花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

家の駐車場は草っ原で近所でもこう言う場所は少ないので、夏休みの子供達の虫取りで朝から
賑わっています。聞いたら隣の町内がおばあちゃんちだそうです。

 捨てた土に球根が混ざっていたようで、こんなに綺麗なお花が出て来ました。
 姿は彼岸花のようでもあるけど、さて? もうかった気分!
IMG_1414何?の花
IMG_2974何の花?

K君Tちゃんが明日から来る予定でしたが肝心の私が風邪を引いてしまい、喉は痛いし頭痛はするし体もだるい。
その上朝から息苦しい!クーラーが良くないのかも知れません。だから断りました。ゴメンネ!

 桔梗が今日も綺麗!上に絡み付いているのは風船カズラの葉です。
IMG_9861桔梗

寝転びながらNHK「ラジオ深夜便」のホームページで新井満さん「北海道大沼からの便り」を聴きました。
1964年・東京オリンピックの年6月16日の新潟地震を被災して、その後の心の傷を語っておられた。それにより一年後に
開腹手術をして危機一髪で助かったことを。

地震の時は高三とのことで、私と同じ学年なんだと親近感を持ちました。
記憶は消えないから克服するには、無我夢中になれる何かを見つけること。3・11の被災地の人達に
「大自然の美しい風景を見て、芸術的表現(音楽・絵・小説・詩など)をしたり、されているものに触れて下さい。」と
言いたいと。新井さんは土手に咲く黄色の連翹(レンギョウ)の美しさに感動して「生きてて良かった!」と思えて、
それから希望が湧いて来たそうです。
「バッハのG線上のアリアなんて涙が出て来ますよね。」 とも。
あーこれ、私(aki)が昔から一番よく聴いてた曲です。




弟がiPhoneを買ったからとメールして来ました。姪の子(弟の初孫・6ヶ月・女の子)の写真・ビデオを送ってもらうのに
画像がいいからと言ってました。弟曰く「やり方が分からなくてめちゃくちゃやってる。」「メールは届いてるし私も
最初はそうだったよ。今でも分かってないことが多いよ。」
一人暮らしになっても、初孫が生れて救われているようです。性格が父に似ていて温和で、やはりいい人は遺伝すると
思ってしまう。

 名前のタグが飛んで分からなかったお花が、あざみさんのブログでバーベナと分かりました。
 スッキリしました。アリガトウ!
IMG_5500バーベナ

 hirugaoさんのブログに、今年は椿の紅い実をよく見かけるとありました。 気候でしょうか?
IMG_2102椿の実

 ツワブキ&鳴子ユリの葉が素敵です! 
IMG_8016ツワブキ
IMG_8154鳴子ゆり
スポンサーサイト

【2011/07/31 11:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
風邪ですか お大事に・・・

ピンクのバーベナ可愛いですね


No title
あみ・もと
ほんとですね。
ピンクの彼岸花って珍しいような、、?

夏風邪でしょうか。
無理しないで、休養してて下さいね。

風邪は嫌なもの☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
久し振りに風邪を引いてしまいました。

あざみさんのお蔭でバーベナと分かりました。
アリガトウ!

不思議?
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

彼岸花のような花は全く心当たりがなくて、
正に植物の不思議です♪

無理をしてないのに風邪を引いてしまいました。
早く治りたいです。

お大事に・・・
hirugao
私も珍しく熱を出してしまいなんだか無理が利かない年
になったのかと悲しいですね。

akiさんも旅行の疲れが出てきているのかもしれませんね。
椿の実結構絵になるんですよ。

絵のモデル♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

hirugaoさんもお風邪だったんですね。
もう大丈夫ですか?
風邪を引くと途端に気が弱くなってしまいます。
一ヶ月も経って旅行の疲れが出るとは思えませんが・・・

今年は椿の実の美しさを発見しました。
絵が上手な方のモデルに充分なれそうですね。

東京にて
幸せなさち
おはようございます

東京のホテルから書いています
もう少し病院の予約までの時間があるので
お邪魔しました

椿の実を、田舎では「かたし」といいます

ではまた

かたし♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
ご主人の病院の受診に東京へ行かれたのですね。
いい経過を祈ってます。

「かたし」ですか。
勉強になりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
風邪ですか お大事に・・・

ピンクのバーベナ可愛いですね
2011/07/31(Sun) 20:46 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
No title
ほんとですね。
ピンクの彼岸花って珍しいような、、?

夏風邪でしょうか。
無理しないで、休養してて下さいね。
2011/08/01(Mon) 00:52 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
風邪は嫌なもの☆
あざみさんへ

おはようございます♪
久し振りに風邪を引いてしまいました。

あざみさんのお蔭でバーベナと分かりました。
アリガトウ!
2011/08/01(Mon) 07:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
不思議?
あみ・もとさんへ

彼岸花のような花は全く心当たりがなくて、
正に植物の不思議です♪

無理をしてないのに風邪を引いてしまいました。
早く治りたいです。
2011/08/01(Mon) 07:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お大事に・・・
私も珍しく熱を出してしまいなんだか無理が利かない年
になったのかと悲しいですね。

akiさんも旅行の疲れが出てきているのかもしれませんね。
椿の実結構絵になるんですよ。
2011/08/01(Mon) 10:13 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
絵のモデル♪
hirugaoさんへ

hirugaoさんもお風邪だったんですね。
もう大丈夫ですか?
風邪を引くと途端に気が弱くなってしまいます。
一ヶ月も経って旅行の疲れが出るとは思えませんが・・・

今年は椿の実の美しさを発見しました。
絵が上手な方のモデルに充分なれそうですね。
2011/08/01(Mon) 12:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
東京にて
おはようございます

東京のホテルから書いています
もう少し病院の予約までの時間があるので
お邪魔しました

椿の実を、田舎では「かたし」といいます

ではまた
2011/08/02(Tue) 09:14 | URL  | 幸せなさち #-[ 編集]
かたし♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
ご主人の病院の受診に東京へ行かれたのですね。
いい経過を祈ってます。

「かたし」ですか。
勉強になりました。
2011/08/02(Tue) 18:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
