花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日に引き続き今日も20℃ぐらいになり、ぽかぽかと暖かい一日でした。庭では背中を暑く感じつつ
勢い良く伸びている草取りをしました。上を見上げるとモミジに紅い小さな蕾・花がいっぱい付いて、葉は萌黄色で実に綺麗です!
義父母が健在の頃は、庭を完璧に掃除してないと叱られるので苦痛でしたが、今は自分の気の向くままで、
草取りをしていても他の作業をしていても、癒しの空間で「庭が大好き!」です。ボーッといちいち愛でながらの仕事?なので効率は悪くて、紫外線をしっかり浴びているだけのような気もします。でもそれでもいいんです。

 モミジ  
110407_154028モミジ
110407_153908モミジの花


庭木は亡き人達(義父・義祖父)が植えたものばかりなので、品種名は分かりません。
 
 皆様のブログを見せていただいて、この椿は籔椿らしいと思いました。
 すっきりして素敵なお花で大切な庭木です。日陰に植えられてます。
110407_163535籔椿
検索しました。
ヤブツバキ Camellia japonica L. (ツバキ科 ツバキ属)
 ヤブツバキは東北以西の暖地に生育する常緑の小高木である。照葉樹林(シイ・カシ帯といってもよい)の代表的な種である。葉の表面にはクチクラが発達しており、光沢がある。花は冬から早春にかけて咲く。この季節は花を訪れる昆虫が少なく、花粉の媒介は主にメジロなどの小鳥が行っている。この季節、森を訪れると顔がヤブツバキの花粉で真っ黄色になっている小鳥を見ることができる。
 岡山県でも照葉樹林帯には広く分布するが、降水量の少ない沿岸地帯では発見するのにかなり苦労する。雨量もさることながら、植生の貧化が激しく、土壌の薄い乾燥した場所では十分には生育できないようである。
 ツバキは冬の花の少ない季節に咲く花として、古来からサザンカとともに品種改良されてきた。中国でも古くから栽培されており、19世紀にはヨーロッパで大流行し、その後はアメリカで流行があった。ツバキの種子は油を大量に含んでおり、ツバキ油が採取される。ツバキ油は灯明・薬・化粧などに使用され、重要な油用植物であった。油を採取する目的で、ヤブツバキを残したためにヤブツバキの純林となった場所もある。

 花桃(照手姫) これは私が植えましたよ。
110407_163631花桃

 ボケ(木瓜)  低木で這っているような感じですが、他でもそうでしょうか?
110407_154136ボケ

 レンギョー 
110406_161931レンギョー

 ガーデンシクラメン  冬から今まで、意外にまだ咲いてくれてます。
110407_083642ガーデンシクラメン

 アザレアの白が目に沁みます。
110407_163737アザレア・白

 水仙  白&黄 
110407_154304水仙
110407_153616水仙

 オキザリスのピンクです。
110407_104823オキザリス・ピンク

 パンジー&ビオラ 
110407_153540パンジー
110407_105041ビオラ
110407_163831ビオラ

 スズキスミレ  スミレは野性味があり好きです。
110407_154426スズキスミレ
検索しました。
花名 スズキスミレ(鈴木菫)
科/属 スミレ科ミヤマスミレ類
分布 無し
特徴 ヒゴスミレとスミレの人工交配種。
和名は作出者:鈴木吉五郎氏に因む。

花立ちよく大型で、切れ葉。多花性で長く楽しめ、花色も変異が激しい。

稔性は良好で種子はよく発芽する。F2以降の苗は未確認で来年報告。
花期 3下旬~5月中旬



今朝のこと、電話で「燃やすの止めろ!止めろ!」「どなたですか?」「ばかやろう!」がちゃん。
又、夫が燃やしていると、前庭に行くと案の定、「又かかって来たからいい加減に止めて!」「そんな必要
ない。」
「嫌がらせでもされたらどうするの?」「そんな度胸あるか?」なんと頑固な!

今度生れて来れたら、妻の意見も少しは聞く人と結婚したい。今回も母屋の建て替えの話をどんどん
進めて行く。話し合いはできない。一言話せば即座に強い口調で却下。傷付くばかり。もうどうぞご勝手に! 

私も分からないように自分を貫く。人生は一度しかないから。

幸せなさちさんの日めくりより
「今がチャンスである」


 アルハンブラの思い出 牲川和希  

 先日のプチ同窓会の友人達との思い出の曲です。
 友人にいただいたアルハンブラのお土産の本を読みながら聴いてます。ハッピー♪

【2011/04/07 20:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

出勤前
幸せなさち
おはようございます

今日から学校給食が始まるので
早めに出ます

夜、ゆっくりお邪魔しますね

No title
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今頃職場ですね。
明るく頑張ってらっしゃる様子に
励まされます。

