花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

梅雨の庭では山アジサイの清楚なお花が控えめに咲いてます。徐々に色の変化があり、楽しめます。 

 ヤマアジサイ クレナイ  
IMG_1494ヤマアジサイ(クレナイ)

 ヤマアジサイ 美方八重 
IMG_0187ヤマアジサイ
 
 ヤマアジサイ 富士の滝?かと思います。
IMG_1918ヤマアジサイ

 普通?のアジサイもうっすらとブルーに開いて来ました。
IMG_9077アジサイ

今日は小寒かった昨日より10℃ぐらい気温が上がると言う予報でしたが、それほど暑いとも感じませんでした。
土も植物もべたべたしてますが、今朝は庭で草取り・薔薇の花がら摘みなどをしました。
次第に陽射しが強くなり眩しく感じました。目の為には(白内障防止)帽子で紫外線を遮らないといけないようですが、
まださほど暑くないのでつい忘れてしまいます。

先日友人と会い、夫の黄班変性症の話をしました。「ルテインを摂らないといけないよ。」と教えてもらいました。
やはり長男が言ったように緑黄色野菜を食べないといけないようです。夫にそのことを言うとさすがに分かったようで
夕食のほうれん草のおひたしをだまって食べてくれました。
黄班変性症と白内障は年を取れば早かれ遅かれ誰でもなるので、自分の為にもせっせと緑黄色野菜を使って料理をしようと
思います。
http://www.bbs-nara.com/rutein.html
ルテインの期待される効能
   黄斑変性症や白内障の予防の効果

ルテインは、緑黄色野菜などに含まれており、
体内では目の網膜にも存在していることから
ルテインには、特に問題となるような副作用などは報告されていないようです。

ルテインの1日の摂取量の目安は、
6mgぐらいが効果的だといわれています。

ホウレン草100グラムあたり、約10ミリグラムの
ルテインが含まれていて、
1日の摂取量の目安にすると、
だいたい、ホウレン草半束分(60~80g)ぐらいになるようです。

また、ルテインは脂溶性成分であり、
食事といっしょに摂取する方が
吸収率がよくなるといわれています。

昨日は小寒い日で梅雨らしい暗い日でした。家ばかりにいると精神衛生上も良くないので、銀行・郵便局で支払いetc.
をしつつ回って来ました。どこへ行ってもお花が飾ってあり、植えてあるお花が雨の中で綺麗でした。

 お肉屋さんにて アマリリス  
IMG_9425アマリリス

天気がいい時は庭で過すことが多いけれど、晴耕雨読で雨の日はパソコンをしたり読書の時間が増えて目が疲れます。
目は大事にしたいので、疲れるとすぐ止めます。そんな時は最近はCDで英語を聴きます。10年以上前に買った「耳慣らし
英語ヒアリング2週間集中ゼミ」を本棚から出して来ました。買った時は一応聴くつもりだったと思うけど、目的がないことは
全くできないと思いました。だから全然聴いてませんでした。今回はその気になり、聴いてると若返ったようで楽しい!けど
効果のほどは? どんなに準備をしてもアメリカに行くと英語が全く聞き取れなくて、ショックを受けると言うから。
二男によると、多民族国家のアメリカでは変な英語(自分を含めて)を話す人が多いから、日本人が思うほど気にしない
そうです。

 白い薔薇  薔薇は白が好きです。雨に打たれて傷んで来て可哀相!
IMG_3542白薔薇

 コトブキ&花ちゃん(2才)  今年は紅白のコトブキが大株になりめでたいですが、
 人間生活ではめでたいことはなかなかありません。
IMG_7251コトブキ
IMG_4886花ちゃん&コトブキ

二男の帰国が早まりました。6日に中部国際空港に着きます。東京のアメリカ大使館では
ビザ申請の面接予約がいっぱいで取れなくて、大阪の総領事館で8日に取れたそうです。それで急遽の
帰国になりました。一度出国するとアメリカに入るのは大変なようです。面接後ビザスタンプを押されたパスポートが
郵送で手元に届くまで一週間以上はかかるそうです。
日本で20泊する予定とのことで、そうなると私のアメリカ行きは26日です。早くなったと思えば今度は遅くなりました。
もっとも私の大事なお盆を避けてくれればいいと言ってありましたから、仕方がありません。
そうなると彼は一ヶ月の休暇になります。聞くと「弟の事務所で仕事をするよ。」 バイオインフォマティクスでの研究で
パソコンさえあればどこでもできるそうです。
二男がアメリカへ行って6年目、休暇で帰国するのは年末ばかりでこの季節は初めてです。
我が家にとっておめでたいことかな?コトブキもいっぱい咲いてるし

