花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は夏至ですね。 予報では日中は32℃になり風は3メートル、湿度は50数パーセントで
過しにくく熱中症に注意とのことです。

今朝枇杷の実がたくさん生っているのに気付きました。
裏口にあり通る時には頭上はあまり見ないのでずっと見過ごしてました。
枇杷の橙色の実に初夏を感じます。
IMG_2673枇杷の実

 純白の鉄砲百合の側には、オレンジ色の透かし百合が見事に自己主張してます。
IMG_1438鉄砲ユリ
IMG_5316透かしユリ

夏には絶対朝顔の私ですが、今年は種蒔きをした後の水遣りの管理が悪くて芽が出て来ませんでした。
その後に苗を買って来ましたが、2度も植え忘れて枯らしてしまいました。今日は新しく買った残り物の苗を3度目の正直で
植えました。アメリカ旅行中の水遣りはシルバーさんに頼んであるけど毎日じゃないので、うまく根付くか心配です。
でも何もかもうまく行くことはないので、成り行きに任せましょう。

 宿根ひまわりは今年も順調です。
IMG_4094宿根ひまわり

 南天の花が盛りです。
IMG_8467南天の花

一昨日は母のところへ妹と行って来ました。いつものように美味しいお寿司屋さんで昼食をとってからです。
母は前の母に戻って来て私がアメリカに行くと言うと「何を着て行くの?」 おしゃれな母らしい言葉です。
「簡単に食べれるからお土産はハーシィのキスチョコだよ。」と私は言いました。二男が学位を取った時は
証書のコピーを額に入れて実家に飾ってありました。長男の時はあまりそう言うことはありませんでしたが、
二男は赤ちゃんの時に世話をかけて小さい時から勉強が特にできる方でなかったので、余計に嬉しかったのかも
知れません。「元気だったら一緒にアメリカに行けたのに」と言うと「それは無理」

二男・三男が私のパソコンのiTunesからiPhoneへ音楽・著名人の話を試行錯誤して送ってくれました。
これでアメリカで眠れない時の対応はバッチリです。息子達がいないと私のデジタルライフは成り立ちません。
何を頼んでも動きが早くてなんていい子達!と私は思うんだけど(母バカで)夫には気に入らないことばかりで・・・・・
大体デジタルを扱うこと自体が気に入らないらしい。

昨日はアメリカの二男の友人達への土産に、徳川園で扇子と葵の紋入りの落雁をいくつか買って来ました。
お茶席用の小さい扇子です。徳川園は包装紙・袋に葵の紋が印刷してあり、名古屋の土産として小さくて安くて素敵なものが売られてます。
IMG_5451徳川園

IMG_8970徳川園のアジサイ
IMG_8574徳川園の花
IMG_4270徳川園・花菖蒲
IMG_3624徳川園の喫茶の庭

園内の喫茶で一人お庭を見ながら軽食をとって来ました。どこどこの迎賓館を移築した日本家屋と店員さんが言って
ました。完璧に掃除をしていない庭は落ち葉も草も生えていて、私には親近感があります。落ち着きました。

仕事で一足先にアメリカへ行かれる大学時代の友人よりメールをもらいました。英語を聴いていると英語劇を
一緒にやっていた頃のことばかり思い出します。あの頃・あの場所が自分のふるさとのような気がします。
お互いに無事に帰れるようにと返信しました。


さちさんの今日の日めくりより

「明るい心をもつことが 最高の美徳である」
(悲しみよ去れ。心に悦びを念ずれば悦びは来る)

「青い空があるだけで やさしい風がふくだけで
とってもとっても しあわせしあわせ。

しあわせは あなたの心がきめる。」  
  

成底ゆう子  この地球に生まれて
スポンサーサイト

【2011/06/22 10:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
あざみ
ビワ 美味しそう・・・
うちの近所でも なってますが
収穫してる風には見えなくて
毎年 小鳥の餌になってる気がする

こんばんは!
NAKAおじさん
夏を感じますよ~。
ユリが綺麗!
お母さんも良くなられて嬉しいです。
アメリカ行き、着々と準備が整っているようですね。
徳川園行ってみたいな~!

