花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

一昨日はほぼ一日雨降りでしたが、夫と鳥羽の簡保の宿へ行きました。
夜は温泉に入り、夕食はお刺身が美味しくて鯛の刺身は最高でした。
売店の女性といろいろ話が合い、私の叔母達を知っていて世間は狭いと思いました。
奈良から毎月来ていると言う女性の二人連れが「ここの人はいい人ばかりで海の幸の食事が美味しいからいいよ。」

二日目の昨日は晴れるの期待が当たって、とても快適にオープンカーで鳥羽湾を眺めながら
パールロードを走りました。
110513_062434鳥羽湾
110513_094201鳥羽湾
110513_094532鳥羽湾
 中央の小さな島(見えますか?)が三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台の神島とのことです。

 夫婦岩を見たいと二見浦へ行きました。 二見興玉神社にお参りしました。 
110513_103759二見興玉神社
110513_104001二見興玉神社へ
検索しました。
二見興玉神社は、古来から伊勢神宮に参拝する際に、海の水に浸かり身体を清める、禊(みそぎ)(沐浴)をする場所なのである。現在では無垢鹽草(むくしおぐさ)=(海草アマモ)で身を清めるお祓いを受ける「浜参宮」が一般的だが、海の水に浸かり禊をする人々も少なくない。

 蛙は置物のみならずご神体として祭られてもいます。 
110513_103916二見の蛙
【二見蛙について】
当社社の御祭神猿田彦大神は
天孫降臨の際又伊勢神宮御鎮座の時に
道案内された(古事記日本書紀)ので
古来交通安全の守護神として
広く信仰されております。
蛙は大神の御使と信ぜられ
境内に沢山ある置物は
無事かえる、貸したものが
かえる、などの縁起により
御利益を受けた方々の
献納によるものであります。
二見興玉神社

二見浦では夫婦岩・蛙岩を見て、こんなに岩が綺麗とは!とその風景に感動してしばらく佇みました。
それにしても風が強くて、もう少し体重が軽かったら転んでしまいそうでした。
110513_105133夫婦岩
110513_105156夫婦岩の左の岩
110513_105025蛙岩

社務所では、私とママには誕生月のお花(福寿草と白百合) が描かれたお守りの携帯ストラップを、
Tちゃん(幼稚園年長さん)と双子(2才10ヶ月)にはキティちゃんのお守りを、少し大きいK君(小二)には
七五三の絵柄のお守りを買いました。
110513_174902お守り

 岩に青紫の可憐な花が咲いてました。
110513_105717青紫の花

帰途一号線を走っていて庄内川に当たりました。「名古屋で大きい川はここしかないからこの堤防を走って行けば
家に着くよ。」と私は言いました。どこへ行っても帰途に庄内川を見るとホッとした気持ちになります。
110513_141952庄内川

昨日は3時頃帰宅して少しがっかりしたのは、一昨日の雨でナンジャモンジャの花が散ってしまったことです。
土の上は真っ白です。又来年の八十八夜の頃には、一年間年を取った私は白い細い花に巡り会えます。
一年その時々の姿に変化しながら、木はしっかり生きて行くことでしょう。 

 薔薇達  赤&白&黄
110513_163410紅い薔薇
110513_163502白い薔薇
110513_163441黄色い薔薇

 ハゴロモジャスミンは優しい姿に甘い香り 
110513_163628ハゴロモジャスミン

 白い小さな花はピラカンサ、もう少し大きい白い花はずっと咲いてるビオラ  
110513_163554ピラカンサの花
110513_165806ビオラ

 最後は芝桜です。 土へ下ろすとワン達が掘るので鉢のままです。
 なかなか広がりません。でも可愛くて綺麗!
110513_165748芝桜

一泊旅行が続いたのであまり気が進まなかったのですが、お付き合いと思って行きました。
ところがいざ出かけると意外に楽しく思いましたが・・・・・  そんな事は我が家では続きません。

夫の部屋への電話が通じなくなり、三男がいろいろいじる(NTTからコミファに変わっただけ)からと
怒り出して、又大変なこととなりました。義母と一緒で、夫が怒る時は他のことを言い出して人格攻撃まで行くので、全く話し合いができません。もううんざりです。私は過去のあることで所謂バチが当たっていると思いますが、何の罪も無い三男が
可哀相です。逃げ出したい気分ですが、逃げても家が気になるだけなので止めます。