 立派に冬越ししたエンジェルトランペットの葉が、よく茂って来ました。
IMG_7587エンジェルトランペットの葉

 椿にも実がいくつも付いてます。
IMG_8135椿の実

今日は二男に頼まれたこと: 郵便局でレターパック500を買う。ATMで大阪の総領事館への支払いをする。
をして来ました。
お花屋さんに6束頼んでおいた墓花をもらって来ようと寄りました。ところがおばさんが忘れて
しまっていて又明日行くことになりました。明日は命日より一日早いですがお寺さんが来られます。

 大好きな白色のベゴニアです。
IMG_6929ベゴニア

 一輪だったブローディアが二輪になって来ました。
IMG_0817ブローディア

 いつまでも咲いてくれているパンジーです。
IMG_9124パンジー


   G線上のアリア/J.S.バッハ  
スポンサーサイト

【2011/06/03 20:43】 | 未分類
トラックバック(1) |


あざみ
医食同源ですね・・・・
私も 野菜が好きでないけれど・・・
なんとか 食べるように 努力してます・・・


あみ・もと
次男さんの帰国楽しみですね。
そして、いよいよアメリカ行き、、
こっちがワクワクしています(笑)

お野菜って目にも良いんですね!
ブルーベリーは摂ってましたが、、。

医食同源ですね
hirugao
おはようございます

ほうれん草のおひたし御主人さま食べてくれてよかったですね。
お野菜は年になればなるほど必要ですね。
いよいよアメリカ行きが近づいてきましたね。
その間のお花の水遣りが心配です。

年を取ると・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
若い時と違い、年令が行くと何かと気を付けることが
増えますね。努力!です。

ブルーベリー♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
アメリカ行きは楽しみ・不安が半々ですが、
頑張り?ます。

ルテインは初めて知りましたが、緑黄色野菜にあるのですね。
ブルーベリーは私も摂ってます。
目を大切にしましょう。

野菜をいっぱい♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

医食同源、その通りですね。
年令を重ねた今こそ実行したいです。
でも夫の場合はこちらの思うようには行きません。
時には諦めてます。

留守中の水遣りはシルバーさんに頼んで行きます。

ステキな帰国
マコト
アジサイも色んな種類があって楽しいね。
我が家にはありふれた普通のアジサイしかありませんが。
私も極初期の白内障らしいので、ルテイン摂取するように心がけますね。
真夏の炎天下でテニスするから目には悪そうだけど。
アメリカ行き、羨ましいわぁ。
英会話のお勉強にも力が入るわね。
私もずっと英会話は続けていますよ。
せっかく身につけた英語を忘れないようにと。

あじさい
幸せなさち
おはようございます

山アジサイがどれも奇麗ですね~
私は2,3年前に知人から週種類の紫陽花を一枝ずつ頂き
花を楽しんだ後、挿し木にしました
それらが今年はやっと大きくなり
初めての蕾をつけました
どんな花が咲くのか楽しみです

緑黄色野菜、毎日摂るように心がけます

良い情報をありがとうございます(^_-)-☆

英語の勉強♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今晩は☆
アジサイもヤマアジサイも日々色合いが変化して
楽しいです♪

誰でも年を取ると白内障になるようですね。
若い時にはほったらかしで過して来たことでも
気をつけた方がいいことばかりです。

マコトさんは英会話が身に付いていていいですね。
ずっと続けていて立派と思います。
私は長く遠ざかってました。
でも始めるとめきめき思い出します♪



緑黄色野菜☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
挿し木をされた数種のアジサイに蕾が付いているとのことで、
嬉しいですね。又見せていただくのが楽しみです♪

緑黄色野菜が目にいいと初めて知りました。
ブルーベリーは聞いてましたが。
お互いに、これからはいっそう食事に気を付けましょうね。

野菜!
NAKAおじさん
こんばんは。
目はとっても大事ですから…。
ご主人にも我慢してもらいましょう。
野菜は体にいいです!
旅行の日程がほぼ決まったようですね。

