花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 桔梗が美しく次々と咲いてます。 逞しくて優しくてあやかりたい!
IMG_3462桔梗
IMG_0144桔梗

アメリカへ行く前は朝は5時には起きてましたが、帰って来てから遅くなってしまい7時ぐらいに寝室から出て来ます。
自然とその後のことが遅くなり、特に朝の水遣りの時間がなくなってしまう(暑くなってからは植物に良くないので)。
そんな日は蚊に刺されながら夕方にします。昨日もそうでした。

と言いながらも土・植物・雑草に触れることのできる幸せを思います。15日の朝日新聞の朝刊の「ひととき」で
☆夢託した庭「立ち入り禁止」☆のタイトルの福島市の女性の投稿が載せられてました。どんなに悲しいことでしょう。

 エンジェルトランペットも大きくなりました。そろそろ蕾が・・・まだでした。
IMG_8653エンジェルトランペットの葉

 鳴子ゆりの葉が綺麗!
IMG_2707鳴子ゆりの葉

 昨年に大学時代の友人宅に行った時に、ご主人にいただいたオオギクの冬芽が
 育ち大きくなりました。お花が楽しみです。何色だったかな?
IMG_0352オオギク

 これは段菊の斑入り葉です。 お花は淡いブルーです。待たれます。でもまだ夏です。
IMG_0311段菊の葉

郵便局で今頃ゴーヤの種をもらいました。袋の説明書きでは7月でもいいと言う事で早速蒔きました。どうなるかな 

 日々草は白が一番好きです。 奥と横の葉は風船カズラの葉です。
 まだ風船はこれからです。
IMG_2644日々草

 ランタナのお花が終わった後は、光る黒い実になります。
IMG_1676ランタナ

 大きくならない小さいギボウシは葉も優しい! 
IMG_2889小さいギボウシ


朝は産みたての卵をもらいました。畑をやってもらっている人からで、時々新鮮な野菜と卵を届けてくれます。
友達からは「バジルいらない?」とメールがあり 「いる。」 早速香りと共にたくさんのスウィートバジルを
持って来てくれました。テンプレと同じ葉っぱです。早速ハーブティーにしました。サラダにも混ぜました。
聞くと私の留守中に、シルバーさんに収穫を頼んでおいた我が家の枇杷が届いたそうです。

 二期咲き性の萩はほぼ終わりました。
IMG_4673萩

 チェリーセージの「コトブキ」は友達の家にお嫁に行き、根付いたそうです。
IMG_9421コトブキ

金曜日には暑くて歩きたくないので、夫と二人で車で銀行・郵便局の用事に行きました。そんな時はまったく普通で
たんたんとしている。途中で会った夫とも親戚付き合いの友達があとから電話で「普通じゃん!」

同じく朝日新聞の「患者を生きる」で、精巣癌の術後の若い男性が退院後に強い不安感に襲われて、抗不安薬を
処方されたとの記事がありました。やはりそうなんだと思いました。夫も手術の時期と心の病気発症の時期が同じです。
その後すぐに退職しましたが、定年2年残すのみだったので経済的には困りませんでした。若い人は深刻と思います。
極少ない癌ですが働き盛りの30・40代が多いとのことで、同じ病気を闘う人との交流が力になるようです。

 クレマチス&白い薔薇は両方ともぽつぽつと咲いてます。
IMG_9925ランタナ
IMG_4150白い薔薇

実家のお盆は7月13・14・15日です。禅宗の曹洞宗で我が家と同じなので、15日の送り火の時に弟よりマコモに包むのは
何と何?と電話がありました。母は施設なので私に聞いて来ます。もうお盆は終わってましたが、昨日お参りに行きました。姪が赤ちゃん(女の子)を連れて里帰りをしていました。6ヶ月の赤ちゃんは人見知りもまだらしくて、とても愛らしく思わず
こちらも笑顔になります。
姪にiPhoneでアメリカの写真を見せました。彼女のiPhoneは赤ちゃんの写真ばかりですが、「消えたら大変だから
ダンナサンのGメールに送っておきなさいよ。」と三男からの受け売りのアドバイスをしてあげました。姪は心配していたそうです。
帰りに妹と母のところに寄りました。前回行った時はアメリカ土産のキスチョコレートは持って行きませんでしたが、食べると
聞いて持って行きました。口に含んで美味しそうでした。小さいところがいいようです。母に「アメリカでは英語を話すことが
出来た。」と言うと「昔の勉強が役に立って良かったね。」と言ってくれました。その言葉に母の愛情を感じました。

昨夜の満月はとても綺麗でした。赤みを帯びているような月でした。

 最後に我が家の美人?の鈴ちゃんです。 離れへの廊下は涼しいらしい。
IMG_4286鈴ちゃん

   フェルメール & チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲   
スポンサーサイト

【2011/07/17 13:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
エンゼルトランペット 大きくなってますね
うちは ダメでした
寒さに弱いのは 苦手です・・・

