花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝の庭では、花菖蒲の開き始めた一輪の紫色の花に存在感があります。
きっと待っていたからでしょう。 写真は青く写ってますが、実際は紫色です。
IMG_7478花菖蒲

二男・三男と外出して私のスーツケースを買いました。息子と出かけて歩くことはあまりないことなので
新鮮な?気分でした。夫と出かけると私への気遣いは全くないので、サッサと歩いて行ってしまいますが、
さすが?私の息子達は歩くスピードも合わせてくれていろいろ心使いをしてくれます。
安くて気に入ったスーツケースが見付かりました。広いショッピングモールで、一人で行くと何がどこにあるのか分からなくて、歩き回って疲れてしまいますが、三男が効率良く連れて行ってくれました。二男は今は地元の人ではないので何も分からなくて全て三男任せです。アメリカへ持って行く小物も買って(100均でチャック付きの透明のビニール袋とか、これも友人に教えてもらいました。)帰って来ました。

 アオキの赤ちゃん  先日工事の為に大きなアオキを切ってもらいました。
 釈然としませんでしたが、なんと側から小さなアオキが出て来てます。強い!
IMG_4231アオキの赤ちゃん

 アイビー(ヘデラ) 
IMG_3119.jpg

 エンジェルトランペットの葉が茂って来ました。7月には最初のお花が咲くかも知れません。
IMG_0443エンジェルトランペットの葉

先週の金曜日は母のところへ妹の車に乗せて行ってもらいました。義妹が亡くなって6月26日で丸3年になり、ちょうど私がアメリカに出発する日です。実家の仏壇で手を合わせて来ました。その後姉弟3人で食事をして来ました。
施設の母は元気そうでした。目の検診がありヘルパーさんが迎えにみえました。至れり尽くせりのケアの施設で
感謝!です。

 Tちゃん(幼稚園年長組)の大好きな紅い薔薇です。
IMG_6515赤い薔薇

 鉄砲ユリ 
IMG_9408鉄砲ゆり

 年二度咲きの萩です。
IMG_7089萩
IMG_7881萩

一昨日はK君(小二)の授業参観でパパとママが小学校へ行ったので、Tちゃん(幼稚園年長組)と双子(2才11ヶ月)とお留守番をしました。土曜にあったのは
多分父の日の為と思います。
双子のBちゃんも「僕もおばあちゃんと一緒に行く!」言ってました。K君とTちゃんを連れて帰ろうとするとBちゃんはひっくり返って泣いてました。ゴメンネ!もう少し大きくなったらね。
その代わりに昨日はパパがCちゃんは置いてBちゃんだけを連れて来ました。Bちゃんは大喜びで猫を追いかけたりして飛び跳ねてました。昼食後、K君と映画へ行く約束がしてあるそうで、Bちゃんも見たいと言って3人で出かけました。「Cちゃんは来たがらないの?」と聞くと、パパが「Cはそれだけ精神的に発達してない。」そうです。一卵性双生児でもそんなに違うようです。

 アジサイ&ヤマアジサイ 
IMG_6954アジサイ
IMG_7451ヤマアジサイ・クレナイ
IMG_7863ヤマアジサイ

一昨日は帰宅後パソコンを開けると遠い友人よりメールが来てました。私のアメリカ行きが一週間延びたので、友人が
仕事でアメリカに滞在して出国される翌日に、私がアメリカに向かい出発します。
いろいろアドバイスをもらい、中でも「新しい喜びを発見してやろう、経験してやろうという前向きの姿勢で
行って来てください。」の言葉に力付けられました。
「捨てる神あれば拾う神あり」です。
夫からは「どうせ一度行ったら懲りて二度と行かないと言うに決まってる。」の言葉です。
そんな風に言われたら、こちらも意地があるから、二度・三度と行こうと言う気持ちになりそう。

 クチナシ&クレマチス 
IMG_3724クチナシ&クレマチス
IMG_9558クチナシ

 南天の蕾もちらほら開きました。
IMG_8505南天の花・蕾

夫は長男に服薬するように言われたパキシル(抗うつ作用及び抗不安作用を示す)を勝手に止めてしまっていました。
一昨日長男と話していて、帰宅後お薬手帳を調べて分かりました。
何年も悪くて、前から長男が言っていたパキシルをようやく飲みはじめてから、一時は良くなっていましたが、いつの頃から勝手に止めたことと、不動産賃貸業でのあること(それが三男のせいと思い)がきっかけで悪くなり、欝により毎日怒って
ばかりいます。
精神科医の息子の言うことを聞かないで自分で医者になったつもりで、精神科の専門医でないホームドクターに薬を
処方してもらってます。私には気が知れない。私がもしそうなったら100パーセント息子を信頼するのにと思いますが・・・