こんばんは~
hirugao
akiさん  今日も更新で嬉しいですよ~♪
最初のモミジの写真いいですね。
これからいい日が始まりますよ、ごめん、
だんな様に家のことお任せしたら?あれはしんどいよね。
ねえ、自分が楽しめることいっぱいしましょうよ。
ナンジャモンジャの花が咲く頃にはいいことあるかもよ。
今日は私も大好きなアルハンブラの思い出をありがとう。
今度私の誕生日に好きな曲入れてくれませんか。

私これは出来ないのですよ。あ~あ

No title
あざみ
花桃 綺麗で良いですね 癒されますね

それと 焚き火ですか
電話で 燃やすのやめろ!ですか 
かなりの 御怒りですね・・・・

たぶん 風の向きで 煙の被害に遭ってる方では?
朝 こげ臭いと びっくりしますね・・・

しかし ご主人さまは なぜ やめないのだろう
こちらでは ゴミは 燃やすの禁止になってます・・

燃やすごみに出さないといけないです・・・
草も 木も・・です

自然との触れ合い!
tarou
akiさん

いつ見ても素晴らしいお庭ですね。
こんな庭が市内にあるなんて想像がつきません。
一度、拝見したいものです。

旦那さんの事、お察し申し上げます。
akiさんには素敵な自然との触れ合いが有り
これが癒しに繋がっているのですね。
頑張って下さい。


aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は雨に濡れてモミジがしっとりとした風情で
いい感じです。
5月の初めにはナンジャモンジャの白い花が咲きます。
それだけでもいい事ですね。

お誕生日には何の曲を入れましょうか?
教えて下さいね。

怒鳴られたくないです。
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

雨で暗い庭を花桃のピンクが辺りを明るくしてます。

ここら辺は元農家ばかりで屋敷も広いので
何処の家でも数年前まで落ち葉とか剪定した木とかを
燃やしてました。
後から入って来た人達が燃やすのを嫌い、元からおられた方達はむしろ、
木を燃やす匂いは好きと言われます。
でもあんなに怒鳴る人(顔を出さずに)がいる以上は
燃やさない方がいいと私は言うのですが・・・ 困りました。

癒し♪
aki@愛知の庭♪
tarouさんへ
訪問をありがとうございます。

庭は癒しで今の私にはなくてはならないものです。
雨が降っても傘を差して庭に出てます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
出勤前
おはようございます

今日から学校給食が始まるので
早めに出ます

夜、ゆっくりお邪魔しますね
2011/04/08(Fri) 07:45 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
No title
幸せなさちさんへ

今頃職場ですね。
明るく頑張ってらっしゃる様子に
励まされます。
2011/04/08(Fri) 14:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは~
akiさん  今日も更新で嬉しいですよ~♪
最初のモミジの写真いいですね。
これからいい日が始まりますよ、ごめん、
だんな様に家のことお任せしたら?あれはしんどいよね。
ねえ、自分が楽しめることいっぱいしましょうよ。
ナンジャモンジャの花が咲く頃にはいいことあるかもよ。
今日は私も大好きなアルハンブラの思い出をありがとう。
今度私の誕生日に好きな曲入れてくれませんか。

私これは出来ないのですよ。あ~あ
2011/04/08(Fri) 18:33 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
花桃 綺麗で良いですね 癒されますね

それと 焚き火ですか
電話で 燃やすのやめろ!ですか 
かなりの 御怒りですね・・・・

たぶん 風の向きで 煙の被害に遭ってる方では?
朝 こげ臭いと びっくりしますね・・・

しかし ご主人さまは なぜ やめないのだろう
こちらでは ゴミは 燃やすの禁止になってます・・

燃やすごみに出さないといけないです・・・
草も 木も・・です
2011/04/08(Fri) 18:44 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
自然との触れ合い!
akiさん

いつ見ても素晴らしいお庭ですね。
こんな庭が市内にあるなんて想像がつきません。
一度、拝見したいものです。

旦那さんの事、お察し申し上げます。
akiさんには素敵な自然との触れ合いが有り
これが癒しに繋がっているのですね。
頑張って下さい。
2011/04/08(Fri) 20:30 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
hirugaoさんへ

今日は雨に濡れてモミジがしっとりとした風情で
いい感じです。
5月の初めにはナンジャモンジャの白い花が咲きます。
それだけでもいい事ですね。

お誕生日には何の曲を入れましょうか?
教えて下さいね。
2011/04/09(Sat) 09:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
怒鳴られたくないです。
あざみさんへ

雨で暗い庭を花桃のピンクが辺りを明るくしてます。

ここら辺は元農家ばかりで屋敷も広いので
何処の家でも数年前まで落ち葉とか剪定した木とかを
燃やしてました。
後から入って来た人達が燃やすのを嫌い、元からおられた方達はむしろ、
木を燃やす匂いは好きと言われます。
でもあんなに怒鳴る人(顔を出さずに)がいる以上は
燃やさない方がいいと私は言うのですが・・・ 困りました。
2011/04/09(Sat) 10:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
癒し♪
tarouさんへ
訪問をありがとうございます。

庭は癒しで今の私にはなくてはならないものです。
雨が降っても傘を差して庭に出てます。
2011/04/09(Sat) 10:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
