花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日に続き今日も雨降りですが、朝は傘  を差して庭に出ました。
柑橘(甘夏)には蕾がいっぱい付いてます。 開花すると芳しい香りで満たされます。 
110510_110058甘夏の蕾

果樹園の方にまだ甘夏がいっぱいぶらさがっていると友達に言うと、どれだけでも欲しいとのことでした。
友人達で好きな人が何人かいてあげたいそうです。結局一昨日にシルバーさんに収穫してもらって彼女の家に
持って行ってもらいました。生り過ぎて木が倒れそうなので、剪定しておいたから来年はあまり生らないかも?と
シルバーさんが言ってました。お任せします!

 コアジサイ   繊細な風情がとても気に入ってます。
110510_110909コアジサイ

 今年は想定外?に黄色い薔薇がいっぱい咲いてます。
110510_105859黄色い薔薇
110510_105918黄色い薔薇
 来年母屋の建て替えでどうされるか分からないと察して、今年は頑張ったのかな?
 でもできるだけ助けてあげるよ!

 紅い薔薇も開き始めてます。 
110510_105948紅いバラ

昨日はパスポート取得の為の戸籍抄本を区役所でもらって来ました。過去に何度も戸籍謄本・抄本・住民票は
もらってると思いましたが、家族のばかりで自分のは初めてなのかしら? 出生地に〇〇郡〇〇村と書いてあって
実家の本家で私は生れたけどあそこは村だったんだと、歴史を感じました。

 ハゴロモジャスミン  蕾は淡いピンクで開くと白いお花が可愛らしい!
 辺りにいい香りを放ってます。
110510_105817ハゴロモジャスミン

 オーニソガラムも咲き始めました。
110509_125433オーニソガラム
http://www.yasashi.info/o_00005.htm
オーニソガラム
 ユリ科(ヒアシンス科) 別名オオアマナ  原産地 ヨーロッパ 南アフリカ
 草丈 10cm~90cm  開花期 3月~5月
耐寒性のある品種と、耐寒性のない品種に大きく分けられます。耐寒性のない品種は冬に霜に当たると枯れてしまうこともあるので鉢植えにして室内で管理します。花は星形で、オレンジ、黄色などの花色もありますがそれらはめずらしい方で、白色の花を咲かせる品種が一般的です。湿気を嫌い乾燥した気候を好みます 。

 南天の若い葉が綺麗! 小さな蕾も付いてますよ。
110510_111022南天の葉と蕾

 光沢のあるギボウシの葉は雨に洗われていっそう美しくなってます。 
110510_110942ギボウシの葉

 ピラカンサにも小さな蕾と花が付いてます。 去年はお休みで全く付かなかったので
 今年は幸先がいいようです。
110510_111049ピラカンサの小さな蕾&花

 サブ  の桜にもさくらんぼが付いてます。
110509_174801サブのさくらんぼ

今日は朝から建築屋さんが来ていましたが、横目で見ながら(挨拶はしましたよ)予定通りに愛知県旅券センターに
パスポートの申請に行って来ました。名古屋駅の北に平成19年に建てられたルーセントタワーの5階にあります。
バスを降りて北へ歩いて地下へ入りました。颯爽と若い人達が歩いているのでかっこいいなと思いながら、
行きは若い男の子に方向が間違ってないか?を聞いて、帰りは若い女の子に聞きました。皆親切で足を止めて
案内してくれました。
帰宅して夫にそう言うと「余程年寄りに見えたんだ。」 そう言えば女の子には「お気を付けて!」と言われた。
年を取ると親切にしてもらえるから兎に角聞こう!と思いました。聞くのは若い人がいい。
と言う訳で滞りなく申請できて受け取りは一週間後です。
 
