花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は義祖父の祥月命日です。亡くなって40年で長男が生れる半月ぐらい前でした。
養子にみえた人ですが、周囲の誰もが一目おくほど頭のいい立派な人だったようです。
私は一年ほどの付き合いでしたが、優しい人でした。お鏡餅の丸め方を教えてもらいました。
お陰で何十年も手作りのお鏡様をお供えできました。今は生皮になって買ってますが・・・・

デジタル大辞泉 生皮の用語解説:  生皮とは、怠けること。ものぐさなこと。また、その人。

と言う訳で、私はお墓参りに行きました。

 いつもの三門に貼ってある言葉です。
110414_095139三門で

 
 檀那寺の花達です。
 
 濃淡のピンクの花桃の花は盛りは過ぎてました。 これで一本の木です。
110414_095201花桃

 小さな白い蕾がいっぱい付いてますが、何の木か?分かりません。
110414_095102檀那寺にて

 シキビの花と思いますが、下の八重の花もそうかも知れません? 
110414_094902シキビの花
110414_095024檀那寺の花?

 小さな青い花は何でしょう? 可愛い! 
110414_094957青い花?

帰宅して庭掃除をしていると、長野の山荘へ友達数人で行っていて昨夜帰って来た友がお土産(地産の野菜
いっぱい)を持って来ました。帰りに春祭りの高山に寄ったそうですが、今までに無く閑散としていてびっくりしたそうです。自粛ムードはどこにも浸透しているようです。
夫が「だったら高山へ行こう!」と言うので近いうちに行くことになってしまいました。

その後住職さんが来て下さってお経が終わりいろいろお話をしました。大震災では曹洞宗のお寺だけでも
55ヶ寺流されたそうです。高台にあり流されなかったお寺のお坊さんに聞いて、位牌の白木をかき集めて1000送り、支援物資も大量に送られたとのことです。


さてakiの庭では 

 榎木は萌黄色に芽吹いて来ました。 この大木の今の様子が昔から大好きです。
110413_091553榎木

 木瓜(ボケ)
110413_091221木瓜

 木立性セネシオ&ゼラニューム 
110412_094106木立性セネシオ&ゼラニューム

 ビンカミノール 
110411_092034ビンカミノール

 パンジー 
110411_092005パンジー

 チューリップ 
110414_131617チューリップ
110414_131603チューリップ
110414_131647チューリップ

 ムスカリ&花ニラ 
110414_131427ムスカリ&花ニラ

 水仙 
110414_131409水仙

 葉牡丹の花が開花してます。
110414_121445葉牡丹

 サクラ(15才)は食べる?草には事欠きません。
110412_094323桜と草

 門扉の側のL字溝の殆ど土の無いところからは、ど根性スミレの可愛い花が出て来ました。
110414_121349スミレ

 駐車場では大きなホトケノザと思ったら、これはヒメオドリコソウと言うのですね。
 NAKAおじさんのブログで最近知りました。良かった! 
110409_145731ヒメオドリコソウ

工場を経営しておられる家のお金持ちの奥様(80才ぐらい)とお話しました。昔から親しくしてもらっていて、大きな屋敷の長い側道を掃いておられました。久し振りに会いました。今は病気のダンナサマと息子さんのことで、「息子は頑張っているのに、お父さんは息子を悪く言ってどなりつけてばかりなの。辛い!」
私だけではありませんでした。あちらもこちらも。辛抱!辛抱! 

徳川家康の言葉

       『東照宮遺訓』

 一、人の一生は、
   重き荷を負うて遠き路を行くが如し。
   急ぐべからず。

 一、不自由を常と思えば不足なし。

 一、心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

 一、堪忍は無事長久の基。

 一、怒りを敵と思え。

 一、勝つことばかり知りて負くるを知らざれば、
  害その身に至る。

 一、己を責めて、人を責むるな。

 一、及ばざるは過ぎたるに勝れり。


明日はK君(小二)の授業参観があるので孫三人の相手に行きます。楽しく遊んで来ます。 

  ネバーエンディングストーリー テーマ曲  

【2011/04/14 19:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
なまかわ・・・懐かしい・・・あはははは
多治見に住んでる 妹がよく使います・・・あははは

