花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝は真っ先に庭に出てナンジャモンジャの木の下  で深呼吸をしました。
 朝は暑くも寒くもなくて、気持ちのいい中で草取りをしていると、甘い香りに気付きました。
 やはりハゴロモジャスミンが開いてました。昔から大好きな花です。

 満開のナンジャモンジャです。 
110507_164546ナンジャモンジャ

 今年は黄色い薔薇の調子がいいようです。よく咲いてる! 
110509_072940黄色い薔薇
110509_073027黄色い薔薇

昨日は28℃まで気温が上がり暑い日でした。半袖でもいいと思うほどでしたが、庭での日焼けが気になるので
我慢できる間は長袖党です。今日は3℃ほど下がると言う予報でしたが、お昼頃には暑くなって来ました。
外では若い人は殆ど半袖でした。

 サクランボが色付いて来ました。年々実の数が多くなってます。
110509_073057さくらんぼ

 優しい色合いで、ハゴロモジャスミンが芳しい香りを放ってます。
110509_073117ハゴロモジャスミン

 神秘的な色合いのコアジサイも開花しました。
110509_073204コアジサイ


一昨日の朝に母から電話があり「皆さんにいろいろいただくから、坂角の八楽を25個買って来て!」
一袋に八種入っている海老煎餅です。午前中に先日駐車場で車を探したモゾ・ワンダーシティに行き買って来ました。
母の日のプレゼントも持って午後に施設へ行きました。贈り物はノリタケの森で買った綺麗なお花の絵のカードと湯呑み
です。ホールでは入居者の人達がお茶を飲んでましたが、母はお腹の調子が悪いので行かなかったとのことでした。
でもいつもは連れて行ってもらっているようです。ようやく人との交流ができるようになりました。

 ホタルアヤメが今年も仲間入りをしました。
110508_170206ホタルアヤメ

 黄色いジャーマンアイリスがマンションの入り口近くで咲きました。
110507_132345ジャーマンアイリス
 akiの庭で咲かなくなっていたので、球根をバラしてこの場所に植えました。良かった!


三男が廃品回収業の人に頼んだので見積もりにみえました。出すものを吟味しながら、ついでに私は可燃・不燃ごみに
出せる物を整理しました。いろいろ出て来ます。頑張ろう!

 ちっとも咲かなかった芝桜の小さなお花が、ちらほらと開き始めました。
 ブルーの花も見えてます。
110508_082748芝桜

 マーガレットは今年も好調です。
110508_081940マーガレット

 パンジー&ビオラ 
110507_130022パンジー
110508_082714パンジー
110509_074717パンジー
110509_074810ビオラ


昨日の午後は、旅行で買って来たお土産を渡そうと友達に電話して、夕方に喫茶店で会いました。
彼女は毎日のように外出・外食したがる舅・姑を、車であちこちに連れて行ってます。
いろいろ腹が立ってストレスが溜まっているところに、弟さんが進行性癌で大変な状況で
昨日もこれから実家へ行って泣いてる母親を慰めて来ると言ってました。でもいつも二人で泣いてしまうそうです。
実家は経済的にも良くないそうで、「私も助けれないし」と悩みは深いようです。

私は本音のところ、嫁の人生は全て自分達に従うのが当然と思っていた明治の思想の義父母から解放されれば、
何の問題も無い人生が待っていると、おめでたく思っていました。でもそんなものはある筈もありませんね。
人は死んだ時に全てから解き放たれると実感してます。いつも何か困難を抱えているのです。でもそんな中でも
少なからずの喜び・楽しみはあります。昔から悲喜交々の人生っていいますね。
私の考えが間違っていた根には、幸せ過ぎた幼少期から結婚までの環境にあったようです。

 シラーカンパニュラータ  土を捨てたところから出て来ました。
 ラッキー! ど根性シラー?
110507_092134シラーカンパニュラータ

 タイツリソウは今年はもう終わりかな? 
110509_075309タイツリソウ

 冬からずっと咲いてるガーデンシクラメンです。
110509_074606ガーデンシクラメン

 カラーは一個だけ咲いてくれてますが・・・  
110509_072858カラー

隣の奥さんに義母の着物を持って行ってもらって、パッチワーク・袋作りをされる人にあげられたそうで、
あちらからのお礼と言ってカツオパック・海苔をいただきました。ちょっとびっくりしました。まだ持って行ってもらいたいけど
もらい過ぎはかえって困ります。

今日の午後はいろいろな支払いの為に銀行・郵便局を回って来ました。
ついでにカーマホームセンターで犬・猫の食料を大量に買って来ました。綺麗な花々の苗が並んでいて、
あれもこれも欲しいと思いましたが、夏に旅行するからダメとぐっと我慢しました。留守中は水遣りを人に
頼むつもりなのでもう買わない!増やさない!

二男に言われてyouutubeで空港・旅行の英会話を検索して聴いてます。英語はヒアリングはダメですが、
結構覚えています。発音もできます。これから英語の勉強を日課にするつもりですが?

