花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 入梅前のakiの庭の花達です。  

 薔薇  紅白
IMG_7951紅いバラ
IMG_5845白薔薇

 ヤマアジサイがいくつか咲いてます。
IMG_1041ヤマアジサイ
IMG_6390ヤマアジサイ
IMG_7615ヤマアジサイ
 名札がいつのまにか無くなってしまい、名前が分からなくなったのは残念です。

 夏の花・ランタナが咲き始めました。
IMG_8540ランタナ

 カランコエの白い花が好きです。
IMG_0509カランコエ

 スカビオサは爽やかな色です。
IMG_0225.jpg

 パンジーの紫色は青色に写ってしまいます。
IMG_8381パンジー

 ユキノシタの花が今年はよく咲いてます。 繊細です。
IMG_6719ユキノシタの花

 昔からある葉(名前は分かりません)に初めて蕾のようなのが付きました。 要観察です。
IMG_6973.jpg

 駐車場の草生えの中で、綺麗な色の可愛い花がぽつぽつと
IMG_2789.jpg


昨日は中国・四国地方・近畿が梅雨入りしました。愛知も近いようで平年より二週間早いそうです。
昨日はようやく朝顔と夕顔の種を蒔きました。5月には毎年蒔きますが、今年は夏のアメリカ旅行で一週間留守に
するのであまり多くは蒔きません。夏から秋へ、一日花・朝顔の新しい花に毎朝会うことが、最高の楽しみです

昨日はごみ出し以外は屋敷外に出ませんでした。普段は別棟にいる夫が来て「一日中どこにも行かないとおかしくなり
そう。」とか言って、ちょこちょこ用事を作って出入りしてました。私は一日中家にいても雑事には事欠かないので、
おかしくはなりませんが、確かにつまらなくも感じます。
でも庭を眺めると緑いっぱいで、贅沢な気分を味わっていると思います。その中で、夏の水切れがしにくいように、小さな鉢植えはまとめて大きな鉢に植え替えてます。

昨日弟よりメールがあり、母のところへ行って来たそうで 「本当に良くなって、ご飯を全部食べれない人に食べなさいねと
世話をやいているそうだよ。」 弟も妹も行って来るといつもいろいろ報告してくれる。私は一昨日に行ったのに何も言わなくて
反省!です。90才の女性で、NHKテレビの朝の「おひさま」とか大河の「江」を欠かさずに見てらっしゃる方が
いて励みになっているようです。施設での最初のお友達です。

友達より「南信州へさくらんぼ狩りに行かない?」と誘いのメールがありました。妹もと言う事なので、妹も一緒に
参加することとなりました。6月の末です。駅西から出発する日帰りのバス旅行です。

夫は珍しく三男の持って来たプラン(空き地に建物を建設)を即座に却下しませんでした。 私は三男にその話を聞いた数日前からびくびくしていました。昨日三男がプランを夫の机上に置いておいたらしい。夫は問題点をいくつか書いたけど、
いつものような大反対をしませんでした。何故?数ヶ月前に果樹園の一部を駐車場にする案には、怒って計画書をびりびりに破ったのに・・・ 少し気弱に?

どうも目が見にくいらしくて、今日は「眼科に連れて行って」と言いました。歯は歯茎ががたがたで柔らかいもの以外はまともに食べれない。私と8才も違うってこともあるけど、健康に関するケアが全く違うからってこともあると思います。
私はオシャレとケアが趣味で(二男の勧め?)それも楽しい。歯磨きは朝晩で夜は20分ぐらいかけて、ながら磨きをしている(パソコンを見ながらとか)。暇なのかな?

