花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

平年より13日も早く8日に梅雨が明け、毎日暑い日が続きます。
今日から再びakiの庭の花々・植物を載せて行きます。
留守中の水遣りはシルバーさんに頼んであり、植物は大体セーフでしたが、山アジサイの「富士の滝」が枯れたように
なってます。でも他人にしてもらって文句は言えません。助かりました。
これからは蚊に刺されながらの毎日の水遣りが欠かせません。
ニューヨーク州イサカの家々の庭は花々・緑   に彩られてとても綺麗でした。一生懸命に植物の説明をして下さった奥様のことを思い出します。日本でも同じ名前のが多くて喜び合いました。明るい人達でとても魅力的でした。

世話になった人へのお礼の手紙を二男に何通も転送してもらうと、あちらからの私への評価?は「sweet and nice」「really wonderful」で日本にいると言われたことのない言葉です。アメリカの人は女性には共通してそう言うのでしょうか?嬉しい気分です。

 4日夜に帰宅して翌朝いっそうこんもりした宿根向日葵が輝いてました。
IMG_7495宿根向日葵

 老体サクラ&モモもしっかりお留守番をしてくれました。庭を歩く度に付き添ってくれます。
IMG_5391サクラ
IMG_2262モモちゃん

 ギンバイカは26日に出かける前に撮りました。一週間経って帰って来ると殆ど花は終わって今は小さな実が
 育ってます。
IMG_2912銀梅花?

 グラジオラス2品種 
IMG_4762グラジオラス
IMG_6540グラジオラス

 アメリカでもたくさんの品種のギボウシ(あちらでもホスタで通じます)が植えられてました。
 これは大きくならない小さいギボウシで葉も優しいです。
IMG_1680小さいギボウシ

 どこかから飛んで来たねじ花が可愛い!
IMG_5627ねじ花

 椿の実&花桃の実 
IMG_8315椿の実
IMG_0958花桃の実

 桔梗 
IMG_5809桔梗
IMG_5586桔梗


 黄色は薔薇&マリーゴールド 
IMG_6639薔薇
IMG_8150マリーゴールド

 日々草はまだ一輪のみです。
IMG_5068日々草

 ピンクの花は名前は知りませんが、可愛いです。
IMG_1984ピンクの花?

 クレマチスの名残の一輪です。
IMG_5250クレマチス

 アメリカで一番多いと思ったのがギボウシ(ホスタ)です。あちらでもホスタと言います。
 全てアメリカで見たもので、植物園であったり普通の家だったりです。
IMG_5500ギボウシ
IMG_3837ギボウシ
IMG_7437ギボウシ
IMG_9421ギボウシ
IMG_8174ギボウシ
IMG_6055ギボウシ

4日にアメリカから帰宅すると翌日の命日の準備をしました。三男に仏花だけ買っておいてもらうように頼んでありました。
5日はゆっくり寝ていたくても何時に住職さんが来られるか分からないので、6時に起きて掃除をしました。
見渡すと庭は草の勢いが良くて青々としていました。 目立つ通路の辺りだけ取って後は見て見ぬ振りです。

その後は大量の洗濯物を片付けたりして、「あら全然疲れてない。」と思ってました。
夫は銀行のATMは記帳しかできないので、振込みなどが溜まってしまい出かける必要もあり結構動いてました。

ところが7日ぐらいから疲れが出て来ました。朝が起きられなくてごみ収集車に間に合わなかったりしてしまいました。
「疲れは後から出る」と聞いてましたが、やはり本当なんですね。

9日(土)には母のいる老人施設で家族への説明会があり、妹・弟と出席しました。
母は手厚いケアのお陰で信じられないほど欝状態から快復して、今は話し相手もできて時々歩行器を押して
ホールに出て来ていて食事もよく食べられるようになりました。
だから何の文句もないので説明を聞いていました。前の施設と同じぐらいの費用(月25万ぐらい)でも天と地ほどの
違いがあると弟が言ってました。
でも母は体重が30キロなくて凄く痩せてます。体質的に太れなくて自分達の先を見るようです。

