花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 私にとっては奇跡?の君子蘭です。 寒さで葉は茶色くなっていたので切ってしまってました。
 にもかかわらずにお花が咲いてくれました。
110421_111657君子蘭

 黄花かたくり  薄紫のリナリア・グッピーは大好きな色合いです。
 太い幹はエンジェルトランペットでまだ葉芽が出て来てません。冬越しは成功したかしら?
110421_095154カタクリ

 スパラキシス 
110421_094357スパラキシス
110421_094340スパラキシス
 http://yasashi.info/su_00023.htm
南アフリカのケープ地方に約6種類が分布する球根植物で細長い葉を扇状に広げ、その間から細い花茎を伸ばして穂状に花を咲かせます。和名はスイセンアヤメ、英名はハーレクイン・フラワー。花の形は浅い盃状、2色から3色にくっきりと咲き分けるエキゾチックな姿と鮮やかな花色が人目を惹きます。

 チューリップいろいろ  
110421_095040チューリップ
110421_094326チューリップ
110422_103158チューリップ
110422_103129チューリップ
110422_103302チューリップ
110422_103348チューリップ
110422_103551チューリップ
110422_103704チューリップ

  水仙 
110422_114119水仙
110422_114054水仙
 芍薬に小さな蕾が付いてます。 
 
 パンジー&ゼラニューム 
110422_103928パンジー
110422_103229ゼラニューム

 雲間草も元気です。
110421_095242雲間草

一昨日4月20日は「穀雨」でした。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%80%E9%9B%A8
穀雨とは - 二十四節気 : 清明→穀雨→立夏 二十四節気の一つ。旧暦三月(弥生)の中気。春のやわらかく、温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃。毎年4月20~21日頃。

Tちゃん(幼稚園年長さん)の保育参観があり双子(2才9ヶ月) のお守に行きました。外へ連れ出すと大変なので(交通事故に遭いそう)マンション内での相手です。
最近凝っていることはベランダでの土遊びです。鉢の土をお茶碗に盛って「昼ごはん、おばあちゃん食べて!」
嬉しい事は双子の一人のBちゃんが「おばあちゃん!」と呼んでくれることです。K君(小二)は「かあさん」でTちゃんは「かあちゃん」だから、Bちゃんの「おばあちゃん!」はいい響きです♪ もう一人のCちゃんはまだ何も・・・

 帰途立ち寄ったアパートの小さな庭ではシラン(紫蘭)が咲き始めてました。
 蕾がいっぱいです。数年前に2株だけ植えて今は2メートル四方ぐらいに広がって来ました。
110420_134020シラン
110420_134117アパートの花壇
110420_134136パンジー
 ミニ薔薇・パンジー・プリムラで可愛い花壇です。草も元気です。

昨日は母屋普請の測量に来られました。夫は荷物整理の必要性が分かってないようで、昨日も私は可燃ごみ袋で5個も出しました。残す別棟をしっかり整理をして大事なものを運ぶ必要があります。夫は先日空いた古い借家へ
業者に運んでもらうからいいと言ってますが、過去の経験からもそこに運んだのは将来捨てるだけです。前に古い借家へ農機具・その他もろもろを運んでおきました。その後その場所にアパートを建てる事になりその荷物は全部捨てられました。来年までごみの日には私は大活躍です。

測量士さんが昼頃帰られると、夫が足助へ行こうと言うので先日買ったBMWミニに乗って行きました。
目的は空気のいいところをオープンカーにして走りたいと言うことでした。
山桜が山々を彩っている間を猿投グリーンロードを風を受けながら走りました。
110421_132304オープンカー
運悪く香嵐渓の施設は木曜は休みで三州足助屋敷も見られませんでした。有名なカタクリの群落は
もう終わってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B7%9E%E8%B6%B3%E5%8A%A9%E5%B1%8B%E6%95%B7
110421_140109足助
110421_143445足助
 各店には鯉幟がこんな風に飾られてます。
今年は足助の古い町並みが国の文化審議会の答申を受け、愛知県で初めて『重要伝統的建造物群保存地』に指定されました。

私がここのところ夫とは距離を取っているので急に優しく(普通に)なってる。けど私は距離は縮めないよ。
時々は付き合ってあげるけど。


幸せなさちさんの日めくり

「ともかく具体的に動いてみるんだね
具体的に動けば
具体的な答えが出るから」

だから明日は友達と「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」へ行って来ます。



  「美しい誤解」 トワ・エ・モア  

【2011/04/22 16:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
うちの シランは まだ葉が完璧じゃない
芽が出てきたってとこです・・・

それから チューリップ 色々あっていいな

うちは 鉢に花束風に バーゲンの球根を植えただけ
色はミックスなので それだけ楽しめるけど


シランは丈夫♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
シランはランの割には丈夫で世話要らずですね。
あざみさんのところで綺麗に咲くでしょう。

チューリップは春には欠かせません。
花束風に植えられて素敵でしょう。
私も今年の秋にはそんな感じに球根を
埋めます。

チューリップいろいろ
NAKAおじさん
こんばんは。
色んな種類のチューリップが咲いていて、いいですね!
君子蘭の枯れた葉は、我が家も切っておきます。
今年は去年とは違う株に花が咲きました。
どんどん増えるんですね。

