花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日から5月です。若葉の季節になりました。 
 昨日に続いて今日も雨模様の日です。曇り空には映えませんがナンジャモンジャの花が咲き始めました。
 「八十八夜の頃には咲く」と思ってました。明日は八十八夜で長男の誕生日です。
110501_102351ナンジャモンジャ

 黄色い薔薇が完全に開きました。蕾もたくさん付けてます。
110501_102618黄色い薔薇

 ドウダンツツジの白い小さな花です。
110429_092750ドウダンツツジ

一昨日の夕方は実家のお墓掃除を終えて帰宅すると、友達から「お茶しない?」と携帯メールがあり
即座にOKしました。

友達の妹さん(60才)が鬱病で家事全般がまったく出来ないそうです。薬が多過ぎるかも知れないと
思い減らしてもらって、一時良くなったように見えたそうですが、又悪くなってしまったそうです。

脳内神経伝達物質 ドーパミンとセロトニン   セロトニンが不足すると鬱病になります。
http://blog.livedoor.jp/fujikyuu22/archives/51147655.html
ドーパミンは人間の体内で作る事が出きる一方、セロトニンは食事からしか摂取することはできません。
例えば魚類ではしらすやたらこ、肉類ではレバー乳製品では牛乳やチーズバナナやナッツ類なんかがいいようです。

彼女の弟さんは今進行癌と闘ってます。糖尿病がありダイエットに励んだそうで、それが癌の引き金になったと
彼女は言います。キャンディーズのスーちゃんも少しふっくらしていたのでダイエットをして癌になったとか?
昨日は亡くなって今年の6月で3年になる義妹に付いて弟と話していて、太って来たのが嫌でずっと昼食は食べなかったと聞きました。それで痩せて来て喜んでいたそうです。胃癌と分かって8ヶ月で亡くなりました。
癌細胞は誰で持っていて免疫が落ちると活動するそうです。急激なダイエットは良くないようです。
栄養をしっかり取りながらダイエットをしなくてはなりません。

 パンジー 
110429_091017パンジー

 ベルフラワー(球根つりがねそう) シラーカンパニュラとも言います。
 大好きな色です。
110501_102912ベルフラワー

 マーガレットもよく咲いて来ました。 
110501_102642マーガレット

いろいろあると本の中に少しでも答えを見つけたいと思い読みます。今朝の本で☆
ポジティブ心理学では「よりポジティブになるためには、ネガティブな感情を減らす努力よりも、ポジティブな
感情そのものを増やす努力をしよう」と提唱してます。つまり、小さくても自分が「幸せだ、楽しい」と思える
幸せ体験を積み重ねましょうと言うことです。
この言葉に気が楽になりました。今までは押さえ込もうとしていたので苦しく思ってました。

 根元から切られていた萩にもこんなに綺麗な若い葉が出ています。
 お花のようです。
110429_092907萩の若葉

 石に張り付いているのは何か分かりませんが、昔知人にもらって石にかけておきました。
 今はびっしり付いてます。下の葉はユキノシタです。
110429_092805石に張付いているのは

 アパートの小さな庭ではシラン(紫蘭)がびっしり蕾を付けてます。少しづつ開き始めました。
110428_132416シラン
 16年前に亡くなった義母がどこかでもらって畑で増やしました。それを私が二株もらってここに植えて
 いつのまにか増えました。

 帰宅するとL字溝のところで、鈴ちゃん(2才)がこんな格好で挨拶?してくれました。
110428_133044鈴ちゃん

昨日は父の17回忌の法事でした。もうそんなに経ったのかと思います。優しくて強い人で亡くなってからも
幽霊でもいいから会いたいと時々思いました。父が生きていたら夫の私へ言葉・態度も変わっているかも知れないと思います。夫は父を尊敬して一目置いてました。
父はもうすぐ癌で死ぬと悟り、山に買ってあったお墓用地が母に分からないといけないと思い、巻尺を持って
二人で測りに行き印をして来たそうです。その直後の入院で亡くなりました。精神がしっかりした人でした。私は未だそんな境地にはなれません。

弟が仏様もしっかり守ってくれるから本当に有り難く思ってます。

姪も生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて福井から来ました。女の子ですがどこか甥(オジチャン)に似ています。子供は血筋のあちこちに似ながら成長しますね。前の日に一緒に来ていたダンナサマは震災の影響で仕事が忙しくなり法事に出席することなく帰りました。

帰りにはずっとお迎えを待っていたK君(小二)・Tちゃん(幼稚園年長組)を連れに行きました。「法事が
終わったら必ず迎えに来てね。」と言われてました。ところがTちゃんが大泣きをしていてパパがK君だけを
「連れてって」と言うのでK君と帰りました。K君に「Tちゃんは何を泣いてるの?」と聞くと「僕も分から
ない。」あんな風に小さい時から泣いたことがないK君には分からないようです。私もそう言う子を育てたことがないので分かりません。子供もいろいろですが、そんな一見困った子(Tちゃんのような)が一番しっかりした人になるのかも知れません?