母屋を建て替える件でも、夫は家族の誰の意見も聞かずに(意見持つことが許せないようです)大きな家を建てようと
しています。跡取りの同居は当然と思い、三男夫婦(まだ結婚すらしていない)を二階に住まわせると言ってる。
三男は一緒に住まないと言ってるのに・・・ 私も次世代との同居はしたくない。 私は今寝室として使っているところ(3部屋あります)で充分です。
三男は自分でアパートを建ててそこへ住むそうです。私は今のところで、夫は建てようとしている大きな家で、バラバラ。
妹は誰も喜ばない家なんて建つのかな?と言ってます。普通はそう思いますが・・・・
私は一人でも庭とブログと動物と時々会う友人がいればいい。 長男夫婦・孫達・二男・三男も優しいし、母も施設とはいえ
まだ生きててくれている。

まだアメリカ旅行の日程は決まりませんがやはり7月になりそうです。 二男よりのスカイプで、「イサカに2泊、NYCに2泊、DCに2泊」とのことです。ニューヨークとワシントンに彼の友人がいて案内してもらえるそうです

今朝はアメリカへ行くにあたっての私の必需品を二つ、アマゾンで注文しました。若い時はどこでもいつでも眠れますが、
今は音がないと眠れません。ラジオと言う訳に行かないのでポータブルCDプレーヤーを買いました。
もう一つは携帯用ウオシュレットです。アメリカにないからと、二男がこういうのがあるとスカイプで送って来ました。

来週末はパスポートを受け取りに行きます☆

来週は幼稚園の遠足があり、他の用事もあり3日も長男家へお守留守番に行きます。
午前中に終われば帰りに鶴舞公園の薔薇  を見て来たい!




  Yuhki Kuramoto "Lake Louise"  

【2011/05/14 16:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

凄いね!akiさん
hirugao
こんにちわ

いやあ、良いですね~
海外のひとり旅は経験がないから憧れです。
英語しゃべれないし添乗員さんにつきっきりもね。
楽しんできてくださいね。
薔薇の花はどんどん咲いてくるしいい季節ですね。


あざみ
楽しい 1泊旅行でしたね 良かった・・・

 
7月は アメリカですか いいな いいな
思いきり 楽しんでね・・・



あみ・もと
夫婦岩、神々しいですね。
蛙の御神体ですか、、知りませんでした。。
オープンカーで快適なドライブできて
良かったですね!

アメリカ行き、、楽しみにしてま~す。
あれこれ準備してる時も
ワクワクしますよね☆

帰りが怖い?
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪

アメリカは行きは二男に付いて行って、帰りは一人です。
緊張しますが、行きにしっかり覚えておきたいと思います。

5月は薔薇の季節ですね。
次々と新しい薔薇に巡り会い、楽しいです♪

二男に感謝♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
鳥羽は楽しかったですが、帰ってからが良くなかったです。
気持ちはいつもアップダウンです。なるべく意識して
楽しいことを思うようにしてます♪

アメリカ行きまでは準備を楽しみたいです。二男に感謝しつつ。



30年ぶりの夫婦岩
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
夫婦岩は昔見た時よりずっと素敵に思えました。
年ですね。
二見興玉神社のご神体は猿田彦大神らしいですが、
蛙も祀られてます。

アメリカ行きの準備は心が躍ります。
目的は二男がどんなところに住んでいるのか見ることですが、
観光も楽しんで来ます♪

アメリカ!
NAKAおじさん
こんばんは。
アメリカ行きは楽しみですね!
どんなところなんだろうな~。
私もワクワクしてしまいます。
その間akiさんの庭が見られないのが寂しい…。