こんばんは~
NAKAおじさん
…その、生皮って??
akiさんの庭はお花でいっぱいですね~。
スミレは思いもよらない所で咲いていますよ。
好きな花です。

生皮
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

生皮は岐阜弁のようですね。
ここら辺でも年配者は使います。
私もそろそろその仲間です。


萌黄色
hirugao
こんにちわ~

いろんな木の芽が出てきましたね。
桜ばかりに目が行っている間に気の芽が音を立てるように
出てきましたね。
私もシキミの花を撮ってきました。
明日にはUPできると思います。
いつもコメント投票ありがとうございます。

方言☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

生皮ってやはり方言なんですね。
岐阜だけでなくふるさとの瀬戸でも
使ってます

スミレは素朴で可愛い花です。
私も大好きです♪

シキミの花☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

これからは若葉が美しい季節になり
花ばかりでなく緑を大いに楽しみたいです。

シキビはシキミと言うのですね。
花は去年お寺で初めて見ました。
存在感のある珍しい花で、今年も見られて
良かったです♪ hirugaoさんのブログでの
アップも楽しみです。


いい天気
幸せなさち
おはようございます

朝のウォーキングで
ちょっとバタバタで済みません(^_^;)

陽ざしをいっぱい浴びで
お花たちもキラキラ輝いていますね

またゆっくりお邪魔しますね(^_-)-☆

No title
あみ・もと
どの花見てもきれいだなぁ~♪
良い季節ですね!

生かされて生きぬく、震災後は
特にそう思います。
先人の言葉は、現在にでも
活きる深い教訓ですね。


生き生きと♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

朝のウォーキングを頑張ってますね。
絶好の季節になって来ましたね。

今日も生き生きとした花・緑に元気をもらってます♪

言霊☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

どの花・緑も生命力に溢れてエネルギーが
伝わって来ます。
言葉に寄って元気付けられたり癒されたりで
言霊と言いますが、凄い力ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
なまかわ・・・懐かしい・・・あはははは
多治見に住んでる 妹がよく使います・・・あははは
2011/04/14(Thu) 20:49 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは~
…その、生皮って??
akiさんの庭はお花でいっぱいですね~。
スミレは思いもよらない所で咲いていますよ。
好きな花です。
2011/04/14(Thu) 23:40 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
生皮
あざみさんへ

生皮は岐阜弁のようですね。
ここら辺でも年配者は使います。
私もそろそろその仲間です。
2011/04/15(Fri) 08:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
萌黄色
こんにちわ~

いろんな木の芽が出てきましたね。
桜ばかりに目が行っている間に気の芽が音を立てるように
出てきましたね。
私もシキミの花を撮ってきました。
明日にはUPできると思います。
いつもコメント投票ありがとうございます。
2011/04/15(Fri) 15:07 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
方言☆
NAKAおじさんへ

生皮ってやはり方言なんですね。
岐阜だけでなくふるさとの瀬戸でも
使ってます

スミレは素朴で可愛い花です。
私も大好きです♪
2011/04/15(Fri) 17:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
シキミの花☆
hirugaoさんへ

これからは若葉が美しい季節になり
花ばかりでなく緑を大いに楽しみたいです。

シキビはシキミと言うのですね。
花は去年お寺で初めて見ました。
存在感のある珍しい花で、今年も見られて
良かったです♪ hirugaoさんのブログでの
アップも楽しみです。
2011/04/15(Fri) 17:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いい天気
おはようございます

朝のウォーキングで
ちょっとバタバタで済みません(^_^;)

陽ざしをいっぱい浴びで
お花たちもキラキラ輝いていますね

またゆっくりお邪魔しますね(^_-)-☆
2011/04/16(Sat) 07:42 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
No title
どの花見てもきれいだなぁ~♪
良い季節ですね!

生かされて生きぬく、震災後は
特にそう思います。
先人の言葉は、現在にでも
活きる深い教訓ですね。
2011/04/16(Sat) 14:18 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
生き生きと♪
幸せなさちさんへ

朝のウォーキングを頑張ってますね。
絶好の季節になって来ましたね。

今日も生き生きとした花・緑に元気をもらってます♪
2011/04/16(Sat) 17:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
言霊☆
あみ・もとさんへ

どの花・緑も生命力に溢れてエネルギーが
伝わって来ます。
言葉に寄って元気付けられたり癒されたりで
言霊と言いますが、凄い力ですね。
2011/04/16(Sat) 17:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
