花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

akiの庭は昨日来の雨で潤ってますが、延びすぎた木は通路を塞ぎ、ザクロの木は道に倒れてました。
又苦情が来るといけないので背伸びをして切りました。  
暑さは一休みです。
 
 今日も桔梗が綺麗! 
IMG_7977桔梗

 コトブキ(チェリーセージ) 
 通路を塞いでいるから切らないと!と思いつつ一日延ばしにしています。
 花が咲いていると切りたくない!
IMG_7780コトブキ・チェリーセージ

 鳳仙花は何故かピンクばかり出て来てます。でも私はこの色が好き!
IMG_0233鳳仙花

24日での地デジ切り替えで、夫のテレビは見れなくなったら大事(おおごと)なので三男が早めに買ってくれました。
私のは後でもいいかなと思ってましたが、NHKの朝の「おひさま」と大河ドラマの「江」が見られないと困ると思い、
三男に頼みました。アマゾンで23日に注文して24日に来ました。三男の帰宅を待ってセットしてもらったのが「江」が始まる5分前でした。
同じくアマゾンでCD付きの英語の本を3冊買いました。やはり23日にこれは私がパソコンに打ち込むと、24日の朝に
届けられました。「早い!」から気に入りました。

 ベゴニア 
IMG_9657ベゴニア

 万両の小さなお花 
IMG_9688万両の花

 「難を転ずる」 青い南天の実  
IMG_5160南天の実

夫は8月末に初診の予約が取れたので、その日は長男が休みを取り付き添ってくれます。
医者の立場では先に容態の情報があれば助かると、長男がまとめた文を病院に送ってくれるそうです。
それまではのらりくらりと対処しなさいとのことです。

 五葉松 
IMG_2938五葉松
 
 ハクモクレンにはもう花芽?
IMG_0139ハクモクレンの花芽

二男は願っていたボストンの大学は不採用になりました。私もガッカリ!しましたが、そんなにうまく行くのは
彼にも私にも不似合いです。だから今の大学で頑張って結果を出して欲しいです。
私の泊まった家は、友人であるオーナーがブラジルの大学に就職したので売られることとなり、ハウスメート達と数十メートル先の家に引っ越します。私も見せてもらって来ましたが、白い綺麗な家でした。
自分の目で見て来たのでいろいろ心に描くことができます。良かった!
先ほどの二男からのスカイプでは、全米の暑さで夜10時ぐらいまでクーラーのあるカフェにいるそうです。おそらくパソコンを持ち込んで。

 段菊の斑入り葉がとても綺麗! 小さな蕾が目だって来ました。楽しみ!
IMG_0444段菊に蕾

 山アジサイ・富士の滝はアメリカから帰ると、全体が茶色くなって枯れたかのようでした。
 茎を折ってみると中に緑色が残っていたので水遣りを続けました。下の方から緑の葉が出て来ました。
 諦めなくて良かった!
IMG_6022山アジサイ・富士の滝

 蝉時雨のakiの庭では、空蝉があちらこちらに☆ 
IMG_0426空蝉

高齢者とパソコンに付いてエッセイで読みました。その話をしていて三男が「将来老人ホームへ行ってもパソコンさえあればOK!」と言ってました。私も同感!認知症にさえならなければ・・・

 義弟家のゴーヤ  &  ペンタスの花
IMG_5287ゴーヤ
IMG_7635ペンタス

義弟より「ゴーヤいらない?」と電話がありもらいに行って来ました。癌で治療中ですが明るくて元気です。
ものごとにこだわらない性格が幸いしているようにも思います。
家からもらって行かれた財産は息子達に分けて、「ここは誰も来ないと思う。自分が死んだら息子達が売ると思うから
akiさんだけは承知しておいて。」とのことです。
昔は家の水田だった広い土地に、結婚と同時に親に建ててもらった家です。義母は昔「分家はいずれは無くなるから
私は世話はやかない。本家の嫁のアナタは質素にして家を守りなさい!」 その通りになりそうです。でも私はもうアナタの
言うような質素な生活はしないよ。

