花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日も朝は小寒く感じましたが、一日だけの晴れ間です。
明日から又天気が崩れるそうです。
昨日の午後に雨が止み、晴れて来た時の綺麗な空の写真です。
IMG_1898空&木
IMG_9278雲
IMG_7767空&雲&木

庭では白い蝶(紋白蝶?)がペアで飛んでました。下の写真はアオスジアゲハかと思いますが、
盛んにイボタノキの花の蜜を吸ってました。
イボタノキは香りが良いので、ここは蝶の楽園になりそうです
IMG_4431アゲハ&イボタノキ
IMG_9158アゲハ&イボタノキ

 ビロードのようなクレマチスは、お花は少ないけど毎年咲いてくれます。
IMG_2462クレマチス

 青い薔薇&サツキ  青い薔薇はおしべ・めしべが見えるほど開いて色が変わって来ました。
 だから植物は面白い!
IMG_7996青い薔薇&サツキ

 ヤマアジサイ  名前は紅(クレナイ)と思います。 こちらも色の変化が面白いです。
IMG_6088ヤマアジサイ

 ブルーサルビア  青く写ってますが本物は紫です。iPhoneは紫は青く写ります
IMG_4361ブルーサルビア?

 匂いバンマツリ  チェリーセージ(コトブキ)の陰になってますが、
 頑張って咲いてくれてます。
IMG_0440匂いバンマツリ

 芝桜  漸くこれだけ咲きました。少ないから貴重です。
IMG_4179芝桜

妹から「茶臼山高原の芝桜を一昨日に見て来た。」と聞きました。昨日はテレビでも映してました。

茶臼山高原 芝桜の丘は、2007年から萩太郎山頂付近に5ヶ年計画で植栽を始めました。2008年春から、4,000㎡10万株の芝桜が咲き2012年には約22,000㎡40万株の芝桜公園が完成予定です。
http://www.chausuyama.jp/shibazakura_index.php

「来年は一緒に行こうね。」と言うことになりました。

 パンジーも紫色ですが青色に写ります。
IMG_8936パンジー

 ユキノシタの花&ドクダミの花 
IMG_6484ユキノシタの花
IMG_2090ドクダミの花
 ドクダミの花は白くて可愛くて大好きです。

出かけないと家の事がよくできていい反面、お天気が悪くて庭にも出られない時は沈んだ気分になりがちです。
そんな時は慌てて?音楽を聴きます。

今日は母のところへ行って来ました。ちょうど昼食を摂っていて、見ると殆ど残さないように食べています。
歩行の補助具を使って自分でホールにも出て行ってます。夢のようです。夢が実現するってことはあるんですね。
声は明瞭ではありませんが、普通に会話ができるようになりました。孫の誰々は元気?とか聞きます。
帰りに社長さんに会うと「ご家族に来てもらって、気分良く帰ってもらえるようになり、私達も嬉しいです。」と言われました。

苗屋さんの前を通っても入らないように我慢してます。夏に留守にする時の水遣りのことを思うからです。
うっかり奥さんと目が合ってしまいました。それでかくかくしかじかと・・・

毎日youtubeで英語を聴いてます。英語の勉強も使う機会がないと思う時は全くできませんが、
気が張ってできるようになりました。
二男からのスカイプで、今日は航空券の申し込みをするからと「ワシントンDCからの母さん一人の帰国の
乗り継ぎは、デトロイトか成田だけど?」とあったので「成田にしといて」 不安だもんね。成田へ帰って来てしまえば大丈夫
だから。「ヒアリングができないから。」と言うと「安心して下さい。僕もできませんから。」アメリカ在住6年目のユーモア
たっぷりの二男です。
彼は二週間休暇を取り、一週間日本で過し、一週間はアメリカで私の付き添いだそうです。


    田川寿美 「花になれ」 
スポンサーサイト

【2011/05/25 16:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
息子さんと 一緒にだったら 安心ですね・・・

ちなみに 私は トークより ヒアリングが OKだったのに
ただし 娘時代の話 あはははは

あの時代 夢も英語だったのに・・あははは
いまや なんも 残ってない・・えへへへ


幸せなさち
こんばんは

奇麗な青空に木々も花たちも映えますね(*^^)v

においばんまつり・・・
我が家のは消えちゃったので
また欲しくなりました
沢山、咲いていますね~

お母さん
幸せなさち
おはようございます

お母さま、お元気になられて良かったですね
食欲が出て来ると体力も着き
どんどん回復されると思います
良かったですね

先日の花音ママの実家で
山菜のバイキングを食べて来ました
どくだみの葉と雪の下の天ぷら

ぱりっとしてて美味しかったですよ(^_-)-☆

英語♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
息子がアメリカにいなかったら当然行きません。
どんなところで生活をしているのか知ることが
一番の目的です。

