花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

akiの庭の春達  

 椿の八重です。
110413_091134椿八重

 アザレアの白が素敵です。
110412_094146アザレア

 コトブキも咲き始めました。 
110412_094452コトブキ

 チューリップはごく淡い黄色です。
110413_091414チューリップ

 パンジー&ビオラ  大好きな色です。
110411_145954パンジー
110412_094339ビオラ

 こちらも大好きな色のリナリア&ムスカリです。
110411_092235リナリア・グッピー
110411_150102ムスカリ
 ムスカリはよく見るとすずらんのような形の花が集まってます。 
 最近気が付きました。

 雲間草 
110412_093918雲間草

 こちらの水仙も開き始めました。
110411_091849水仙


 今読んでます。
110412_093535本・体を温めて
高血圧には蕎麦・なす・りんご・背の青い魚がいい。3食の1食はそばにするといいと書いてありました。
でもそれはちょっとできないなと思います。茄子は体を冷やすので漬物にしたり味噌炒めにするといい。


昨日はのっぺい汁(ごぼう・だいこん・にんじん・れんこん・しいたけ・まいたけ・鶏肉)を用意すると、夫が「そんなもん食べない。ラーメン食べる。野菜は入れるな。」「あっ。そうですか。」
こんな風に、いつも私と三男はヘルシーな食事で夫はこんな具合です。前はそれは良くないと言いましたが、
「喧嘩までして野菜を食べさせる必要ないよ。肉が良かったら肉ばかり食べさせときなさい。自分の選んだ人生だから。」との友達のアドバイスで好きなものばかり食べさせることにしました。喧嘩の種は一つ減るし・・・友達夫婦は夫とは近い人で、よく分かってのことです。期待をしなければ関係は良好でいられます。人生の黄昏時に
喧嘩はしたくない。「思い通りにしたいと言う心が不満の大きな原因である」今月のカレンダーの標語です。

夕方仕事を早く終えた長男から電話がありました。K君(小二)・Tちゃん(幼稚園年長組)を連れて来ました。私は彼の体だけが心配なので「お昼は何を食べてるの?」と聞きました。「学食(大学に勤めている)で食べているけど揚げ物が入っている。」「そんなんじゃなくて、名市大病院に行くと私は幕の内を食べるよ。そんなんが
いいんじゃない?」「高いものは食べられん。」「高くないよ。900円ぐらいかな。」「昼食に900円なんて出せない。」子供が4人もいるとそうなんだと思いました。「だったら昼食代は私があげる。」「ありがとう!」
病気がなかったらほかっておくけど・・・ 昨日もパソコンを出して仕事をし始めている。やはり仕事人間。
親を亡くした子に関しての本の翻訳をして出すと言う。早く仕上げなくてはと。

今日はぽかぽかと陽射しが暖かい日でした。すっかり春装束です。
夫の会社のOB会が「ノリタケの森」であり私も行きました。去年から夫は一人で行動できるので同伴の必要はありませんが、「行く?」と言うので「ノリタケの森なら行く。」
元陶器屋(製造)の娘の私は陶器を見るのが好きなので、会食の時間以外は一人でずっと見て回り
ハッピーな時間でした。製造工程の場では昔を思い出して懐かしく少しホロリとしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%81%AE%E6%A3%AE
 
 ボーンチャイナにうっとり 
110413_122147ノリタケの森・ボーンチャイナ
110413_121500ノリタケの森・ボーンチャイナ
110413_121855ノリタケの森・ボーンチャイナ

検索しました。
http://www.noritakeshop.jp/bonechina.html

ボーンチャイナのボーン(BONE)とは“骨”を意味する英語で、ボーンチャイナ(BONECHINA)とは原料に牛のボーンアッシュ(BONE ASH=骨灰)を加えた磁器の種類を表します。原料には牛の骨灰の他、カオリン、硅石、長石、蛙目粘土などを使用し、透光性に優れ、多くは柔らかな艶が特徴です。
また、ボーンチャイナは骨灰を用い、リン酸分が多いので“骨灰磁器”また“リン酸磁器”とも言われることがあります。

110413_124920ノリタケの森・ボーンチャイナ
 枝垂桜は初めて近くで見ました。いいな! 

