花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日から早くも6月です。朝から小寒くて、今日の気温は昨日より6℃も低い18℃までとの予報です。
 庭ではヤマアジサイ・クレナイの色合いが日々変化して来ました。
IMG_9802ヤマアジサイ クレナイ

  こちらのヤマアジサイの名前は美方八重だったような?  
 徐々に淡いブルーになり可憐です。
IMG_0177ヤマアジサイ

 雨の似合う普通?のアジサイは開花まで後一歩です。
IMG_6748アジサイ

一昨日は友人とランチをしました。彼女は母校の高校の英語の講師をしていて、授業が終わる頃に、
学校の近くの約束した店の前で待ってました。お店の前ではお花が綺麗でした。
 ヘメロカリスかな? 
IMG_7273.jpg

 葉が松葉のようだから松葉ボタン? 
IMG_8538松葉ボタン

食事をしながら友人の仕事上での苦労(なさそうであるんだ)などいろいろ聞きました。

会った目的は、彼女はご主人の仕事に同行して海外旅行は何十回の人なのでいろいろアドバイスを
もらいたいと思ったからです。おばさん年代の女性でないと分からないこととか。薬・化粧品・食べ物・飲み物etc.

彼女は「アメリカへ行った時は本当に食べれるものが無かった。量はあっても食べれそうもないし。
コンビ二でサンドイッチを買うといいよ。インスタント味噌汁・お茶・インスタントヌードルを持って行くといいよ。」
メールで友人にも「海外へ行く時はシーフードヌードルを持って行きます。」と聞いてるし、やはりそうなんだと思いました。
それから化粧品は透明のポーチに入れて行くそうです。出入国審査の為に。
「気が付いたことはメールでするね。」と言ってもらって別れました。

夜にお礼のメールをすると「いろいろごちゃごちゃを聞いてくれてありがとう。気持ちが楽になりました。」と返信メールが
ありました。彼女の仕事上でショックを受けたことですが、優しいご主人に話すと彼女と同じ気持ちになってしまうので、
全部は話せないそうです。幸せそうに見えても生きているといろいろストレスがあると思いました。少しは私も役に立っているのかな?

昨日は妹と母のところへ行きました。又いつものように、妹家の会社の側の安くて美味しいお寿司屋さんでランチを
とってから行きました。ここで食べるのは楽しみです♪  店先ではカサブランカが素敵に咲いてました。
IMG_1667カサブランカ

母は、時々自分の意思で歩いたりして食事・おやつもホールで食べれるようになり、一昨日はカラオケ大会にも
見るだけですが行ったとのことです。なるべく体を動かして、「ベッドにいてもグーパーグーパーをして脳を刺激するといいよ。」と先回行った時に言って来ましたが、時々実行しているようです。年を取るほど意欲が大事ですね。

母のところへ行く前に、栄で夫に頼まれた用事を済ませてから中日ビルを歩いていて、私のお気に入りの胸周りが
絞りになっているエプロンを見かけて、色違いで2枚買いました。若い頃は何を買うにも迷って迷って結果買わないことが
よくありましたが、今は欲しいと思うとすぐ買います。お金は今使わないといつ使うの?と言う年令なので全く迷いません。
でも高いものが欲しい訳ではありません。元々安上がりにできているので。
同じ店にアメリカに持って行くのにちょうど良さそうなショルダーが売っていたので、即座に買いました♪

さて再びakiの庭にて  

 今朝のクレマチス  嬉しいことに紫が実物の色に近く撮れました。 天候の加減でしょうか?
 クチナシの木に這ってます。クチナシには蕾がいっぱい付いてる。♪
IMG_9067クレマチス

 南天にも蕾がいっぱいです。 「難を転ず」
IMG_8495南天の蕾

 パンジーはいつまでも楽しませてくれてます。 
IMG_1872パンジー

 ミニ薔薇はますます元気に花数が増えてます。
IMG_3754ミニ薔薇

 カランコエの白が好きです。
IMG_8092.jpg

 ブローディアに少しの蕾が付き一輪だけ開きました。
IMG_9266ブローディア?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブローディア
ブローディアは南北アメリカ大陸 を原産とし、ユリ科(APG植物分類体系ではテミス科)に属する球根性の多年生植物(宿根草)である。

 ユキノシタ&ドクダミ&ムラサキカタバミ 
IMG_4647ユキノシタの花
IMG_2010ドクダミの花
IMG_0578ムラサキカタバミ

 最後に家の鬼門の一人生えの木です。毎年下の方で切られても逞しく伸びてます。
 鮮やかな葉が光ってます。
IMG_3014何の木?