あざみさんはヒアリングができて凄いです。
そう言う人が羨ましいです。
一週間行ってどうなるか分かりませんが
勇気を出して英語を話して来ます。

ユキノシタとドクダミの天ぷら♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

さちさんのところの匂いバンマツリは残念でしたね。
植物は残るものもあれば消えるものもあり、家もいろいろ
なくしました。でもどこかから飛び込んで来たり、面白い
です。

母を見ていると欝と食欲は連動してます。
コンスタントに食べられることは大事なことですね。

ユキノシタとドクダミのてんぷらは聞いただけでも
食欲が出て来ます。実際家でする勇気?はありませんが、
どこかで食べたいな!です。


hirugao
おはようございます

akiさん ユキノシタの天ぷら知っているのね。
な~んだ、食べたわけではないのね。〔笑い)
ユキノシタの若葉は大丈夫美味しいですよ、
どくだみ今夜にでも試してみますね。


aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
ユキノシタもドクダミも食べるってことはありません。
ドクダミ茶は昔作ってましたが、今は時々買ってます。

hirugaoさんのてんぷらを食べてみたいな!です。


あみ・もと
着々と夢に向って
go!ですね!
羨ましいです!

お母さんも良かったですね。

ユキノシタの天ぷら、、
むかーし、ねお寺の料理に出てて
美味しかった記憶が、、。
その後食べてませんけど。。


ユキノシタのてんぷら♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
いい旅行ができるように体に気を付けなくては!と
思います。

ユキノシタのてんぷらも外でなら食べたいですが・・・
やはり今年も見るだけになります。
あみ・もとさんも食べられたことがあるようですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
息子さんと 一緒にだったら 安心ですね・・・

ちなみに 私は トークより ヒアリングが OKだったのに
ただし 娘時代の話 あはははは

あの時代 夢も英語だったのに・・あははは
いまや なんも 残ってない・・えへへへ
2011/05/25(Wed) 19:11 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは

奇麗な青空に木々も花たちも映えますね(*^^)v

においばんまつり・・・
我が家のは消えちゃったので
また欲しくなりました
沢山、咲いていますね~
2011/05/25(Wed) 23:37 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お母さん
おはようございます

お母さま、お元気になられて良かったですね
食欲が出て来ると体力も着き
どんどん回復されると思います
良かったですね

先日の花音ママの実家で
山菜のバイキングを食べて来ました
どくだみの葉と雪の下の天ぷら

ぱりっとしてて美味しかったですよ(^_-)-☆
2011/05/26(Thu) 07:16 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
英語♪
あざみさんへ

おはようございます♪
息子がアメリカにいなかったら当然行きません。
どんなところで生活をしているのか知ることが
一番の目的です。

あざみさんはヒアリングができて凄いです。
そう言う人が羨ましいです。
一週間行ってどうなるか分かりませんが
勇気を出して英語を話して来ます。
2011/05/26(Thu) 09:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ユキノシタとドクダミの天ぷら♪
幸せなさちさんへ

さちさんのところの匂いバンマツリは残念でしたね。
植物は残るものもあれば消えるものもあり、家もいろいろ
なくしました。でもどこかから飛び込んで来たり、面白い
です。

母を見ていると欝と食欲は連動してます。
コンスタントに食べられることは大事なことですね。

ユキノシタとドクダミのてんぷらは聞いただけでも
食欲が出て来ます。実際家でする勇気?はありませんが、
どこかで食べたいな!です。
2011/05/26(Thu) 09:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

akiさん ユキノシタの天ぷら知っているのね。
な~んだ、食べたわけではないのね。〔笑い)
ユキノシタの若葉は大丈夫美味しいですよ、
どくだみ今夜にでも試してみますね。
2011/05/26(Thu) 09:27 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
hirugaoさんへ

今日は♪
ユキノシタもドクダミも食べるってことはありません。
ドクダミ茶は昔作ってましたが、今は時々買ってます。

hirugaoさんのてんぷらを食べてみたいな!です。
2011/05/26(Thu) 15:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
着々と夢に向って
go!ですね!
羨ましいです!

お母さんも良かったですね。

ユキノシタの天ぷら、、
むかーし、ねお寺の料理に出てて
美味しかった記憶が、、。
その後食べてませんけど。。
2011/05/27(Fri) 12:00 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ユキノシタのてんぷら♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
いい旅行ができるように体に気を付けなくては!と
思います。

ユキノシタのてんぷらも外でなら食べたいですが・・・
やはり今年も見るだけになります。
あみ・もとさんも食べられたことがあるようですね。
2011/05/27(Fri) 15:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
