花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨朝はいいお天気で大方咲き揃ったナンジャモンジャが五月晴れに映えて、akiの庭では爽やかなフレッシュ
な風が流れてました。夏も近付く八十八夜で長男の誕生日、私の記念日です。
110502_111417ナンジャモンジャ
110502_104331ナンジャモンジャ

今朝は一転、曇っていて資源ごみ置き場に行くと親戚のおばあさん(80才ぐらい)が草取りをしていました。ずっと独身で大きな家を守っていて凄い人と思います。か弱い?私には気持ちは分かりません。話をされて、「Kちゃん(夫の弟)はどうした?」とかいろいろ聞かれましたが早々に帰って来ました。朝は一応忙しいので。

 今日もチューリップが綺麗! 
110502_111804チューリップ
110502_111824チューリップ
110502_111956チューリップ
110503_084152チューリップ
110503_084111チューリップ
110502_180353チューリップ
110502_170340チューリップ
110503_085702チューリップ
110502_111747モモちゃん

昨日はゴールデンウィークに一日だけ学校も勤めもあり、ちょっと残念でした。
でも昨朝のラジオで、震災地のことを考えると仕事があることがどれだけ幸せなことかと
言ってました。
これに似たことが、父の17回忌の法事で実家へ行った時に夫が息子達と私の悪口を言ったら、弟が「子供達は
側にいない。自分は普段は全くひとりで喧嘩する相手も死んでいない。そんな人間にこの場でそんなことを言う
べきじゃない。お父さんが悲しむよ。」本当にその通りと思いました。もし弟が会社に行かなくて社員からの連絡も付かない時は、家に入れるようになっているそうです。大人しかった弟がよくぞ言ってくれました。やはり父の子と思いました。いろいろ苦労したね。

 ピンクスズランが咲きました。 可愛いです。
110502_170633ピンクスズラン

 シラーカンパニュラータ&四葉のオキザリス&アザレア  
110503_082756シラーカンパニュラータ
110502_112047シラーカンパニュラータ&四葉のオキザリス
110502_170326アザレア

「パパの誕生日はケーキは要らないかな?」とK君(小一)に言うと、「僕達もママも食べるよ。」と言うので
昨日はバースデーケーキ・赤飯・柏餅・ちまきを持って行きました。 5月5日は夫と私が出かけるので端午の節句も兼ねてです。

長男家から帰ると弟から写メールが3回も届きました。母のところへ赤ちゃんを連れて姪と行っているとの
ことでした。母が嬉しそうに赤ちゃんをあやしているところの画像が送られて来ました。自分以外に全く関心が
無かった母が見違えるほど良くなって来ました。仲のいい内孫の姪の赤ちゃん誕生は母が元に戻る契機に
なりました。そのことを思えばこの春は嬉しい春です。

 モミジの若葉で、種は竹とんぼのような紅い羽に包まれてます。 やがて飛んで行きます。
110502_170449モミジ

今朝は小寒く曇り空  で、満開のナンジャモンジャも心なしか霞んで見えます。
私のぼちぼちの草取りでは心もとないのでシルバーさんに頼みました。夫はガレージの片付けを頼んでました。

午後はお花屋さんで墓花を6束  買ってお墓参りに行きました。明日は5日の命日を繰り上げて住職さんに
お経に来てもらいます。

 爽やかな色合いのパンジー&スカビオサ 
110502_112223パンジー
110502_111857スカビオサ

明後日に長野の山荘へ行きます。灯油を入れてもらってる村営の給油所が廃止になるので、新しいところに
頼む為です。冬の間は凍結防止の為に無人の間も暖房を3℃に設定しているので、定期的にタンクに入れてもらってます。夫と二人だけなのでKKR諏訪に泊まることにしました。空気のいい所を車をオープンにして走りたい
そうです。
今朝友達が「車を見せて!」と来て「いいね。珍しい車で二人で出掛けるんだね。」と言うので「誰かこの人に付き合ってくれないかな?私はいいから。」「???」