会食の時は男性・女性問わずいろんな人と話しました。いい機会が持てて「秋にもOB会には来ましょうね。」と
言い合い別れました。
 


 ハウルの動く城 人生のメリーゴーランド 久石譲  

【2011/04/13 19:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
コトブキが咲きましたか いいな
うちのは 剪定しまくったので
まだ なんも・・です 反省! あははは

ノリタケの森
hirugao
こんばんは
akiさんの庭にもたくさんのお花が咲いてきて楽しみですね~
我が家の庭も最近では出るのが楽しみなくらいの花が
咲いてきてくれて嬉しいことです。
ノリタケの森には以前友人と行きました。
目の保養になりますね。
お家が陶器やさんでしたか、目が肥えているのでしょうね。
スミレのカップいいですね~好みです。

お野菜
幸せなさち
おはようございます

akiさんのお庭、お花が咲乱れていまね~
お庭の手入れをされるとストレス解消になると思います
(^_-)-☆

いやぁしかし、ご主人、お野菜が嫌いなんですね

我が家は食べてくれますが
性格や考え方が全く違うので、若いころは毎日喧嘩(^_^;)

この歳になって、私も喧嘩をしなくなりました
人それぞれ、考えも好みも違うんだと思えるようになったから

三男さんがよき理解者でいいですね(*^^)v

可愛い花♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
コトブキが咲くと何かいいことがあるかも知れないと
思います。可愛い花です。

花と陶器に癒されて♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
花の季節到来で日々楽しめますね。
幸せをしっかり受け止めたいです。

「ノリタケの森」で陶磁器を見ていると
見飽きません。少し足が疲れました。
又ゆっくり行きたいです。

スミレの模様はノリタケの象徴のようですよ。

諦めも大事☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
お花・木々に毎日の幸せをもらってます♪

人は諦めることも肝心と思い気が楽になりました。
期待をしてもいい結果が得られない時は自分が引くこと
と悟りました。
息子達が我が儘を言わないので助かってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
コトブキが咲きましたか いいな
うちのは 剪定しまくったので
まだ なんも・・です 反省! あははは
2011/04/13(Wed) 20:51 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ノリタケの森
こんばんは
akiさんの庭にもたくさんのお花が咲いてきて楽しみですね~
我が家の庭も最近では出るのが楽しみなくらいの花が
咲いてきてくれて嬉しいことです。
ノリタケの森には以前友人と行きました。
目の保養になりますね。
お家が陶器やさんでしたか、目が肥えているのでしょうね。
スミレのカップいいですね~好みです。
2011/04/13(Wed) 21:43 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
お野菜
おはようございます

akiさんのお庭、お花が咲乱れていまね~
お庭の手入れをされるとストレス解消になると思います
(^_-)-☆

いやぁしかし、ご主人、お野菜が嫌いなんですね

我が家は食べてくれますが
性格や考え方が全く違うので、若いころは毎日喧嘩(^_^;)

この歳になって、私も喧嘩をしなくなりました
人それぞれ、考えも好みも違うんだと思えるようになったから

三男さんがよき理解者でいいですね(*^^)v
2011/04/14(Thu) 07:23 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
可愛い花♪
あざみさんへ

今日は♪
コトブキが咲くと何かいいことがあるかも知れないと
思います。可愛い花です。
2011/04/14(Thu) 10:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花と陶器に癒されて♪
hirugaoさんへ

今日は♪
花の季節到来で日々楽しめますね。
幸せをしっかり受け止めたいです。

「ノリタケの森」で陶磁器を見ていると
見飽きません。少し足が疲れました。
又ゆっくり行きたいです。

スミレの模様はノリタケの象徴のようですよ。
2011/04/14(Thu) 10:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
諦めも大事☆
幸せなさちさんへ

今日は♪
お花・木々に毎日の幸せをもらってます♪

人は諦めることも肝心と思い気が楽になりました。
期待をしてもいい結果が得られない時は自分が引くこと
と悟りました。
息子達が我が儘を言わないので助かってます。
2011/04/14(Thu) 10:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
