花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 アメリカより一昨夜に20時間以上かかって帰って来ました。出発前のブログのお友達の暖かい言葉
 心に留めて行って来ました。
 ワシントンDCより成田までと成田から中部国際空港へのフライトでした。
 行きは二男と一緒なのでデルタ航空でしたが、帰りは一人なのでANA(全日空)でした。
 息子が頼んでくれたので、持ち物・身体検査後は日本人の従業員の女性が電車に乗って搭乗口まで
 連れて行って下さいました。電車に乗ってが面白かった。
 日本の飛行機内は行きに比べて綺麗で、スチューデスも礼儀正しく素敵でした。
 どこへ行っても日本は綺麗なことに気付き、日本人としての幸せを実感しました。

 何枚も写真を撮って来ましたが、選ぶのに甲乙付け難しです。
 持って行ったデジカメよりiPhoneの方が画像が綺麗なので、全てiPhoneで写しました。
 何かで消えてしまわないように早くブログ・パソコンに移したいです。
 
 成田からの窓越しの眺めが素晴らしかったので、何枚も撮りました。
 富士山が綺麗!とのアナウンスがありましたが、撮りそこないました。残念!
 こんなに素敵な場面に巡り会いとても幸せ!と思いました。
 今まで生きて来て幸せ(オオゲサではありません)です。
IMG_9576成田からセントレアへ
IMG_1477成田からセントレアへ

 デトロイトで乗り換えて、自宅から21時間かかりニューヨーク州イサカ市の二男の家に到着しました。
 ハウスメイトのAさんと彼女のボーイフレンドが迎えてくれました。
 つたない英語でもお話をしてとても楽しい時間でした。

 歩いて数分のところにこんなに素晴らしい滝がありました。
IMG_1323滝 イサカ市
イサカ市は自然が豊かで家々の周りにお花  が育てられて、散策にとてもいいところです。

二男が働いているコーネル大学のキャンパスです。
IMG_5653コーネルキャンパス
IMG_1194コーネルのキャンパス
IMG_8242コーネルキャンパス
IMG_5370コーネルキャンパス
IMG_6785コーネルキャンパス
IMG_8476コーネルキャンパス
 高台の広大なキャンパスで、私のアメリカ行きを後押ししてくれた友人の言葉通りに素晴らしいところで、
 感動しました。
 研究室で二男の同僚の人に会いました。大きなお腹を触らせてもらうと、もうじき生れそうな赤ちゃんが動いて
 挨拶をしてくれました。
 散策していて何人もの二男の知り合いの研究者に会いました。東洋人の顔にホッとすると中国の人、台湾の人でした。
 母と紹介してもらうと、「no introduction!」 似ていると誰にも言われました。

 コーネルプランテーションズでは植物・花の大好きな私は至福の時を過しました。
IMG_8837コーネルプランテーション
IMG_1436ギボウシ コーネルプランテーション
IMG_1276花菖蒲
 もう一人のハウスメイトはコロンビア人のBさんで、稲の研究をしていてコーネルプランテーションでは
 多くの人の努力があると話してくれました。

二男の仲良しで私と同世代のご夫婦が、自宅に招待して下さいました。たくさんのお花を育てられていて、私のつたない英語で花談義をしました。家にある花も多くあり名前も同じで、お互いに喜び合いました。帰りに写真を撮りあいました。
私のiPhoneで撮った分は早速メールで送りました。

イサカ市に3泊して、最後の夕食はハウスメイトのAさんが庭で育てているグリーンをたくさん入れて、パスタをご馳走してくれました。
彼女は20才の時に一年間日本で過したので日本語も話せますが、私の為に英語だけを話してくれました。

帰国後「どんなに疲れているのかと思って?」と妹が電話をくれましたが、「not at all」 全然疲れていない私は、
昨日早速すっかりお世話になった二男のハウスメイト達・友人達・近所のご夫婦宛にメールを書いて、二男に転送して
もらいました。今朝パソコンで早速の返事を見て、アメリカの人達の礼儀正しさと一生懸命生きている人生を思いました。

次は「Campus to Campus」のバスで4時間かかってニューヨーク市に移動しました。
今回の旅で嬉しかったことは、若かりし頃に勉強した英語が記憶の中に生きていたことです。全く無縁で暮らして来た
長い年月にも関わらずに、心の深くでは消えて無かったと気付かせてくれました。二男の友人達も未来のいつかには
日本を訪れたいと言っているので、これからこそ英語の勉強をしようと思います。老後の頭の体操がもう一つできました。


NEED TO BE IN LOVE 訳詞付 / カーペンターズ
スポンサーサイト

【2011/07/06 08:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

お帰りなさい~❤
hirugao
 もう、終わったのですね!
akiさんにとって凄い行動力でした。
沢山の写真を拝見しましたよ。
やはり1年に1度くらい海外に行きたいです、近くてもいいから。
これからの写真楽しいにしています。

NoTitle
あざみ
楽しい 旅でよかった・・・
二男さんも 親孝行できたと 喜んではるでしょうね
良かった 良かった・・・

英語でてきましたか 
私も 40年前は なんとか 英会話が出来てましたが

もう すっかり 忘れてる・・・ でてくるかな?

お帰り~♪
NAKAおじさん
いい旅行でしたね。
コーネル大学はとてもいい環境でびっくりです。
周りも良い人ばかりで安心ですね。
英語が話せるといいな~と思う。
またお庭の写真を楽しみにしていま~す!