 駐車場はタンポポの花盛りで、 綿毛も飛ぶ準備をしています。
110502_104544たんぽぽの綿毛
 よく見ると繊細で綺麗です。K君が吹いて飛ばしてました。

お墓参りから帰ると珍しくミミが庭に出てました。
ミミはクロが怖いので普段私がいる部屋には入って来ません。時々夫のいる部屋に行くと私に擦り寄って来ます。抱いてやるとゴロゴロと言います。この春で17才になりました。随分軽くなって来ました。人と同じで年を取って軽くなるのはよくありませんが、吸収が自然と悪くなっているので仕方がありません。
080125_220045ミミ
 三年前のミミです。今はもっとおばあさんになりました。いつまで生きれるのかな?


 
  「奇跡」 さだまさし  

 杉山愛さんが試合の前に聴いていたそうです。今日初めて知りました。勇気がもらえる歌です。
 私もこれからずっと聴きたいです。

【2011/05/03 18:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

akiの庭~素敵です❤
hirugao
こんばんわ

凄い数のお花ですね。
それとこのなんじゃもんじゃのお花うれしいですね!
真っ白な雪かと思われるようなお花楽しくなりますね。
ルンルンで過ごしましょうね、
この時期こんなにお花が咲いてくれるなんて・・・
ミミちゃん17歳とは長生きですね。

No title
あざみ
ピンクのすずらん可愛いですね・・
初めてみます・・・・

新緑の頃
NAKAおじさん
こんばんは!
新緑が綺麗になってきました。
別荘へ行かれるんですね。
管理も大変かと思います。
ピンクスズラン綺麗ですね!
初めて見ました。


年に一度☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
ナンジャモンジャが満開です。
今日はお天気がいいので青空に映えます。
年に一度の出会いを大切にして目に焼き付けてます♪

ミミにはもっと長生きをして欲しいですが、
神様が決めることですね。


可愛い花♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
私もピンクのすずらんは初めてです。
可愛いです! 嬉しい気分になりました。


ピンクスズラン♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
新緑が本当に綺麗で日々癒されてます。
山荘の管理は親戚の人にお願いしてます。
明日・明後日と楽しんで来ます。

ピンクスズランは気に入ってます。
大切にして、無くなってしまわないように
したいです。

No title
あみ・もと
ピンクのすずらん可愛い~☆

お母様だいぶん良くなられて
嬉しいですね!

長崎出身のさださんの歌詩がぐっと
きます。。
震災の後だけに、特に。。

歌の力☆
aki@愛知の庭♪
今晩は☆

ピンクのすずらんの愛らしさに癒されます♪
母が良くなって来たことは正に奇跡です。
奇跡は起こりますね。

又素晴らしい歌に巡り会えました。
ずっと忙しくて音楽が好きなのに全く
聴けませんでした。舅・姑が音楽は嫌いでしたから。
だから空白の時の音楽を今頃発見してます。
歌の力は無限ですね。

ミミさん、17歳おめでとうございます♪
ちろまま
うちのちろは明日で16歳です。
家族から見たらまだまだ甘えん坊の若造のままですが
よそ様から見るとじゅう分じじネコですよねぇ。
あっちこっちびょんびょんに垂れてきて、いっつも寝てますが
でも甘えてくるとやっぱり子供のようです。

ミミさんはクロちゃんが怖いのがかわいそうですね。
ネコはいつも序列を考えて行動する生き物と何かで読みましたが
きっとクロちゃんの中ではミミさんは配下の位置なんでしょう。
でも普段はご主人には優しくされてるのでしょうから
ミミさんにも居場所があるからいいですね~。

