキンギョソウと呼ばれるリナリアは、秋まき一年草です。文字通りキンギョのような形をした可憐な花を咲かせ、早春の花壇を彩るのにふさわしい草花です。

 ケマンソウ(タイツリソウ)  
110402_163050タイツリソウ
ケマンソウは中国・朝鮮半島原産の多年草で高山植物の女王、コマクサの仲間です。日本への渡来は意外に古く、室町時代ころ中国から入ってきたと言われています。春、暖かくなりはじめる3月頃に地中から花茎と葉を同時に出して一気に生長し、4月~5月頃に弓なりにしなった花茎にぶら下がるように愛らしい形の花を十数輪咲かせます。花は変わった形をしていますが、ぷっくりふくらんだ2枚のピンクの花びらとそこからにょっきりと突き出るように現れる白色の花びら2枚-外側2枚と内側2枚-で構成されています。花は開ききるとピンクの花びらの先端がくいっと上を向き、またその姿がかわいらしいです。基本種の花色は赤に近いピンクですが、白花も同じように普及しています。

ケマンソウの名前は寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立てて付けられました。まるで釣り竿(花茎)に魚のタイ(花)がたくさんかかっているように見えるところから「鯛釣草」の別名があります。

 花ニラ 
110402_163019花ニラ

 ゼラニューム&木立性セネシオ  
 ゼラニュームは香りがあり、葉はハート型ですが、左右の大きさが少し違います。
110402_162930ゼラニューム&木立性セネシオ

 アザレア  ピンクの濃淡のお花です。
110402_162741アザレア

 チューリップ2輪並んだ  
110402_162402チューリップ2輪

 ツルバキア  ユリ科  
110402_162227ツルバキア

 ビオラ 
110402_162951ビオラ
110402_083547ビオラ
 白いビオラはスミレに似て愛らしい  ビオラもパンジーもスミレ科だもんね。

孫達が帰って後は私の自由な時間で気楽にやっていると、手入れ(クリームとマッサージ)のかいもあって足の痛みは治りました。お腹の具合も良くなって来ました。孫達が又来たいようだけど、当分はダメと言っておきました。火曜日に大切な友人と会うので体調を崩したくないから☆

優しいK君(7才)はTちゃん(5才)の大泣きが始まるとどうしていいか分からなくて、涙を出します。
赤ちゃんの時は別ですが、小さい時からK君が自分から声を出して泣くのを聞いたことがありません。
K君は夫が私に強い口調で言うと、私の前に手を広げて「女の子には優しくしなさい!」と言ってくれます。
女の子?・・・足が痛いと言うと手を引いてくれます。
でも孫達がいると全ての時間が孫用になるので、いつもとペースが違い疲れます。だから帰ってくれるとホッとします。でも勝手なもので淋しかったりするとK君の顔を思い浮かべます。

 クウィーン「手をとりあって」 


いつもスカイプでアメリカの二男から歌を送ってもらいますが、昨日はこの歌を私が送りました。

aki: 震災後この歌へのリクエストが増えたとか。
二男: 知らんかった。今朝、大学の日本人数学者にバスで会って、彼は震災後10日間リンパ腺はれて寝込んでたそうです。PTSD 
自粛している場合じゃない、笑いが必要だ。消費して金も回さないと。募金以外で何かできることは?

アメリカ在住の日本人にもいろいろな影響があります。日本を離れていると衝撃が大きいようです。

ぬくぬくとしていて私は申し訳ないとも思いますが、風邪を引かないようにと思ってるので・・・
昨日から今朝も夫がマンションの入居者のカギ変えに関して、三男に意地悪くぐちゃぐちゃ言うのを
聞いて、全て三男に任せればいいのにと悲しくなります。
ここの家に残るってことはこう言うことなんだと思い知りました。「後5年の辛抱」と三男に言いました。
その代わりに食べて生活する事には困らない。地震さえ起きなければ・・・

