花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

大雨が心配の日曜日です。朝から家の中を一歩も出ませんでしたが、
終に傘を差して庭の写真を撮って来ました。

 紫色のクレマチスがいくつか咲いて蕾もたくさん付けてます。 多花性ですから
 モンタナかな?と思いましたが花びらが6枚なので違うようです。
IMG_1073クレマチス

 雨の似合うアジサイはまだ蕾です。 
IMG_5298あじさい

 サツキの側ではブルーの薔薇がうな垂れてます。雨には弱い。
IMG_9105ブルーの薔薇&サツキ
IMG_9054薔薇も頭を下げて

 ミニ薔薇も下を向いてます。
IMG_1487ミニ薔薇

 ベゴニア&オキザリスの四葉  みんな幸せに!
IMG_6658ベゴニア
IMG_7330四葉のオキザリス

気象庁は11:00(27日)に関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られると発表しました。
平年より12日早く、昨年より17日も早い梅雨入りです
台風2号は温帯低気圧に変わったとのことですが、梅雨前線とのセットで大雨になってます。


7月と思っていた私のアメリカ旅行が6月になりました。後一ヶ月もありません。二男が「暑くなるから
一ヶ月早める」と言って来ました。ESTAの申請をしておいて下さいとも。

検索しました。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/5.html
アメリカの入国手続きが変わります。「エスタ」の事前申請をお忘れなく!

2009年1月12日から、アメリカ合衆国の入国制度が大きく変わりました。観光やビジネスなど、90日以内の短期の滞在が目的で、ビザを取らずにアメリカへ行く人は、事前にインターネットを通じて電子渡航認証システム「ESTA(エスタ)」への申請を行い、認証を受けることが必要になりました。

と言う訳で、昨日は夕食の支度を早めに済ませてパソコンを開け、「エスタ」の申請手続きに挑み?ました。
ところが支払いに当たってのクレジットカードのところで、〇〇無効・〇〇無効と出てそんな筈無いと
悪戦苦闘してました。三男が帰って来て食事を三男が食べ終わっても私は意地になって
頑張っていました。ご飯も食べずに。終に自力では諦めて彼にやってもらいました。2・3分かかってOKでした。
私は延々と一時間以上していたことが・・・・・ 完全に能力の差でますます「老いては子に従え」です。

間違っていたのは名前で姓と名が分けてなかったこと・カードナンバーが半角になってなかった・住所をローマ字で
書かないといけないのに漢字で書いちゃったことetc.

これでアメリカに入国できそうです。

でもなんでも頼ってばかりでは頭も体も退化して行くばかりなので、まず自分でやってみるを心がけなくては!
です。

友人の誕生日祝いのメールをして、友人も仕事で同じ時期にアメリカに滞在中と知りました。西海岸と東海岸だから
会えませんが、あちらもびっくりしたそうですが私もびっくりです。不思議な縁を感じます。

励まされて毎日英語の勉強をしてます。二男にばかり頼らないで自分でも話して来たいですが、多分ヒアリングで
戸惑うのではと思います。勇気!勇気!です。

夫の目の病気の黄班変性症に付いて長男に聞きました。専門で無いので良く分からないようでしたが、
電話を切ってしばらくすると、習性で調べたらしく留意点を言ってくれました。95才で失明して亡くなった義父も
「同じだったと思う。その病名はあまり言わなかっただけで高齢でなる。緑黄野菜・根菜・魚を食べる。喫煙を止めた方がいいけどこれは無理でしょう。」 夫は野菜は嫌い。食べる量は少ないけど食べる時は油濃いものを好んで食べる。お酒は朝から飲んでるし喫煙はいつももうもうの中にいる。注意すると怒るから私に出来ることは殆ど無い。

すぐその後で又長男から電話があり 「Kを全国模試に5日に連れて行くから留守番に来て!」 長男は仕事なので、
ママが連れて行くそうです。小二で全国模試? 
でも息子達も小三から進学塾に行っていたから別に不思議でもないかな。

