花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日の薔薇達です。
IMG_2472薔薇
IMG_9464青い薔薇
IMG_9344青い薔薇
IMG_5888白薔薇
IMG_4930白い薔薇
IMG_1914白い薔薇

  白い薔薇の近くではイボタノキの白い花がいい香りを放ち咲いてます。
 ちょっとしたホワイトガーデンです。
IMG_8681イボタノキ

検索しました。ある方のブログに行き当たりました。

名前の由来はこの木の樹皮にイボタ貝殻虫がついて蝋を分泌するので名前がついたと資料にある。この蝋は家具のつやだしのほか、止血、強壮など薬用に使われると資料にある。木と虫の共生例だが、果たしてどんな虫なのかな?

<イボタノキ(水蝋の木)>
  モクセイ科、イボタノキ属

<特徴>
  半落葉低木
  5~6月に咲く
  白い花で房状に咲く
  10cm以内の房状でかんざしの様に咲く
  4裂する花は径5mm程度
  花は香りが良くライラックに近い香りがする
  名前に似ず可愛い花
  果実は円形で黒紫色になる  径7mm程度


暑くなりました。昨日は28℃まで上がり、JRではクーラーが付けてありホッとしましたが、その後の地下鉄では暑くて
がっかりしました。節電を思うと贅沢はいけませんが。

私のぼちぼちの草取りでは追い付かなくてシルバーさんに入ってもらいました。やはり家中で一番元気なのが草達です。
生えるに任せていると植えた筈の植物が負けて無くなってしまいます。

 芍薬の白い花が満開です。
IMG_2969芍薬
IMG_9393芍薬
IMG_6947芍薬


18日はTちゃん(幼稚園年長組)の保育参観・20日の昨日は遠足でママが出かけて、私はいつものように双子(2才10ヶ月)のお守りでした。
活発なBちゃんに振り回され、紙でBちゃんが作った剣で闘いの相手をしました。そんな時もCちゃんは加わりません。
その後はせがまれてiPhoneのyoutubeで機関車トーマスを見せました。Cちゃんも楽しそうです。
Bちゃんは実に巧みに小さな指でタッチして扱います。指が小さいほど確実に押せるからいいですね。
でもいろいろびっくりです。私より2才が進んでました。

 今年も匂いバンマツリが咲いてます。よく香ります。 大株になったコトブキの陰で
 しばらく気付きませんでした。
IMG_4157匂いバンマツリ

 一昨日にはルーセントタワーの旅券センターで
 生れて始めてのパスポートを受け取って来ました。
IMG_0077ルーセントタワー

帰りに高島屋の3階の喫茶でランチして、素敵な雰囲気のお店で一人でiPhoneで遊びました。
向かいでは熟年の女性が一人本を読んだりしてました。豊かな気分になりました。
前の日に長男家の帰りに暑くて飛び込んだ喫茶店と大違い!あそこは珍しく汚かった。もう二度と入らない。
よく潰れないと不思議に思いました。
帰宅する前にいつもの美容室に寄ってカットをしてもらいました。
25℃の予報でしたが、27℃まで上がったようでとても暑くて少し汗ばみました。軽くなった髪で帰って来て、
裏庭高くセンダンの紫色の花が咲いているのに気付きました。毎年ナンジャモンジャ(ひとつばたご)が終わってしばらくすると咲きます。高過ぎて写真が撮れません。

 代わりに昨年の5月17日のブログの画像です。
100518_084753センダンの花
IMG_4462センダンの花
 思い切って、二階の洗濯干し場から届きそうな枝をごうかきでひっかけて、鋏で切って来ました。いい香りです。
 小さなお花がたくさん集まっていて、大好きな紫色は心を癒してくれます。

昨日は双子と遊んでいると夫より電話があり「電話が直らないから叩き付けて壊してやった。」三男に怒鳴りつけたようです。携帯はあるし側に子機もあるから不自由が無い筈だけど、子機が気に入らない? 
一昨日に電気工事士さんに頼んだら「弱電の人でないと分からない」と言って帰って行きました。
帰宅後も夫に怒鳴られて、すっかり疲れが出て眠ろうと寝室へ行きました。でも全く眠れません。心の疲れでは眠れません。