結局夫の眼科での診断は黄班変性症と白内障の両方でした。 黄班変性症はいずれは失明するとドクターが言っていたと
聞いてドキッとしました。早速パソコンで検索しました。長男に相談してみようと思います。

追伸: 今日東海地方も梅雨入りしたそうです。 平年より12日早いとのことです。
 


   島津亜矢さんのしみじみとした歌唱が好きです。 「愛・たそがれ」  
スポンサーサイト

【2011/05/27 14:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ご主人さま さみしがりやさんかな?

akiさんや 三男さんに 甘えたら 楽しく暮らせるのに・・・
残念ですね・・・

まあ うちでも お互い年取って 頑固になってます あははは

梅雨入り
マコト
鬱陶しい季節ですね。
でも植物にとっては猛暑に入る前の憩いの期間かしら?
真夏のアメリカ旅行の留守中、お庭の水遣りはどうするの?
うちの庭は日陰が無いから1日でも水遣りを怠るとすぐ枯れてしまうわ。
ご主人とakiちゃんとでは若さが20歳ぐらい違うみたいに感じる。
オシャレって大事よね。頑張れakiちゃん!

夏の花達
hirugao
おはようございます

大きな葉っぱの実がなってきたのは多分オモトだと思います。
赤い実になりますよ。
ムラサキの花こちらも未知に咲いてきます。
何という雑草なのかしら。

akiさんがアメリカに行ったらご主人様淋しくなるかも・・・


aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

夫は変わらないでしょう。
諦めてます。まあ、息子達さえ良ければいいです。

他でいろいろ楽しんでます♪

最後の花?
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今日は♪ 昨日東海地方も梅雨入りしました。
お陰で水遣りが楽です。

アメリカ行きは一ヶ月早まり梅雨明け前で、少し安心しましたが、
一応シルバーさんに頼んで行きます。

おしゃれをして最後の花?を咲かせてます。
励ましをアリガトウ!

万年青☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
万年青ですね。今まで一度も花が付きませんでした。
母屋の建て替えでどうされるか分からないと
思い、最後に頑張ったんでしょうか? でもそうと分かったら
移植します。

大好きな薄紫色の花は、雑草でも見過ごせないです。
名前知りたいな!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご主人さま さみしがりやさんかな?

akiさんや 三男さんに 甘えたら 楽しく暮らせるのに・・・
残念ですね・・・

まあ うちでも お互い年取って 頑固になってます あははは
2011/05/27(Fri) 19:25 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
梅雨入り
鬱陶しい季節ですね。
でも植物にとっては猛暑に入る前の憩いの期間かしら?
真夏のアメリカ旅行の留守中、お庭の水遣りはどうするの?
うちの庭は日陰が無いから1日でも水遣りを怠るとすぐ枯れてしまうわ。
ご主人とakiちゃんとでは若さが20歳ぐらい違うみたいに感じる。
オシャレって大事よね。頑張れakiちゃん!
2011/05/28(Sat) 00:31 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
夏の花達
おはようございます

大きな葉っぱの実がなってきたのは多分オモトだと思います。
赤い実になりますよ。
ムラサキの花こちらも未知に咲いてきます。
何という雑草なのかしら。

akiさんがアメリカに行ったらご主人様淋しくなるかも・・・
2011/05/28(Sat) 08:44 | URL  | hirugao #-[ 編集]
あざみさんへ

夫は変わらないでしょう。
諦めてます。まあ、息子達さえ良ければいいです。

他でいろいろ楽しんでます♪
2011/05/28(Sat) 12:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
最後の花?
マコトさんへ

今日は♪ 昨日東海地方も梅雨入りしました。
お陰で水遣りが楽です。

アメリカ行きは一ヶ月早まり梅雨明け前で、少し安心しましたが、
一応シルバーさんに頼んで行きます。

おしゃれをして最後の花?を咲かせてます。
励ましをアリガトウ!
2011/05/28(Sat) 12:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
万年青☆
hirugaoさんへ

今日は♪
万年青ですね。今まで一度も花が付きませんでした。
母屋の建て替えでどうされるか分からないと
思い、最後に頑張ったんでしょうか? でもそうと分かったら
移植します。

大好きな薄紫色の花は、雑草でも見過ごせないです。
名前知りたいな!
2011/05/28(Sat) 12:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
