花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 白い桔梗&オリヅルラン 
IMG_1304白い桔梗
IMG_8052オリヅルラン

akiの庭は空蝉があちらこちらに止まり、木々が生い茂り通路の確保に困るほどで、草は伸び放題です。
緑に事欠かなくて目にはいいらしいけど限界を超えました。終にいつものようにシルバーさんに頼みました。
昔は一人で草も取っていたのにと体力の減退を思います。我が家は義父母は畑専門で屋敷の草は若かった私の
担当でした。田舎の人の習性か?家の中をほかっておいても外を気にする人達で、私の実家の考えと正反対でした。

 何?が出て来たの? 捨てた土に球根が混ざっていたらしい。ラッキー!
IMG_3379球根が土に混じってました

 アンスリュームのピンクが薄くなって来ました。
IMG_3121アンスリューム

朝のNHKラジオ「健康ライフ」で、
熱中症を予防するには、こまめに水分補給を行うことが大切です。しかし、水分であれば何でもよいということではありません。カフェインを多く含むコーヒーやお茶などは、水分の排泄を促進させることもあるので、できればノンカフェインのドリンクがよい。

私が日頃飲んでいるのはどうかな?と思い調べてみました。
麦茶・黒胡麻黒豆茶・柿茶はノンカフェイン 緑茶・紅茶はカフェイン有

他にノンカフェインは杜仲茶・ドクダミ茶・タンポポ茶・十六茶・黒麦茶・ジャスミン茶(100パーセント)・ハーブティー(100パーセント) 韃靼蕎麦茶

 花桃の実も楽しい!
IMG_0264花桃の実

 黄金虫が萩の葉にしっかりと止まってます。 緑色で光沢がありやはりお金持ち?
IMG_1311黄金虫?

同年代と話していると健康にいい食べ物の話になります。
テレビのどの番組(NHK)だったかな?
認知症予防には大豆製品と魚を一緒に摂る・肉はアラキドン酸を含むので食べる

私は朝晩納豆を食べますが(体の為ではなく、出産後急に好きになり中毒状態)
息子達が食べていたように雑魚納豆(納豆にじゃこを入れる)がいいと思いました。

アラキドン酸を検索しました。
http://health.suntory.co.jp/ara/03/02.html
アラキドン酸(ARA)を含む食品 (可食部・100 gあたり)
豚レバー 300 mg
牛レバー 170 mg
鶏卵全卵生 150 mg
鶏もも(皮つき) 78 mg
豚もも脂身つき 57 mg

 ヤブミョウガの純白の花が大好き!
IMG_8625ヤブミョウガ

母のところへ行って来ました。
欝が改善して良くなりましたが、すごく痩せて30キロありません。食べても吸収されなくなっているようです。
妹も言います。「両親・姉弟で太れない体質だから自分達の先の姿だよ。」 当然と言えばそうだけど、
他にも身体的特徴(いいも悪いも)が一緒と、年取った母を見ながらつくづく感じます。

昨日はアメリカ行きを応援してくれた友人に会い土産話をする予定でしたが、施設にいる彼女のお母さんの具合が
悪くなり取り止めました。みんなそう言う年令と思いました。

 ランタナの別名・七変化に納得! 咲き始めから徐々に色合いも変わって行きます。
IMG_1013ランタナ

さちさんのブログで「何かに護られている」と言う文に、私も思い当たる数々のことがあります。
ちょうど40才の時に車にはねられた時、40代半ばで2度の手術、その後に高速道路を運転していて
車はバーストしたけど万に一つの確率で他人に迷惑をかけなかったこと、夫の2度の癌の手術
その都度亡くなった父が護ってくれたように感じました。いろんなことで、なんて私は運が悪いと思うけど、一歩のところで
救われてる。
さちさんの場合は、神のような存在に護られていると言う意味に思いますが。

前回のブログで袋一杯のゴーヤを義弟家からもらって来たことを書きました。
どう料理しましたか?ですが、全て味噌漬けにしました。夏は中毒状態で毎朝食べるからです。私一人が。
他では聞かないから、私の考え出した食べ方のような気がします。ゴーヤはまだ珍しい頃に義父が作り始めて、
最初はチャンプルにしてあげました。「こんな苦いの食べれん!」と言われ味噌漬けにすると「これならいい。」
その後は私の好物になってしまいました。

夫がテレビで知多半島の「魚太郎」がやっていたから「今日行こう!」と言うので、お付き合いしなきゃ!と
行って来ました。網元直売で新鮮な魚がぴかぴかと光って来ました。
初めて見る大きな天然はまちと小あじをたくさん買って来ました。好きなえびせんべいも幾袋も買いました。
刺身に出来るように三枚におろしてもらいました。「すごい包丁さばきだね!」と言うと「魚はおろせるけど、パソコンは
できないよ。奥さんできる?」と言うので「好きだよ。」「そう言う顔してるよ。」「???」

 その大きな天然はまちです。
IMG_7881はまち

長男家へ魚を置きに寄ると、双子(3才)のBちゃんが手を取って離しませんでした。「おじいちゃんが外で待っているから
又ね。」 「明後日迎えに来てね!」とK君(小二)です。

帰りの車の中で夫が「T(夫の大学時代の友人)のところはかみさんが99才のTの母親をいっさい看ずに、Tが一人でやっている。おかしい!」と言うので、「家族にはそれぞれ歴史があるから、嫁さんが姑を見るのは当たり前と言うのは、
それこそおかしい!」と反論しました。気持ちを押し殺して看る事がどんなに苦しいか、やったことが無い人には分かりません。
「もしその姑さんがいい人だったら嫁さんも快く看れるのに・・・」と心で思いました。一緒に旅行した時に奥様からいろいろ
聞きました。だから私は批判できません。


