花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  一昨夜のお月様です。22時12分   04月18日 11時44分:●満月 
  しばらく眺めていても寒くなく、ボーッと上を向いてました。
  昨夜は雨で見られませんでした。
110417_221236お月様
 
今朝は昨夜から降り続けた雨が止んで、植物達は雨露でびっしょりで水仙は倒れてます。
昨日一時間もかけて念入りに水遣りして損した気分です。
でも恵みの雨なんですね。黄色い薔薇には、小さな蕾達が花の色が見られるほど膨らんでます。

昨朝は黄花かたくりが咲いていることに気付きました。春の妖精です。
小さな花は見落としがちですが、見付けた時はその姿に心躍ります。
ドウダンツツジは白いすずらんのような花で覆われてました。一昨日はその気配すら感じませんでしたが、
単に忙しかっただけかもしれません。足元には鳴子ユリが同じようにすずらんのような白い花をぶら下げてます。

 黄花かたくり 
110418_123658黄花かたくり

 ドウダンツツジ 
110418_123222ドウダンツツジ
110418_123238ドウダンツツジ

 鳴子ゆり 
110418_123530鳴子ゆり

15年以上前に亡くなった義母の箪笥の着物がまだぜんぶ処分をしてなかったので、今朝、可燃ごみ袋に
裏口で入れてました。隣の奥様が通りかかり「パッチワーク・袋作りをしている友達にあげるから欲しい。」
渡りに船で全部持って行ってもらいました。絹でいい布だから又変身できる!良かった!

 君子蘭 
110418_090957君子蘭

 ギボウシ&ユキノシタの美しい葉です。
110418_123158ギボウシ
110418_123434ユキノシタの葉

 リナリア・グッピー   和名ではヒメキンギョソウです。
110418_123826リナリア・グッピー

 四葉のオキザリス&好きな色合いのパンジー 
110418_123118四葉のオキザリス
110418_123103パンジー

 小さな綺麗なお花が出て来ました。花ニラでした。
110416_094835花ニラ
 あちこちに咲いているので値打ちがなさそうですが、逞しくて綺麗な小さな花です。あやかりたい!

義母の宝石の帯止めなどは、妹家の会社でブローチ又はペンダントのトップにリフォームしてもらっています。
先日も妹に鼈甲(べっこう)のかんざしをブローチにしてもらうように頼みました。そのことで今朝問い合わせがあり「さんざんいじめられたけど、いろいろ教えてもらっていろいろ遺してもらったから、身に着けようと思ってる。お陰で年取ったお嬢さんにならずに済んだから。」 妹曰く「義弟の奥さんのことを家のお嫁さんは、年取ったお嬢さんと言っているよ。」 私は「家の息子も○○おばさんは年取ったお嬢さんと言っているよ。」

夫と建築屋さんの話によると母屋普請の着工は来年の4月らしい。どうせ荷物の片付け担当は私だから
季節のいいこの時期に少しづつと思い、ここのところ毎日している。数代前からの大量な物だらけ、気が重いけど私の仕事!と覚悟を決めました!

 駐車場の小さな花達  カラスのエンドウ&タンポポ
110418_113635カラスのエンドウ
110418_113800たんぽぽ
110418_113727タンポポふわふわ
 タンポポのふわふわはTちゃん(幼稚園年中さん)のお気に入りです。

一昨日は舟木一夫ショーに行って来ました。熱烈なファンの友達に誘われてです。
懐かしい歌でしばし楽しみました。66才で全く声は衰えてません。バラード調の歌はさすがです。
熱狂的なファンのおばさんばかりで圧倒されます。もう一人の友達が「私には気が知れないけど、あんな風に夢中になれたら幸せね。」
熱烈なファンの友達は、ショーが終わっても舟木さんが車に乗って見送るまでしないと気が済まないので、私達も走らされてました。本人は後部座席の目隠しで見えなかったけど、助手席の人が手を振ってました。後で聞くと
あれは危ないから来るなと言うこととか。でも友達は写真を撮って(品川ナンバーの車が写っただけ)「これで満足!」

人は何かに夢中にならないと生きて行けない。

『人はパンのみにて生きるにあらず』

新約聖書「マタイによる福音書」より

http://meigen.shiawasehp.net/prov/073.html

幸せのヒント 「パンのみにあらず?」

 人はたくさんのもののおかげで生きていくことができます。
 人それぞれにいろんな生きる目的があっていいのでしょう。
 どんな心で生きられるかも大事なことです。

 生きていくために大事なものは何でしょうか?
 愛でしょうか、夢でしょうか、お金でしょうか、成功でしょうか、(自分のまわりの)人でしょうか、
 希望でしょうか、・・・幸せでしょうか。


