花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は梅雨の晴れ間とはなってませんが、雨は止んでます。
 
 一人生えの名前不明の木の下で純白の鉄砲百合が開花しました。
 去年はよく咲きましたが、今年は多くは望めません。でも少しでも見られて良かった!
IMG_4195鉄砲ユリ

 こちらも同じく鉄砲百合 
IMG_3835鉄砲ユリ

 花菖蒲 
IMG_5965花菖蒲
IMG_6265花菖蒲

友達からモーニングに行く?とメールがあり、9時半頃に会いました。
活発な彼女はいろいろな店を知っているので、私はいつも初めてのところに連れて行ってもらいます。
私のアメリカ行きに付いて行きたいとずっと言っていたけど、私は正直なところ二男と私のペースで行きたいから
誘わずにサッサと話を進めてしまいました。だから気を悪くしてるのかな?とも思ったけど、全くそんなことはありませんでした。ホッ! アメリカへ行ったらコロンビア人とべネゼーラ人の二男の友人達と会うようで、四十年以上振りに英語を話してみたいと思っていて、ツアーの旅行に慣れている彼女とは行きたくないなと思いました。

でもモーニングを食べながらいろいろ話して、最近の夫の問題がある私はストレス解消になりました。
帰りに彼女の家が新しく建てたマンションを外観から見せてもらって来ました。デザイナーズマンションと言うのか?しゃれた
建て方で入居者もすぐ決まったようです。

 アジサイ  色合いが日々変化してピンクも出て来ましたが写真では写りません。
IMG_1315アジサイ
IMG_5948アジサイ

 ヤマアジサイ・富士の滝  花の変化を楽しんでましたが、葉も色付いて来ました!
IMG_8362ヤマアジサイ・富士の滝

 美方八重  花色が形容し難くなり、面白い!
IMG_4880美方八重

 萩が庭の中央で秋!と錯覚させます。
IMG_2576萩

 クチナシ  花が茶色っぽくなって来ました。
IMG_8823クチナシ

錆びてより山梔子(くちなし)の花長らえる 棚山波朗  
発想がユニークで印象深い俳句です。

摂食障害の夫は決まった時間に私の作ったものが食べれなくて、食事は野菜を全く食べずに自分で買って来たフライドチキンだけと言う風にくちゃくちゃで、好きなようにさせておかないと怒ります。三男は私の作るものは一度も文句を言うことなく食べてくれる。だから私と三男はバランス良くヘルシーに食べています。今は帰国中の二男も実に美味しそうに食べてくれます。

昨日は夕食を珍しく夫がみんなと食べると言うので、既に酔っているから又怒り出さなきゃいいけどと思い、内心びくびくしていました。案の定三男にからんで怒り出しました。私が「毎日毎日いい加減にして!」と言うと、机を思い切りたたきました。
さすがに二男が怒り「そんなことはしていけないこと!」 
夫が怒って去ってから、二男が「お母さんとK(三男)が病気にならないかと心配だ。」 私は「私は強いからならない。
Kが心配」
内心は、何故私はこう言う運命なんだろう?と思う。義父母にさんざんいじめられ、今又・・・

この家は夫だけのものではない。息子3人・お嫁さん・孫4人のもの。だから我慢できる。

私がアメリカへ行っている間、私の気持ちはもう夫はどうでもいいけど三男が心配です。二男が「Kはその間は
どこかよそへ泊まったら?」と言う始末です。三男は「自分の部屋で鍵をかけて寝るからいい。」 あーあ。

私の育った実家のような普通の家が良かった。幸せをあの時自分から手放した私の人生・・・

鬱病でも私の母は自分に籠り人を責め立てるようなことは無い。
夫は人に向かい、長男によると仮想敵を作るタイプで、今の標的は一番が三男で、次は三男を守ろうとする私・・・
アメリカから帰ってしばらくしたらホームドクターへ行くように仕向けて(うまく行きますように!)、その後は長男の計画どおりに専門医にかかり薬を飲むようになればいいと思うけど・・・ あんなに怒ってばかりでは本人も苦しい筈だから・・・

 ランタナ&ベゴニア 
IMG_5073ランタナ
IMG_1508ベゴニア

 ハツユキカズラ  遅々として思うように成長しませんでしたが、漸くいい風になって来ました。
IMG_3936ハツユキカズラ

先回パーマをかけてから二ヶ月半経つので美容院に行って来ました。ついでにマニキュアもしてもらって、本当は
落ち込んでも当然の気分が上向いて来ました。負けない!この家での修羅場は今に始まったことではない。
二男が言うように「母さんはストレスに超強い!」 守らなければならないものがある時は母は超強くなるんです。

 雑草と言われても、露草もムラサキカタバミも美しい!大好きです。
IMG_2427露草
IMG_6156ムラサキカタバミ
 私も雑草にならなきゃ!