母屋普請で建築屋が木曜に来るから、私が台所の配置を言うようにと夫が言うので、昨日初めて普請に反対と言いました。
どのぐらい怒るのか?と恐ろしく思ってましたが、それほどでもありませんでした。これからどうなるのかはすごく不安です。
でも夫も私の判が無いとどうにもならないから、少しは考えてくれるかな?とも思うけど・・・ 私は隣の空き地にマンションを建ててそこのワンフロアに住めばいいと思うけど・・・ずっと却下ですが・・・

ニューヨークのKちゃんに「My husband is not gentle to me at all.私の夫は私に全然優しくない。」と言うと「Why is mom divorced?何故別れないの?」と言われました。不思議なようです。

英語への思いが蘇り少し自信も出て来て、会話がとても楽しかったので、今は家の中を歩きながらもCDを抱えて聴いてます。何か始めるとのめり込む傾向があり、生きがいがひとつ増えました。あちらこちらに感謝!です。


  Holy and Bright -Godiego   ホーリー アンド ブライト  ゴダイゴ   
スポンサーサイト

【2011/07/12 11:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

変身~  !akiさん
hirugao
こんにちわ
そう英語のお勉強ですか。
良いですね~
今回の渡米で余計に感じられたのでしょうね。
庭のお花が1週間でも違っていたのが感じられます。
また行くためにも英語のお勉強頑張ってくださいね。

ねじ花は予想外♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
英語の勉強に火が付きました。
今度使うのはいつか分かりませんが、
元々は英語は好きなのでボケ防止でもあります。

庭では時々で新しいメンバーが加わります。
思いがけない花も現れて嬉しいです♪




あざみ
今回の旅は
英会話の 良い刺激に成りましたね・・
ガンバ!です・・・

それから 旦那様の 母屋普請は・・・
跡取り息子としては したいのは よくわかります

本家だから 親族一同が集まる
大きな門構えの家が 必要と考えるのも 判ります

私は 分家の娘でしたが 
子供のころ 本家には よく集まってた記憶があります・・
 
しかし 現在には もう そんなん無いのかな・・・
だったら 必要ないですね・・・



気楽に♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
アメリカ旅行ではたくさんの刺激を受けて来ました。
英会話もいいきっかけと思い、帰国後も毎日CDを
聴いてます、

母屋普請は息子達全員が反対です。
私はもう次の世代に任せて気楽に暮らしたいです。



こんばんは!
NAKAおじさん
英語が話せるといいな!
世界が広がると思います。
母屋普請は意見の相違でどうなりますやら?
お母様は快復に向かわれて良かったですね。



あみ・もと
また一つ、のめり込めるものが
出来て良かっですね。
それに、お母様も元気に
なられて嬉しいです。

テンプ替わったせいか?コメントの
反映しづらかったり開きづらかったり
するの私だけでしょうか?




What shall I do?
マコト
akiちゃん、このコメント欄にたどり着くまで30分。
何度もフリーズ起こして、私のPCが良くないのか、タイピングもなかなかできません。
旅行の土産話も読みたいのにさっぱり。
ああ、歯がゆいったらないわ。
また出直してくるね。
とりあえず、お帰りなさ~い!

英語の勉強♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

おはようございます。
次回はいつ使うかは分かりませんが、
いいきっかけと思いこれからも英語の勉強を
楽しみます。

私は「老いては子に従え」ですが
夫は「親の言葉と茄子の花は千に一つの無駄もない」です。

母が良くなったことは純粋に喜んでます。
娘としてはいつまでも生きていて欲しいです。

テンプレを変えると・・・
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
英語も使う機会がなかったのでずっと遠ざかって
ましたが、アメリカ旅行で意欲が出て来ました。
人は何が起こるか分からないものですね。

母は元気になり、早速人の世話も焼くようになってます。
このことからも仏教の「無常」を思います。「無常」は
「変化」ってことです。

テンプレを変えてから開きにくくなったようです。
面倒をかけました。今度はバジルの写真にしました。
どうでしょうか?

