花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日が命日でしたが、一日早く一昨日にお墓に行きました。28℃にもなり暑い日でいつもなら掃除もして来ますが、
お花を供えてお参りだけをして来ました。
境内にはアジサイがいくつも植えられてますが、まだ咲き始めたばかりでした。 
IMG_5852額アジサイ

 アルストロメリアが綺麗です。
IMG_4472アルストロメリア

 ブルーの花が目を引きましたが、何の花か知りません。
IMG_4857何の花?

 お寺の塀に沿って、松葉ボタンが毎年姿を見せてくれます。
IMG_5047松葉ボタン

 帰り道では、ツキヌキニンドウの可愛い花が今年も咲いてます。
IMG_5610ツキヌキニンドウ
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=280
ツキヌキニンドウは、初夏から秋まで長期間開花する、半常緑から常緑性のつる植物です。生育おう盛なため、ぐんぐんと枝を伸ばします。花の外側は紅オレンジ色で、内側は咲き始めは白く、だんだんとオレンジ色がかる黄色に変化します。鮮明な花色が内側と外側で対比し、鮮やかさを増しています。また、甘い香りも魅力の一つです。栽培が容易で、1株あるだけで庭を明るくする丈夫な植物です。
和名は、対生する枝先の葉が基部で合着し、茎が葉を突き抜けているように見えることからツキヌキ、冬でも落葉しないスイカズラを「忍冬(にんどう)」とも呼ぶことに由来します。

昨日はK君(小二)の全国模試で、早朝に留守番に行きました。
Tちゃん(幼稚園年長組)と双子(2才11ヶ月)を見守る事が私の役割ですが、行くと三人が膝の取り合いでした。双子はいつもですが、昨日はTちゃんが私の膝にデンと座りました。
普段はあまり抱っこしてもらうことが無くなっているかも知れないと思い、しばらく抱いていました。
朝が早かった(4時半)ので眠くて横になろうとすると、双子に「寝ちゃダメ!」と言われました。

 帰り道の花達です。
 
 京鹿の子かな? 
IMG_6257キョウカノコ?

 アジサイは正に七変化です。
IMG_0525アジサイ

 サツキは神社の三門のところで、二色で咲いてました。
IMG_1477サツキ

 これは我が家の駐車場のたんぽぽの綿毛です。
IMG_3427たんぽぽ

友人よりメールでアメリカ旅行のアドバイスをもらいました。「紫外線対策の用意を忘れずに」と女性ならでは
の言葉です。彼女のご主人は私も学生時代から知っているので、昨年の私のアメリカ旅行ができなかった時は夫婦で
がっかりされたとか。優しいご主人で彼女が幸せなのは私も嬉しいです。私にもそう言う人生もあったかも知れないと
後の祭りで思いますが。

夫がお皿を投げることは珍しくありません。三男と話をしていて自分の思うとおりの答えが帰って来ないと
罵声その後は殴りつけたり、昨日は食べていたオムレツを床に叩き付けました。私に「片付けておけ!」でしたが、
目の前で片付けるのはさすがにしゃくに障るので、夫が行ってからしようと思ってました。ところがモモが床のたまねぎを食べてしまって、三男と大慌てをしました。犬はたまねぎを食べると死ぬことがあるからです。結局どうもなくて良かったです。

私はこういうことがあると、夫が私の子でなくて(当たり前ですが)良かった!と思います。息子達は誰一人そんなバカなことはしません。

夫は長男に相談したいことがあるそうで、「その時は二人だけにしてくれ!」と言ってます。自分でも自分の精神状態に困っているのかな?と思いますが? 去年まで15年間一人で外出できなかったことは治りましたが、今は始終いらついている症状があり、やはり欝が治ってないと思います。只、謙虚でないから「悪いのはいらつかせるおまえら(三男と私)だ。」で治療はできそうにありません。
人を尊重しない人は病気(特に精神的な)は治りません。

でも私はさんざん嫌な思いをさせられたからもうたくさんです。自分一人で幸せを求めて楽しみます!

今夜には二男が帰国します。今頃空の上でしょう。どうか無事に到着しますように!
いてくれる間は夫も大人しいかもしれないから(分からないけど)三男が助かります。二男と三男は大の仲良しで
実に嬉しそうに二人で行動します。
夫のせいで最近来ない長男も二男に会いに来ると言ってました。未来の長い息子達三人の仲がいいのが何よりです。

さて癒しのakiの庭にて  

 年に二回咲く萩の花が開き始めました。 白色の細かい花はユキノシタです。
IMG_7921萩

 今年初めてのクチナシの花が数輪開いている事に気付きました。
 蕾がいっぱいで楽しみです。 後ろのクレマチスは実際は紫色です。
IMG_6523クチナシの花

 アジサイが日々変化して色付きが進みました。青色に写ってますが、紫色です。
IMG_8382アジサイ

ヤマアジサイ 美方八重 
IMG_3124ヤマアジサイ

 ヤマアジサイ 富士の滝
IMG_2100ヤマアジサイ

 折り鶴ランの白い小さなお花が咲いてます。 ごちゃごちゃに葉が入り混じってますが、
 細長い葉が折鶴ランです。名前が素敵です。この後で風通しの良いところに移動させました♪
IMG_4125オリズルラン