NoTitle
あみ・もと
お帰りなさーい!

行って帰ってこられたんですね!
楽しそうな感じがブログ中に
あふれてます。。

次男さんの大学も素晴らしいし
周りも優しくて良い方ばかりで
ほんと良かったですね。
百聞は一見にしかずで実際に行かれて
安心されたでしょう。

ほんと、良かったです!
写真もキレイ~☆


飛躍♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

体調も良く行って来れて良かったです。
二男がアメリカで頑張ってくれているお陰です。

生まれ変わった気分でこれからも
少しづつ飛躍したいです。
hirugaoさんも又海外へ出かけて下さいね。

若返って♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

二男も楽しそうでした。
元気にアメリカの人間関係の中で暮らしていると分かり
安心しました。

英語が出て来ました。行く前に勉強はして行きましたが。
あざみさんも絶対消えてないですよ。私が証明です。
いつか使って下さい。若返った気分になりますよ。

息子の住むところ☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

アメリカ旅行の一番の目的は息子が生活をしている
ところを見ることだったので、とても満足しています。
研究の面では必死のようですが、それはどこにいても
同じですね。

旅行の記事を終えてから、又本来のakiの庭に戻りますね。
新しい花が迎えてくれました。それを眺めてホッとしました。

人の心は同じ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

本当に安心しました。
アメリカの人(世界中から来ている人)も心は日本人と
変わらないと分かりました。友人の母親と言う事で
とても大事にしてもらいました。

ニューヨークとワシントンDCの報告をしてから
又本来のakiの庭に戻りますね。

NoTitle
幸せなさち
こんばんは
akiさん、おかえりなさい

素晴らしい風景ですね~
そしてないにより、akiさんがとても楽しまれた様子がうかがえます
良かったですね~
世の中、いい方ばかりですね
akiさんがいいから・・だけど(^_-)-☆

家族
aki@愛知
さちさん、今日は。
アメリカは珍しい経験の連続でした。
優しい人ばかりでしたが、私がマームだからと言うこともあるようです。外国の人は家族特に母親を大切にするようです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい~❤
 もう、終わったのですね!
akiさんにとって凄い行動力でした。
沢山の写真を拝見しましたよ。
やはり1年に1度くらい海外に行きたいです、近くてもいいから。
これからの写真楽しいにしています。
2011/07/06(Wed) 10:49 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
NoTitle
楽しい 旅でよかった・・・
二男さんも 親孝行できたと 喜んではるでしょうね
良かった 良かった・・・

英語でてきましたか 
私も 40年前は なんとか 英会話が出来てましたが

もう すっかり 忘れてる・・・ でてくるかな?
2011/07/06(Wed) 20:11 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お帰り~♪
いい旅行でしたね。
コーネル大学はとてもいい環境でびっくりです。
周りも良い人ばかりで安心ですね。
英語が話せるといいな~と思う。
またお庭の写真を楽しみにしていま~す!
2011/07/06(Wed) 20:28 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
NoTitle
お帰りなさーい!

行って帰ってこられたんですね!
楽しそうな感じがブログ中に
あふれてます。。

次男さんの大学も素晴らしいし
周りも優しくて良い方ばかりで
ほんと良かったですね。
百聞は一見にしかずで実際に行かれて
安心されたでしょう。

ほんと、良かったです!
写真もキレイ~☆
2011/07/06(Wed) 23:18 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
飛躍♪
hirugaoさんへ

体調も良く行って来れて良かったです。
二男がアメリカで頑張ってくれているお陰です。

生まれ変わった気分でこれからも
少しづつ飛躍したいです。
hirugaoさんも又海外へ出かけて下さいね。
2011/07/07(Thu) 09:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
若返って♪
あざみさんへ

二男も楽しそうでした。
元気にアメリカの人間関係の中で暮らしていると分かり
安心しました。

英語が出て来ました。行く前に勉強はして行きましたが。
あざみさんも絶対消えてないですよ。私が証明です。
いつか使って下さい。若返った気分になりますよ。
2011/07/07(Thu) 09:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
息子の住むところ☆
NAKAおじさんへ

アメリカ旅行の一番の目的は息子が生活をしている
ところを見ることだったので、とても満足しています。
研究の面では必死のようですが、それはどこにいても
同じですね。

旅行の記事を終えてから、又本来のakiの庭に戻りますね。
新しい花が迎えてくれました。それを眺めてホッとしました。
2011/07/07(Thu) 10:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
人の心は同じ☆
あみ・もとさんへ

本当に安心しました。
アメリカの人(世界中から来ている人)も心は日本人と
変わらないと分かりました。友人の母親と言う事で
とても大事にしてもらいました。

ニューヨークとワシントンDCの報告をしてから
又本来のakiの庭に戻りますね。
2011/07/07(Thu) 10:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは
akiさん、おかえりなさい

素晴らしい風景ですね~
そしてないにより、akiさんがとても楽しまれた様子がうかがえます
良かったですね~
世の中、いい方ばかりですね
akiさんがいいから・・だけど(^_-)-☆
2011/07/07(Thu) 23:44 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
家族
さちさん、今日は。
アメリカは珍しい経験の連続でした。
優しい人ばかりでしたが、私がマームだからと言うこともあるようです。外国の人は家族特に母親を大切にするようです。
2011/07/08(Fri) 11:52 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