庭の花たちは相変わらず色とりどりで元気ですね。
先日菜の花で元気をもらって来ましたが
ここでもまた元気になりましたョ~。
うちの庭は昨日やっとのことで手入れをしました。
モミジがなぜか、今年エラく元気過ぎて大きくなっていました。
そのおかげでジャーマンアイリスやシャクナゲが見えなくなってて…
そうそう今ハナミズキがとってもきれいなのに、写真を写していません。
早くしないと旬を過ぎてしまいそうです。
そのうち載せたいと思います。また見に来てくださいね~。
長くなってごめんなさい。。。

ハナミズキは想い出☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今晩は☆
ミミは軽くなってます。年を取ったと思います。
過去の経験から、猫は軽くなるともうそんなに
長くないかも? ミミはずっと私と寝てましたけど、
事情があり今は離れて寝ているので、ミミには申し訳ない?と思ってます。
でも夫は子供より動物が好きなので、その点は安心です。
ちろちゃんは誕生日まで分かっているのですね。おめでとうございます!
長生きして欲しいです。

ハナミズキが綺麗に咲いてて羨ましいです。我が家のは数年前に枯れてしまいました。
いろいろな所で見ては「何故枯れたんだろう?」と思い出してます。
ちろままさんのハナミズキを見せてもらうことを、楽しみにしてます♪

ナンジャモンジャの花が満開
hirugao
こんにちわ

今日は暖かかったのでそれに青空で花の白が映えたことでしょうね。
ここではまだ咲いていないようです。
ネットで調べて近かったら見に行ってきます。

akiさんコメントいつもありがとうございます。

白の季節♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
ナンジャモンジャを是非見に行って下さい。
今に季節に白は似合います。癒されます♪

こちらこそコメントをありがとうございます!
又よろしく!

久しぶりに
幸せなさち
おはようございます

久しぶりに音楽を聞かせて貰いました
さだまさしさん、この歌も好きです

ピンクのすずらんも初めて見ました

優しい思いやりのある弟さんと仲良しで
そして優しいン素晴らしい息子さんたちが居られて
akiさんも心の支えになりますね

心に沁みる歌♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
ラジオで今まで知らなかった素晴らしい歌を教えて
もらってます。「奇跡」は心に沁みる歌です。
さちさんのパソコンで又音楽が聴けるようになって
良かったですね。

ピンクのすずらんは可愛いお花で大事にしたいです。
来年も再来年も咲かせたいです。

身内は仲良くしたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiの庭~素敵です❤
こんばんわ

凄い数のお花ですね。
それとこのなんじゃもんじゃのお花うれしいですね!
真っ白な雪かと思われるようなお花楽しくなりますね。
ルンルンで過ごしましょうね、
この時期こんなにお花が咲いてくれるなんて・・・
ミミちゃん17歳とは長生きですね。
2011/05/03(Tue) 18:44 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
ピンクのすずらん可愛いですね・・
初めてみます・・・・
2011/05/03(Tue) 20:38 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
新緑の頃
こんばんは!
新緑が綺麗になってきました。
別荘へ行かれるんですね。
管理も大変かと思います。
ピンクスズラン綺麗ですね!
初めて見ました。
2011/05/03(Tue) 22:44 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
年に一度☆
hirugaoさんへ

今日は♪
ナンジャモンジャが満開です。
今日はお天気がいいので青空に映えます。
年に一度の出会いを大切にして目に焼き付けてます♪

ミミにはもっと長生きをして欲しいですが、
神様が決めることですね。
2011/05/04(Wed) 15:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
可愛い花♪
あざみさんへ

今日は♪
私もピンクのすずらんは初めてです。
可愛いです! 嬉しい気分になりました。
2011/05/04(Wed) 15:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ピンクスズラン♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
新緑が本当に綺麗で日々癒されてます。
山荘の管理は親戚の人にお願いしてます。
明日・明後日と楽しんで来ます。

ピンクスズランは気に入ってます。
大切にして、無くなってしまわないように
したいです。
2011/05/04(Wed) 15:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
ピンクのすずらん可愛い~☆

お母様だいぶん良くなられて
嬉しいですね!