三男が遅く帰宅後にいろいろ試して直してくれました。電気工事士さんより優秀?でした。 

今朝のテレビで、感情が抑えられなくて人とのコミュニケーションが出来ない人のことを「高次脳機能障害」と
言ってました。夫はひょっとして?と思ってしまいます。夫は70才ぐらいからの義母の症状と全く同じです。義母はアルツハイマーと脳血管性の認知症の両方で(最初は性格と思い診断を受けるまで知りませんでした。)始終怒っていました。でも元々プライドが高くて相手のことは何も認めない性格で、私のことはすべて否定でした。今の夫の標的は三男です。三男なのに家に残ってくれたからと私はすごく感謝しているのに・・・ 
長男(精神科医)はどうしようもないと言ってます。謙虚な人でないと治療もできない?

私は相変わらず夫と距離をとって(とりたくて)、そんな中でも今日も心の中は明るく暮らします! 
でもくたびれたって感じでストレスのせいか目が痛い! ぼちぼち休みながらブログを書いてます。
iPhoneでyoutubeで検索した音楽を聴きながら いろいろ教えてくれる三男に大感謝!しつつ

  ビロードのような花びらのクレマチスが今年も咲きました。
IMG_6958クレマチス

 白&白  カランコエ&ベゴニア
IMG_0378カランコエ
IMG_6420カランコエ

 最後に、名前を忘れた可愛いお花です。
IMG_4704.jpg


   坂の上の雲 「stand alone」  森麻季  


友人よりメールがあり「英語の勉強も頑張って下さい。」とあり、アメリカ行きに不安を感じ始めていた私は勇気を
もらい、嬉しく思いました。学生時代に一緒に英語を勉強をしました。想い出します。
結婚後は息子達に教える以外は英語と全く無縁の生活でしたが、漸くほんの少し生かせるかな?と思いますが?
スポンサーサイト

【2011/05/21 14:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

ストレスフル?
マコト
よく眠れないのは困ります。
たくさんの花に癒されてどうか良い眠りにつけますように。
ご主人、もうちょっとakiちゃんに優しくしてくれてもいいのに。
距離を置くのは正解だと思いますけど。
ご主人も何か気に入らないことがあるならそれを解決することで穏やかになってくださればいいのにね。
あまり怒りすぎるのもご自身の健康によくないし。
何よりakiちゃんがかわいそう・・・。

紫のバラ・・・「ガラスの仮面」っていう漫画本にあったのを思い出したわ。
昔は紫のバラは珍しかったけど、今はそうでもないのかしら?
匂いばんまつり、私も大好きです。
紫の花が咲き徐々に白へと変化する、芳香を放つ花。


薔薇*バラ:ばら
hirugao
こんばんは

素敵なバラの庭なんですね~
今では青いバラも家庭で咲かすことが出来るのね。
白の多いお庭は叉素敵です。

栴檀のお花可愛いですね!
アイホーンで写真写しているのですか。


あざみ
ニオイバンマツリ うちのは やっと蕾ができました
香るので 楽しみです 

去年枯れかけたので 今年の越冬は 玄関内にしました

ビロードのような
幸せなさち
こんばんは

せんだんの花、可愛いですね
せんだんの実は知ってたけど
花は知りませんでした

ビロードのようなクレマチス
とっても奇麗ですね
白い芍薬も妖精のよう(^_-)-☆

ご主人さま、電話機を壊されるなんて・・・
三男さんも、良く頑張って居られますね
優しい息子さんですね、感心しています

それでも明るく暮らして居られるakiさん
必ずいいことがあります!!


あみ・もと
薔薇、芍薬、クレマチス、、などなど
きれいなお花のオンパレードですね☆
見てるだけで心和みます。。

優しい頼りになる息子さんが
いらっしゃるから、心強いですね。

英語の勉強頑張って下さい!


