花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 偶に汲み置きの水に入れ替えるぐらいで、ほったらかしのメダカです。
 時々メダカ用のえさをぱらぱらとするだけで、一週間あげないこともあります。
 でも逞しく生きている!ちっとも花が咲かないホテイアオイを浮かべて、先日は睡蓮?ハス?を 
 買って来て沈めました。980円もして高かった!けど咲くかな?
IMG_4463メダカ&水草

ニューヨークのセントラルパークで22日に40℃を記録して、観測史上2番目とのことです。ワシントンDCでも40℃になったそうです。
私が6月26日にアメリカに発つ前にも、すごく暑い日がありましたが滞在中は天候に恵まれました。でもワシントンDCは
暑かった!

 宿根向日葵は道にはみ出しているので、切って友達にあげました。
IMG_2798宿根向日葵

今朝から我が家の草生えの駐車場  から子供達の歓声がしました。近所の帰省中の家族で
「何がいる?」と聞くと「チョウチョ!」

 ハツユキカズラは写真に撮るといろいろな色が混ざって、面白い!
IMG_2932ハツユキカズラ

今までの夏は毎朝新しい朝顔を数えて一日が始まってました。今年はアメリカ行きの間の水遣りを思い、種蒔きを控えました。
でもその代わりにいい想い出を作ることができました。体力的・知力的?にも後10年ぐらいは大丈夫と、自信が出て来ました。

 椿の実がこんなに綺麗に色付いたのは初めてです。
IMG_3979椿の実

お互いの実家が近く、大学時代に行き帰りをよく一緒にしていた友人と久し振りに電話で話しました。彼女は卒業後は中学校の先生をしてから子育てが大変な時期は家で塾をしていて、ここ十年以上は看護学校でナイチンゲールの本を使って
英語の授業をしています。結婚後も時々電話などで話していたつもりですが、結婚が早かった私は、彼女の卒業後の若い時の経験を今日初めて聞きました。インドで第三代首相のインディラ・ガンジーの前で英語でスピーチをしたこと、
3ヶ月かけてアメリカ大陸を東から西へ横断して、その途中にハイスクールで授業をしたことなど。へーッって感じです。「私が手を荒らしておさんどんだけをしていた時に!」「貴女はこれからよ。」そこまではもう無理!

そんな彼女のお兄さんは東大を出て勤め始めた途端に急死して、もう一人の東大卒で大学の先生をしていたお兄さんも
若く亡くなってます。だから「元気なうちに大学生時代の友達で旅行したいね。」と私と同じ気持ちです。「一週間ぐらいなら
いいよ。」と彼女は言いますが、「それは私ができないから2泊ぐらいでね。」 「涼しくなってからがいいね。」

去年彼女の家に行った時に、ご主人よりオオギクの綺麗に咲いている鉢をいただきました。
「あれどうなった?」と言うので「冬芽が育っていい風になったよ。」「じゃあ、おとうさんが側にいるから変わるね。」
「あっ、いいから!」やはり男の人は苦手です。

 これがそのオオギクで楽しみです。まだお花は先ね。 
IMG_8950オオギク

ニューヨーク州イサカ市のRさんより、メールの返信が来ました。送ったakiの庭の花々の写真と私のつたない英作文がいい?と書いてありましたが、彼女の文はもちろん今の英語で、私のは大学時代にアメリカの宣教師の先生に習った英作文なのでやはり違います。二男の言うネイティブの英語を「英借文」するべく何度も読みました。

今まで経験したことがない暑さで、庭の花達が可哀相とのことです。冬に零下20℃のイサカ市でも今年は熱波が襲っていて、二男の家もそうですが、多分Rさんの家もクーラーがないから、大変なことと思います。

でも私は楽しい! いいお友達ができて幸せ!

 可愛いランタナ&ゼラニューム&名前を知らない花はピンク色 
IMG_8914ランタナ・ゼラニューム
IMG_5831ピンクの花?

 もう一つのピンクの花はアンスリウムです。仏花を買いに行ってピンクは珍しいと思い買いました。
IMG_8687アンスリューム
造花のようにも見え、切り花でもおなじみのアンスリウム。アンスリウムが赤い花のように見えるのは、植物学では、「仏炎苞」と呼ばれる「ほう」で、正確には花ではありません。でも、ほとんどの方は、その「ほう」も含めて花だと思っている人が多いかもしれませんね。カラーやスパティフィラムなどもおなじように「ほう」のある花の仲間です。
サトイモ科 アンスリウム属(ベニウチワ属)常緑多年草
【原産地】
コロンビア エクアドル
【環境】
0℃以上 非耐寒性
 
 普通は雑草と言われる山ゴボウ&イヌタデも抜きません。
IMG_5824山ゴボウ
IMG_3085イヌタデ


  「恋の風車」  チェリッシュ   
スポンサーサイト

【2011/07/24 17:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
ニューヨークで40度ですか・・・
すごいことになってますね・・・・

