花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 現地時間で7月1日にKちゃんに送られて、Amtrak電車でNew York CityからWashington, DCに移動しました。

 ワシントンDCの駅に到着しました。
IMG_3223ワシントンdcの鉄道の駅
IMG_5593ワシントンdc

 二男の友人のアメリカ人F君がにこやかに日本語で「コンニチハ!」と挨拶してくれました。
 大学で日本語も学んだので話せるそうですが、私の為に日本語は封印してくれました。
 少し疲れていたので、夕食はホテルの部屋で一人で夕陽を見ながら取りました。
 二男とF君はどこかへ出かけて行きました。
IMG_9215ワシントンdcヒルトンホテルからの夕陽

 2日の朝からF君の案内でワシントンDC巡りです。地下鉄の駅の構内です。
 日本の駅より暗くしてあります。
IMG_1606ワシントンDCの地下鉄

 国会議事堂 United States Capitol  
IMG_5885国会議事堂

 国立植物園 United States Botanic Garden
F君は大学でバイオを勉強して、その後ロースクールを出て今はインターンをしています。
 私と同じように植物が大好きで、それぞれいろいろ解説してくれました。植物と英語の勉強になり、
 ハッピーな時間を過ごしました。Thank you very much !
IMG_5414ワシントンdc ボタニックガーデン
IMG_4076ワシントンdc 植物園
IMG_3272スパ シフィフィラム
IMG_2064胡蝶蘭
IMG_7208ブーゲンビレア
IMG_1398ワシントンDC植物園
IMG_7748 ワシントンdc

 植物園を出てリスを見ました。 イサカの息子の家の前でも見ました。先ほどのスカイプでは
 イサカで今日、白いスカンクを見たとのことです。
IMG_5970リス

 ホワイトハウスです。
IMG_1187ホワイトハウス

 日本では見ない白と黒の鳩です。
IMG_5586鳩

 アーリントン墓地 Arlington National Cemetery, John F. Kennedy
IMG_3397アーリントン墓地

 ケネディのお墓には灯が絶えません。後ろのサークルです。 Arlington National Cemetery, John F. Kennedy
IMG_5610ケネディのお墓

 リンカーンメモリアル Lincoln Memorial  アーリントン墓地を出て見えました。
 暑くて疲れていたのでここからの写真に止めました。
IMG_6164リンカーンメモリアル
 リンカーン記念館(リンカーンきねんかん、Lincoln Memorial)とは、アメリカ合衆国首都ワシントンD.C.のナショナル・モール西端に位置し、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンを記念して建立された、大統領記念建造物の一つである。リンカーン記念堂やリンカーン・メモリアルなどとも称される。
 
 ワシントンDCのフランス料理店で、私が食べれそうなグリーシィでないものを探しました。
 サラダが美味しいドレッシングで味付けしてありました。スープに浮かすようなパンの揚げたのが
 入っていたのでそれは避けて食べました。F君が撮ってくれました。アメリカの男の子(人)がこんなに
 爽やかで親切とは知りませんでした。F君が「何故アイダホ州のモスコー(二男の前任地)にママは来なかったの?」と言い
 彼のiPhoneでモスコーのビデオを見せてくれました。 将来は家族のいるモスコーに帰りたいそうです。
IMG_9692フランス料理

二男の住むイサカ市は緑豊かで、散策にとても気持ちのいいところでした。反面冬は零下20度になり雪国です。
息子の家のゲストルームで3泊しました。ぐっすり眠れてホームメート達に感謝!でした。

ニューヨーク市は高層ビルの間に様々な人種がいっぱい歩いていて、Kちゃんと二男のサポートがないと大変なところ
でした。ホテルは高かった割には(息子によると日本円で1泊一万五千円)あまり良くありませんでした。2泊しました。

ワシントンDCのヒルトンホテルは1泊一万円で安くて、窓からの風景も素晴らしくとても快適でした。こちらも2泊しました。
ワシントンDCはさすがに首都らしくて落ち着いた雰囲気で、緑も多くいいところと思いましたが、暑かった!

 現地時間7月3日にワシントンDCのダラス国際空港 Dulles International Airport より
 日本に向かい発ちました。 画像は飛行機の座席の前のモニターです。
 もうすぐ成田に着きます。いい旅行でした。二男・友人達・留守番の家族に感謝!
IMG_2849飛行機内の画像

一昨年の7月に大学時代の友人に40年振りに会いました。もしその巡り会いが無かったら、アメリカへ行こうと言う気に
ならなかったと思います。コーネル大学のキャンパスが素晴らしいと聞いてから、徐々に行きたいと言う気になりました。
英語への思いも蘇りました。本当に感謝します!