庭中多品種の植物が植わってて、メダカは何千匹?もいそうで水槽が並んでいます。正に私の好きな癒しの空間です。
家を守るために狂気じみているわが夫とはかけはなれた義弟です。

 袋いっぱいのゴーヤを抱えて帰って来ました。 途中の川べりの百日紅です。
IMG_4938百日紅


帰宅して携帯に来ていたメールに返信しました。友達が入院していて今から検査とのことでした。
右目がお岩さんのように腫れたけど原因が分からないそうです。入院のメールを受け取った時はショックでした。
彼女はいろいろストレスが多いから・・・

洗った綿毛布をうっかり椅子の上に置いて出かけたら、早速、鈴(2才)の寝床になってしまいました。
やっぱり☆ 
IMG_7210鈴


幸せなさちさんの今日の言葉から☆

「すべての病を癒やす道は
先ず、汝の感情を平和ならしむるにあり。
憎しみによる心の不調和により生じたる病ひは
憎みに代ふる愛を以てすれば癒えん。
不平に伴う心の不調和より生じたる病ひは
不平に代ふる感謝をもってすれば癒えん。
悲しみによる心の傷より生じたる病ひは
悲しみに代ふる悦びこ情(こころ)を起こせば癒えん。」

今なすべきことに全力を尽くした時、未来が開ける


  涙のトッカータ   
スポンサーサイト

【2011/07/26 20:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

PCさえあれば・・・
hirugao
こんにちわ

お庭の手入れも大変ですね。

今日の話の中で認知症にだけならなければとありましたがそうでありたいですね。
このお庭の手入れとご主人様のお世話で認知症になる暇がないのでは。

No title
あざみ
私も 老人ホームでPC出来るように
認知症にならないように・・ですね・・

まあ 庭仕事頑張ってれば 大丈夫だと
思いますが どうやろう・・
怖いなあ~~

認知症☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
体はあまり動けなくなっても、頭が正常ならパソコンはできます。
血圧の管理をしっかりして頭も使って認知症を
撃退しましょう!
認知症の義母より最期の二年間は姉様(義母の戦争で亡くなったお兄さんの奥様)と
言われ続けて演じてました。夫はそのお兄様でした。否定をすると大変でした。
頑固になって学びをしないと認知症まっしぐらです。

いろいろ楽しいことを♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

認知症の義母・せん妄の義父を在宅で長年介護したので、
その恐怖は人より強いと思います。
義母の場合8年ぐらいそうでしたが、ずっと見ていると
楽しくないと血管が切れて認知症になるように思えます。
辛いことがあってもそれは受け止めて、代わりに楽しいことを
意識的に持つことが大切と思います。

私は庭とパソコンと音楽があるから大丈夫♪
ワンニャンもいるし。それから友人も☆

No title
あみ・もと
あららぁ、、
鈴ちゃんの寝姿気品高くて
可愛い~☆

ゴーヤ料理、色々作りましたか?
夏バテ解消にもってこいの食材ですね。

桔梗見ると、やはり秋を感じます。


目で涼しさを♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
一番若い鈴が一番身近にいるのでブログへの
登場が多くなります。他の子達も撮ってやらなきゃ!

ゴーヤは全部味噌漬けにしました。
私の夏には欠かせません。中毒気味です。

秋のイメージの桔梗は、初夏から咲いてます。
目で涼しさが味わえます♪

No title
ちろまま
こんばんは。
私が住んでる市では節電のためゴーヤのグリーンカーテンを推奨しています。
日差しを遮っておまけにゴーヤは食べられるので、朝顔より良いようですね。
たくさんのゴーヤはどうやって食べられましたか。

鈴さんの寝顔に私も眠りを誘われました。
ホントに心から安心して気持ちよく寝てますね~。
akiさんが使ってる毛布だからでしょうね、きっと。

百日紅が綺麗!
NAKAおじさん
いつまで経っても艶やかな空蝉が目を惹きます。
ニャーは気持ちのいい所をよく知ってますね!