夫は息子達に対してはいつでも上から目線なので(私は下から目線)、息子には教えてもらいたくないようです。
所詮頭の回転でこれからは勝る筈ないのに。どんどん教えてもらった方がいい老後が送れるから、私はいろいろ息子達に
聞くのが大好きです。

カッとせずに長男の言うことを聞いて、又パキシルを飲んでくれるといいけど・・・

孫達が来ても夫は離れへ行ってしまって全く交わらない。
食事も自分で取りに来て離れで食べる。

息子達3人に昨夜は「家を建てる!承知しておけ!」と言って、又三男にあれこれ威圧的に言いました。

「病気でも治療を拒否してアルコール依存症・摂食障害」が長男の診断で、これから私と息子3人は長男の指示どうりにすることになりました。病気でないと思っている夫に専門医の診察を受けさせるのは至難の技です。荒れまくって大変な事と思いますが、家の中だけで抱え込まずに、そんな時は公的な第三者を呼べるようにしておく事が大事と長男は言います。
自分は親の治療はできないと言います。例えば仲の悪い精神科医の長男が親を・・・と取られかねないそうです。
これからは、遠くに住んでいる第三者的な二男を連れてホームドクター・保健師さんに、長男・二男・私で相談に行くのが
初めだそうです。一番の暴言・暴力の標的の三男は外した方がいいとのことです。
その後は専門医に連れて行くと長男が言ってますが・・・?

 ベゴニア&ドクダミ  
IMG_1953ベゴニア
IMG_1039ドクダミ

昨日も友達と話していて、彼女はここら辺で一番幸せな人はSさんとか言っているけど、偶にはそんな人もいるかも知れません。でも私が人生のたそがれになり思うのは、人はこれで全て幸せと思うことは一生ないと言うことです。
その中で幸せを見付けることが大切と、土曜日の振り替え休日で昨日一人泊まったK君と遊びながら思いました。
「K君とおばあちゃんは仲良しだもんね。」「そうだよ。」 
今日も二男・三男・K君の笑い声が絶えなくて、これが幸せと思いました。

今夜はお月様が丸くなって来てとても綺麗です! 満月は月齢カレンダーによると 06月16日 05時14分です。

you raise me up
スポンサーサイト

【2011/06/13 20:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
たくさんの花々と緑がステキな
お庭ですね。

ご主人の病気、、
優しい息子さん達がついて
いらっしゃるから、
老いては子に従え、、
言う事聞かれて、症状が治まると
いいですね。







再開
幸せなさち
おはようございます

ご無沙汰しました
またよろしくお願いしますね

私も息子とお出かけすると
優しくしてくれるので、何もだれにも気遣う事がなく
楽しむことが出来ます

お互いに良かったですね(^_-)-☆

今日は再開のお知らせにお邪魔しました

お花と息子さん
hirugao
こんにちわ

お花はとどまることなく咲いてくれますね。
良い息子さんに恵まれて幸せですね。
これでアメリカ旅行から帰ったらakiさんの気持ちも変わるかも・・・
遠い海外は少しでも若いうちにというのが娘のいい方です。
お身体大事にね。

恥多きことですが・・・
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
充分な手入れが出来てない庭ですが、草を含めて緑が
好きなので癒されてます。

夫は明らかに病気と思いますが、そう言う気質もあるように
思います。受け継いだ気質を脱却出来ずに、親の犠牲になって
いるようにも感じます。
私はいい親の元に生れて幸せと思います。

事ここに至っては長男が動き出してくれているので、
感謝!です。

ブログで恥多きことを書いてますが、これもストレス解消なので
ご容赦下さい。

ご愁傷様です☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は。
お義父様が亡くなられていたのですね。
どうぞさちさんもお疲れが出ないように!と思います。

他でも言われますね、男の子は優しいからいいと。
さちさんも私も男の子三人の母親で、大変なこともあったけど、
何かあると団結してことに当たり、これからはお互いに心強いですね。

さちさんは、しばらくはする事も多くて忙しいと思いますが、
体に気を付けてお励み下さいね。

強い心になりたい☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

庭に出ると花々・緑の変化に喜びをもらってます♪

病気の夫との付き合いで、もし子供がいなかったら
一体どうなっていたのか?と思います。
私はここにいないかも知れません。

アメリカから帰ったらもっと精神的に強くなりたいです。
もっとも二男に言わせると「母さんはストレスに超強い。」そうですが。
心の中はアップダウンで、時々持ち堪えられるか不安になって来ます。


あざみ
息子さん達と お買いもの 良かったですね・・
akiさんの 息子さん達は お母さんを大切に思ってるし
いいなあ~です・・・



いいな!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
息子達との買い物は彼等が大人になってからは
初めて?です。私をアメリカに連れて行こう運動を
やっている?かのようです。

