花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

山荘のある長野県の麻績村(おみむら)でお世話になっている人への土産は「坂角の海老煎餅」がいいと
夫が言うので、モゾ ワンダーシティへ行きました。息子達は始終行ってますが私達は初めてです。
連休でいっぱいの人で、最上階の駐車場に止めました。海老煎餅を買って戻ってみると車を停めた場所が
分からなくて夫と手分けして探しました。なかなか見付からなくて夫は疲れて座り込んでしまいました。
私は気が付きました。棟が違うのでは?と。一階の「?」のカウンターで聞きました。やはり棟が違いました。
広いところを聞いたとおりにずっと歩いてエレベーターで上がって車までようやく到着しました。その間夫は
ゆっくりと付いて来るだけでした。「もう二度と行かない!」そうです。

一昨日は麻績村へ行き冬場の灯油の供給に付いて頼んで来ました。山荘は海抜千メートルです。
建物の中へ入ることなく周囲を見て来ました。

山荘へ行く途中は道沿いの至る所で、山々にも桜が開花の真っ最中でした。
110505_150519山荘へ 桜

 山荘の敷地内です。木々は心を落ち着かせてくれます。
110505_151406山荘の庭
110505_151425山荘の庭

その日は諏訪湖畔のホテルに泊まりました。翌日は諏訪湖の辺りを散歩してリフレッシュできました。
水の景色はいいものです。諏訪湖は標高760メートルです。
110506_094533諏訪湖


標高の高いところに滞在したので、幸せなことに桜をいっぱい眺めることができました♪

中でも御岳高原の牧尾ダムの桜は正に満開で、
周囲の山々も笑い素晴らしい風景で、しばし桜の下で佇みました。
110506_122644牧尾ダム
110506_123312牧尾ダム
110506_122718牧尾ダム
牧尾ダム
http://www.water.go.jp/chubu/aityosui/

三男が2才になってから高校生になる頃までは、夏には家族5人で一週間ほど御岳のキャンプ場に
行きました。普段子供達と殆ど接触の無い夫の唯一の交流でした。
思い出の地でもあり、何も建てて無い我が家所有の土地を見て来たかったので、昨日は御岳高原へ寄って来ました。

おんたけ銀河村キャンプ場  風景は昔と変わりません。星が凄く綺麗で、
三男が大学へ入った年の夏には、星を見るためだけに夫と私と三男で
夜中にここへ来たこともありました。
110506_130632おんたけ銀河村

御岳は水が豊富なので滝がいくつかあります。
新滝と書いてありました。 信仰の山で滝に打たれる人も多いそうです。
110506_140830おんたけ新滝

 少し離れた足元にはヒメオドリコソウがいっぱいです。
110505_152359?

家のその土地は海抜1400メートルにあります。何年も行ってなかったので見て来ました。
変わることなく下の方にはクマザサが生えていて、 カラマツが林立してました。
110506_135435大滝村の土地

心配していたお天気は崩れることなく青空  で空気のいい中を、夫の念願通り車をオープンカーにして
走りました。止まると時々車に付いて人に聞かれて夫は嬉しそうに説明してました。

私もそれなりに面白かったので又出掛けようと思います♪ 


さてakiの庭で待っていてくれた?木達・花達です。

 ナンジャモンジャ 
110505_083349ナンジャモンジャ
110504_103935ナンジャモンジャ

 今年真っ先に咲いた黄色い薔薇には蕾がいっぱい付いてます。
110504_162703バラ

 チューリップ 
110504_163204チューリップ

 パンジー&ビオラ 
110504_163024パンジー
110504_164755ビオラ

 ゼラニューム  鮮やかなピンクがとても綺麗です。
110504_162645ゼラニューム


弟より「おかあさんが仏様にお参りしたいと言うので、今、家に連れて来た。」と電話がありました。
母が赤ちゃんを抱いている写メールが届きました。笑顔です。正に奇跡です。
奇跡って起こるんですね。親孝行な弟の気持ちが通じたようです。
  
今朝のスカイプで、二男より私のアメリカ旅行の為にパスポートを取得しておくようにと言われました。
愛知県旅券センター http://www.pref.aichi.jp/0000000757.html の案内まで送って来ました。
「空港・飛行機での英会話を勉強しといて」とも。一言も話さずに帰って来ることないようにしなきゃ!
今からどきどきして来ました。

実は二男の7月の日本での仕事が取り止めになり、休暇で帰国するそうですがまだ日程は未定で、帰りに付いて
行く私も予定が立ちませんが、来年は二男が母校の大学への就職の話もあり、もしそうなったら私のアメリカ行きは泡と消えるので、今年は絶対行きたいと思います。

 

 二度とない人生だから  坂村真民作詞


二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛を
そそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳を
かたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないように
こころしてゆこう
どんなにか
よろこぶだろう

二度とない人生だから
一ぺんでも多く
便りをしよう
返事は必ず
書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから
のぼる日しづむ日
まるい月かけてゆく月
四季それぞれの
星々の光にふれて
わがこころを
あらいきよめてゆこう豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから
のぼる日しづむ日
まるい月かけてゆく月
四季それぞれの
星々の光にふれて
わがこころを
あらいきよめてゆこう




 

【2011/05/07 17:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
長野の 山荘に行って ホテル泊まりでしたか あははは

この時期 オープンカーで 走ったら 気持ちが良いでしょうね・・・いいな・・・



No title
あみ・もと
お天気が良くて最高でしたね!
桜もきれいです。
別荘、、オープンカー、、羨ましいです。

アメリカ行きが近くなってきたんですね。
次男さんがいらっしゃる時がチャンス、、
楽しみですね!
私も鞄持ちにでもお供したいですよ~(笑)