ブルー系が大好き♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

おはようございます♪
夫は何が気に入らないのでなく、親から受け継いだ欝の気質と
思います。もう治らないから私は一人で楽しんでます♪
昨日はよく眠れました。心配をありがとうございます。

ブルーの薔薇が光の加減で紫にも見えます。今年はお花が大きく咲き
ハッピーです。
匂いバンマツリはマコトさんも好きなんですね。年々大きくなってますが、
来年は母屋の建て替えがあるので運命は如何に?です。

今はiPhoneで♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
今年は青い薔薇の花が大きく咲いて、イボタノキも大きくなり
庭の中央を白く爽やかにしてくれてます。嬉しいです。

携帯はいつも持ち歩いているので写真を撮るのには
便利です。今はiPhoneです♪

いい香り♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
あざみさんの匂いバンマツリが無事に冬越し出来て、良かったです。
蕾が付き楽しみです。名前の通りの香りがいいですね。

足し算の人生♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
センダンの花が咲いてとてもいい香りがします。
一枝折って来て側に置き、楽しみながらコメントを書いてます。

これで夫が優しかったらいいことばかりと思い、曽野綾子さんの言われる
足し算の人生を送りたいと思います。

さちさんの「必ずいいことがあります!!」のコメント♪
有り難く思います。

白い香り♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
白くて香りのあるお花が好きで楽しんでます。
芍薬も微かに香ります。

三男は忍耐強くて私より上です。
夫に足を引っ張られてやりたいこともできずに
いて、家の犠牲になっています。
要領のいい人は今の時代に跡取りにはならないでしょう。

こんばんは
NAKAおじさん
センダンの花が綺麗ですね。
そして、青い薔薇とビロードのようなクレマチスが印象的!
普段見ない色なので惹かれます。

三男さんは凄いな~って思います。
akiさんもです。

ビルと太陽
幸せなさち
おはようございます

お花もいつも奇麗ですが
ビルと太陽のお写真、とてもいいですね~
気に入りました(^_-)-☆

生きた花の色♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

おはようございます♪
お天気が悪い中を庭の花々を見て来ました。
生きた花々の色はえも言われぬ趣があります。

いろいろ新しい事に挑戦することは頭の体操ですね。
三男が家にいなかったらできないことなので、
感謝!です。

楽しく!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
ルーセントタワーの写真を気に入って下さって嬉しいです。
iPhoneにして画像も綺麗になり良かったです。

今週も楽しく!暮らしたいですね。

薔薇の庭
hirugao
こんにちわ

いつも素敵な写真は携帯だったのですね。
投稿も携帯でされているの?

アイホーン今度お店で聞いてきましょう。

iPhone♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
携帯だけはいつも持ち歩いているので、写真を撮るの
に便利です。前もボーダフォンでしたが、ボーダフォンのiPhoneに
変えて画像も綺麗な上、音楽もyoutubeで自由に聴けて、ハッピー♪です。

投稿はパソコンです。
hirugaoさんも是非iPhoneに挑戦して下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ストレスフル?
よく眠れないのは困ります。
たくさんの花に癒されてどうか良い眠りにつけますように。
ご主人、もうちょっとakiちゃんに優しくしてくれてもいいのに。
距離を置くのは正解だと思いますけど。
ご主人も何か気に入らないことがあるならそれを解決することで穏やかになってくださればいいのにね。
あまり怒りすぎるのもご自身の健康によくないし。
何よりakiちゃんがかわいそう・・・。

紫のバラ・・・「ガラスの仮面」っていう漫画本にあったのを思い出したわ。
昔は紫のバラは珍しかったけど、今はそうでもないのかしら?
匂いばんまつり、私も大好きです。
紫の花が咲き徐々に白へと変化する、芳香を放つ花。
2011/05/21(Sat) 16:09 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
薔薇*バラ:ばら
こんばんは

素敵なバラの庭なんですね~
今では青いバラも家庭で咲かすことが出来るのね。
白の多いお庭は叉素敵です。

栴檀のお花可愛いですね!
アイホーンで写真写しているのですか。
2011/05/21(Sat) 20:28 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ニオイバンマツリ うちのは やっと蕾ができました
香るので 楽しみです 

去年枯れかけたので 今年の越冬は 玄関内にしました
2011/05/21(Sat) 20:40 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ビロードのような
こんばんは