あざみさんも3人の息子さん達と仲が良さそうで
いいです。何よりダンナサマと円満だからいいな!です。

NoTitle
幸せなさち
おはようございます

ご主人、こんな立派な息子さんたちが居られるのに
残念ですね。
義父も亡くなるまで、自分の生き方を曲げませんでした
一番お世話した長男(私の主人)の「ありがとう」も「すまん」の一言もなく・・・



明るく!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

義父母の夫に対する仕打ちは本当の息子かな?と
思うほどでした。普通父親がそうでも母親は息子を
守るものですが、義母は何もしてくれない義弟達が可愛いだけの人でした。
だから私も夫が気の毒と思い、ずっと協力して来ました。
でも結局親の気質を引き継いで、未だに親から逃れられません。

さちさんもお義父様でのご苦労があったのですね。
でも今も明るく考えていらっしゃる姿勢に学びたい!です。

しばらく大変でしょうが、お努めを頑張って下さい。
私も明るく行きます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たくさんの花々と緑がステキな
お庭ですね。

ご主人の病気、、
優しい息子さん達がついて
いらっしゃるから、
老いては子に従え、、
言う事聞かれて、症状が治まると
いいですね。





2011/06/14(Tue) 00:15 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
再開
おはようございます

ご無沙汰しました
またよろしくお願いしますね

私も息子とお出かけすると
優しくしてくれるので、何もだれにも気遣う事がなく
楽しむことが出来ます

お互いに良かったですね(^_-)-☆

今日は再開のお知らせにお邪魔しました
2011/06/14(Tue) 06:00 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お花と息子さん
こんにちわ

お花はとどまることなく咲いてくれますね。
良い息子さんに恵まれて幸せですね。
これでアメリカ旅行から帰ったらakiさんの気持ちも変わるかも・・・
遠い海外は少しでも若いうちにというのが娘のいい方です。
お身体大事にね。
2011/06/14(Tue) 10:37 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
恥多きことですが・・・
あみ・もとさんへ

今日は♪
充分な手入れが出来てない庭ですが、草を含めて緑が
好きなので癒されてます。

夫は明らかに病気と思いますが、そう言う気質もあるように
思います。受け継いだ気質を脱却出来ずに、親の犠牲になって
いるようにも感じます。
私はいい親の元に生れて幸せと思います。

事ここに至っては長男が動き出してくれているので、
感謝!です。

ブログで恥多きことを書いてますが、これもストレス解消なので
ご容赦下さい。
2011/06/14(Tue) 14:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご愁傷様です☆
幸せなさちさんへ

今日は。
お義父様が亡くなられていたのですね。
どうぞさちさんもお疲れが出ないように!と思います。

他でも言われますね、男の子は優しいからいいと。
さちさんも私も男の子三人の母親で、大変なこともあったけど、
何かあると団結してことに当たり、これからはお互いに心強いですね。

さちさんは、しばらくはする事も多くて忙しいと思いますが、
体に気を付けてお励み下さいね。
2011/06/14(Tue) 15:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
強い心になりたい☆
hirugaoさんへ

庭に出ると花々・緑の変化に喜びをもらってます♪

病気の夫との付き合いで、もし子供がいなかったら
一体どうなっていたのか?と思います。
私はここにいないかも知れません。

アメリカから帰ったらもっと精神的に強くなりたいです。
もっとも二男に言わせると「母さんはストレスに超強い。」そうですが。
心の中はアップダウンで、時々持ち堪えられるか不安になって来ます。
2011/06/14(Tue) 15:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
息子さん達と お買いもの 良かったですね・・
akiさんの 息子さん達は お母さんを大切に思ってるし
いいなあ~です・・・

2011/06/14(Tue) 20:33 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
いいな!
あざみさんへ

おはようございます♪
息子達との買い物は彼等が大人になってからは
初めて?です。私をアメリカに連れて行こう運動を
やっている?かのようです。

あざみさんも3人の息子さん達と仲が良さそうで
いいです。何よりダンナサマと円満だからいいな!です。
2011/06/15(Wed) 07:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
NoTitle
おはようございます

ご主人、こんな立派な息子さんたちが居られるのに
残念ですね。
義父も亡くなるまで、自分の生き方を曲げませんでした
一番お世話した長男(私の主人)の「ありがとう」も「すまん」の一言もなく・・・

2011/06/16(Thu) 07:49 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
明るく!
幸せなさちさんへ
今日は♪

義父母の夫に対する仕打ちは本当の息子かな?と
思うほどでした。普通父親がそうでも母親は息子を
守るものですが、義母は何もしてくれない義弟達が可愛いだけの人でした。
だから私も夫が気の毒と思い、ずっと協力して来ました。
でも結局親の気質を引き継いで、未だに親から逃れられません。

さちさんもお義父様でのご苦労があったのですね。
でも今も明るく考えていらっしゃる姿勢に学びたい!です。

しばらく大変でしょうが、お努めを頑張って下さい。
私も明るく行きます!
2011/06/16(Thu) 11:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