帰国後二男が旅程・食べたものをリストして送ってくれました。
それに従ってブログを書き進めました。

アメリカで食べたもの 
くどいものが食べれない私の為に、二男・友人達がグリーシイでないものを探してくれました。

ハウスメートのAさんの作ってくれたジェノバ風バジルソースのパスタ
タイ料理:サマー・ロール(生春巻き)とPanangカレー
韓国風お好み焼き チヂミ  一番美味しかった!
アメリカの巻き寿司 カリフォルニアロール  これも good!
NYC中華街で肉まん
NYCリトルイタリーでイタリア料理
おにぎり
DCでフランス料理(サラダ) これも good!

スーパーではベーグル(パンでくどくないので私の口に合いました。日本でも売っているそうですが。)
ホテルではコーヒーメーカーしかないのでそれを沸かして、持って行った柿茶・生姜紅茶・緑茶などを入れました。

乗り物は、イサカ市では息子の家の近くから大学のキャンパスまでバスで、ニューヨーク市・ワシントンDCでは地下鉄に
乗り、私が疲れた時だけタクシーにしてもらいました。

今回の旅行で私が英語を話した人達

行きの飛行機の隣のフィリピン人の50代ぐらいの女性でニューヨーク在住 クラッカーを下さった。一つ食べました。
美味しくて残りは後で役立ちました。

二男のイサカ市のハウスメートの女性と彼女のボーイフレンド・もう一人のハウスメイトの男性 全員研究者

イサカ市で招待して下さったご夫妻 研究室の同僚の女性 キャンパスで会った台湾人の女性の研究者

ニューヨーク市のKちゃん 前は大学で数学を専攻していた。今はシンガー

ワシントンDCのF君 ロウスクールを出てインターンをしている男性

帰りの飛行機の臨席のベトナム人 ニューヨーク在住の若い女性

成田空港での待ち時間 赤ちゃんを連れたアメリカ人女性 アメリカから広島の夫の元へ帰るところとのことでした。

後はスチューデスとはちょこちょこの英語

行く前にCDでヒアリングの勉強をして行きました。思ったより一対一の会話は出来ました。それは相手がそのように
話して下さるからと思います。二男が友人達と早口で話していると殆ど分かりません。
でも少し自信が付いたので、これからも英語の勉強は続けたいと思います。

行く前に慌ててvisaカードを作って行きましたが、使ったのはワシントンDCのダラス空港で身体・持ち物検査の後で
水一本買っただけでした。全て二男が払ったので。支払いの時にチップを計算してとかややこしいので、私にはできませんでした。

お土産はコーネルストアで買ったコーネルと印刷されたボールペンと、日本では手に入りにくいハーシィのキスチョコレートです。一番嬉しいのは私で、朝食後に2個づつ食べるのが至福の時です。


中部国際空港から11時間半かかって乗り継ぎ地のデトロイトを空から見て、緑が多くて整然とした町並みを見て
「ああ!アメリカに着いたんだ!」と感慨に耽りました。
二男は順調とは程遠い道を辿って今があります。並々ならぬ努力で研究者となりアメリカで一歩を踏み出して
6年目です。彼の生活しているところに来たってことに、私にとっての意味があります。
帰りにワシントンdcダラス空港から飛び立つ時に、涙が出て来ました。将来は絶対日本に帰りたい!と言っている
子を置いて来てしまった!と思い、充分大人の息子に対して母親の感情になってしまったような気がしました。
しばらく泣いていると、隣の若い女性が話しかけて来ました。
ニューヨーク在住のベトナム人で、沖縄の友人に会いに行くそうです。息子のことやアメリカでの経験をいろいろ話しました。
彼女はその後は時々寝ていたようですが、私は一睡もしなくて、備え付けのミュージックを聴いたりiPhoneで有名人の話を聴いたりしました。24時間以上寝てなくても平気で、全く疲れてないと思ってましたが、やはりそうではありませんでした。テンションが上がっていただけで、帰国後3日ぐらいから疲れが出て来ました。起床も8時過ぎになってしまいました。でも徐々に治ると思います。

アメリカ旅行の記事は今日で終わります。
次回からは問題が山積み?になっている家のことを、待っていてくれた植物と動物の写真と共に書きます。


  銀河鉄道999 ゴダイゴ  

  アメリカのホテルでiPhoneで何度も聞いていたのは、カーペンターズとゴダイゴでした。
  大好きです。
スポンサーサイト

【2011/07/10 13:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
あざみ
素晴らしい 旅でしたね・・
二男さんの お友達も 優しい方ばかりで
良かったですね・・・

良い刺激で 英会話の励みになって
それも 良かったですね

素晴らしい旅
hirugao
akiさんは意外と行動力のある方だったのですね!
そういう点で今回は感動ています。
私も一緒に旅をしたような気持ちでした。
叉これからあるいろんなことにも耐えていけそうですよね。
楽しい思い出と自信みたいなもののおかげで。