せんだんの花、可愛いですね
せんだんの実は知ってたけど
花は知りませんでした

ビロードのようなクレマチス
とっても奇麗ですね
白い芍薬も妖精のよう(^_-)-☆

ご主人さま、電話機を壊されるなんて・・・
三男さんも、良く頑張って居られますね
優しい息子さんですね、感心しています

それでも明るく暮らして居られるakiさん
必ずいいことがあります!!
2011/05/21(Sat) 22:48 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
薔薇、芍薬、クレマチス、、などなど
きれいなお花のオンパレードですね☆
見てるだけで心和みます。。

優しい頼りになる息子さんが
いらっしゃるから、心強いですね。

英語の勉強頑張って下さい!
2011/05/21(Sat) 22:58 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ブルー系が大好き♪
マコトさんへ

おはようございます♪
夫は何が気に入らないのでなく、親から受け継いだ欝の気質と
思います。もう治らないから私は一人で楽しんでます♪
昨日はよく眠れました。心配をありがとうございます。

ブルーの薔薇が光の加減で紫にも見えます。今年はお花が大きく咲き
ハッピーです。
匂いバンマツリはマコトさんも好きなんですね。年々大きくなってますが、
来年は母屋の建て替えがあるので運命は如何に?です。
2011/05/22(Sun) 08:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今はiPhoneで♪
hirugaoさんへ

今日は♪
今年は青い薔薇の花が大きく咲いて、イボタノキも大きくなり
庭の中央を白く爽やかにしてくれてます。嬉しいです。

携帯はいつも持ち歩いているので写真を撮るのには
便利です。今はiPhoneです♪
2011/05/22(Sun) 10:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いい香り♪
あざみさんへ

今日は♪
あざみさんの匂いバンマツリが無事に冬越し出来て、良かったです。
蕾が付き楽しみです。名前の通りの香りがいいですね。
2011/05/22(Sun) 11:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
足し算の人生♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
センダンの花が咲いてとてもいい香りがします。
一枝折って来て側に置き、楽しみながらコメントを書いてます。

これで夫が優しかったらいいことばかりと思い、曽野綾子さんの言われる
足し算の人生を送りたいと思います。

さちさんの「必ずいいことがあります!!」のコメント♪
有り難く思います。
2011/05/22(Sun) 11:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
白い香り♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
白くて香りのあるお花が好きで楽しんでます。
芍薬も微かに香ります。

三男は忍耐強くて私より上です。
夫に足を引っ張られてやりたいこともできずに
いて、家の犠牲になっています。
要領のいい人は今の時代に跡取りにはならないでしょう。
2011/05/22(Sun) 11:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
センダンの花が綺麗ですね。
そして、青い薔薇とビロードのようなクレマチスが印象的!
普段見ない色なので惹かれます。

三男さんは凄いな~って思います。
akiさんもです。
2011/05/22(Sun) 21:21 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ビルと太陽
おはようございます

お花もいつも奇麗ですが
ビルと太陽のお写真、とてもいいですね~
気に入りました(^_-)-☆
2011/05/23(Mon) 07:34 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
生きた花の色♪
NAKAおじさんへ

おはようございます♪
お天気が悪い中を庭の花々を見て来ました。
生きた花々の色はえも言われぬ趣があります。

いろいろ新しい事に挑戦することは頭の体操ですね。
三男が家にいなかったらできないことなので、
感謝!です。
2011/05/23(Mon) 07:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しく!
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
ルーセントタワーの写真を気に入って下さって嬉しいです。
iPhoneにして画像も綺麗になり良かったです。

今週も楽しく!暮らしたいですね。
2011/05/23(Mon) 09:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
薔薇の庭
こんにちわ

いつも素敵な写真は携帯だったのですね。
投稿も携帯でされているの?

アイホーン今度お店で聞いてきましょう。
2011/05/23(Mon) 11:36 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
iPhone♪
hirugaoさんへ

今日は♪
携帯だけはいつも持ち歩いているので、写真を撮るの
に便利です。前もボーダフォンでしたが、ボーダフォンのiPhoneに
変えて画像も綺麗な上、音楽もyoutubeで自由に聴けて、ハッピー♪です。

投稿はパソコンです。
hirugaoさんも是非iPhoneに挑戦して下さいね。
2011/05/23(Mon) 12:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