ヤマゴボウ
幸せなさち
おはようございます

メダカですかぁ~
メダカって奥が深いと聞きました

お魚の居る水槽もも癒されますね

ヤマゴボウ、我が家もすくすく育っています

百日紅も咲いてるのを今朝発見しました
チェリッシュも懐かしいです(^_-)-☆

熱波☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
40℃もあったらクーラーがないと耐えれませんね。
普段暑くなくてクーラーがないところが心配です。

メダカも大事に♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
メダカは手をかけずにほったらかしでも
何故あんなに丈夫いのでしょう。
南の軒下に置いてあるので、多分場所がいいのでしょう。
これからはもっと水槽の世話をしようと思ってます。

チェリッシュは名古屋の人で、松崎君のお父さんが私の高校の恩師なので
親近感があります。そっくりなんです。悦ちゃんの声が素晴らしいです♪

椿の実
hirugao
こんにちわ     akiさん

40度は大変ですね~
でもこのところ涼しい日が続いています空は雲ばかりですが。
椿の実、今年はあちこちできれいなのが見られます。
メダカちゃん元気でいいですね。

メダカが元気♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

椿の実は他でも紅いのですね。
気候でしょうか? 楽しく鑑賞してます♪

冬は潜っていて死んだかな?と心配なメダカは
暖かくなると元気になり、夏は平気なようです。
水草を浮かべると趣があります。

冴えてる~
マコト
akiちゃん、「英借文」って凄くいいねー。
私もそれを実践してるわよ。
慣用句ってものすごくたくさんあって
その都度教えてもらって覚えるしかないもんね。
学生時代に習わなかったことばっかり。
でも生きた英語を話したいから・・・頑張ろうね。
台風の後ここは涼しくなったけど、ワシントンDCはそんなに暑いんだ・・・。
40度って経験無いなぁ。

English♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今日は♪
私もまだ40℃は経験ないけど、39℃が去年ありました。
今年はお手柔らかにお願いしたいけど?

マコトさんの英語はかなりと思えます。
私は普段の生活では使う機会がないけど
勉強する楽しみを再発見しました。
マコトさんの英語生活はどんな風かな?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ニューヨークで40度ですか・・・
すごいことになってますね・・・・
2011/07/24(Sun) 19:55 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ヤマゴボウ
おはようございます

メダカですかぁ~
メダカって奥が深いと聞きました

お魚の居る水槽もも癒されますね

ヤマゴボウ、我が家もすくすく育っています

百日紅も咲いてるのを今朝発見しました
チェリッシュも懐かしいです(^_-)-☆
2011/07/25(Mon) 07:39 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
熱波☆
あざみさんへ

おはようございます♪
40℃もあったらクーラーがないと耐えれませんね。
普段暑くなくてクーラーがないところが心配です。
2011/07/25(Mon) 08:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
メダカも大事に♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
メダカは手をかけずにほったらかしでも
何故あんなに丈夫いのでしょう。
南の軒下に置いてあるので、多分場所がいいのでしょう。
これからはもっと水槽の世話をしようと思ってます。

チェリッシュは名古屋の人で、松崎君のお父さんが私の高校の恩師なので
親近感があります。そっくりなんです。悦ちゃんの声が素晴らしいです♪
2011/07/25(Mon) 08:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
椿の実
こんにちわ     akiさん

40度は大変ですね~
でもこのところ涼しい日が続いています空は雲ばかりですが。
椿の実、今年はあちこちできれいなのが見られます。
メダカちゃん元気でいいですね。
2011/07/25(Mon) 11:01 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
メダカが元気♪
hirugaoさんへ

椿の実は他でも紅いのですね。
気候でしょうか? 楽しく鑑賞してます♪

冬は潜っていて死んだかな?と心配なメダカは
暖かくなると元気になり、夏は平気なようです。
水草を浮かべると趣があります。
2011/07/25(Mon) 13:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
冴えてる~
akiちゃん、「英借文」って凄くいいねー。
私もそれを実践してるわよ。
慣用句ってものすごくたくさんあって
その都度教えてもらって覚えるしかないもんね。
学生時代に習わなかったことばっかり。
でも生きた英語を話したいから・・・頑張ろうね。
台風の後ここは涼しくなったけど、ワシントンDCはそんなに暑いんだ・・・。
40度って経験無いなぁ。
2011/07/25(Mon) 22:45 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
English♪
マコトさんへ

今日は♪
私もまだ40℃は経験ないけど、39℃が去年ありました。
今年はお手柔らかにお願いしたいけど?

マコトさんの英語はかなりと思えます。
私は普段の生活では使う機会がないけど
勉強する楽しみを再発見しました。
マコトさんの英語生活はどんな風かな?
2011/07/26(Tue) 10:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