 帰途のアパートのシランが勢揃いです。
110509_151608シラン

旅館に行くと温泉卵がよく出されます。夫が家でも食べたいと言うので検索しました。
http://onsentamago.hoge2.info/
温泉卵はなぜ「温泉卵」と言うの?
温泉卵は、半熟卵と違い、黄身よりも白身が柔らかいのが特徴です。これは、黄身が固まる温度(約70℃)が、白身の固まる温度(約80℃)より、低い性質を利用して作られます。温度としては、65~68℃程度のお湯に30分ほど漬けておくことで、温泉卵の状態になります。

温泉卵が、「温泉卵」と呼ばれる理由ですが、温泉の湯温がこの温度範囲に近い場合、温泉につけておくだけで温泉卵が出来ることから「温泉卵」の名がついたようです。
温泉卵の作りかた(簡単度No.1)

お湯を1リットル、鍋に沸かす
沸騰したら火を止めて、冷水200mlを入れ、卵を入れてフタをする
10~15分待てば、温泉卵の出来上がり!


明日もお天気が良くないと思うけど、伊勢の方の簡保の宿を予約したと夫が言うので、又出かけることになって
しまいました。 お付き合いも大事ですから・・・


 しあわせについて  さだまさし   



☆「めぐりあい」
 あなたにめぐり逢えて本当によかった 一人でもいい 心からそう言ってくれる人があれば   相田みつを

先日泊まった諏訪のホテルで、相田みつをの書がいくつも飾られていました。ずっと見ていて、この言葉に
惹きつけられました。
そう思えば人生はずっと楽になりますね。
スポンサーサイト

【2011/05/11 15:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
甘夏の蕾は 大きいのかな?
香りがあるのって いいなあ~~

酢橘は 小さいですよ ・・・
香りは 判らないです・・・


あみ・もと
わぁい~サブちゃんサクランボ!
生ったんですね!
なんか、嬉しいですね。

ミカンの花も、シランもとってもきれいです☆

パスポート、、準備しとかないとですね。
私のも期限切れになってないか
確認しとこうかな。。

相田みつをさんの言葉
幸せなさち
おはようございます

私の今日の日めくりも相田さんの言葉です
ほっとしますね(^_-)-☆

さだまさしさんの歌もいいです

こちらもここ3日ほど、梅雨みたいです

akiさんの黄色いバラを見て
私も外を見たら、昨日まで蕾だった薔薇が開いていました
明日載せようかな(^_-)-☆

若い人は親切ですよね
私もそう思います!

甘酸っぱい香り♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
酢橘は香りがしないのですね。
甘夏の香りは離れていても漂って来ます。
甘酸っぱいような匂いで癒されます。
もうじきです。


aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
サブのサクランボもいっぱい生って、もう下に落ちてます。
小さいので食べたことはありませんが、一度食べてみようかな。

シランは義母がどこかでもらって来たものです。
形見ですね。木々・花々で義父母を感じることがよく
あります。

パスポートは初めての取得です。
嬉しい気分です♪

詩の素晴らしさ☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
言葉の力の素晴らしさは、さちさんにも教えてもらってます。
いつもありがとうございます!
相田みつをさんの言葉も、さださんの詩も生きる支えになります。

さちさんのところの薔薇が楽しみです。
薔薇は香りが良くて癒されますね。

若い人は誰に聞いても本当に親切ですね。
それに何でもよく知っているから安心です。
私ぐらいの人に聞いたら???でした。

いつ見ても・・・
マコト
まるで植物園のようね。
ピラカンサの可憐なことといったら・・・。
カメラマンの愛情がお花にちゃんと投影されてる!

温泉卵、我が家では「温泉卵器」で作ってます。
コレステロール高いんだけど、これだけはやめられないなぁ。

ミカンの花が咲いている~♪
hirugao
こんにちわ~

ようやくお日さまが出てきてやれやれです。
おかげで庭などさわっていたらもうA の家に着いたらお昼です。
ミカンの花っていい香りなんでしょうね。
木のほかの方のブログで柚子の花が咲いていい香りだと書いておられました。
幸せについてについている四つばのクローバー可愛いです!