No title
あみ・もと
猛暑りの中でもちゃんとキレイな
花咲かせてくれてますね。
お母様も、良くなられて
嬉しいです。

鈴ちゃん、廊下に、、。
うちの半野良ちゃんも、隙あらば
入ってきて、廊下にゴロリン(笑)
この暑さに、食欲が落ちてるようです。



akiさんの庭
hirugao
本当に綺麗なお庭~。

今年はブラックベリーがいいのは水遣りが良かったのでしょう。
しばらくゆっくりされてがいいでしょうね。
私、フェルメール好きなんです!
絵葉書かって小さな額に入れています。
本物に会いたいです。

母の愛情!
NAKAおじさん
こんばんは。
酷暑ですね~!
体を大事にしてください。
桔梗が綺麗に咲いています。
鈴ちゃんも涼しいところをよく知っていますね。
やっぱり、母はすごいです!

戸外で冬越し♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

エンジェルトランペットは戸外で越冬できています。
理由は分かりません。西隣に柘植の木、南隣に
クチナシの木があり北は軒下です。北風が当たらない
からいいのでしょうか?
あざみさんのところは残念でしたね。
家も冬越しできなかったのは多くあります。

少ないお花でも☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

夏はお花は少ないですが一つづつ見ると
綺麗!と感動します。
日々の変化を見せてもらってます。

猫は涼しい所を探してゴロリンとしてますね。
犬と違いクーラーは好きじゃないようです。

フェルメール☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

植物はうまく行ったり行かなかったりで
いろいろ条件があるのでしょう。
今は毎日の水遣りが欠かせません。

フェルメールは素敵ですね。
私も好きです♪

涼しげな桔梗☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

毎日本当に暑いですね。
頑張って乗り切りましょうね。

秋を想わせる涼しげな桔梗が大好きです。

母は欝が酷いときは娘どころではありませんでしたが、
今は本来の愛情深い母を取り戻しました。
幸せです♪

沢山のお話
幸せなさち
おはようございます

akiさんのブログ、とっても充実していますね~
お花もいつもすくすく育ってるし
お友達との交流も
ご主人の様子も(^_-)-☆
姪ごさんの赤ちゃんも

話題が豊富ですごいです

昨日は、花音が「枯れた紫陽花をチョキチョキしよう」と言ったけど
可愛い皮膚を蚊に刺されたらいけないと
「今日はだめぇ」としませんでした
私一人の時に蚊に刺されても(^_^;)頑張りましょ!

小さい子は蚊に注意☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
記事は思い付いたことをその都度書きます。
何度もの合作です。
恥じ多きことも多いですが、私自身が冷静に見ることも
できるようになってます。

小さい子は(若い子でも)は一匹の蚊でも腫れてしまい
大変です。私も孫が庭に出たがりますが気を付けてます。
長男によると、蚊もどんな病気を運んでいるか分からないそうです。

今度は楽に来れました
マコト
akiちゃんのアメリカの話が読みたくてずっと気になっていたので、今日はずっと遡って読ませてもらいました。
初めての飛行機、二泊ずつ色んなところに宿泊したこと、ケネディのお墓、ジョン・レノンのセントラルパーク、そして私も食べてみたいハーシィのキスチョコ。
ステキな旅行だったのね。
英会話もちゃんとできて本当によかった。

ご近所さんから時々言われてるらしい箱入り奥さま・・・、それは外から見ると優雅なセレブレティに見えるってことでそれはきっと羨ましく思ってるに違いない。
ただ、「ずっと後ろ向きに?生きてきた・・・」っていうのがちょっと引っかかるんだわ。
akiちゃんは確かに色んな苦労をしてきたと思うけど、決して後ろ向きではなかったんじゃないかと。
子供たちを慈しんで育て、ご主人にもつくして、今、英会話も頑張って渡米するなんて前向きな人じゃないとできないことよ。
ステキな人たちとの出会いも、出会うべくして出会った言わばakiちゃんの人徳なのだと思います。
素晴らしい! akiちゃんの人生に乾杯!


アリガトウ!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

おはようございます♪
今度はすんなりと読んでもらえたようですね。
嬉しいです♪

次男の住むイサカ市では彼がハウスシェアしている
家に3泊させてもらいました。
やはり一番私の心に感動を与えてくれたのは
ハウスメート達、毎日行ったコーネル大学のキャンパスでの
素晴らしい風景に歴史が詰まっている建物、会った何人もの人々です。
一生の思い出です。

私は決してセレブではないです。
地味ーな田舎のおばさんですよ。
でも最近はおしゃれになり、少々浪費家になりました。
楽しもう!と言う意欲がもくもく?湧き上がって来ました。

素晴らしい! akiちゃんの人生に乾杯!
嬉しいマコトさんの言葉です!アリガトウ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
エンゼルトランペット 大きくなってますね
うちは ダメでした
寒さに弱いのは 苦手です・・・
2011/07/17(Sun) 20:27 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
No title
猛暑りの中でもちゃんとキレイな
花咲かせてくれてますね。
お母様も、良くなられて
嬉しいです。