明日は我が身です。何もできないので募金に励みます。

スポンサーサイト

【2011/04/03 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

優しいKくん
幸せなさち
こんにちは
今日は家でのんびり過ごしています
1時間ほど職場に居たけど
雨も降るし、人通りもないので帰って来ました

Kくんって、ほんとに気持ちの優しい子ですねー
胸がキュンとしました

リナリア、どこから種が飛んで来たのか
我が家にも咲いてくれます
今年はまだですが・・・

No title
あざみ
こちらも 今日は 冬バージョンです 寒かったです

でもロックの上と下が 花ニラとムスカリで綺麗なんで 
少し ムスカリがあるといいなと思う場所にムスカリを
他の庭から 抜いて 植えました・・
白と青いのが いい感じになりましたよ・・・

そうそう 最近の募金 買い物行ったら せっせと小銭をしてます
ささやかだけど 続けられるので・・・ 

偶にはのんびりと☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
偶に自分の為だけにのんびり過すのは
心が休まりますね。
旅行の疲れは取れましたか?

K君は先には私のお世話をしてあげると言ってます。
男の子なのに面白い子です。

リナリアは初めて知りました。花の形が可愛いですね。
さちさんのところは何処かからのプレゼントのようで
ラッキーですね。


白と青のムスカリ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
今日は寒かったので午前中は籠ってました。
午後には美容院へパーマをかけに行って来ました。
風もあり帰りは寒かったです。

白いムスカリ青いムスカリのコンビは可愛いですね。

今日も募金して来ました。やはり小銭をです。

幸せは普通であること
hirugao
おはようございます

ひめ金魚草可愛いですね~買ってこようかしら?
いろんな花が咲いてきましたね。
昨日岡崎まで行きましたら桜も咲いていてやはり神戸の
北区よりは暖かいですね。
akiさんのこと思い出しました。

お花見♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
今日もヒメキンギョソウが春の風に揺れてます。

岡崎へ来られたのですね。桜の花が見られて良かったですね。
明日は岐阜へお花見に行って来ます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
優しいKくん
こんにちは
今日は家でのんびり過ごしています
1時間ほど職場に居たけど
雨も降るし、人通りもないので帰って来ました

Kくんって、ほんとに気持ちの優しい子ですねー
胸がキュンとしました

リナリア、どこから種が飛んで来たのか
我が家にも咲いてくれます
今年はまだですが・・・
2011/04/03(Sun) 15:02 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
No title
こちらも 今日は 冬バージョンです 寒かったです

でもロックの上と下が 花ニラとムスカリで綺麗なんで 
少し ムスカリがあるといいなと思う場所にムスカリを
他の庭から 抜いて 植えました・・
白と青いのが いい感じになりましたよ・・・

そうそう 最近の募金 買い物行ったら せっせと小銭をしてます
ささやかだけど 続けられるので・・・ 
2011/04/03(Sun) 16:54 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
偶にはのんびりと☆
幸せなさちさんへ

今晩は☆
偶に自分の為だけにのんびり過すのは
心が休まりますね。
旅行の疲れは取れましたか?

K君は先には私のお世話をしてあげると言ってます。
男の子なのに面白い子です。

リナリアは初めて知りました。花の形が可愛いですね。
さちさんのところは何処かからのプレゼントのようで
ラッキーですね。
2011/04/03(Sun) 19:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
白と青のムスカリ♪
あざみさんへ

今晩は☆
今日は寒かったので午前中は籠ってました。
午後には美容院へパーマをかけに行って来ました。
風もあり帰りは寒かったです。

白いムスカリ青いムスカリのコンビは可愛いですね。

今日も募金して来ました。やはり小銭をです。
2011/04/03(Sun) 19:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せは普通であること
おはようございます

ひめ金魚草可愛いですね~買ってこようかしら?
いろんな花が咲いてきましたね。
昨日岡崎まで行きましたら桜も咲いていてやはり神戸の
北区よりは暖かいですね。
akiさんのこと思い出しました。
2011/04/04(Mon) 09:38 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
お花見♪
hirugaoさんへ

今日は♪
今日もヒメキンギョソウが春の風に揺れてます。

岡崎へ来られたのですね。桜の花が見られて良かったですね。
明日は岐阜へお花見に行って来ます。
2011/04/04(Mon) 15:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