素晴らしい歌
幸せなさち
おはようございます

駐車場、私も経験があります
出口を間違えたばかりに
探しても探しても車が見つからないことが一度ありました
もう一度店内に入って
違う出口から出てやっと見つかりホッとしました
akiさんもお疲れさまでした

ヒメオドリコソウって可愛いですね
湖の風景も桜も良かったですね(^_-)-☆

素晴らしい歌!
hirugao
おはようございます

御嶽山の麓はいいところでした。
おととし行ってきました。

いい歌ですね~
歌詞も最高です、
こんな思いで日々暮らして生きたいです。

写真が大きくなりましたね。
aki山のスカイプ、海外旅行素晴らしいですね!

ハッピー♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

山荘へ行ってホテルへ泊まるって可笑しいですね。
オープンカーは街中では空気が悪くて走れません。
山腹を走りいい気分でした♪

二度とない人生☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
今回は楽しめました。木の多いところへ行くのは
それだけでもリフレッシュできてハッピーです。

飛行機にも乗ったことのない田舎のおばさんの
私がアメリカに行くのは大冒険です。
でも歌のように「二度とない人生だから」なので
頑張り?ます。

ハッピーな春♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

大型ショッピングセンターで私達のような年配の人は
少ないですね。若い人にいろいろ聞いて車まで到達できました。フーッ!

ヒメオドリコソウは今年初めて名前を知りました。
ブログのお陰です♪
今年は桜に縁があり幸せな春です。

歌は友♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

御嶽山麓へ行かれたんですね。
信仰の山で、亡くなった祖母・伯父が毎年のように
登っていました。思い出します。

坂村真民さんの詩が心に沁みます。
歌を友に生きられて幸せです♪

山荘!
NAKAおじさん
こんばんは。
標高千メートルなんですか!
そりゃ冬は大変ですね。
NAKAおばさんの実家が六百メートルなので冬の状態が想像できます。
お母さんは、とても良くなられましたね。
嬉しい知らせです。


冬は厳しいけれどこれからは☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

山荘は冬の管理が大変です。
親戚の人にお願いしてます。
NAKAおばさんの実家も標高が高いのですね。

冬の厳しさの代わりに、これからは
自然が素晴らしいですね♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
長野の 山荘に行って ホテル泊まりでしたか あははは

この時期 オープンカーで 走ったら 気持ちが良いでしょうね・・・いいな・・・

2011/05/07(Sat) 20:04 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
No title
お天気が良くて最高でしたね!
桜もきれいです。
別荘、、オープンカー、、羨ましいです。

アメリカ行きが近くなってきたんですね。
次男さんがいらっしゃる時がチャンス、、
楽しみですね!
私も鞄持ちにでもお供したいですよ~(笑)
2011/05/08(Sun) 00:20 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
素晴らしい歌
おはようございます

駐車場、私も経験があります
出口を間違えたばかりに
探しても探しても車が見つからないことが一度ありました
もう一度店内に入って
違う出口から出てやっと見つかりホッとしました
akiさんもお疲れさまでした

ヒメオドリコソウって可愛いですね
湖の風景も桜も良かったですね(^_-)-☆
2011/05/08(Sun) 06:07 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
素晴らしい歌!
おはようございます

御嶽山の麓はいいところでした。
おととし行ってきました。

いい歌ですね~
歌詞も最高です、
こんな思いで日々暮らして生きたいです。

写真が大きくなりましたね。
aki山のスカイプ、海外旅行素晴らしいですね!
2011/05/08(Sun) 07:47 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ハッピー♪
あざみさんへ

山荘へ行ってホテルへ泊まるって可笑しいですね。
オープンカーは街中では空気が悪くて走れません。
山腹を走りいい気分でした♪
2011/05/08(Sun) 08:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
二度とない人生☆
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
今回は楽しめました。木の多いところへ行くのは
それだけでもリフレッシュできてハッピーです。

飛行機にも乗ったことのない田舎のおばさんの
私がアメリカに行くのは大冒険です。
でも歌のように「二度とない人生だから」なので
頑張り?ます。
2011/05/08(Sun) 08:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ハッピーな春♪
幸せなさちさんへ

大型ショッピングセンターで私達のような年配の人は
少ないですね。若い人にいろいろ聞いて車まで到達できました。フーッ!

ヒメオドリコソウは今年初めて名前を知りました。
ブログのお陰です♪
今年は桜に縁があり幸せな春です。
2011/05/08(Sun) 08:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
歌は友♪
hirugaoさんへ

御嶽山麓へ行かれたんですね。
信仰の山で、亡くなった祖母・伯父が毎年のように
登っていました。思い出します。

坂村真民さんの詩が心に沁みます。
歌を友に生きられて幸せです♪
2011/05/08(Sun) 09:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
山荘!
こんばんは。
標高千メートルなんですか!
そりゃ冬は大変ですね。
NAKAおばさんの実家が六百メートルなので冬の状態が想像できます。
お母さんは、とても良くなられましたね。
嬉しい知らせです。
2011/05/08(Sun) 22:28 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
冬は厳しいけれどこれからは☆
NAKAおじさんへ

山荘は冬の管理が大変です。
親戚の人にお願いしてます。
NAKAおばさんの実家も標高が高いのですね。

冬の厳しさの代わりに、これからは
自然が素晴らしいですね♪

2011/05/09(Mon) 09:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