幸せなさちさんの日めくりから

「小さな恵みにも感謝せよ
感謝の念は無限の供給を招く」


  「惜別の歌」 舟木一夫   

【2011/04/19 12:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
ギボウシが立派ですね
うちは 高くていいのが 枯れてなくなり
悔しいのなんの・・・・

キバナカタクリ
NAKAおじさん
こんばんは。
お庭にキバナカタクリが咲いてるなんて、いいですね!
来年4月が着工ですか。
片付け大変ですね。
我が家にもお婆ちゃんの着物や古着が山のようにありますが11年経ちました。
なかなか処分できないです。
古い絣が欲しいです。

カラスのえんどう
幸せなさち
こんばんは

あの雑草、カラスのえんどうって言うんですね
我が家にもいっぱい出ていて
毎日抜いています
お花は奇麗だけど・・・

家のお片づけ、大変ですね

我が家も8年前に解体のため片付けたけど
家よりも多い品々、荷物が出て来ました

無理をされませんように

リナリア、群生して奇麗ですね
私は見慣れないので雑草と思い抜いてしまいました(^_^;)

途中で、リナリアだと気付いたから
半分は残せてよかったです

舟木一夫ショー、生はいいでしょうねぇ!
良かったですね!!

キバナカタクリ
hirugao
こんにちわ

akiさんのキバナは立派ですね!
2年前にカタクリを見に行ったときに買ったのですが
一輪しか咲きません。
<人は何かに夢中にならなければ生きていけない>とありましたが
今の私にはこのブログでしょうか。
それでは寂しすぎますが。

光沢☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

ギボウシは葉に光沢があり美しいです。

植物は何もしなくても生き残るのもあれば
気を付けていても枯れてしまうのもあります。
あざみさんのギボウシは残念でしたね。
又挑戦して下さいね。

かたくりの花☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

黄花かたくりが咲いてくれて嬉しいです♪
その愛らしい姿に癒されてます。

片付けは家事でも一番嫌いですが、
仕方がありません。
絣もあげてしまいました。
誰かの役に立てばいいです。

雑草でも可愛い花♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆ 私は雑草もお花が咲いているのは
残しているので庭は雑草の小さな花盛りです。

時々楽しみながら、一年ぐらいは家の片付けに
頑張ります!

夢中になること☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
山野草は咲かせるのが難しいですね。
黄花かたくりの花を見付けた時は嬉しかったです。

夢中になるものは年令が行くに連れて変わって来ます。
昔は子育てでしたが、今は心に秘めた思いとガーデニングとブログです。
hirugaoさんもブログなんですね。見ず知らずの人達と交流できて、
学ぶことも多くて幸せです♪

お久しぶりです
マコト
akiちゃんお元気そうで何よりです。
しばし可憐な花の写真に癒してもらいました。
人生色んなことがあるもので、語りつくせない程の経験をしています。
お義母様の着物がもらわれて再利用、息をふき返すって素敵なことですね。
生きていくために大事なもの・・・私は「希望」です。

No title
あみ・もと
庭の花々が癒してくれますね☆
グッピー淡いパープルがとっても
キレイ!


数代前からの品物の片付けって
大変ですね!
お宝が出てくるかも!
けど、無理しないで、ぼちぼち励んで下さい。

うちも、おばあちゃん時代の古~いお皿や御膳
(昔は家でご法事や結婚式とかやってたから)
いっぱいあるけど、どうするんだろ、、
頭痛いですよ。

お願いの事~♡
hirugao
おはよう  akiさん

となれなれしくお願いです。
なんじゃもんじゃに花芽がついたら教えてくださいね。
妹がおととし熱田かどこかで見てきたとか、
今年はその見事さをこの目で。
コメント投票ありがとうございます

「希望」☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

我が家の花達を見て下さって少しでも
癒しの時間になれば幸いです。
マコトさんは今は大変な時と思いますが、
強力な味方のダンナサマと頑張って下さい。

「希望」は大切ですね。私もどんな時も失いませんでした。

パープル色♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

リナリア・グッピーのパープルに幸せを
もらってます

あみ・もとさん家も古い品々が多々あるのですね。
一度はしなくてはいけないことですが、整理が
大変です。でも頑張ります!