昼過ぎに6月にマンションを退去される夫婦が挨拶に来られました。折々に会い話をする機会が多かったので
淋しく思います。いい人達が又行かれます。子供さんがいなくて「犬を飼わせてもらえて嬉しい!」と喜んでもらってました。

三男がするようになってからは危なっかしい人は家賃保証に入ってるけど、その前の人達のうち数人が高額滞納者
です。なんか借金取りの心境で嫌な気分です。グランドピアノを置かなきゃいけないから退去できないと頑張っている人には
終に三男の友人の弁護士さんに頼みました。
「私は貴女より古くて不便な家に住んでいるけど、他人にお金の迷惑はかけたことないよ。」と言いたいけど・・・
人はいろいろです。


     ゆず  「Hey和」  

スポンサーサイト

【2011/05/29 18:08】 | 未分類
トラックバック(0) |


ティーカップ
こんにちは~
お花きれいですね!
アジサイはもう少ししたら
咲くかな?


あざみ
アメリカは 6月ですか わくわくですね・・・
もうすぐですね・・・



アジサイ☆
aki@愛知の庭♪
ティーカップさんへ

コメントをありがとうございました。
各地で大雨が降り、被害が少ないように!です。

アジサイは本当に雨に強いですね。
楽しみです♪

期待も不安も☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
出発は20日ぐらい後です。
期待と不安が半々です。


幸せなさち
おはようございます

ご旅行、もうすぐですね
楽しみですね(^_-)-☆

ショックなことがあっても
自分は何も悪くないのだから、堂々としていることにしました
変なことをする人はもう無視(^_^;)

アメリカは6月なの?
hirugao
おはようございます

よく降りましたね~なんだか警報まで出ていましたけど。
クレマチス小さめで可愛いですね。
海外旅行はうきうきの前に少し気になることが多いですね。
私はいつもお任せだったので・・・

楽しく!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪

さちさんのブログで「ショックなことがあり・・・・」
と読み心配してました。
いつものさちさんに戻り良かったです。
何があってもお互いに楽しく生きましょう!

毎日英語の勉強♪
aki@愛知の庭♪
hiirugaoさんへ

おはようございます♪
よく降りましたね。今日は外出するので心配してましたが、
晴れて来ました。

アメリカ旅行の目的は、二男の生活しているところを
見て来ることです。行かないと後で後悔しそうだから☆

毎日英語の勉強です。昔取った杵柄?が少しは残っているか?
試して来ます。


昔取った杵柄


あみ・もと
クレマチス、、好きです。
雨が似合うのは、やはり
アジサイ☆

迷惑かけてても知らんぷりの
常識のない人って
いるんですね。
いやになっちゃいますね!

クレマチスとアジサイの季節♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今晩は☆
これからはクレマチスとアジサイの季節ですね。
雨の中でも見る楽しみはあります♪

いろんな人がいるから理解に苦しみます。
分を知るが大事ですね。

こんばんは!
NAKAおじさん
アメリカ行きが早くなったんですね。
なんか私もわくわくしてきました。
時を同じくして、友人もアメリカに滞在されるそうですね。
ほんと何か縁を感じます!

幸せ♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

おはようございます♪
アメリカへ出発まで後20日ぐらいになりました。
毎日英語を聴いてます。効果の程は?です。

ブログのお友達・英語を一緒に勉強していた学生時代の友人達に
支えられているような気がします。幸せです♪

四つ葉
幸せなさち
おはようございます

オキザリスの四つ葉で
幸せを頂きました
ありがとうございます(^_-)-☆

行かないと後で後悔しそうだから・・・
hirugao
おはようございます

そうですね!
チャンスは生かさなければと今になって思います。
娘夫婦がイギリスに1年ほどいたとき、今思えば行けばよかったと後悔していますもの。

幸せを!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

四葉のオキザリスで少しでも幸せを
届けられたら嬉しいです♪
私もいつも日めくりの言葉で幸せをいただいて、
ありがとうございます!