昨日は帰宅すると、夜は滞納者の為に頼んだ弁護士さんが来られるので、夫はよく見えない目で資料を揃えるのにいらいらしてました。
弁護士さんは三男と一緒に司法試験の勉強をしていて家にも時々来ていた人です。三男は早くに挑戦を止めてしまいましたが、彼は初志貫徹して凄いな!と思います。でも三男も別の道で頑張っていて生涯の友人のような感じです。私も今日は久し振りに会い、爽やかな気分になりました。お母さんが受験勉強中に亡くなられていたからそれが残念です。

やはり梅雨で、今日は再び雨が降って来ました。心が沈まないように鼓舞して!楽しく!

さちさんの今日の日めくりは 
「明るい希望を持って 一日を出発しよう」


  辻井伸行 ショパンの雨だれ 前奏曲  
スポンサーサイト

【2011/06/01 13:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
アメリカ行きの 準備は 着々ですね・・・

それから お店のカサブランカすごいね 
うちのは しょぼいので 
来年は 肥料ばっちり 太らせたいな・・あははは

カサブランカ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
アメリカへ行く前の準備で、精神的に疲れてしまうかも
知れません。

カサブランカは自然ではこんなに早く咲かないのでは?と
思います。咲いたのを買って来て植えたのかも?
派手な美しさですね。

アジサイ
NAKAおじさん
雨が降って寒い一日でした。
アジサイが綺麗です!
早くもアジサイの季節になりましたね。
こちらはまだまだですが、卯の花が膨らんできました。
歌のように、近くでホトトギスが鳴いています。

持つべきものは友
幸せなさち
こんばんは

紫陽花、色んな種類がありますね~
咲き揃ったら、見事ですね(*^^)v

お友達とのおしゃべり
お互いにいいですね
聞いたり聞いてもらったり
知ってることを教え合ったり

持つべきものは良い友ですね

今日のブログ最高!
hirugao
おはようございます

最初のヤマアジサイ クレナイの写真清楚で素敵ですね!
お写真がくっきりそして間が開いているのでどの写真も素敵です。

辻井伸行の雨だれ今から聞かせてもらいますね。

歌の世界♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
今日も雨降りで暗い感じです。
正に晴耕雨読です。耕は普段それほどしている訳では
有りませんが、庭に出ることです。

卯の花が咲いてホトトギスが鳴いている。
歌の世界ですね。素敵です。

梅雨の楽しみ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

梅雨の楽しみはアジサイです。
別名七変化で毎朝が楽しみ♪です。

私は友達は少ないですが、どんな時も支えになってくれる
友がいて幸せです。受け入れてもらっていることを感じ、心が
休まります。

辻井さんの音♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
ブログを楽しく見ていただけたようで、嬉しいです。
いろいろ工夫してブログを書いて行けたらと思います。

辻井さんの音は最高ですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アメリカ行きの 準備は 着々ですね・・・

それから お店のカサブランカすごいね 
うちのは しょぼいので 
来年は 肥料ばっちり 太らせたいな・・あははは
2011/06/01(Wed) 18:10 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
カサブランカ♪
あざみさんへ

今晩は☆
アメリカへ行く前の準備で、精神的に疲れてしまうかも
知れません。

カサブランカは自然ではこんなに早く咲かないのでは?と
思います。咲いたのを買って来て植えたのかも?
派手な美しさですね。
2011/06/01(Wed) 19:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アジサイ
雨が降って寒い一日でした。
アジサイが綺麗です!
早くもアジサイの季節になりましたね。
こちらはまだまだですが、卯の花が膨らんできました。
歌のように、近くでホトトギスが鳴いています。
2011/06/01(Wed) 23:01 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
持つべきものは友
こんばんは

紫陽花、色んな種類がありますね~
咲き揃ったら、見事ですね(*^^)v

お友達とのおしゃべり
お互いにいいですね
聞いたり聞いてもらったり
知ってることを教え合ったり

持つべきものは良い友ですね
2011/06/01(Wed) 23:36 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
今日のブログ最高!
おはようございます

最初のヤマアジサイ クレナイの写真清楚で素敵ですね!
お写真がくっきりそして間が開いているのでどの写真も素敵です。

辻井伸行の雨だれ今から聞かせてもらいますね。
2011/06/02(Thu) 09:59 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
歌の世界♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
今日も雨降りで暗い感じです。
正に晴耕雨読です。耕は普段それほどしている訳では
有りませんが、庭に出ることです。

卯の花が咲いてホトトギスが鳴いている。
歌の世界ですね。素敵です。
2011/06/02(Thu) 10:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
梅雨の楽しみ♪
幸せなさちさんへ

梅雨の楽しみはアジサイです。
別名七変化で毎朝が楽しみ♪です。

私は友達は少ないですが、どんな時も支えになってくれる
友がいて幸せです。受け入れてもらっていることを感じ、心が
休まります。
2011/06/02(Thu) 11:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
辻井さんの音♪
hirugaoさんへ

今日は♪
ブログを楽しく見ていただけたようで、嬉しいです。
いろいろ工夫してブログを書いて行けたらと思います。

辻井さんの音は最高ですね♪
2011/06/02(Thu) 13:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