長崎出身のさださんの歌詩がぐっと
きます。。
震災の後だけに、特に。。
2011/05/04(Wed) 16:12 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
歌の力☆
今晩は☆

ピンクのすずらんの愛らしさに癒されます♪
母が良くなって来たことは正に奇跡です。
奇跡は起こりますね。

又素晴らしい歌に巡り会えました。
ずっと忙しくて音楽が好きなのに全く
聴けませんでした。舅・姑が音楽は嫌いでしたから。
だから空白の時の音楽を今頃発見してます。
歌の力は無限ですね。
2011/05/04(Wed) 18:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ミミさん、17歳おめでとうございます♪
うちのちろは明日で16歳です。
家族から見たらまだまだ甘えん坊の若造のままですが
よそ様から見るとじゅう分じじネコですよねぇ。
あっちこっちびょんびょんに垂れてきて、いっつも寝てますが
でも甘えてくるとやっぱり子供のようです。

ミミさんはクロちゃんが怖いのがかわいそうですね。
ネコはいつも序列を考えて行動する生き物と何かで読みましたが
きっとクロちゃんの中ではミミさんは配下の位置なんでしょう。
でも普段はご主人には優しくされてるのでしょうから
ミミさんにも居場所があるからいいですね~。

庭の花たちは相変わらず色とりどりで元気ですね。
先日菜の花で元気をもらって来ましたが
ここでもまた元気になりましたョ~。
うちの庭は昨日やっとのことで手入れをしました。
モミジがなぜか、今年エラく元気過ぎて大きくなっていました。
そのおかげでジャーマンアイリスやシャクナゲが見えなくなってて…
そうそう今ハナミズキがとってもきれいなのに、写真を写していません。
早くしないと旬を過ぎてしまいそうです。
そのうち載せたいと思います。また見に来てくださいね~。
長くなってごめんなさい。。。
2011/05/04(Wed) 21:11 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ハナミズキは想い出☆
ちろままさんへ

今晩は☆
ミミは軽くなってます。年を取ったと思います。
過去の経験から、猫は軽くなるともうそんなに
長くないかも? ミミはずっと私と寝てましたけど、
事情があり今は離れて寝ているので、ミミには申し訳ない?と思ってます。
でも夫は子供より動物が好きなので、その点は安心です。
ちろちゃんは誕生日まで分かっているのですね。おめでとうございます!
長生きして欲しいです。

ハナミズキが綺麗に咲いてて羨ましいです。我が家のは数年前に枯れてしまいました。
いろいろな所で見ては「何故枯れたんだろう?」と思い出してます。
ちろままさんのハナミズキを見せてもらうことを、楽しみにしてます♪
2011/05/04(Wed) 22:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ナンジャモンジャの花が満開
こんにちわ

今日は暖かかったのでそれに青空で花の白が映えたことでしょうね。
ここではまだ咲いていないようです。
ネットで調べて近かったら見に行ってきます。

akiさんコメントいつもありがとうございます。
2011/05/05(Thu) 17:11 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
白の季節♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
ナンジャモンジャを是非見に行って下さい。
今に季節に白は似合います。癒されます♪

こちらこそコメントをありがとうございます!
又よろしく!
2011/05/06(Fri) 19:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
久しぶりに
おはようございます

久しぶりに音楽を聞かせて貰いました
さだまさしさん、この歌も好きです

ピンクのすずらんも初めて見ました

優しい思いやりのある弟さんと仲良しで
そして優しいン素晴らしい息子さんたちが居られて
akiさんも心の支えになりますね
2011/05/07(Sat) 07:44 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
心に沁みる歌♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
ラジオで今まで知らなかった素晴らしい歌を教えて
もらってます。「奇跡」は心に沁みる歌です。
さちさんのパソコンで又音楽が聴けるようになって
良かったですね。

ピンクのすずらんは可愛いお花で大事にしたいです。
来年も再来年も咲かせたいです。

身内は仲良くしたいですね。
2011/05/07(Sat) 19:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
