花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日は晴れ渡り絶好のお花見日和でした。友人達とプチ同窓会で岐阜県各務原市の新境川堤のほぼ満開の桜を楽しみました。語らい桜を愛でつつの散策で、幸せな時を過しました。
110405_121634新境川
110405_121232新境川の桜
110405_120534新境川桜
110405_120643新境川の桜

http://www.geocities.jp/npnfw960/sakura/sa-3/3-2.html
各務原市の中心部を流れる新境川にある約5km続く桜並木。地元出身の歌舞伎役者である市川百十郎がソメイヨシノの苗木を1200本寄贈したことから「百十郎桜」とも呼ばれている。

夜のNHKテレビのニュースでここの花見の映像が流れました。

年に2回のプチ同窓会ですが「次回まで絶対元気にいようね。」と約束して別れました。次回は来年なので
その時まで、日々の煩雑なことを片付けながら無理をしないように頑張ろう!と思いました。みんな絶対いつまでも?元気にね。

今日は名古屋の小学校の入学式でした。暖かい日が続いて校庭の桜が満開になりとてもいいタイミングです。
近所で入学する子が全くいない(小学生がいない)ので、可愛い一年生が見られなくて残念です。

さてakiの庭では 
ぽかぽか陽射しが暖かく、その分水切れはしやすいので鉢植えに水遣りをしました。30分以上かかります。背中が暑いほどでした。薄い黄色の縞がある白いチューリップがいつのまにか咲いて、これからの季節は白い花が好きなので、嬉しい気分になりました。 ところが後から見ると薄い黄色がかってました。
 これですが、白or黄色? 
110404_102121チューリップ
110406_153357チューリップ
 
 モミジの若芽です。
110404_161728モミジの芽

 一人生えの椿です。
110404_133700椿

 こちらは一人生えでなくて、日陰に植えてある椿です。
110406_142443椿

 花桃は去年より花数は劣りますが、こんなにも綺麗です。
110404_133640花桃(照手姫)

 ブルーベリーのお花は可愛いでしょ。
110404_102250ブルーベリーの花

 アザレア  
110406_142725アザレア

 カラー  濃い紫です。珍しい色に惹かれて先程買って来ました。
110406_142314カラー

 ビンカミノール 
110406_142552ビンカミノール
110406_131247ビンカミノール

 オキザリスの白が咲き始めました。
110406_142338オキザリス

 クリスマスローズの白です。 やはり白はいいな☆ 
110406_123338クリスマスローズ

 パンジー 
110404_102323パンジー
110404_102150パンジー

 駐車場のタンポポです。 お隣の奥さんが「これは丈が低いから日本タンポポだよ。」
110404_101125タンポポ

 L字溝のスミレ  毎年出て来ます。ラッキー!
110404_100957スミレ


先日の日曜日に美容院でカットしてパーマをかけてもらいました。先生は物知りなので魚の目に付いて「いい方法は無いですか?」と聞きました。案の定答えが帰って来ました。もぐさでのお灸がいいそうで、帰りに残っていたのをもらいました。魚の目の上に小さく丸めてもぐさを置き、線香で火をつけてお灸をしました。帰って一度しただけですが調子が良さそうです。続けて3度するといいそうです。ところで、もぐさはよもぎを干して作られるそうです。

昨日は友人達とかなり歩きましたが、魚の目は気になる程度で痛くなかったので良かったです。
でも取っておかないと又痛くなると辛いから、治そう! 

幸せなさちさんの今日の日めくり☆
「しあわせは自分の心がきめる」 
心に刻みたいけど、時として忘れてしまいます。

  
  「明日への鼓動」 カノン  




【2011/04/06 16:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
プチ同窓会 いいな・・・
地元に住んでると いいなあ~~です


「いつも」が抜けてました
幸せなさち
おはようございます

まず、訂正からです(^_^;)
昨日の日めくり「幸せは(いつも)自分の・」
で、いつもが抜けていました
訂正しておきますね

プチ同窓会、半年に1回ですか~
いいですね
いいお友達ですね

私はもう10年くらい行ってないかもです

白いチューリップもいいですね
ブルーベリーの花も可愛いですねぇ(*^^)v

楽しい日♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
学生時代の友達はいいものです。
楽しい一日が過せました。
地元でなくて離れたところから
集まります。

白い花☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
いつも素敵な日めくりの言葉をありがとうございます!
生きる指針にしてます。

私も学生時代の友達と付き合うようになったのは
還暦を過ぎてからです。会うと昔の気分になり年令を忘れるのは
不思議です。気楽な友達です。

これからの季節は白いお花が好きです♪
癒されてます。

新境川の桜
hirugao
こんにちわ~
いい桜並木ですね、見てみたいくらい若くてきれいな木
ですね。
沢山のお花ですねチューリップはやはり白ですよ。
お花を見ていて幸せな気分になりました。

幸せ☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

川堤のあんなにたくさんの桜は初めて見ました。
歩きながらとてもいい気分でした。

白い花達は清清しくて季節にぴったりです。
幸せな空間を演出してくれます♪
大事なチューリップです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
プチ同窓会 いいな・・・
地元に住んでると いいなあ~~です
2011/04/06(Wed) 19:38 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
「いつも」が抜けてました
おはようございます

まず、訂正からです(^_^;)
昨日の日めくり「幸せは(いつも)自分の・」
で、いつもが抜けていました
訂正しておきますね

プチ同窓会、半年に1回ですか~
いいですね
いいお友達ですね

私はもう10年くらい行ってないかもです

白いチューリップもいいですね
ブルーベリーの花も可愛いですねぇ(*^^)v
2011/04/07(Thu) 07:15 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
楽しい日♪
あざみさんへ

今日は♪
学生時代の友達はいいものです。
楽しい一日が過せました。
地元でなくて離れたところから
集まります。
2011/04/07(Thu) 10:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
白い花☆
幸せなさちさんへ

今日は♪
いつも素敵な日めくりの言葉をありがとうございます!
生きる指針にしてます。

私も学生時代の友達と付き合うようになったのは
還暦を過ぎてからです。会うと昔の気分になり年令を忘れるのは
不思議です。気楽な友達です。

これからの季節は白いお花が好きです♪
癒されてます。
2011/04/07(Thu) 10:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
新境川の桜
こんにちわ~
いい桜並木ですね、見てみたいくらい若くてきれいな木
ですね。
沢山のお花ですねチューリップはやはり白ですよ。
お花を見ていて幸せな気分になりました。
2011/04/07(Thu) 17:27 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
幸せ☆
hirugaoさんへ

川堤のあんなにたくさんの桜は初めて見ました。
歩きながらとてもいい気分でした。

白い花達は清清しくて季節にぴったりです。
幸せな空間を演出してくれます♪
大事なチューリップです。
2011/04/07(Thu) 19:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