二男はニューヨーク州の今の大学から秋にはボストンの大学を希望していて、アメリカに帰ってからまず電話での
インタビューをアシスタントプロフェッサーから受けるとのことです。自分のしたいことがさせてもらえなかったら
止めるそうですが。夢のボストンで研究したいそうです。実現するように私は祈ってます。

二男のアメリカへ帰る日すなわち私のアメリカ出発の日まで後一週間です。夫もさすがに「止めとけ!」と言いません。
もっともそう言われても行っちゃいますが。
申し込んでおいたvisaカードが届きました。銀行の人が「急ぎ」と連絡してくれたので、意外と早くて良かったです。

ブロードウェイで「マンマ・ミーア」を観るチケットを二男が予約してくれました。 

  Dancing Queen - Mamma Mia [lyrics]  



本を読んでいたら懐かしい台詞が載ってました。
Cowards die many times before their deaths,
The valiant never taste of death but once.
――――シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』
大学生時代の私の大切な友人が、英語劇で何度も言っていたセリフです。一気に思い出しました。


スポンサーサイト

【2011/06/19 15:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
あざみ
もうすぐ アメリカですね・・いいな
ツア~と 違って ゆっくりできるから
いいなあ~です

しかし ほんま 三男さん 可哀そう
がんばれ~~です 
父さんは 病気だからと 割りきって欲しいですね

管理人のみ閲覧できます
-


素敵なアングル
hirugao
こんにちわ

最初の鉄砲ユリいいアングルで撮れていますね。
雨の中今日も写真少し撮ってきました。
なんだかすっかり写真にはまっています。

もうすぐですね!
楽しみだけをとさちさんが書いていましたね。

NoTitle
あみ・もと
雨にうたれても花々は一生懸命
咲いてますね。。

ご主人が攻撃的でなく
穏やかになられるといいですね。
akiさん、息子さん達と団結して協力して行けるから、
心強いですよ。

ブロードウェイ、、いいなぁ~☆
思いっきり楽しんできて!


NoTitle
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

アメリカではいろいろ経験したいと今は張り切ってますが、
二男には「母さんは年だからゆっくりしたい。」と言うと「僕もすぐ疲れる方だからいいよ。」と言ってます。

三男のことを思うと後ろ髪を引かれるような気もしますが、私がいても何もできないとも思います。
彼も充分大人ですから、実際守られているのは私かも知れません。

楽しみだけを♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

雨の日でもお花の写真を撮ることは楽しいですね。
純白の百合は特に綺麗です。

さちさんの「楽しみだけを」には本当に励まされますね。
私もそれを見つめて暮らしたいです。

花の健気さ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

花々の健気さに学びたい!です。
「雑草の如く」と言いますが、植物全体にその言葉が
通じます。

夫は70才ぐらいからの義母の症状と全く同じで、
最期の二年は酷い認知症の後、3回目の
脳出血で亡くなりました。親がそうだから気付けばいいのに
自分は別と思ってます。

アメリカではしばし憂さを吹き飛ばして来ます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
もうすぐ アメリカですね・・いいな
ツア~と 違って ゆっくりできるから
いいなあ~です

しかし ほんま 三男さん 可哀そう
がんばれ~~です 
父さんは 病気だからと 割りきって欲しいですね
2011/06/19(Sun) 19:57 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/20(Mon) 07:22 |   |  #[ 編集]
素敵なアングル
こんにちわ

最初の鉄砲ユリいいアングルで撮れていますね。
雨の中今日も写真少し撮ってきました。
なんだかすっかり写真にはまっています。

もうすぐですね!
楽しみだけをとさちさんが書いていましたね。
2011/06/20(Mon) 10:58 | URL  | hirugao #-[ 編集]
NoTitle
雨にうたれても花々は一生懸命
咲いてますね。。

ご主人が攻撃的でなく
穏やかになられるといいですね。
akiさん、息子さん達と団結して協力して行けるから、
心強いですよ。

ブロードウェイ、、いいなぁ~☆
思いっきり楽しんできて!
2011/06/20(Mon) 14:43 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
NoTitle
あざみさんへ
今日は♪

アメリカではいろいろ経験したいと今は張り切ってますが、
二男には「母さんは年だからゆっくりしたい。」と言うと「僕もすぐ疲れる方だからいいよ。」と言ってます。

三男のことを思うと後ろ髪を引かれるような気もしますが、私がいても何もできないとも思います。
彼も充分大人ですから、実際守られているのは私かも知れません。
2011/06/20(Mon) 16:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しみだけを♪
hirugaoさんへ
今日は♪

雨の日でもお花の写真を撮ることは楽しいですね。
純白の百合は特に綺麗です。

さちさんの「楽しみだけを」には本当に励まされますね。
私もそれを見つめて暮らしたいです。
2011/06/20(Mon) 17:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花の健気さ♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

花々の健気さに学びたい!です。
「雑草の如く」と言いますが、植物全体にその言葉が
通じます。

夫は70才ぐらいからの義母の症状と全く同じで、
最期の二年は酷い認知症の後、3回目の
脳出血で亡くなりました。親がそうだから気付けばいいのに
自分は別と思ってます。

アメリカではしばし憂さを吹き飛ばして来ます。
2011/06/20(Mon) 17:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