面倒をかけました!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

おはようございます♪
やはりテンプレが良くなかったようです。
面倒をかけました。延々と30分もトライしてもらって
気持ちに感謝!です。
今度はどうでしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
変身~  !akiさん
こんにちわ
そう英語のお勉強ですか。
良いですね~
今回の渡米で余計に感じられたのでしょうね。
庭のお花が1週間でも違っていたのが感じられます。
また行くためにも英語のお勉強頑張ってくださいね。
2011/07/12(Tue) 17:16 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ねじ花は予想外♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
英語の勉強に火が付きました。
今度使うのはいつか分かりませんが、
元々は英語は好きなのでボケ防止でもあります。

庭では時々で新しいメンバーが加わります。
思いがけない花も現れて嬉しいです♪

2011/07/12(Tue) 19:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今回の旅は
英会話の 良い刺激に成りましたね・・
ガンバ!です・・・

それから 旦那様の 母屋普請は・・・
跡取り息子としては したいのは よくわかります

本家だから 親族一同が集まる
大きな門構えの家が 必要と考えるのも 判ります

私は 分家の娘でしたが 
子供のころ 本家には よく集まってた記憶があります・・
 
しかし 現在には もう そんなん無いのかな・・・
だったら 必要ないですね・・・

2011/07/12(Tue) 19:41 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
気楽に♪
あざみさんへ

今晩は☆
アメリカ旅行ではたくさんの刺激を受けて来ました。
英会話もいいきっかけと思い、帰国後も毎日CDを
聴いてます、

母屋普請は息子達全員が反対です。
私はもう次の世代に任せて気楽に暮らしたいです。

2011/07/12(Tue) 20:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは!
英語が話せるといいな!
世界が広がると思います。
母屋普請は意見の相違でどうなりますやら?
お母様は快復に向かわれて良かったですね。
2011/07/12(Tue) 22:09 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
また一つ、のめり込めるものが
出来て良かっですね。
それに、お母様も元気に
なられて嬉しいです。

テンプ替わったせいか?コメントの
反映しづらかったり開きづらかったり
するの私だけでしょうか?


2011/07/12(Tue) 22:24 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
What shall I do?
akiちゃん、このコメント欄にたどり着くまで30分。
何度もフリーズ起こして、私のPCが良くないのか、タイピングもなかなかできません。
旅行の土産話も読みたいのにさっぱり。
ああ、歯がゆいったらないわ。
また出直してくるね。
とりあえず、お帰りなさ~い!
2011/07/12(Tue) 23:26 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
英語の勉強♪
NAKAおじさんへ

おはようございます。
次回はいつ使うかは分かりませんが、
いいきっかけと思いこれからも英語の勉強を
楽しみます。

私は「老いては子に従え」ですが
夫は「親の言葉と茄子の花は千に一つの無駄もない」です。

母が良くなったことは純粋に喜んでます。
娘としてはいつまでも生きていて欲しいです。
2011/07/13(Wed) 09:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
テンプレを変えると・・・
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
英語も使う機会がなかったのでずっと遠ざかって
ましたが、アメリカ旅行で意欲が出て来ました。
人は何が起こるか分からないものですね。

母は元気になり、早速人の世話も焼くようになってます。
このことからも仏教の「無常」を思います。「無常」は
「変化」ってことです。

テンプレを変えてから開きにくくなったようです。
面倒をかけました。今度はバジルの写真にしました。
どうでしょうか?
2011/07/13(Wed) 09:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
面倒をかけました!
マコトさんへ

おはようございます♪
やはりテンプレが良くなかったようです。
面倒をかけました。延々と30分もトライしてもらって
気持ちに感謝!です。
今度はどうでしょうか?
2011/07/13(Wed) 09:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