  芍薬にも蕾が付いてます。 蜜が溢れてます。 
110508_111347芍薬



幸せなさちさんの日めくりより

「笑顔はどんな人にもある宝物だ」


坂村真民の「念ずれば花開く」と「必然」という詩

「念ずれば花ひらく」
 
念ずれば

花ひらく

苦しいとき

母がいつも口にしていた

このことばを

わたしもいつのころからか

となえるようになった

そうしてそのたび

わたしの花がふしぎと

ひとつひとつ

ひらいていった


念というのは、今という字と、心という字から出来ている。つまり、いつもそう思うということである。
一つのことを、いつも思い続けていると、50兆あると言われている体の中の全細胞が、今日の言葉でいうと、遺伝子が、
そうなっていく。
そのことは現代の科学者が実証しているもので、21世紀になれば、こうした学問はもっと進み、「念ずれば花開く」という言葉が、生きたものになってくると思う。

                                      坂村真民


一つのこと=「夢」を終生思い続けていくこと、そうすることによって思いが自分の血肉となり、周囲を動かし、宇宙の法則と
合体して「夢」を叶えていく!!
簡単に挫折してしまうのは「夢」ではなく、「憧れ」。「夢」はどこまでも実現に向かって歩いていくことなんですね!!


「必然」

夜は必ず明け光は必ず射してくる

念ずれば必ず花は咲き道は必ず開いてくる

この必然の祈りに生きよう


 
  "お帰りなさい"が待っている   風味堂   

【2011/05/09 18:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
さくらんぼ いいな 美味しそうです
桜も観て さくらんぼを収穫できる 最高!ですね

欲しいけど 植える場所ない・・・あははは

No title
あみ・もと
黄色い薔薇好きだわぁ。

さくらんぼ、、たくさん実って
いいな!
ツヤツヤしてて美味しそう☆

初夏
幸せなさち
おはようございます

akiさんの庭も少しずつ変化していますね
サクランボが可愛い
ジャスミンの香りも好きです
我が家は消えてしまったようです(^_^;)

珍しい奇麗なお花がいっぱいですね

akiさんの庭
hirugao
おはようございます

ナンジャモンジャが雪のようですね~
羽衣ジャスミンも可愛いですね~
いろんなお花が咲いてテラスでお茶したい気持ちです~♪

お花も場所を変えてやると咲くのかも知れませんね。色付きの文字

一石二鳥♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

サクランボはまだ食べてないけど去年は甘かった!
花の美しさは吸い込まれそうになるほどでした。
正に一石二鳥です。
鉢植えにすれば場所も取りませんよ。

甘くて酸っぱい♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

黄色い薔薇は今年は一度にたくさん咲いて来て
庭の中央を彩ってます。嬉しい気分です♪

さくらんぼもいっぱい生って良かったです。
先ほど採って食べました。甘くて酸っぱいです。

戸外で冬越し♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

植物は日々新しい花が咲き変化があり、とても楽しいですね。
ハゴロモジャスミンは蕾は薄いピンクで白い花に
甘い香りで、素敵です。さちさんのところは残念でしたね。又挑戦して下さい。
戸外で冬越しできてます。

手をかけるってこと☆
aki@愛知の庭♪tえ
hirugaoさんへ

満開のナンジャモンジャも今日の雨で
散り始めるかも知れません。
しっかり楽しませてもらいました。

植物は鉢増ししたり場所を変えて植えると、生き生きとすることはよくありますね。
手をかけるってことですが、それを怠ってしばしばダメにしてしまいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
さくらんぼ いいな 美味しそうです
桜も観て さくらんぼを収穫できる 最高!ですね

欲しいけど 植える場所ない・・・あははは
2011/05/09(Mon) 20:20 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
No title
黄色い薔薇好きだわぁ。

さくらんぼ、、たくさん実って
いいな!
ツヤツヤしてて美味しそう☆
2011/05/09(Mon) 23:14 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
初夏
おはようございます

akiさんの庭も少しずつ変化していますね
サクランボが可愛い
ジャスミンの香りも好きです
我が家は消えてしまったようです(^_^;)

珍しい奇麗なお花がいっぱいですね
2011/05/10(Tue) 07:42 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
akiさんの庭
おはようございます

ナンジャモンジャが雪のようですね~
羽衣ジャスミンも可愛いですね~
いろんなお花が咲いてテラスでお茶したい気持ちです~♪

お花も場所を変えてやると咲くのかも知れませんね。色付きの文字
2011/05/10(Tue) 08:50 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
一石二鳥♪
あざみさんへ

サクランボはまだ食べてないけど去年は甘かった!
花の美しさは吸い込まれそうになるほどでした。
正に一石二鳥です。
鉢植えにすれば場所も取りませんよ。
2011/05/10(Tue) 09:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
甘くて酸っぱい♪
あみ・もとさんへ

黄色い薔薇は今年は一度にたくさん咲いて来て
庭の中央を彩ってます。嬉しい気分です♪

さくらんぼもいっぱい生って良かったです。
先ほど採って食べました。甘くて酸っぱいです。
2011/05/10(Tue) 09:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
戸外で冬越し♪
幸せなさちさんへ

植物は日々新しい花が咲き変化があり、とても楽しいですね。
ハゴロモジャスミンは蕾は薄いピンクで白い花に
甘い香りで、素敵です。さちさんのところは残念でしたね。又挑戦して下さい。
戸外で冬越しできてます。
2011/05/10(Tue) 10:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
手をかけるってこと☆
hirugaoさんへ

満開のナンジャモンジャも今日の雨で
散り始めるかも知れません。
しっかり楽しませてもらいました。

植物は鉢増ししたり場所を変えて植えると、生き生きとすることはよくありますね。
手をかけるってことですが、それを怠ってしばしばダメにしてしまいます。
2011/05/10(Tue) 10:30 | URL  | aki@愛知の庭♪tえ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