テンプレ変えられて新緑の季節ですね。

小さな白い花♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今晩は☆
ピラカンサの小さな白い花は初めて見ました。
あの赤い実の前はこうなんですね。

マコトさんは前から温泉卵を家で作っているんですね。
進んでる!


柑橘の香り☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
柑橘の香りは甘くて癒されます。
柚子も香るのですね。

四葉のクローバーに天道虫のテンプレは気に入ってます。
素敵なのを作って下さった方に感謝!です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
甘夏の蕾は 大きいのかな?
香りがあるのって いいなあ~~

酢橘は 小さいですよ ・・・
香りは 判らないです・・・
2011/05/11(Wed) 20:20 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
わぁい~サブちゃんサクランボ!
生ったんですね!
なんか、嬉しいですね。

ミカンの花も、シランもとってもきれいです☆

パスポート、、準備しとかないとですね。
私のも期限切れになってないか
確認しとこうかな。。
2011/05/11(Wed) 23:09 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
相田みつをさんの言葉
おはようございます

私の今日の日めくりも相田さんの言葉です
ほっとしますね(^_-)-☆

さだまさしさんの歌もいいです

こちらもここ3日ほど、梅雨みたいです

akiさんの黄色いバラを見て
私も外を見たら、昨日まで蕾だった薔薇が開いていました
明日載せようかな(^_-)-☆

若い人は親切ですよね
私もそう思います!
2011/05/12(Thu) 07:37 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
甘酸っぱい香り♪
あざみさんへ

おはようございます♪
酢橘は香りがしないのですね。
甘夏の香りは離れていても漂って来ます。
甘酸っぱいような匂いで癒されます。
もうじきです。
2011/05/12(Thu) 07:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
サブのサクランボもいっぱい生って、もう下に落ちてます。
小さいので食べたことはありませんが、一度食べてみようかな。

シランは義母がどこかでもらって来たものです。
形見ですね。木々・花々で義父母を感じることがよく
あります。

パスポートは初めての取得です。
嬉しい気分です♪
2011/05/12(Thu) 07:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
詩の素晴らしさ☆
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
言葉の力の素晴らしさは、さちさんにも教えてもらってます。
いつもありがとうございます!
相田みつをさんの言葉も、さださんの詩も生きる支えになります。

さちさんのところの薔薇が楽しみです。
薔薇は香りが良くて癒されますね。

若い人は誰に聞いても本当に親切ですね。
それに何でもよく知っているから安心です。
私ぐらいの人に聞いたら???でした。
2011/05/12(Thu) 08:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いつ見ても・・・
まるで植物園のようね。
ピラカンサの可憐なことといったら・・・。
カメラマンの愛情がお花にちゃんと投影されてる!

温泉卵、我が家では「温泉卵器」で作ってます。
コレステロール高いんだけど、これだけはやめられないなぁ。
2011/05/13(Fri) 00:29 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
ミカンの花が咲いている~♪
こんにちわ~

ようやくお日さまが出てきてやれやれです。
おかげで庭などさわっていたらもうA の家に着いたらお昼です。
ミカンの花っていい香りなんでしょうね。
木のほかの方のブログで柚子の花が咲いていい香りだと書いておられました。
幸せについてについている四つばのクローバー可愛いです!

テンプレ変えられて新緑の季節ですね。
2011/05/13(Fri) 12:18 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
小さな白い花♪
マコトさんへ

今晩は☆
ピラカンサの小さな白い花は初めて見ました。
あの赤い実の前はこうなんですね。

マコトさんは前から温泉卵を家で作っているんですね。
進んでる!
2011/05/13(Fri) 20:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
柑橘の香り☆
hirugaoさんへ

今晩は☆
柑橘の香りは甘くて癒されます。
柚子も香るのですね。

四葉のクローバーに天道虫のテンプレは気に入ってます。
素敵なのを作って下さった方に感謝!です。
2011/05/13(Fri) 22:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