No title
あみ・もと
チューリップは、どれも可愛くて
元気をもらえる花ですね。

ドライブや友達とおでかけは
ストレス解消とリフレッシュに
良いですよね。
楽しんで来て下さい。


オープンカー
幸せなさち
おはようございます

家の中の荷物って
こんなに入ってたのか・・と思うくらい多いですよね~
引っ越しの時、山のようなゴミを出しました

押し入れに詰まってたのは
結局使わないものでした(^_^;)

チューリップ、八重があるんですね
奇麗です

オープンカーですかぁ~
これから気持ちのいい季節になって
活躍しそうですね(^_-)-☆

花・花・花
hirugao
こんにちわ~

一杯の花ですね!
チューリップも八重のやらで可愛いこといろんなお花が
咲いてきましたね。
もうシランにも大きな花芽が・・・暖かいのですね。
香嵐渓に行かれたのですね、若かりし頃のデートコースでした。去年、紅葉のころバスツーで行きましたとても見事で皆さんが喜んでいました。

君子蘭を増やそう!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

チューリップが咲くと春!と言う感じがします。
NAKAおじさんのところで君子蘭を見ていいな!と思ってましたが、
私も今春初めて咲かすことができて、とても嬉しいです♪
側に小さな株が二つ出て来てます。それぞれ別の鉢に植えて育ててみます。


ショッピング♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

毎日チューリップに楽しませてもらってます♪
昨日はアウトレットショップでの買い物を
楽しんで来ました。どんなところか想像できませんでしたが、
少し社会勉強?をしました。

ごみだらけです
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

さちさん家は引越しされた時に片付けられて
良かったですね。
毎日少しづつ片付けてますが、すぐゴミ袋が
いっぱいになります。いかに要らない物ばかりか
思い知らされてます。

オープンカーは街中では空気が悪くてオープンにできないから
郊外ってことになります。又出かけたいです。

今秋こそ☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
チューリップの八重はまるで薔薇のようです。
心を癒す淡いピンクで、とても気に入ってます。
シランは一花づつ見るとやはり蘭と思います。

香嵐渓に去年行かれたのですね。
私も今秋こそ素晴らしい紅葉を見に行きたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
うちの シランは まだ葉が完璧じゃない
芽が出てきたってとこです・・・

それから チューリップ 色々あっていいな

うちは 鉢に花束風に バーゲンの球根を植えただけ
色はミックスなので それだけ楽しめるけど
2011/04/22(Fri) 17:45 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
シランは丈夫♪
あざみさんへ

今晩は☆
シランはランの割には丈夫で世話要らずですね。
あざみさんのところで綺麗に咲くでしょう。

チューリップは春には欠かせません。
花束風に植えられて素敵でしょう。
私も今年の秋にはそんな感じに球根を
埋めます。
2011/04/22(Fri) 21:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
チューリップいろいろ
こんばんは。
色んな種類のチューリップが咲いていて、いいですね!
君子蘭の枯れた葉は、我が家も切っておきます。
今年は去年とは違う株に花が咲きました。
どんどん増えるんですね。
2011/04/22(Fri) 22:23 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
No title
チューリップは、どれも可愛くて
元気をもらえる花ですね。

ドライブや友達とおでかけは
ストレス解消とリフレッシュに
良いですよね。
楽しんで来て下さい。
2011/04/22(Fri) 23:40 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
オープンカー
おはようございます

家の中の荷物って
こんなに入ってたのか・・と思うくらい多いですよね~
引っ越しの時、山のようなゴミを出しました

押し入れに詰まってたのは
結局使わないものでした(^_^;)

チューリップ、八重があるんですね
奇麗です

オープンカーですかぁ~
これから気持ちのいい季節になって
活躍しそうですね(^_-)-☆
2011/04/23(Sat) 06:04 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
花・花・花
こんにちわ~

一杯の花ですね!
チューリップも八重のやらで可愛いこといろんなお花が
咲いてきましたね。
もうシランにも大きな花芽が・・・暖かいのですね。
香嵐渓に行かれたのですね、若かりし頃のデートコースでした。去年、紅葉のころバスツーで行きましたとても見事で皆さんが喜んでいました。
2011/04/23(Sat) 11:13 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
君子蘭を増やそう!
NAKAおじさんへ

チューリップが咲くと春!と言う感じがします。
NAKAおじさんのところで君子蘭を見ていいな!と思ってましたが、
私も今春初めて咲かすことができて、とても嬉しいです♪
側に小さな株が二つ出て来てます。それぞれ別の鉢に植えて育ててみます。
2011/04/24(Sun) 09:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ショッピング♪
あみ・もとさんへ

毎日チューリップに楽しませてもらってます♪
昨日はアウトレットショップでの買い物を
楽しんで来ました。どんなところか想像できませんでしたが、
少し社会勉強?をしました。
2011/04/24(Sun) 10:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ごみだらけです
幸せなさちさんへ

さちさん家は引越しされた時に片付けられて
良かったですね。
毎日少しづつ片付けてますが、すぐゴミ袋が
いっぱいになります。いかに要らない物ばかりか
思い知らされてます。

オープンカーは街中では空気が悪くてオープンにできないから
郊外ってことになります。又出かけたいです。
2011/04/24(Sun) 10:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今秋こそ☆
hirugaoさんへ

今日は♪
チューリップの八重はまるで薔薇のようです。
心を癒す淡いピンクで、とても気に入ってます。
シランは一花づつ見るとやはり蘭と思います。

香嵐渓に去年行かれたのですね。
私も今秋こそ素晴らしい紅葉を見に行きたいです。
2011/04/24(Sun) 10:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