後悔☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

hirugaoさんもそう思われることがあるのですね。
行かれたら娘さん達も喜ばれたでしょう。
私は、国内ですが二男が大学院へ通っていた時に
一度も住んでいる所に行かなかったことを、
ずっと後悔してます。だから今度は行きたいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
お花きれいですね!
アジサイはもう少ししたら
咲くかな?
2011/05/29(Sun) 18:13 | URL  | ティーカップ #-[ 編集]
アメリカは 6月ですか わくわくですね・・・
もうすぐですね・・・

2011/05/29(Sun) 19:22 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
アジサイ☆
ティーカップさんへ

コメントをありがとうございました。
各地で大雨が降り、被害が少ないように!です。

アジサイは本当に雨に強いですね。
楽しみです♪
2011/05/30(Mon) 06:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
期待も不安も☆
あざみさんへ

おはようございます♪
出発は20日ぐらい後です。
期待と不安が半々です。
2011/05/30(Mon) 06:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます

ご旅行、もうすぐですね
楽しみですね(^_-)-☆

ショックなことがあっても
自分は何も悪くないのだから、堂々としていることにしました
変なことをする人はもう無視(^_^;)
2011/05/30(Mon) 07:31 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
アメリカは6月なの?
おはようございます

よく降りましたね~なんだか警報まで出ていましたけど。
クレマチス小さめで可愛いですね。
海外旅行はうきうきの前に少し気になることが多いですね。
私はいつもお任せだったので・・・
2011/05/30(Mon) 09:00 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
楽しく!
幸せなさちさんへ

おはようございます♪

さちさんのブログで「ショックなことがあり・・・・」
と読み心配してました。
いつものさちさんに戻り良かったです。
何があってもお互いに楽しく生きましょう!
2011/05/30(Mon) 09:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
毎日英語の勉強♪
hiirugaoさんへ

おはようございます♪
よく降りましたね。今日は外出するので心配してましたが、
晴れて来ました。

アメリカ旅行の目的は、二男の生活しているところを
見て来ることです。行かないと後で後悔しそうだから☆

毎日英語の勉強です。昔取った杵柄?が少しは残っているか?
試して来ます。


昔取った杵柄
2011/05/30(Mon) 09:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
クレマチス、、好きです。
雨が似合うのは、やはり
アジサイ☆

迷惑かけてても知らんぷりの
常識のない人って
いるんですね。
いやになっちゃいますね!
2011/05/30(Mon) 14:55 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
クレマチスとアジサイの季節♪
あみ・もとさんへ

今晩は☆
これからはクレマチスとアジサイの季節ですね。
雨の中でも見る楽しみはあります♪

いろんな人がいるから理解に苦しみます。
分を知るが大事ですね。
2011/05/30(Mon) 19:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは!
アメリカ行きが早くなったんですね。
なんか私もわくわくしてきました。
時を同じくして、友人もアメリカに滞在されるそうですね。
ほんと何か縁を感じます!
2011/05/30(Mon) 22:15 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
幸せ♪
NAKAおじさんへ

おはようございます♪
アメリカへ出発まで後20日ぐらいになりました。
毎日英語を聴いてます。効果の程は?です。

ブログのお友達・英語を一緒に勉強していた学生時代の友人達に
支えられているような気がします。幸せです♪
2011/05/31(Tue) 09:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
四つ葉
おはようございます

オキザリスの四つ葉で
幸せを頂きました
ありがとうございます(^_-)-☆
2011/06/01(Wed) 06:23 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
行かないと後で後悔しそうだから・・・
おはようございます

そうですね!
チャンスは生かさなければと今になって思います。
娘夫婦がイギリスに1年ほどいたとき、今思えば行けばよかったと後悔していますもの。
2011/06/01(Wed) 09:05 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
幸せを!
幸せなさちさんへ

四葉のオキザリスで少しでも幸せを
届けられたら嬉しいです♪
私もいつも日めくりの言葉で幸せをいただいて、
ありがとうございます!
2011/06/01(Wed) 17:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
後悔☆
hirugaoさんへ

hirugaoさんもそう思われることがあるのですね。
行かれたら娘さん達も喜ばれたでしょう。
私は、国内ですが二男が大学院へ通っていた時に
一度も住んでいる所に行かなかったことを、
ずっと後悔してます。だから今度は行きたいと思います。
2011/06/01(Wed) 17:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