  「遥かな愛」  普天間かおり   

  NHKドラマ「蝉しぐれ」 藤沢周平原作 主題歌    心揺さぶる物語☆
スポンサーサイト

【2011/07/29 21:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hirugao
akiさん   こんばんは

コガネムシは金持ちだ♪
一緒に歌いましたよ。
私も今日はヤブミョウガUPしました。

我が家もいまはツワブキが生い茂っています

No title
あみ・もと
ほんと、緑の木々は目にも
良いんでしょうね。
涼しくもありますしね。

親を看る、、どっか遠い話と思ってた
のに、今、まさに、実践中!
口で言うのは容易いけれど
現実は、とっても大変デス。
きれいごとの世界ではありませんからネ、、。

うちの大ばぁも昔の半分ぐらいに
痩せています。

No title
ちろまま
こんばんは。

ゴーヤは味噌漬けですか。
味噌は味付けされてるのですか。
私も時々もらうことがあるので
味噌漬けしてみたいです。
ぜひ作り方を教えてくださいね。



緑はいい♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

黄金虫を見ると、すぐあの歌が浮かんで来ます。
今の子達は知らない歌かも知れませんね。

ヤブミョウガの花は本当に綺麗で、毎日眺めて
うっとりしてます。
ツワブキの葉は光沢があり素敵です。
我が家もよく茂ってます。
緑はいいものです♪

No title
あざみ
私は 以前 コーヒーばかり飲んでましたが
最近は 水を飲むようにしてるので 正解でしたね
血圧が 少し下がった気がするのは そのせいかな

看てもらう方も・・・
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

心が疲れた時は緑を見るといいです。
暑くなかったら緑の中に
いられますが、今は無理ですね。

介護は大変です!
看て貰うほうも看る人の心を
思ってくれたら両方にいいですが・・・
少し口を控えるとか。
義父はオシメを変える時にも「ちゃんとやれ!」
でした。
私はだんまりでしたが、ヘルパーさんは「ご指導願います!」
でした。

簡単!aki流
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

ゴーヤの味噌漬けはすごく簡単です。
ゴーヤを縦に割り横に適当に切り
赤味噌と醤油を混ぜたものに漬けるだけです。
醤油は水を早く上げるために入れるだけなので少なめに。
後は時々ひっくりかえしたりごろんごろんするだけで
私は2日ぐらいで食べ始めます。
冷蔵庫に入れておいて下さい。

柿茶♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
血圧が下がって良かったですね。
コーヒーはカフェインを含むので熱中症予防の水分に
は適さないけど、血圧との関係はどうでしょうか?

私は柿茶を飲んでますが血圧にいいとのことです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
akiさん   こんばんは

コガネムシは金持ちだ♪
一緒に歌いましたよ。
私も今日はヤブミョウガUPしました。

我が家もいまはツワブキが生い茂っています
2011/07/29(Fri) 22:33 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
ほんと、緑の木々は目にも
良いんでしょうね。
涼しくもありますしね。

親を看る、、どっか遠い話と思ってた
のに、今、まさに、実践中!
口で言うのは容易いけれど
現実は、とっても大変デス。
きれいごとの世界ではありませんからネ、、。

うちの大ばぁも昔の半分ぐらいに
痩せています。
2011/07/29(Fri) 23:45 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
No title
こんばんは。

ゴーヤは味噌漬けですか。
味噌は味付けされてるのですか。
私も時々もらうことがあるので
味噌漬けしてみたいです。
ぜひ作り方を教えてくださいね。

2011/07/30(Sat) 00:31 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
緑はいい♪
hirugaoさんへ

黄金虫を見ると、すぐあの歌が浮かんで来ます。
今の子達は知らない歌かも知れませんね。

ヤブミョウガの花は本当に綺麗で、毎日眺めて
うっとりしてます。
ツワブキの葉は光沢があり素敵です。
我が家もよく茂ってます。
緑はいいものです♪
2011/07/30(Sat) 09:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
私は 以前 コーヒーばかり飲んでましたが
最近は 水を飲むようにしてるので 正解でしたね
血圧が 少し下がった気がするのは そのせいかな
2011/07/30(Sat) 09:52 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
看てもらう方も・・・
あみ・もとさんへ

心が疲れた時は緑を見るといいです。
暑くなかったら緑の中に
いられますが、今は無理ですね。

介護は大変です!
看て貰うほうも看る人の心を
思ってくれたら両方にいいですが・・・
少し口を控えるとか。
義父はオシメを変える時にも「ちゃんとやれ!」
でした。
私はだんまりでしたが、ヘルパーさんは「ご指導願います!」
でした。
2011/07/30(Sat) 09:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
簡単!aki流
ちろままさんへ

ゴーヤの味噌漬けはすごく簡単です。
ゴーヤを縦に割り横に適当に切り
赤味噌と醤油を混ぜたものに漬けるだけです。
醤油は水を早く上げるために入れるだけなので少なめに。
後は時々ひっくりかえしたりごろんごろんするだけで
私は2日ぐらいで食べ始めます。
冷蔵庫に入れておいて下さい。
2011/07/30(Sat) 10:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
柿茶♪
あざみさんへ

今日は♪
血圧が下がって良かったですね。
コーヒーはカフェインを含むので熱中症予防の水分に
は適さないけど、血圧との関係はどうでしょうか?

私は柿茶を飲んでますが血圧にいいとのことです。
2011/07/30(Sat) 12:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