鈴ちゃん、廊下に、、。
うちの半野良ちゃんも、隙あらば
入ってきて、廊下にゴロリン(笑)
この暑さに、食欲が落ちてるようです。

2011/07/17(Sun) 22:24 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
akiさんの庭
本当に綺麗なお庭~。

今年はブラックベリーがいいのは水遣りが良かったのでしょう。
しばらくゆっくりされてがいいでしょうね。
私、フェルメール好きなんです!
絵葉書かって小さな額に入れています。
本物に会いたいです。
2011/07/17(Sun) 22:34 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
母の愛情!
こんばんは。
酷暑ですね~!
体を大事にしてください。
桔梗が綺麗に咲いています。
鈴ちゃんも涼しいところをよく知っていますね。
やっぱり、母はすごいです!
2011/07/17(Sun) 23:23 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
戸外で冬越し♪
あざみさんへ

エンジェルトランペットは戸外で越冬できています。
理由は分かりません。西隣に柘植の木、南隣に
クチナシの木があり北は軒下です。北風が当たらない
からいいのでしょうか?
あざみさんのところは残念でしたね。
家も冬越しできなかったのは多くあります。
2011/07/18(Mon) 10:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
少ないお花でも☆
あみ・もとさんへ

夏はお花は少ないですが一つづつ見ると
綺麗!と感動します。
日々の変化を見せてもらってます。

猫は涼しい所を探してゴロリンとしてますね。
犬と違いクーラーは好きじゃないようです。
2011/07/18(Mon) 10:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
フェルメール☆
hirugaoさんへ

植物はうまく行ったり行かなかったりで
いろいろ条件があるのでしょう。
今は毎日の水遣りが欠かせません。

フェルメールは素敵ですね。
私も好きです♪
2011/07/18(Mon) 10:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
涼しげな桔梗☆
NAKAおじさんへ

毎日本当に暑いですね。
頑張って乗り切りましょうね。

秋を想わせる涼しげな桔梗が大好きです。

母は欝が酷いときは娘どころではありませんでしたが、
今は本来の愛情深い母を取り戻しました。
幸せです♪
2011/07/18(Mon) 10:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
沢山のお話
おはようございます

akiさんのブログ、とっても充実していますね~
お花もいつもすくすく育ってるし
お友達との交流も
ご主人の様子も(^_-)-☆
姪ごさんの赤ちゃんも

話題が豊富ですごいです

昨日は、花音が「枯れた紫陽花をチョキチョキしよう」と言ったけど
可愛い皮膚を蚊に刺されたらいけないと
「今日はだめぇ」としませんでした
私一人の時に蚊に刺されても(^_^;)頑張りましょ!
2011/07/19(Tue) 05:55 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
小さい子は蚊に注意☆
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
記事は思い付いたことをその都度書きます。
何度もの合作です。
恥じ多きことも多いですが、私自身が冷静に見ることも
できるようになってます。

小さい子は(若い子でも)は一匹の蚊でも腫れてしまい
大変です。私も孫が庭に出たがりますが気を付けてます。
長男によると、蚊もどんな病気を運んでいるか分からないそうです。
2011/07/19(Tue) 07:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今度は楽に来れました
akiちゃんのアメリカの話が読みたくてずっと気になっていたので、今日はずっと遡って読ませてもらいました。
初めての飛行機、二泊ずつ色んなところに宿泊したこと、ケネディのお墓、ジョン・レノンのセントラルパーク、そして私も食べてみたいハーシィのキスチョコ。
ステキな旅行だったのね。
英会話もちゃんとできて本当によかった。

ご近所さんから時々言われてるらしい箱入り奥さま・・・、それは外から見ると優雅なセレブレティに見えるってことでそれはきっと羨ましく思ってるに違いない。
ただ、「ずっと後ろ向きに?生きてきた・・・」っていうのがちょっと引っかかるんだわ。
akiちゃんは確かに色んな苦労をしてきたと思うけど、決して後ろ向きではなかったんじゃないかと。
子供たちを慈しんで育て、ご主人にもつくして、今、英会話も頑張って渡米するなんて前向きな人じゃないとできないことよ。
ステキな人たちとの出会いも、出会うべくして出会った言わばakiちゃんの人徳なのだと思います。
素晴らしい! akiちゃんの人生に乾杯!
2011/07/20(Wed) 00:16 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
アリガトウ!
マコトさんへ

おはようございます♪
今度はすんなりと読んでもらえたようですね。
嬉しいです♪

次男の住むイサカ市では彼がハウスシェアしている
家に3泊させてもらいました。
やはり一番私の心に感動を与えてくれたのは
ハウスメート達、毎日行ったコーネル大学のキャンパスでの
素晴らしい風景に歴史が詰まっている建物、会った何人もの人々です。
一生の思い出です。

私は決してセレブではないです。
地味ーな田舎のおばさんですよ。
でも最近はおしゃれになり、少々浪費家になりました。
楽しもう!と言う意欲がもくもく?湧き上がって来ました。

素晴らしい! akiちゃんの人生に乾杯!
嬉しいマコトさんの言葉です!アリガトウ!
2011/07/20(Wed) 08:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