猫の寝顔☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今日は♪
ゴーヤのカーテンには憧れます。
義弟家はブームの前からやってました。
家は場所が合わないせいか、カーテンにはなりません。
たくさんのゴーヤは全て味噌漬けにしました。

猫達の寝顔には癒されます。
でも年取ったミミは、痩せて痛々しいです。
人と同じです。

空蝉☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

空蝉が庭のあちこちにあるようになりました。
上では成虫(♂だけですね。)が命の限り鳴いてます。
どうぞ頑張って!

暑くても過しやすい所は猫達が教えてくれます。
クーラーは嫌いのようです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
PCさえあれば・・・
こんにちわ

お庭の手入れも大変ですね。

今日の話の中で認知症にだけならなければとありましたがそうでありたいですね。
このお庭の手入れとご主人様のお世話で認知症になる暇がないのでは。
2011/07/27(Wed) 10:43 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
私も 老人ホームでPC出来るように
認知症にならないように・・ですね・・

まあ 庭仕事頑張ってれば 大丈夫だと
思いますが どうやろう・・
怖いなあ~~
2011/07/27(Wed) 16:44 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
認知症☆
あざみさんへ

今晩は☆
体はあまり動けなくなっても、頭が正常ならパソコンはできます。
血圧の管理をしっかりして頭も使って認知症を
撃退しましょう!
認知症の義母より最期の二年間は姉様(義母の戦争で亡くなったお兄さんの奥様)と
言われ続けて演じてました。夫はそのお兄様でした。否定をすると大変でした。
頑固になって学びをしないと認知症まっしぐらです。
2011/07/27(Wed) 19:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いろいろ楽しいことを♪
hirugaoさんへ

認知症の義母・せん妄の義父を在宅で長年介護したので、
その恐怖は人より強いと思います。
義母の場合8年ぐらいそうでしたが、ずっと見ていると
楽しくないと血管が切れて認知症になるように思えます。
辛いことがあってもそれは受け止めて、代わりに楽しいことを
意識的に持つことが大切と思います。

私は庭とパソコンと音楽があるから大丈夫♪
ワンニャンもいるし。それから友人も☆
2011/07/27(Wed) 19:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
あららぁ、、
鈴ちゃんの寝姿気品高くて
可愛い~☆

ゴーヤ料理、色々作りましたか?
夏バテ解消にもってこいの食材ですね。

桔梗見ると、やはり秋を感じます。
2011/07/28(Thu) 00:38 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
目で涼しさを♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
一番若い鈴が一番身近にいるのでブログへの
登場が多くなります。他の子達も撮ってやらなきゃ!

ゴーヤは全部味噌漬けにしました。
私の夏には欠かせません。中毒気味です。

秋のイメージの桔梗は、初夏から咲いてます。
目で涼しさが味わえます♪
2011/07/28(Thu) 08:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
私が住んでる市では節電のためゴーヤのグリーンカーテンを推奨しています。
日差しを遮っておまけにゴーヤは食べられるので、朝顔より良いようですね。
たくさんのゴーヤはどうやって食べられましたか。

鈴さんの寝顔に私も眠りを誘われました。
ホントに心から安心して気持ちよく寝てますね~。
akiさんが使ってる毛布だからでしょうね、きっと。
2011/07/28(Thu) 22:03 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
百日紅が綺麗!
いつまで経っても艶やかな空蝉が目を惹きます。
ニャーは気持ちのいい所をよく知ってますね!
2011/07/29(Fri) 09:03 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
猫の寝顔☆
ちろままさんへ

今日は♪
ゴーヤのカーテンには憧れます。
義弟家はブームの前からやってました。
家は場所が合わないせいか、カーテンにはなりません。
たくさんのゴーヤは全て味噌漬けにしました。

猫達の寝顔には癒されます。
でも年取ったミミは、痩せて痛々しいです。
人と同じです。
2011/07/29(Fri) 12:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
空蝉☆
NAKAおじさんへ

空蝉が庭のあちこちにあるようになりました。
上では成虫(♂だけですね。)が命の限り鳴いてます。
どうぞ頑張って!

暑くても過しやすい所は猫達が教えてくれます。
クーラーは嫌いのようです。
2011/07/29(Fri) 12:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