昨日K君と帰宅後パソコンを開けると、海を隔てて遠くにいる友人からのメールが来ていました。
いつも見た瞬間に心が躍ります。大学生時代の友人ですが、何の苦労も知らない純粋な頃の友は
特別です。

 チューリップの季節 
110501_102546チューリップ
110501_102531チューリップ
110501_102517チューリップ
110501_102501チューリップ
110430_085458チューリップ
110430_084314チューリップ
110429_091002チューリップ
110429_090849チューリップ



幸せなさちさんの日めくりから☆
「やりなおしのきかない人生 待ったなしのいのち」

「嬉しいことばかり、心の花園に咲かせよう」

 

 フジ子・ヘミング  ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調 遺作  

【2011/05/01 16:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
-
ダイエットすると 癌になりますか
運動して 痩せるしかないようですね 
もちろん 少しは 食事をセーブして・・・ですね

鈴ちゃん
幸せなさち
こんばんは

鈴ちゃんの姿がなんとも可愛くて、癒されました(^_-)-☆

シランがもう咲いているのですね
我が家はもうちょいです

我が家も萩を根元から切りました
若葉がびっしり出てきて奇麗ですよね!

主人の知り合いの方も
ダイエットをして10数キロ痩せたと喜んでおられたら
数ヵ月後には亡くなったとか

だから主人はメタボだけど
ダイエットはしない方がいい・・と言っています

すーちゃんも痩せて奇麗になられたと思ったけど
そうだったのですね


ナンジャモンジャの花
hirugao
おはよう  akiさん

ナンジャモンジャノお花のUPありがとうございます♪
最近のお気に入りの花です。
一度熱田ののあたりに咲いていると義妹が言っていたけど
今は動けません。
そしてフジコヘミングのノクターンありがとう!

楽しく♪
aki@愛知の庭♪
名なしさん(もちろん分かりますよ)へ

ダイエットもバランス良く食べて徐々にするといいですね。
プラス運動です。頑張って下さい♪

萩の若葉♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
今の時期の萩の若葉がこんなに綺麗なのは
ブログを始めてから気付きました。ブログは幸せを
広げてくれますね。

痩せる場合は筋肉をしっかり保って痩せないと
いけないようですね。栄養を考えてバランス良く
食べたいです。

No title
あみ・もと
キャハ~☆
鈴ちゃんのユニークな格好!(笑)
和みますね!

それにチューリップの花いろんな
種類があって楽しめますね。
どの花見てもきれいだぁな~♪

ノクターン♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
ナンジャモンジャが咲きました!
家の自慢です。道を通る人達も気になるようです。

フジコ・へミングのショパンのノクターンは
折々に聴いてます。素晴らしいです。

猫は癒し☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今晩は☆
猫は時々ユニークな格好をするので面白い
ですね。私は癒され詰めです。

チューリップの変わったのが好きで秋に
いろいろな球根を植えます。ほぼ間違いなく
咲いてくれるから充分楽しめます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ダイエットすると 癌になりますか
運動して 痩せるしかないようですね 
もちろん 少しは 食事をセーブして・・・ですね
2011/05/01(Sun) 20:07 | URL  |  #3eQvvr92[ 編集]
鈴ちゃん
こんばんは

鈴ちゃんの姿がなんとも可愛くて、癒されました(^_-)-☆

シランがもう咲いているのですね
我が家はもうちょいです

我が家も萩を根元から切りました
若葉がびっしり出てきて奇麗ですよね!

主人の知り合いの方も
ダイエットをして10数キロ痩せたと喜んでおられたら
数ヵ月後には亡くなったとか

だから主人はメタボだけど
ダイエットはしない方がいい・・と言っています

すーちゃんも痩せて奇麗になられたと思ったけど
そうだったのですね
2011/05/01(Sun) 23:48 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ナンジャモンジャの花
おはよう  akiさん

ナンジャモンジャノお花のUPありがとうございます♪
最近のお気に入りの花です。
一度熱田ののあたりに咲いていると義妹が言っていたけど
今は動けません。
そしてフジコヘミングのノクターンありがとう!
2011/05/02(Mon) 09:39 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
楽しく♪
名なしさん(もちろん分かりますよ)へ

ダイエットもバランス良く食べて徐々にするといいですね。
プラス運動です。頑張って下さい♪
2011/05/02(Mon) 10:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
萩の若葉♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
今の時期の萩の若葉がこんなに綺麗なのは
ブログを始めてから気付きました。ブログは幸せを
広げてくれますね。

痩せる場合は筋肉をしっかり保って痩せないと
いけないようですね。栄養を考えてバランス良く
食べたいです。
2011/05/02(Mon) 13:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
キャハ~☆
鈴ちゃんのユニークな格好!(笑)
和みますね!

それにチューリップの花いろんな
種類があって楽しめますね。
どの花見てもきれいだぁな~♪
2011/05/02(Mon) 14:01 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ノクターン♪
hirugaoさんへ

今日は♪
ナンジャモンジャが咲きました!
家の自慢です。道を通る人達も気になるようです。

フジコ・へミングのショパンのノクターンは
折々に聴いてます。素晴らしいです。
2011/05/02(Mon) 14:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
猫は癒し☆
あみ・もとさんへ

今晩は☆
猫は時々ユニークな格好をするので面白い
ですね。私は癒され詰めです。

チューリップの変わったのが好きで秋に
いろいろな球根を植えます。ほぼ間違いなく
咲いてくれるから充分楽しめます♪
2011/05/02(Mon) 19:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