食べるより・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

家の枇杷もちょこちょこと収穫して
後は小鳥の餌になりながらぽとぽとと
落ちて来ます。
味はいいですよ。
食べるより季節を感じ鑑賞してます。


歴史を感じつつ♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

30℃を越えて暑くなりました。
そんな中、純白の百合が最高です。

今年の嬉しいことの一番は母の奇跡の快復です。
長生きして欲しいです。

徳川園は長男家の近くなので時々行きます。
歴史を感じられるところは何か落ち着きます。
いつか訪れて下さいね。

ビワの季節
hirugao
こんにちわ

美味しそうなビワの季節ですね~
この1枝を折って友人に描いてもらいたいです。
最後の写真も落ち着けますね、一度徳川園に行きたいです。
今年の夏の青春きっぷで。

枇杷の一枝♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

枇杷の一枝はお隣の人に「画材にしたいから」と言われて差し上げました。

徳川園は庭園と美術館がありいいですよ。
「青春18切符」を利用されるんですね。

NoTitle
あみ・もと
ジメジメ、ムシムシで暑~い!ですね。

むかーし、実家に一本の枇杷の木が
あったので、すごく懐かしい~。。

しおわせは、自分次第。
ちょっとした日常に幸せと感謝を
感じれたら良いですね。



小さな幸せ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

真夏の暑さですね。
ついクーラーを付けてしまいます。

枇杷は目と舌を楽しませてくれます。
前のが突然枯れて、下から出て来たのがこの木です。
生命力が強いです。

「幸せは自分次第」をブログで教えられます。
今日も養老孟司さんの話をiPodで聞きました。
相手を変えるのは難しいけど、自分が変わった方が
早いと♪


NoTitle
幸せなさち
akiさん、こんばんは

枇杷、たわわとなっていますね(^_-)-☆
私も「千葉産の琵琶」を知人から頂き
今夜食べたばかりです
瑞々しくて美味しかったです

日めくり、使って下さってありがとうございます!

言霊☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

名産地の枇杷は美味しいでしょうね。
我が家のは少し酸っぱいですが、美味しいです。

さちさんの日めくりをいつも使わせてもらって
ありがとうございます。言霊と言いますが言葉の
力に支えられてます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ビワ 美味しそう・・・
うちの近所でも なってますが
収穫してる風には見えなくて
毎年 小鳥の餌になってる気がする
2011/06/22(Wed) 20:04 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは!
夏を感じますよ~。
ユリが綺麗!
お母さんも良くなられて嬉しいです。
アメリカ行き、着々と準備が整っているようですね。
徳川園行ってみたいな~!
2011/06/22(Wed) 22:43 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
食べるより・・・
あざみさんへ
おはようございます♪

家の枇杷もちょこちょこと収穫して
後は小鳥の餌になりながらぽとぽとと
落ちて来ます。
味はいいですよ。
食べるより季節を感じ鑑賞してます。
2011/06/23(Thu) 07:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
歴史を感じつつ♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

30℃を越えて暑くなりました。
そんな中、純白の百合が最高です。

今年の嬉しいことの一番は母の奇跡の快復です。
長生きして欲しいです。

徳川園は長男家の近くなので時々行きます。
歴史を感じられるところは何か落ち着きます。
いつか訪れて下さいね。
2011/06/23(Thu) 07:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ビワの季節
こんにちわ

美味しそうなビワの季節ですね~
この1枝を折って友人に描いてもらいたいです。
最後の写真も落ち着けますね、一度徳川園に行きたいです。
今年の夏の青春きっぷで。
2011/06/23(Thu) 10:51 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
枇杷の一枝♪
hirugaoさんへ
今日は♪

枇杷の一枝はお隣の人に「画材にしたいから」と言われて差し上げました。

徳川園は庭園と美術館がありいいですよ。
「青春18切符」を利用されるんですね。
2011/06/23(Thu) 12:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
NoTitle
ジメジメ、ムシムシで暑~い!ですね。

むかーし、実家に一本の枇杷の木が
あったので、すごく懐かしい~。。

しおわせは、自分次第。
ちょっとした日常に幸せと感謝を
感じれたら良いですね。

2011/06/23(Thu) 16:15 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
小さな幸せ♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

真夏の暑さですね。
ついクーラーを付けてしまいます。

枇杷は目と舌を楽しませてくれます。
前のが突然枯れて、下から出て来たのがこの木です。
生命力が強いです。

「幸せは自分次第」をブログで教えられます。
今日も養老孟司さんの話をiPodで聞きました。
相手を変えるのは難しいけど、自分が変わった方が
早いと♪
2011/06/23(Thu) 19:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
NoTitle
akiさん、こんばんは

枇杷、たわわとなっていますね(^_-)-☆
私も「千葉産の琵琶」を知人から頂き
今夜食べたばかりです
瑞々しくて美味しかったです

日めくり、使って下さってありがとうございます!
2011/06/23(Thu) 23:13 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
言霊☆
幸せなさちさんへ
今日は♪

名産地の枇杷は美味しいでしょうね。
我が家のは少し酸っぱいですが、美味しいです。

さちさんの日めくりをいつも使わせてもらって
ありがとうございます。言霊と言いますが言葉の
力に支えられてます♪
2011/06/24(Fri) 14:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