 カランコエの白いお花 
IMG_2422カランコエ

 ムラサキカタバミ  雑草と言われるようですが、可愛いお花で大好きです。
IMG_5211ムラサキカタバミ

 モモちゃん(14才)は今日も元気です。
IMG_3565モモちゃん


幸せなさちさんの日めくりより
「常に物事を明るく考え
心によき人生を思い描け」


 奇跡  さだまさし   



もうひとつ、私の大切な友人が今日明日と大事な仕事をされています。頑張って下さい!
スポンサーサイト

【2011/06/06 09:37】 | 未分類
トラックバック(0) |

早いですね~♪
hirugao
こんにちわ

萩とアジサイが一緒に咲くなんて・・・・
なんだかおかしいですね。
いろんなお花が咲いてお世話に大変ですね。
アメリカ行きが近づいてきましたね。
物を持ち過ぎないのも旅の秘訣かしら。

今が一番楽しいときですね。

年二回の楽しみ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
萩は二ヶ所に植えてありますが、一ヶ所のは年に二回咲く
品種です。珍しいので大事な萩です。
しばらくはクチナシの香りが楽しめます。

アメリカ行きの準備は思い付くことをぼちぼちやってます。
楽しいです♪


あざみ
アルストロメリアだったっけ
うちのは まだ 咲いてません・・・
葉は こんもりしてるので もうすぐかな・・
冬は 北風が当たらないけれど
西日が当たらないので  開花が遅いのかな・・・


あみ・もと
うちにも今年お姑ちゃんが
植えたアルストロメリア?が
たくさん咲いてくれてます。
おかげで仏壇(ご先祖様)にも
きれいな花をお供え。。

akiさん、
優しい息子さん達がいらして
幸せですね。。


アルストロメリア♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
アルストロメリアの画像は檀那寺のです。
akiの庭のは日陰なので、毎年一輪咲いた!のレベルです。
あざみさんのところで綺麗に咲いたら、又見せて下さいね。

息子達♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

アルストロメリアは素敵なお花ですね。
お姑さんが植えられてたくさん咲いて良かったです。
日当たりがいいところで育ったんでしょうね。

息子達にいろいろ教えてもらいながら、これからも
やって行きます♪

ツキヌキニンドウ
NAKAおじさん
こんにちは。
ツキヌキニンドウの花はインパクトありますね!
色がかっきりしていて形にもビックリです。
名前の由来を解説していただいたので覚えました。

二男さんさんも帰国されたと思います。
楽しみながら準備してください。

楽しんで♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
ツキヌキニンドウの名前は、去年NAKAおじさんに教えていただいたと
思います。お陰でますます気になる花になりました。

元気に帰国した二男にホッとしてます。
楽しんでます♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
早いですね~♪
こんにちわ

萩とアジサイが一緒に咲くなんて・・・・
なんだかおかしいですね。
いろんなお花が咲いてお世話に大変ですね。
アメリカ行きが近づいてきましたね。
物を持ち過ぎないのも旅の秘訣かしら。

今が一番楽しいときですね。
2011/06/06(Mon) 12:57 | URL  | hirugao #-[ 編集]
年二回の楽しみ♪
hirugaoさんへ

今日は♪
萩は二ヶ所に植えてありますが、一ヶ所のは年に二回咲く
品種です。珍しいので大事な萩です。
しばらくはクチナシの香りが楽しめます。

アメリカ行きの準備は思い付くことをぼちぼちやってます。
楽しいです♪
2011/06/06(Mon) 14:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アルストロメリアだったっけ
うちのは まだ 咲いてません・・・
葉は こんもりしてるので もうすぐかな・・
冬は 北風が当たらないけれど
西日が当たらないので  開花が遅いのかな・・・
2011/06/06(Mon) 19:57 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
うちにも今年お姑ちゃんが
植えたアルストロメリア?が
たくさん咲いてくれてます。
おかげで仏壇(ご先祖様)にも
きれいな花をお供え。。

akiさん、
優しい息子さん達がいらして
幸せですね。。
2011/06/07(Tue) 00:01 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
アルストロメリア♪
あざみさんへ

今日は♪
アルストロメリアの画像は檀那寺のです。
akiの庭のは日陰なので、毎年一輪咲いた!のレベルです。
あざみさんのところで綺麗に咲いたら、又見せて下さいね。
2011/06/07(Tue) 15:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
息子達♪
あみ・もとさんへ

アルストロメリアは素敵なお花ですね。
お姑さんが植えられてたくさん咲いて良かったです。
日当たりがいいところで育ったんでしょうね。

息子達にいろいろ教えてもらいながら、これからも
やって行きます♪
2011/06/07(Tue) 17:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ツキヌキニンドウ
こんにちは。
ツキヌキニンドウの花はインパクトありますね!
色がかっきりしていて形にもビックリです。
名前の由来を解説していただいたので覚えました。

二男さんさんも帰国されたと思います。
楽しみながら準備してください。
2011/06/09(Thu) 12:09 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
楽しんで♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
ツキヌキニンドウの名前は、去年NAKAおじさんに教えていただいたと
思います。お陰でますます気になる花になりました。

元気に帰国した二男にホッとしてます。
楽しんでます♪

2011/06/09(Thu) 15:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