ある日突然♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
ナンジャモンジャには既に蕾が付いてます。
毎年開花は八十八夜の5月2日頃です。
ある日突然開きます。
又お知らせしますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ギボウシが立派ですね
うちは 高くていいのが 枯れてなくなり
悔しいのなんの・・・・
2011/04/19(Tue) 19:16 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
キバナカタクリ
こんばんは。
お庭にキバナカタクリが咲いてるなんて、いいですね!
来年4月が着工ですか。
片付け大変ですね。
我が家にもお婆ちゃんの着物や古着が山のようにありますが11年経ちました。
なかなか処分できないです。
古い絣が欲しいです。
2011/04/19(Tue) 22:25 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
カラスのえんどう
こんばんは

あの雑草、カラスのえんどうって言うんですね
我が家にもいっぱい出ていて
毎日抜いています
お花は奇麗だけど・・・

家のお片づけ、大変ですね

我が家も8年前に解体のため片付けたけど
家よりも多い品々、荷物が出て来ました

無理をされませんように

リナリア、群生して奇麗ですね
私は見慣れないので雑草と思い抜いてしまいました(^_^;)

途中で、リナリアだと気付いたから
半分は残せてよかったです

舟木一夫ショー、生はいいでしょうねぇ!
良かったですね!!
2011/04/19(Tue) 23:47 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
キバナカタクリ
こんにちわ

akiさんのキバナは立派ですね!
2年前にカタクリを見に行ったときに買ったのですが
一輪しか咲きません。
<人は何かに夢中にならなければ生きていけない>とありましたが
今の私にはこのブログでしょうか。
それでは寂しすぎますが。
2011/04/20(Wed) 10:25 | URL  | hirugao #-[ 編集]
光沢☆
あざみさんへ

ギボウシは葉に光沢があり美しいです。

植物は何もしなくても生き残るのもあれば
気を付けていても枯れてしまうのもあります。
あざみさんのギボウシは残念でしたね。
又挑戦して下さいね。
2011/04/20(Wed) 15:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
かたくりの花☆
NAKAおじさんへ

黄花かたくりが咲いてくれて嬉しいです♪
その愛らしい姿に癒されてます。

片付けは家事でも一番嫌いですが、
仕方がありません。
絣もあげてしまいました。
誰かの役に立てばいいです。
2011/04/20(Wed) 15:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
雑草でも可愛い花♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆ 私は雑草もお花が咲いているのは
残しているので庭は雑草の小さな花盛りです。

時々楽しみながら、一年ぐらいは家の片付けに
頑張ります!
2011/04/20(Wed) 19:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
夢中になること☆
hirugaoさんへ

今晩は☆
山野草は咲かせるのが難しいですね。
黄花かたくりの花を見付けた時は嬉しかったです。

夢中になるものは年令が行くに連れて変わって来ます。
昔は子育てでしたが、今は心に秘めた思いとガーデニングとブログです。
hirugaoさんもブログなんですね。見ず知らずの人達と交流できて、
学ぶことも多くて幸せです♪
2011/04/20(Wed) 19:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お久しぶりです
akiちゃんお元気そうで何よりです。
しばし可憐な花の写真に癒してもらいました。
人生色んなことがあるもので、語りつくせない程の経験をしています。
お義母様の着物がもらわれて再利用、息をふき返すって素敵なことですね。
生きていくために大事なもの・・・私は「希望」です。
2011/04/20(Wed) 20:51 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
No title
庭の花々が癒してくれますね☆
グッピー淡いパープルがとっても
キレイ!


数代前からの品物の片付けって
大変ですね!
お宝が出てくるかも!
けど、無理しないで、ぼちぼち励んで下さい。

うちも、おばあちゃん時代の古~いお皿や御膳
(昔は家でご法事や結婚式とかやってたから)
いっぱいあるけど、どうするんだろ、、
頭痛いですよ。
2011/04/20(Wed) 23:44 | URL  | あみ・もと #oIgq4LHM[ 編集]
お願いの事~♡
おはよう  akiさん

となれなれしくお願いです。
なんじゃもんじゃに花芽がついたら教えてくださいね。
妹がおととし熱田かどこかで見てきたとか、
今年はその見事さをこの目で。
コメント投票ありがとうございます
2011/04/21(Thu) 07:08 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
「希望」☆
マコトさんへ

我が家の花達を見て下さって少しでも
癒しの時間になれば幸いです。
マコトさんは今は大変な時と思いますが、
強力な味方のダンナサマと頑張って下さい。

「希望」は大切ですね。私もどんな時も失いませんでした。
2011/04/21(Thu) 11:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
パープル色♪
あみ・もとさんへ

リナリア・グッピーのパープルに幸せを
もらってます

あみ・もとさん家も古い品々が多々あるのですね。
一度はしなくてはいけないことですが、整理が
大変です。でも頑張ります!
2011/04/21(Thu) 11:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ある日突然♪
hirugaoさんへ

今日は♪
ナンジャモンジャには既に蕾が付いてます。
毎年開花は八十八夜の5月2日頃です。
ある日突然開きます。
又お知らせしますね。
2011/04/21(Thu) 16:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