NoTitle
あみ・もと
すごい決意でアメリカ行き決行
されて、ほんと良かったです。
息子さんがいらっしゃるうちに
行っとかないと!
どの写真もすごくキレイに
撮れてますよ。

帰国してからも、またすぐに
行きたくなったでしょ(笑)
英語が話せるaki さんが
羨ましい~。。

NoTitle
幸せなさち
おはようございます

お天気も良くて、とても素晴らしい旅でしたね~
素晴らしい素敵な建物たちと食事も

息子さんのご活躍と
人脈、人徳が窺われました

ほんとに良かったですね(*^^)v

ヒアリング♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます!
楽しい思いをさせてもらいました。
しばらくは現実の生活で忙しいです。

英会話の勉強は毎日続けて行こうと
思います。いまのところCDでヒアリングの
訓練です。

他の世界♪
-
hirugaoさんへ

おはようございます♪
家に帰ると早速難題が待ってました。
でもそれだけでなく他の世界も心の中に
持っているからと思い、頑張れそうです。

iPhone♪
-
あみ・もとさんへ

おはようございます!
アメリカ行きは飛行機にも乗ったことのない
私にとって大ジャンプでした。
本当に行って良かったです。二男の友人達の
素晴らしさも分かって安心できました。

写真は全てiPhoneです。アメリカ行くにあって
携帯を三男がiPhoneに変えてくれました。
音楽も聴けるし画像も綺麗で、本当に良かったです。
アメリカでも友人達が同じiPhoneを使ってました。

英語は老後の趣味にしようと思います。
曽野綾子さんが言われるように、人は死ぬまで
勉強ですね。

どこも同じ☆
-
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
天気には恵まれました。少し前に他の人が
訪れた時は悪かったそうです。

息子のアメリカでの生活・人脈が分かり
安心しました。でもそれを維持する苦労は
多いようです。それはどこでも同じですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
素晴らしい 旅でしたね・・
二男さんの お友達も 優しい方ばかりで
良かったですね・・・

良い刺激で 英会話の励みになって
それも 良かったですね
2011/07/10(Sun) 18:23 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
素晴らしい旅
akiさんは意外と行動力のある方だったのですね!
そういう点で今回は感動ています。
私も一緒に旅をしたような気持ちでした。
叉これからあるいろんなことにも耐えていけそうですよね。
楽しい思い出と自信みたいなもののおかげで。
2011/07/10(Sun) 22:37 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
NoTitle
すごい決意でアメリカ行き決行
されて、ほんと良かったです。
息子さんがいらっしゃるうちに
行っとかないと!
どの写真もすごくキレイに
撮れてますよ。

帰国してからも、またすぐに
行きたくなったでしょ(笑)
英語が話せるaki さんが
羨ましい~。。
2011/07/10(Sun) 22:39 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
NoTitle
おはようございます

お天気も良くて、とても素晴らしい旅でしたね~
素晴らしい素敵な建物たちと食事も

息子さんのご活躍と
人脈、人徳が窺われました

ほんとに良かったですね(*^^)v
2011/07/11(Mon) 07:30 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ヒアリング♪
あざみさんへ

おはようございます!
楽しい思いをさせてもらいました。
しばらくは現実の生活で忙しいです。

英会話の勉強は毎日続けて行こうと
思います。いまのところCDでヒアリングの
訓練です。
2011/07/11(Mon) 08:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
他の世界♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
家に帰ると早速難題が待ってました。
でもそれだけでなく他の世界も心の中に
持っているからと思い、頑張れそうです。
2011/07/11(Mon) 08:50 | URL  |  #-[ 編集]
iPhone♪
あみ・もとさんへ

おはようございます!
アメリカ行きは飛行機にも乗ったことのない
私にとって大ジャンプでした。
本当に行って良かったです。二男の友人達の
素晴らしさも分かって安心できました。

写真は全てiPhoneです。アメリカ行くにあって
携帯を三男がiPhoneに変えてくれました。
音楽も聴けるし画像も綺麗で、本当に良かったです。
アメリカでも友人達が同じiPhoneを使ってました。

英語は老後の趣味にしようと思います。
曽野綾子さんが言われるように、人は死ぬまで
勉強ですね。
2011/07/11(Mon) 09:04 | URL  |  #-[ 編集]
どこも同じ☆
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
天気には恵まれました。少し前に他の人が
訪れた時は悪かったそうです。

息子のアメリカでの生活・人脈が分かり
安心しました。でもそれを維持する苦労は
多いようです。それはどこでも同じですね。
2011/07/11(Mon) 09:09 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