大きな家
幸せなさち
おはようございます

少しご無沙汰しました、ごめんなさい

一泊旅行、良かったですね
私も行きたくなりました

近所のお金持ちの一人暮らしのおじい様が
大きな大きな民宿ができそうな家を建てられたのですが
本人がお住まいになられたのは、4~5年間でした

今は入院されています
80代後半なのでおそらく空き家になるのは間違いありません

立てられる時から「勿体ないなぁ」と思っていたのだけど・・

人に耳を貸さない人、後では孤独になる人が多いようですね

緊張☆
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

今晩は☆
アメリカは私も未知の世界で今から緊張してます。
帰りは一人なので無事に帰って来れる様に!と祈るような
気分です。ブログでいい報告ができるように頑張ります!
と言ってもまだ日にちも決まってません。二男任せです。

仕方がないこと☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
夫も旅行中は普通の人?なので私も楽しめます。
家へ帰ると家父長制の権化みたいになってしまいます。
親と同じ人になってしまいました。やはり人は親の遺伝子?から
逃れられないようです。でも仕方がないから守をして行きます。
フーッ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
凄いね!akiさん
こんにちわ

いやあ、良いですね~
海外のひとり旅は経験がないから憧れです。
英語しゃべれないし添乗員さんにつきっきりもね。
楽しんできてくださいね。
薔薇の花はどんどん咲いてくるしいい季節ですね。
2011/05/14(Sat) 17:53 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
楽しい 1泊旅行でしたね 良かった・・・

 
7月は アメリカですか いいな いいな
思いきり 楽しんでね・・・
2011/05/14(Sat) 21:42 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
夫婦岩、神々しいですね。
蛙の御神体ですか、、知りませんでした。。
オープンカーで快適なドライブできて
良かったですね!

アメリカ行き、、楽しみにしてま~す。
あれこれ準備してる時も
ワクワクしますよね☆
2011/05/14(Sat) 23:32 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
帰りが怖い?
hirugaoさんへ

おはようございます♪

アメリカは行きは二男に付いて行って、帰りは一人です。
緊張しますが、行きにしっかり覚えておきたいと思います。

5月は薔薇の季節ですね。
次々と新しい薔薇に巡り会い、楽しいです♪
2011/05/15(Sun) 08:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
二男に感謝♪
あざみさんへ

おはようございます♪
鳥羽は楽しかったですが、帰ってからが良くなかったです。
気持ちはいつもアップダウンです。なるべく意識して
楽しいことを思うようにしてます♪

アメリカ行きまでは準備を楽しみたいです。二男に感謝しつつ。

2011/05/15(Sun) 08:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
30年ぶりの夫婦岩
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
夫婦岩は昔見た時よりずっと素敵に思えました。
年ですね。
二見興玉神社のご神体は猿田彦大神らしいですが、
蛙も祀られてます。

アメリカ行きの準備は心が躍ります。
目的は二男がどんなところに住んでいるのか見ることですが、
観光も楽しんで来ます♪
2011/05/15(Sun) 09:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アメリカ!
こんばんは。
アメリカ行きは楽しみですね!
どんなところなんだろうな~。
私もワクワクしてしまいます。
その間akiさんの庭が見られないのが寂しい…。
2011/05/15(Sun) 23:49 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
大きな家
おはようございます

少しご無沙汰しました、ごめんなさい

一泊旅行、良かったですね
私も行きたくなりました

近所のお金持ちの一人暮らしのおじい様が
大きな大きな民宿ができそうな家を建てられたのですが
本人がお住まいになられたのは、4~5年間でした

今は入院されています
80代後半なのでおそらく空き家になるのは間違いありません

立てられる時から「勿体ないなぁ」と思っていたのだけど・・

人に耳を貸さない人、後では孤独になる人が多いようですね
2011/05/16(Mon) 07:33 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
緊張☆
NAKAおじさんへ

今晩は☆
アメリカは私も未知の世界で今から緊張してます。
帰りは一人なので無事に帰って来れる様に!と祈るような
気分です。ブログでいい報告ができるように頑張ります!
と言ってもまだ日にちも決まってません。二男任せです。
2011/05/16(Mon) 22:04 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
仕方がないこと☆
幸せなさちさんへ

今晩は☆
夫も旅行中は普通の人?なので私も楽しめます。
家へ帰ると家父長制の権化みたいになってしまいます。
親と同じ人になってしまいました。やはり人は親の遺伝子?から
逃れられないようです。でも仕方がないから守をして行きます。
フーッ!
2011/05/16(Mon) 22:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