心の病気☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

野菜が目にいいと今回初めて知りました。
夫は摂食障害もあるのでやはりうまく行きません。
心の病気は周りを不幸にします。
でも私は明るく暮らしたい!です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
医食同源ですね・・・・
私も 野菜が好きでないけれど・・・
なんとか 食べるように 努力してます・・・
2011/06/03(Fri) 20:49 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
次男さんの帰国楽しみですね。
そして、いよいよアメリカ行き、、
こっちがワクワクしています(笑)

お野菜って目にも良いんですね!
ブルーベリーは摂ってましたが、、。
2011/06/03(Fri) 23:24 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
医食同源ですね
おはようございます

ほうれん草のおひたし御主人さま食べてくれてよかったですね。
お野菜は年になればなるほど必要ですね。
いよいよアメリカ行きが近づいてきましたね。
その間のお花の水遣りが心配です。
2011/06/04(Sat) 07:37 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
年を取ると・・・
あざみさんへ

今日は♪
若い時と違い、年令が行くと何かと気を付けることが
増えますね。努力!です。
2011/06/04(Sat) 13:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ブルーベリー♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
アメリカ行きは楽しみ・不安が半々ですが、
頑張り?ます。

ルテインは初めて知りましたが、緑黄色野菜にあるのですね。
ブルーベリーは私も摂ってます。
目を大切にしましょう。
2011/06/04(Sat) 13:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
野菜をいっぱい♪
hirugaoさんへ

医食同源、その通りですね。
年令を重ねた今こそ実行したいです。
でも夫の場合はこちらの思うようには行きません。
時には諦めてます。

留守中の水遣りはシルバーさんに頼んで行きます。
2011/06/04(Sat) 14:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ステキな帰国
アジサイも色んな種類があって楽しいね。
我が家にはありふれた普通のアジサイしかありませんが。
私も極初期の白内障らしいので、ルテイン摂取するように心がけますね。
真夏の炎天下でテニスするから目には悪そうだけど。
アメリカ行き、羨ましいわぁ。
英会話のお勉強にも力が入るわね。
私もずっと英会話は続けていますよ。
せっかく身につけた英語を忘れないようにと。
2011/06/04(Sat) 23:06 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
あじさい
おはようございます

山アジサイがどれも奇麗ですね~
私は2,3年前に知人から週種類の紫陽花を一枝ずつ頂き
花を楽しんだ後、挿し木にしました
それらが今年はやっと大きくなり
初めての蕾をつけました
どんな花が咲くのか楽しみです

緑黄色野菜、毎日摂るように心がけます

良い情報をありがとうございます(^_-)-☆
2011/06/05(Sun) 06:19 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
英語の勉強♪
マコトさんへ

今晩は☆
アジサイもヤマアジサイも日々色合いが変化して
楽しいです♪

誰でも年を取ると白内障になるようですね。
若い時にはほったらかしで過して来たことでも
気をつけた方がいいことばかりです。

マコトさんは英会話が身に付いていていいですね。
ずっと続けていて立派と思います。
私は長く遠ざかってました。
でも始めるとめきめき思い出します♪

2011/06/05(Sun) 19:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
緑黄色野菜☆
幸せなさちさんへ

今晩は☆
挿し木をされた数種のアジサイに蕾が付いているとのことで、
嬉しいですね。又見せていただくのが楽しみです♪

緑黄色野菜が目にいいと初めて知りました。
ブルーベリーは聞いてましたが。
お互いに、これからはいっそう食事に気を付けましょうね。
2011/06/05(Sun) 19:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
野菜!
こんばんは。
目はとっても大事ですから…。
ご主人にも我慢してもらいましょう。
野菜は体にいいです!
旅行の日程がほぼ決まったようですね。
2011/06/05(Sun) 22:35 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
心の病気☆
NAKAおじさんへ

野菜が目にいいと今回初めて知りました。
夫は摂食障害もあるのでやはりうまく行きません。
心の病気は周りを不幸にします。
でも私は明るく暮らしたい!です。
2011/06/06(Mon) 11:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プロのトランペット奏者を目指してプロのレッスンを受けていたにもかかわらず全く上達できなかったのに、1日30分1ヶ月!で上手くなってしまったトランペットの吹き方の「コツ」を知りたいですか?何をどうしても上手くなれなかったのになぜ1日30分1ヶ月でコンチェ...
2011/06/09(Thu) 20:58:32 |  目からウロコのトランペット上達法
